
スマホ版ドラクエの返金騒動、ほかのゲームにも波及 85
ストーリー by hylom
延焼 部門より
延焼 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
先日、スマートフォン向けゲーム「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」で返金を求める騒動は発生したが、これがほかのゲームにも飛び火した模様(ITmedia)。
ITmediaの記事によると、コロプラの「魔法使いと黒猫のウィズ」、バンダイナムコゲームスの「ガンダムコンクエスト」でも同様に返金を求める騒動が起きているという。ソースは2ちゃんねるなので真偽は不明。返金を求める理由として、「クロネコのウィズ」では「ガチャ画面の優良誤認」、「ガンダムコンクエスト」では「アップデートによる仕様変更で課金アイテムの価値が予告なく下がった」というものが挙げられているらしい。
これに対し、「黒猫のウィズ」の運営側は「不正な返金請求をしたユーザーはアカウントを停止場合がある」との告知を行ったという。
「仕様変更で課金アイテムの価値が予告なく下がった」での返金が認められるなら、ほかのゲームにも騒動が広がりそうな気がする。アイテム課金ゲームが終了する日がやってくるのだろうか。
ドラクエが、プロデューサーの文章を出して (スコア:3, 参考になる)
「金の地図ふくびき」における提供割合を明記する [sqex-bridge.jp]と書いているので、これが波及するとうれしいなぁ。
※「養分さま」じゃないから返金大したことなかった(´・ω・`)
Re:ドラクエが、プロデューサーの文章を出して (スコア:2)
提供割合を明記したところで、期間限定レアアイテム等の低確率ガチャをやる限り、引けない人は当然出てくる訳で、今後も同じような問題が続くでしょう。
ユーザーが知恵を付けたので、ユーザーを煽って短期間に何万も使わせるようなゲームは今後難しくなるでしょうね。
個人的には、この手の一部の廃課金ユーザーに支えられるようなソーシャルゲームは健全とは思ってないので、もともと長くは続かないだろうとは思ってましたが。
Re: (スコア:0)
明記している以上、承知してやってんだから文句は通じない
Re:ドラクエが、プロデューサーの文章を出して (スコア:2, おもしろおかしい)
当たり出たから99個返品しまーす
のちの当たりショックである
Re:ドラクエが、プロデューサーの文章を出して (スコア:1)
大当たり!今ならたった5000円で高速ブロードバンドに加入できます!!
Re:ドラクエが、プロデューサーの文章を出して (スコア:2, 興味深い)
たとえばPSO2では「ガチャの景品を一定数持ち込むと別のレアと交換してくれるアイテム屋」があります。
これは別に皆が欲しがるであろう高額景品でも、いわゆるハズレでも関係なく1個としてカウントされるので、ハズレだけを交換しているのではない、とされています。(ユーザーの利用での実態は「はずれを集めると交換」ですが)
なので「ハズレ●●個で別のレアと交換します」は可能だと思います。
ただガチャの景品そのものと交換するのは#2541701さんのコメントにあるように規制に引っかかる可能性はありますけどね。
Re:ドラクエが、プロデューサーの文章を出して (スコア:3, 興味深い)
0.99^100=0.3660……
36%の人は100回引いても1回も当たらないですね。
0.99^200=0.1339……
13%の人は200回引いても1回も当たらないです。
0.99^300=0.0490……
4.9%の人は300回引いても1回も当たらない。
Re:ドラクエが、プロデューサーの文章を出して (スコア:3)
一方で、5回以内に当たりを引く人は、
1 - 0.99^5 = 0.049……
とこれも5%弱います。5%の人が300回引いても1回も当たりを引けないのに、別の5%の人は5回以内に当たりを引けるんです。
なので低確率なくじは、引ける人、引けない人の格差が大きくなりやすいです。
特に無課金ユーザーがゲーム内でもらえるなけなしのポイントでくじを引いたとして、そんなユーザーが大量にいれば、無課金でも当たりを引く人が一定数出てきます。
にもかかわらず、課金してくじを引きまくっても当たりを引けない人も、課金ユーザーが多ければ一定数出てきます。
しかも、100回200回引いて当たりを引けない人は、というかゲーム内で100回とかくじを引く人は、かなりの金額を投資しているわけで、
