
テレビアニメ「サザエさん」、「セル画」制作を廃止し完全デジタル制作に 70
ストーリー by hylom
デジタルでもセル画っぽくなる手法が登場するのでは 部門より
デジタルでもセル画っぽくなる手法が登場するのでは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
テレビアニメの制作では、かつては透明シートに色を塗った「セル画」が使われていたが、近年ではコンピュータ上で彩色や背景の合成、編集などを行うデジタル制作が主流になっている。そして、長寿番組としても知られるテレビアニメ「サザエさん」も、10月6日放送分からデジタル制作に完全移行するそうだ(朝日新聞)。
セル画を使った制作では、まず紙に書いた絵をセルに写し、そこに手作業で彩色して背景画などと合わせて撮影することで動画を作っていた。これはテレビアニメ草創期以来使われていた手法だが、現在ではアニメ制作現場でもデジタル化が進み、「サザエさん」を制作していたエイケンもデジタル制作を導入している。ただ、サザエさんについては「セル画の映像は微妙に線が揺れて温かみが出る」として、セルを使った回も残していたのだそうだ。
絵もさることながら、昔の「サザエさん」を見ていた者としては、担当声優が変わった登場人物の声に違和感を覚えてしまうのが悲しい。
こういうニュースはがっかりする (スコア:5, おもしろおかしい)
またひとつ、昔ながらの自然で温かみのあるものが消えて機械の作った冷たいものにとってかわってしまうのですね・・・
今の子供は本当の自然の味わいを知らなくてかわいそう
Re:こういうニュースはがっかりする (スコア:3)
おっしゃりたいことはよくわかりますが,私の親の世代(現在60歳以上)からすれば,
私たちの世代も「(野外という意味の)自然を知らなくてかわいそう」って思われていたんじゃないかと。
逆に,一部のゲームやアニメ等では今の子たちは羨ましいなという面もあったり。
そう考えると差し引き0で,こちらが思っているほど,子どもたちは気にしていないんじゃないかなと思います。
不憫とか,気の毒といった,「かわいそう」とはちょっと違うニュアンス。うまく表現できませんが。
Re:こういうニュースはがっかりする (スコア:1)
アニメやテレビが「昔ながら」とか「本当の自然の味わい」とか言われるようになるとは時代も変わったものです。
Re: (スコア:0)
おそらくオッサンの回顧主義を皮肉ってるんでしょう。
いつの時代もあることだけど、「ゆとり」なんて言葉のせいでかなり過敏になってる世代もありますので。
Re:こういうニュースはがっかりする (スコア:1)
わかりますわかります。
ゲームの世界でも温かみのあるドット画の風合いが失われて久しく、嘆かわしいことだと感じております。。。
Re:こういうニュースはがっかりする (スコア:3)
ドットで描かれたグラフィックって人工的で不自然で冷たい感じがします。
最近巷にあふれるのは、液晶だ有機ELだとピクセルで構成されるモニタ装置ばかり。点と点を滑らかに結ぶ温かみのあるベクタグフラフィックが失われ、実に嘆かわしい。
Re:こういうニュースはがっかりする (スコア:1)
プラズマディスプレイの温かみこそ至高
Re:こういうニュースはがっかりする (スコア:2)
それは心理的なものではなくて物理的な「温かみ」!
Re:こういうニュースはがっかりする (スコア:1)
オレンジ色のやつですか
Re:こういうニュースはがっかりする (スコア:1)
有機ELなのに無機質とはこれいかに?
液晶なのに硬いというがごとし
という禅問答を思い出した。
#ない、ない。
Re:こういうニュースはがっかりする (スコア:1)
自然のアニメ・・・原点は 紙芝居か人形芝居もしくは影絵かも。
今の子供は食いつかないだろうなぁ。
Re:こういうニュースはがっかりする (スコア:1)
鉄拳の紙芝居があったのを忘れてた!
