F1で「最終戦はポイント2倍」システムの採用へ 63
ストーリー by hylom
なんというベタなシステム 部門より
なんというベタなシステム 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
2014年からのF1グランプリで、「最終戦では勝者に与えられるポイントが2倍になる」システムが採用されるという(F1-Gate.com)。
F1では選手およびチーム(コンストラクター)に対し、各レースで順位に応じたポイントが与えられ、年間で最多のポイントを獲得した選手・チームが年間王者となる仕組み。「最終戦ではダブルポイント」システムの採用は、「最後までチャンピオンシップへの関心を最大化するため」だそうだ。
50ポイント差 (スコア:3, すばらしい洞察)
最終戦を残し1位と2位の差が50ポイントでも逆転可能って事か。何だかバカみたい。
Re: (スコア:0)
逆転可能じゃないのに最終戦やるほうがバカみたいだと思うけど。
消化試合って楽しいの?
Re: (スコア:0)
お前の中では1位と2位の2台しか走ってないことになってんの?
Re: (スコア:0)
1位と2位の差の話しかしていないだけだろ?
じゃあ距離と時間も (スコア:2)
倍にしてもらわないと
# さすがに2倍のデカさのサーキットとなるといろいろと大変そう
Re: (スコア:0)
いっそダブルヘッダーというのも一つの手かもしれませんね
米インディカーでもダブルヘッダーが何度か開催されてますし
Re: (スコア:0)
wtcc や sbk だと更にリバース・グリッドになってるんで、
駆け引きの要素は増えますね。
リバース・グリッドは面白いと思うな。
最終レースの難易度 (スコア:2)
最終レースの難易度が「2倍」になるのなら、それもありかもしれないけど、耐久レースみたいに時間を2倍にするとかいかないF1でどうするのでしょうか?
特にサーキットのタイプによって、得手不得手がある場合に、総合力を求められないタイプのサーキットが最終戦になると、より、おもしろさは減ると思うんだけど。
Re:最終レースの難易度 (スコア:1)
そこで罰ゲームを導入するんですよ。
# おもしろさはこれで補えると思うんですが、いったいどんな罰ゲームをすればいいのか・・・
Re:最終レースの難易度 (スコア:1)
#個人的には最終戦のみクジ引きでドライバーとマシンをランダムに組み合わせてレースというのを見てみたい
Re:最終レースの難易度 (スコア:1)
コースが財政破たんしたゴーストタウンで急あしらえしたものとか
キャンピングカーを牽引して周回するとか
レースカーが車内カメラ付きのスズキ・リアナで中継音声に時々(ピー)音が混じるとか
ビリの車に限ってショートカットOKとか
F1カーでダーツとか
#倍率ドン、更に倍gesaku
Re:最終レースの難易度 (スコア:1)
まさかのデトロイト市街地コース [wikipedia.org]復活!?下手をするとリアル・チキチキマシン猛レース [amazon.co.jp]になりそうな(ほとんどマッドマックスの世界だなぁ)
#登場する例がアレなのはコメントしている人間が古いからです
Re: (スコア:0)
そーすね、ハンデつけるとポイントUPとかどうでしょう?
ウエイト10kgで+2UPとか
エンジン無しで+50UP、タイヤ無しとか(最初からドライバーF1を押すのです)
#最終的に完走出来れば優勝する設定のチームとかも。。。。完走出来ればね。
あんまり意味無い? (スコア:1)
2011年、2013年は1,2位のポイント差が100以上だから、最終戦を2倍にしてもひっくりかえらないね
まあ一つでも上の順位をって意味では多少役に立つのかもしれないけれど
#プロ野球も残り10試合は1勝が2勝分とかやったら面白いかも(絶対嫌だ
Re:あんまり意味無い? (スコア:2)
Re:あんまり意味無い? (スコア:2, 興味深い)
優勝よりも、下位チームに意味がありそうです。
順位差による放映権料分配システムがあるので、中~下位チームは必死です。
さらに下位の方になると、機材運搬料が自腹になるラインがあったりしますし。
Re: (スコア:0)
上位10チームまでがFOMの便を無料で使える、という仕組みですね。
もちろん、一定の枠があるので、はみ出る部分は自腹ですが。
来期は参戦チームが10チームきっちりになりそうなので、
あぶれるチームはなさそうです。
http://www.fmotor.net/f1/news/2013/131130_01.htm [fmotor.net]
#昔は予備のエンジンをエンジニアの手荷物として運んだとかいう面白い話があったり…
最終戦での上位○チームで… (スコア:1)
最終戦までの集計はそれはそれとして普通に行い、順位ごとに表彰する。
そして最終戦時点上位から数チームを選出し、改めて数回レースを行い、勝ち上がったチームを特別表彰する。
下位チームは下位チームでレースを行い、下位チームのトップを争う。
これで注目を集め続けることが可能だ!