当たりを引けなかったときに諦めることができず、返金騒動を起こすような人はかなりの割合でいると思います。
ゲーム運営側が獲得したいのは多くの課金ユーザーですが、より多くの課金ユーザーを獲得するほど当たりを引けない課金ユーザーが出てくる確率が上がり、結果として似たような騒動になる可能性が高くなります。
というわけで、低確率な課金くじを続ける限り、確率を明記しようが同じような問題は起こるというコメントをこのツリーの上の方でしたわけです。
売り文句にも問題がある気がする (スコア:1)
この手のゲームをいくつか無~弱課金でプレイしているACです。
なにかイベントがある度に「SR(レア度表記はゲームによって違います)の出現率が大幅アップ!!」なんて謳い文句が踊ります。
もちろん、運ですので出る人出ない人悲喜こもごもです。
個人で統計が取れるほど回す人もいませんし、実際の設定は運営しか知るものもなし……
ソシャゲーじゃありませんが、新機体実装→強いと話題に→ガチャを回しまくる者続出→強すぎたため弱体化→ガックシ
なんてコンボを数回やらかしたバンナムは、果たして白なのか黒なのか……
Re:売り文句にも問題がある気がする (スコア:2, 参考になる)
今は複数回せる個人がデータを集めて持ち寄って統計を取るのが当たり前になってるので、酷い確率になってるとすぐに炎上しますよ。
複数回ガチャ回し生放送や動画を投稿するユーザーもいて、出ないのをネタに盛り上がってます。
中の人もそこは気にしていて、出現率が悪いんじゃないか?と疑惑がかかると出やすくして調整してるそうで。
基本的に絞り込む事はまずなくて、厳しめの設定だったものを緩和する調整の方が多いとか。
出辛く絞り込む事がまずないってのは、やるとすぐ発覚するからです。
別ツリーのコメにある黒猫のウィズの例などはわかりやすいですね(発覚して炎上)。
Re:売り文句にも問題がある気がする (スコア:2, 参考になる)
たまにメディアが晒してます [famitsu.com]よね。
こういうの読んで「にゃんこ大戦争」のガチャは引くまいと思ったので大変有意義でした。が、やっぱり大手のゲームだとこういう記事が許されないんですかね・・・
# そもそも有料アイテムを購入したこともないんだけど>にゃんこ大戦争
大手は大手で、パズドラとかだと結果がひどかった人がスクリーンショットを晒す("パズドラ ガチャ 優勝候補"などで検索すると出てきます)ので、大体心の準備ができるという面もありますけど。
# 個人的な経験では、パズドラで「超絶×3UP」となってる群は30%程度出てるのでさほど不満を感じていない
○○で××の価値が予告なく下がった (スコア:0)
次の流行のテンプレはこれだな。
Re: (スコア:0)
震災で原発の価値が予告なく下がった。
Re: (スコア:0)
アベノミクスで円の価値が予告なく下がった
#ドヒー
Re: (スコア:0)
全ろうで作曲の価値が予告なく下がった
Re: (スコア:0)
そこは 別人告白で高橋の価値が予告なく下がった じゃね?
Re: (スコア:0)
K○NAMIのルール改定で Yu-Gi-0h!カードの価値が予告なく下がった?
Re: (スコア:0)
コア抜きでマンションの価値が予告なく下がった
3倍返し祭りw
返金処理に例外なんて許さない、自動処理出来ないから。by.Google (スコア:0)
余程の落ち度が無い限り国内プラットフォーマーなら横の繋がりだったりを尊重してまず返金なんてしないでしょうが
ゲームの運営ではなくAppleやGoogleに金返せって言った場合条件さえ満たしていれば通常のアプリ購入などと同じくほぼ返金するでしょう
今後今回のようにユーザーから見て酷いバランスだった場合ユーザーが一斉に返金行動に移った場合
今までなら炎上→過疎化→サービス終了で済んでいたものが間に返金処理が入って洒落にならないダメージになるっていうのが見えてしまったのはスクエニだけでなく他社にとっても頭の痛いところでしょうか
Re:返金処理に例外なんて許さない、自動処理出来ないから。by.Google (スコア:3, 興味深い)
魔法使いと黒猫のウィズにおいて、以前年齢制限による課金上限設定において
不具合で発生した超過課金分3,000万円ほどを返金した際、
その後期間限定ガチャ連発・当たりの絞込みで、あからさまに集金に走り出したとかで
騒ぎになったことが。
Re: (スコア:0)
疑問なんですが、なんでそう思ってるのにお金つぎ込むんでしょうね?