Youtubeで見たはずの振り子の奴を探したけど消えてた・・・
非権利者がアップしてたのかな。
タラちゃん (スコア:3)
セル画がデジタルに移行するのは時流だからしょうが無いとして
ご高齢の声優さんが当ててる声が苦しそうで苦しそうで・・・
特に次週予告の時のタラちゃんが、何とか絞り出してるってのが…
(イクラちゃんもだけど声優さんは70過ぎだからなぁ。)
如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
Re:タラちゃん (スコア:1)
そのうち全部ボカロになる
2年くらい前に出版された公式ムックで (スコア:2)
セルには未だに手で直に絵を描いてるとあって、エラい驚愕した記憶が。
(直と言っても動画の上にセルを置いてトレスするわけですが)
デジタルで何が失われるのか (スコア:2)
昔ながらの手書きの味が失われるのが残念だ
などと言うのは簡単ですが、
そもそも、太さ均一の黒線とベタ塗りで
構成されたセル画から、デジタル手法に移行すると
何が失われるのか、皆がちゃんと理解してるのか
に疑念を感じます。
デジタル化した今でも原画は大半が鉛筆で
描かれているし(大抵白黒2値化されますが)、
どのぐらいの割合かはわかりませんが、
まだまだ背景は、絵の具で描いてる場合が多いでしょう。
Re:デジタルで何が失われるのか (スコア:1)
となりの山田君をうっすら思い出した。
その辺の苦労話を誰かがこないだラジオで話してたっけ・・・
「サザエさん」が (スコア:1)
現時点で最後のセルアニメっていうことになるのかな?
Re:「サザエさん」が (スコア:2)
尤も、サザエさんはHD納品された極初期の作品であることも知っておいてください。
# 因みに初のHD制作U局アニメはsolaだけどそんな作品今や誰も憶えてない。(´・ω・`)
Re: (スコア:0)
能登おぼえてるよ能登
Re: (スコア:0)
半分くらいはすでにデジタル化されていたけどな。
フルHDだと塗りの違いが分かる。
サザエさんの制作会社 (スコア:0)
「サザエさん」はエイケン(アニメ制作会社)のマザーコンピュータが1兆話まで自動で生成してるって聞いたことがあります、アニメ関係者から(;´∀`)
というのは冗談としてサザエさんのセル画にしか使ってない絵の具の色とかあったらしくて、絵の具の確保も難しくなってたとなんかで読んだ。
Re:サザエさんの制作会社 (スコア:1)
だってもう随分前に国産(富士フイルム系だったと思う)のセルすら無くなってるし。
Re:サザエさんの制作会社 (スコア:1)
あの独特の肌色はサザエさん用に特注されたものだと、以前にTVの特集でやってました。
当時のスタッフさん曰く、この肌色の色調合してくれる会社さんもなくなり、在庫が切れたら作成できないんですよ、とかとか。
既に色の技術者もデジタル化なのですねぇ。
微妙に線が揺れる (スコア:0)
微妙に線が揺れるフィルタを作れば、素人が見るレベルでは十分に問題ないのでは?
Re: (スコア:0)
やはりサザエさんの専門家もうならせる出来でないと
逆に (スコア:0)
逆にフル3DCGのサザエさんも見たい気がする
#もちろん一発ネタとして
一発ネタ続き (スコア:1)
で、音楽もベルリン・フィルに頼んで再録ですね。
Re:一発ネタ続き (スコア:1)
歌は当然ウィーン少年合唱団ですよね。
ドラえもんで実績があるから問題はない・・・と思いたい。
Re: (スコア:0)
なぜ合唱はウィーンなのにオーケストラがウィーンフィルでないのか
こうなったら録音はニューヨークのカーネギー・ホールで行って、多国籍な音楽にせねば。
Re:逆に (スコア:1)
先日、何年かぶりに「しまじろう」をテレビで見かけたら、なんと3DCGになってて驚きました。たぶん、サザエさんが3DCG制作になったら、きっと似たような印象になるのでは?
#でもサザエさんの髪型のモデリングで挫折しそう。。
フラッシュアニメのように (スコア:0)
各キャラ1000パターンくらいの一般的な動きを作ってしまえば、今後永久に作画しなくてもよいのでは?
Re: (スコア:0)
フルハイビジョンの1920*1080=2073600として、各ピクセル256*256*256=16777216色ずつだとして、
16777216^2073600通りの画像を用意しておけば、今後永久に作画しなくてすみます。
Re:フラッシュアニメのように (スコア:2)
長編大河ドラマ「砂の嵐」?