無理だ。
Re: (スコア:0)
それどこのJリーグ
スーパーヒ○シ君 (スコア:1)
どのレースで自分の得点が倍になるか各チームが選択するようにしよう。
内P? (スコア:0)
以下ここへどうぞ
Re:内P? (スコア:1)
内Pは2倍どころか1億倍とかだった。
昔見た放送で、ラスト3対決の配点が1億点、2億点、10億点だったが、
3つとも片方のチームが勝利して対決結果が13億1点vs2点だった回があった。
あれは笑ったなあ。
Re: (スコア:0)
ボーナスステージ制にしてボーナスステージを買ったものが優勝にすればいい。
1.1勝でいいから、レースでトップを取っておく。
2.自分の勝ったレースをボーナスステージにする様にファンにCDを買わせる。
(自分で大人買いしてもOK)
3.CDに付いている応募券を使って、どのレースをボーナスステージするのかを投票する。
4.投票で決まったボーナスステージで勝っていたチームが年間優勝
最大化 (スコア:0)
「最後までチャンピオンシップへの関心を最大化するため」
これって、最終レース以外への関心(価値)を低下させる、諸刃の剣のような・・・。
Re:最大化 (スコア:4, おもしろおかしい)
スーパーひとし君方式にしよう。
レース前に、スーパーひとし君人形を掲げたドライバにはポイント3倍。
Re: (スコア:0)
ついでに笑点方式も追加したいです。
山田君、くだらない走りをした人のポイント全部もってちゃって・・・
Re: (スコア:0)
そうするとタキ井上こと井上隆智穂 [espnf1.com]がワールドチャンピオンになっちゃうじゃないですかー!!
Re: (スコア:0)
手をあげて
横断歩道を
わたりましょう
Re:最大化 (スコア:1)
最終戦だけポイント2倍というのは制度設計としてまずい気がしますね
最後の3~5戦だけ少しずつポイント・アップしていって、最終戦で2倍になるとかすれば違和感・唐突感は軽減されると思いますが
Re: (スコア:0)
初戦を今の100倍のポイントとし
最終戦を今の200倍のポイントとし
その間は線形でポイントを与える・・・とか?
# わけわからんw
Re: (スコア:0)
すでに、錘仕込んでハンディキャップにしてたりするわけだから、ポイントまでそうするとかやるせない。
やるなら、最終戦にタイトルをつけるのが良いでしょう。マシンもドライバーもシーズンを通して成長しているのですから最終戦に勝つのはシーズン最速であるとするのです。
Re:最大化 (スコア:1)
もしかして:SuperGTと混同している?
間違えて覚える人もいるかも知れないので、一応補足。
2013年現在、フォーミュラ1世界選手権においては、いかなるウェイトハンデも採用されていません。
有効ポイント制 (スコア:0)
いっそ昔やってた「有効ポイント制」復活させて、
「ただし最終戦はかならずポイント計算に含める」とかした方がいいんじゃないかと。
#ちなみに来年開幕の「フォーミュラE」では、下位2戦切り捨ての有効ポイント制で争われるとのこと。
Re: (スコア:0)
Facebookなんかみてるとファン側は反対意見が多いみたいです
ベッテル(F1ドライバーで今年もワールドチャンピオン)も批判したという記事が上がり始めているようです
#私も反対
モナコ「…………」 (スコア:0)
「モナコでの一勝は、他のレースでの三勝に匹敵する」とは何だったのか。
#知らない人のために一応補足。モナコGPも他のレースと同じポイント配分です。
Re: (スコア:0)
じゃあ、モナコGPが最終ということで。。。
#バラエティ番組のクイズじゃないんだから、これはどうなの?
Re: (スコア:0)
モナコ「ぷぅ」
ほたるん (スコア:0)
ウサギが逃げてるー!!
Re: (スコア:0)
本当に全然知らないんだけど、あなたのコメントを補足まで読んだ限りでは
「だったら『モナコでの一勝は云々』なんて元から意味ないじゃん」
としか思えない…
Re: (スコア:0)
最終レースの勝者が来季の一戦目の一番グリッドを無条件で獲得とかにすればいいじゃん。
Re: (スコア:0)
モナコが最終戦になったら予選結果でほぼ決まっちゃうじゃないですかー
倍率、ドン! (スコア:0)
さらに、倍!
高見山 (スコア:2)
死して屍、拾う者なし。
堺雅人 (スコア:0)
倍返しだ~!
賭博はいけません (スコア:0)
ウェバーさんに全部!
# 来年は出ないよ
Re: (スコア:0)
ピロロロロロロロロン♪ さあ、最後のレースのチャイムが鳴りました。 最終戦です。よく聞いてください。
この際 (スコア:0)
1戦ごとに倍にしてしまえ。
# 19戦目はなんと初戦の262144倍!
ゲーム的発想 (スコア:0)
どうせ今どきはみんな電子制御やってんだからさ、2位以下は順位に応じて速度の上限↑や
加速を良くするようなシステムを入れれば盛り上がるんじゃねえの?
ゲームでは実際にそのシステムのおかげで盛り上がるわけだし。
Re:ゲーム的発想 (スコア:2)
それにちかいの、日本でやってませんでしたっけ?
オーバーテイクボタンだったっけ?
Re: (スコア:0)
スーパーフォーミュラですね。
コックピットのボタンを押すと20秒間だけエンジンの最高回転数が500回転上がるというものです。
来年からはエンジンがターボつきになるので、
緊急ブーストとかになるんでしょうが。
こういう緊急出力的な仕組みは使える回数を制限しないと、エンジンのメンテナンスコストが嵩むので、
現行のDRS+KERSのような毎周使えるシステムよりは、使い勝手が劣ると思います。