結局お金払ったのに望みの結果にならなかったから文句行ってるだけだと思うんですが。
Re:返金処理に例外なんて許さない、自動処理出来ないから。by.Google (スコア:2, 興味深い)
欲しかったものをついに買ったが以外と楽しくない買う前の妄想していた時間のほうが楽しかったなんてことはよくあること。
http://www.justsystems.com/jp/news/2012l/news/j08232.html [justsystems.com]
Re: (スコア:0)
旅行の計画と同じか そういやゲームの発売前デモが本編と全然違うということでセガに対し集団訴訟が起きてたなあ なんだっけ
SEGA 集団訴訟 (スコア:2)
これですか?
『Aliens Colonial Marines』の集団訴訟についてセガとGearboxがコメント「メリットが無い」 GameSpark - 国内・海外ゲーム情報サイト [gamespark.jp]
/.Jのストーリー [srad.jp]もありますね。
正直なデモで予約キャンセル続出したのは、セガサターンのソフトでしたね。
みみっちいテロリスト (スコア:0)
騒動が起きる→有料アイテムが配布される が常態化すると、それ目当ての騒動が起きそうで(既に起きてる?)なんだかなぁ。
Re:みみっちいテロリスト (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ソシャゲーだけにソーシャルな手段もテクのひとつになるんじゃない?
返金マラソンだって可能ならやるだろうし。
リスクがアカウント凍結程度ならねえ。
Re: (スコア:0)
すでに常態化してます。
何かあったらお詫びよこせの連呼。
運営側の落ち度はあるにしても、
度が過ぎて意地汚い見苦しい。
Re:みみっちいテロリスト (スコア:1)
むしろ、今までは運営の落ち度に対して泣き寝入りする他なかったのが初めて有効な抗議方法を発見したということでは。
Re: (スコア:0)
問題はこれ悪用したら有料アイテムをGET→返金させる→アイテムデータだけ手元に残って無料で手に入れたのと同じ
ってことなんじゃね?ゲームシステムが崩壊する。
Googleの返金と個人ユーザーのデータなんて結び付けて逐一データ修正してアイテム没収なんて尋常じゃないコストだろうし。
Re:みみっちいテロリスト (スコア:1)
いや、確立勝負やめて定価販売にすればいい。
今ほどのボロ儲けはなくなるだろうけれど、
キャラクターカードと定額サービスで地道に商売していた時期もあった。
Re:みみっちいテロリスト (スコア:1)
コンプガチャ騒動以降、全体的にはそういう方向へシフトしているというのは耳にしますね。ステータスポイントや消費するアイテム、つまり時間回復をスキップできる手段を、有償で販売するという。
Re: (スコア:0)
どうせユーザーの民度考えればいずれはただ確率高くないから訴えれば良いって時代になるだろうしな
Re: (スコア:0)
一般に「確立」を本当に「確立」という意味で使ってる確率は低く、「確率」という意味で「確立」を使っている確率の方が高いです。
Re:みみっちいテロリスト (スコア:1)
そのうち「確率」を「確立」と書く誤用が新しい日本語として確立する確率がなきにしもあらず……
#本人は「確率」のつもりで誤変換の場合がほとんどでしょうし、たぶんそうはならいと思いますが
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:みみっちいテロリスト (スコア:1)
「マイ・オウン・ウェイを確率する」みたいな逆方向の誤用も散見する(この場合確立するが正しい)。体言というか語幹で性急に変換しようとするんじゃなく、サ変動詞の活用部分まで変換候補の入力をすれば誤用を減らせるIMEもあるだろうにとは常々思うわけです。
// MS-IME 2002を使っている限り「確率する」については上記で示した挙動が成り立つ。
だけどT-code至上主義だったりするとそういうわけにもいかないということでどれもこれも一長一短ありですね。
独禁法 (スコア:0)
咨意的な価格操作を行って消費者に不利益を与えたという解釈はできませんかね?