Re: (スコア:0)
全然砂の嵐っぽくない映像がたくさん入ってしまいますね。
Re: (スコア:0)
バベルの塔の存在がばれてしまう!
#アニメだったらバビルの塔 [wikipedia.org]だろうか
Re:フラッシュアニメのように (スコア:1)
4096色中16色で十分ですよ
わかってくださいよ
Re: (スコア:0)
円周率をずっと計算していけば、それらの画像はぜんぶその中に含まれるよ。
円周率を計算する代わりに、猿にタイプライタを打たせるのでも構わないけど。
Re: (スコア:0)
数年(数十年)後には4Kになろうとしているのに
今どきフルHD基準?
って言われてしまいますよ
Re: (スコア:0)
データに大量の児童ポルノ画像が含まれているとして検挙されるわけですね。
他には世界各国の機密文書や機密画像もあったり…
ついに時代がSAZAE TREKに追いついた!!! (スコア:0)
デジタルのサザエさんと言うとコレ [youtube.com]しか思い出せない(マテ)
15年ぐらい前(だっけ?)でもここまでデジタルしてた(もっともサザエさん的なところではないが)からなぁ。
しかしどうでもいい事なんだけど、/.のタレコみレベルでも
>セル画を使った制作では、まず紙に書いた絵を
と説明する必要がある事におじさん、すごくショックだったりする。
声優 (スコア:0)
> 絵もさることながら、昔の「サザエさん」を見ていた者としては、
> 担当声優が変わった登場人物の声に違和感を覚えてしまうのが悲しい。
セルからデジタルに変わったこととどう関係があるのでしょうか?
Re: (スコア:0)
今のうちに声質をサンプリングしてボカロ化しろってことじゃないの
Re: (スコア:0)
アナゴさんだけはセルで残せと
Re: (スコア:0)
どっちの?そして第何形態の?
インド版忍者ハットリくん (スコア:0)
インド版とはいっても、インドで忍者が活躍というわけではなくて、そのまんま日本でのストーリー。
インドで多くの部分が制作れたというだけなんだけど、これがCGを使ってて、ウニョウニョ動くんで気持ち悪い。
CGで作るようになると、もはや日本人の手で作る必然性もほとんどなくなって、日本の伝統的なアニメも外国製になっていくということなのかもしれない。
CGで作ってるアニメと言えば、最近のNHKのアニメは特に多いような気がする。
Re:お前は何を言ってるんだ (スコア:1)
知り合いの奥さんがセル塗りやってたな。
飽きるからって、関係のないコマだけ送られてくるので、筋もなにもわからなかった。
Re: (スコア:0)
別ACです。
ハットリくんを見たことは無いのですが、親コメの言いたいのは、一種の3Dレンダリングの
ことだと思います。(ただし、トイストーリみたいに丁寧なものとは違う手を抜いたもの)
セル画を切り詰めたアニメが紙芝居風だとすれば、紙の操り人形風のアニメです。
「ウニョウニョ」とは、
1.アニメを構成する静止画の枚数は増えているので、紙芝居風アニメに慣れた目だと
色々な処が、動き過ぎるように感じる。
2.紙の操り人形と書きましたが、様々な物や人が、質量を感じられない動きをする。
といったことでしょう。話を戻すと、もしそうなったら、もはやサザエさんじゃない。
-----
ご指摘のように、制作国の問題じゃなくて、制作手法の問題ですね。
Re: (スコア:0)
せっかく他の人に補足(#2469156)してもらったのに、
自ら恥を晒さなくても…
> 3DCGをセル画風にしたアニメって最近多いぞ。
誰も3DCGアニメが少ないなんて言ってねぇだろ。
そもそも元コメは一言たりとも「3DCG」なんて言ってないし、
もしかしたら、分かるかもねえ (スコア:0)
どうせ誰も調査したりしないだろうけど
セルアニメとデジタルアニメを並べて見せたりすればさ
案外、8割くらい「こっちがセルじゃね?いやどこがどうとか説明できないけど、なんとなく」みたいな感じで分かっちゃうかもね。