少なくとも一方的な価格決定権の存在は取引の健全さを損なうものだと
Re: (スコア:0)
独禁法の話をしたいのなら書き込む前に一度くらい独禁法に目を通してはどうか。
Re: (スコア:0)
意図的?
「不正な返金請求をしたユーザーはアカウントを停止場合がある」 (スコア:0)
「不正な返金請求をしたユーザーはアカウントを停止場合がある」って、規約に書いてないならアウトなんじゃ?
なんてーか、クラスアクションを禁止する条項をもりこんだSONYのPSNのよーな横暴さですなぁ。
実際に争った場合こんなん通るんだろか。
Re:「不正な返金請求をしたユーザーはアカウントを停止場合がある」 (スコア:1)
大抵は「本サービスの運営・提供を妨害する行為の禁止」みたいなのがあるはずだから、それの適用で片付くと思う。
Re: (スコア:0)
運営・提供を妨害している訳じゃなく、普通に遊んでいてのクレームだからそれは無理筋だろう。
まぁ、こういう状況になると運営会社の邪悪さが見えてくるから面白いね。
とりあえずコロプラって会社はユーザー軽視が酷いなというのがわかった。
Re: (スコア:0)
クレームも度を過ぎれば立派な威力業務妨害ですよ
Re: (スコア:0)
Google/Appleに訴えるという新手の前ではアカウント停止を振りかざした所で抑止力になるかどうか・・・。
ある程度ゲーマーだからこそかもしれんが考えても見なかった画期的な手だな。
ハズレを引かれれば訴えられる危険が生じるとなっては、ガチャの類は全終了かもな。
Re:「不正な返金請求をしたユーザーはアカウントを停止場合がある」 (スコア:2, 興味深い)
仕様に不備があったから抗議したらアカウント停止された!ってGoogleやAppleにねじ込んだら逆に補償受けられちゃいそうだよね。
抗議を無視するだけで何もせず、GoogleやAppleに言われたら「いやそういう仕様なので」って開き直るよりもリスキーに見えるなぁ。
Re: (スコア:0)
Google/Appleに訴えるなよ!絶対だぞ!という風にわざわざ運営が公式に明言するって事は、ねじ込まれたら運営側にダメージがあるとバラしちゃってるようなもんだよなぁ…。
早まった対応したな、としか。
なんか客層が知れるね (スコア:0)
パチスロで負けたって店に文句言うようなもんじゃないか。
パチ以下の客層ってすさまじいね。
まあそういう客層だとわかって商売してるんだから負うしかないリスクなんだろうが。
でも考えてみるとパチスロは法律的な縛りで一応最低限度の確率は公開されてんだんだから、運営してる方もパチ以下なんだよな。
この運用にしてこの客ありってとこかね。
Re: (スコア:0)
そしてこの書き込み有りってね
Re:もうガチャビジネスは通用しない (スコア:1)
それは元々のガチャ課金とどう違うんでしょう。あれは強いアイテムを一定確率で獲得できるものですが、例えるなら、RPGで旅立ちの村で最強装備をそろえることすら可能にするシステムです。もし興味あるなら "Free to play [wikipedia.org]" とか"Pay to win" とかで検索してみてください。
あと一部ゲームではゲーム内でトレード機能を有しています (RMT排除が面倒なので無いゲームも多いです)。大抵の場合「通貨」は購入可能な回復アイテムになると思いますが、それを介する事で金銭を投じて「最強」になることは簡単です。これをする人が少ないのは、獲得するプロセスがこの手のゲームでは重要だからだと思います。CGをまとめWikiとかで見るのと、ゲーム手続きを通して見るのとでは満足度が違うという。
Re:確率を明記したとしても (スコア:1)
無理でしょう。理論値はあくまで理論値。それくらい、ギャンブルやってる人ならわかるでしょ。
引いてしまった結果に対し、理論値とか持ち出す話ではありません。
学問という名前に騙されているのかもしれませんが、
そもそも確率論の成り立ちを考えると、ねぇ。