PlayStation 4、ついに日本でも発売開始 63
ストーリー by hylom
日本での売れ行きはどうなる 部門より
日本での売れ行きはどうなる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
新型ゲーム機「PlayStation 4」が、欧米から遅れること3ヶ月、2月22日にようやく日本でも発売された(公式サイト)。
ゲーム系サイトには同日のカウントダウンイベントに関する記事(4Gamer.netの記事)や、発売当日の店舗の状況(Game Watchの記事)などが掲載されている。一部では行列が出来たものの、現時点では在庫もあり入手は難しくないようだ(ASCII.jpの記事)。
ネット上には、既に海外版によるレビューが出回っているが、実際に入手した/.Jerの感想をお聞かせ願いたい。
新しい高性能なゲーム機 (スコア:5, 参考になる)
細かい話は日記につらつら書いたので,まとめとしては
・メディアプレイヤーとしての機能はほとんどない
・かろうじて(この表現ぴったり)BDとDVDが再生できるだけ
・Vitaのリモートプレイが快適すぎる。
・マルチでPC版に引け目を感じないグラフィック
・小学生でも実感できる,使い心地が進化したコントローラ
・日本での発売はまだ3カ月は早いと感じるラインナップ。シューターばっかや。
・KNACKを同梱販売にしたのでなおさら,ソフトのラインナップの偏りを助長している
・でもこれ以上発売遅くするとゲーマーの反感を買いそうなので仕方ないか
Re:新しい高性能なゲーム機 (スコア:1)
>・でもこれ以上発売遅くするとゲーマーの反感を買いそうなので仕方ないか
PS4を買う層はヘビーゲーマーだけなのかなぁ(小並感
#旧PSシリーズとの互換性が確保されてからPS4の購入を検討するかな
Re:新しい高性能なゲーム機 (スコア:2)
つーか,ライトゲーマー向けなのがKNACKぐらいしかねーですよ。
ブラウザの価値 (スコア:3)
WEBブラウザがandroid並には使えそうなので色々できそうな気がします。
http://html5test.com/results/other.html#gaming [html5test.com]
しょこたん (スコア:2)
よろこびの人の例→ps4発売日に買ったったたたwwwwwwURRRYYYYY [twitter.com]
#かじっちゃいやーん
VITAのリモートプレイに驚いた (スコア:2, 参考になる)
画質も綺麗だし、ラグもほとんどない。KNACKのようなアクションゲームでも十分プレイできる。
PS3 & PSPやPS Vitaのリモートプレイとは全然違う。
一方ソフトはまだまだだなー。まあローンチ直後なんで仕方ないが。
SCE謹製の和ゲーがないのがどうなのよ、と。SCEJ、やる気あんの?
セガやコーエーやスクエニに頼ってないで、自分でもローンチに何か和ゲーを出しなさいよ。
PS3はAV機器としての側面も大きかったけど、少なくとも現時点では、PS4は完全にゲーム志向だな、という印象。
とりあえず、初期状態ではゲームしかすることがないです。
まあ、ファームウェアのアップデートやアプリの追加で変わってくるかもしれないけど。
Re:VITAのリモートプレイに驚いた (スコア:2)
リモートプレイ,検索に時間はかかるものの,外出先でも実用的なんだよね。
まあ,遅延とかあるんだけど,シビアなシューティングゲームでもやらない限り教養範囲な気がする。
あと,一応KNACKがJAPANSTUDIO謹製ですぜ。
見た目は洋ゲーだけど。感触はちゃんと和ゲーです。
ただまあ,KNACKのパッケ版が後から発売,ということで,
店先に並ぶロンチラインナップが偏って見えるのが惜しいですねえ。
Re: (スコア:0)
昨今のシューティングゲームが専門の範囲だっていう意見には同意。
Re: (スコア:0)
いや、KNACKがJAPAN STUDIOってのは知ってるけど、あれが和ゲーとは思えない(苦笑)。
ラチェット&クランク風味の洋ゲーと認識しております。
# 思いのほか出来が良かった。
Re:VITAのリモートプレイに驚いた (スコア:2)
個人的にはラチェット&クランク風味の和ゲーって感じかな。
おおむねセガゲーと任天堂を足して2で割った雰囲気と難易度。
あれ,日本スタッフじゃなかったらゲームデザインもう少し違ったものになったと思う。
Re: (スコア:0)
PS Vitaのリモートプレイはけっこう見栄えが良かった。ゲームも普通にできる。ただ、無線LANのAPが林立している環境だと厳しいかなあ。当然の話だけど、常時結構な帯域を占有しているみたいで、他の通信が割り込むと、すぐに接続が切れる。
回避策として、設定を変更したくても有意義な変更ができない。PS4が無線LANでネットに接続する方は、自動設定以外にけっこう細かな設定があるけれど、リモートプレイ用の無線LANの設定はほとんど設定項目が無いので、優先するチャンネルの変更とか調整することがほとんどできないものなあ。
Re:VITAのリモートプレイに驚いた (スコア:2)
上りが細いのかビットレート高そうなところで化けたりしてます。
重いコンテンツが多いし掃除機でLANコンセント付けれるか調査中…。
HDD換装 (スコア:1)
HDDの換装を早速やったけど、体感的な違いはあまりないなあ。
HDDの容量については、PS3の場合、内蔵HDDに所有しているマルチメディアデータを格納して楽しむために容量が必要だったというのがあるけれど、PS4の場合、DLNAにまだ未対応だし、PS Storeから購入するなりレンタルする以外の方法で内蔵HDDにデータにマルチメディアデータを格納する方法すらない。まあ、ゲームのキャプチャを大量にするならHDDの容量を増加する意味があるけれど、普通の人がHDDを増量する必要はなさそうだ。
あと、Webブラウザだけど、HTML5対応というけれど、動作速度が極めて貧弱。IE11やChromeで楽々動いているWebアプリが、まともに操作できる速度で動作しないことが多い。静的ページを見るだけにしといた方がよさそうだ。
ゲームの方はやっとまともなパフォーマンスで1080pに対応できるようになったんだなあという一言に尽きる。PS3版も出てるPS4のゲームをやると、画面はきれいだし、操作は軽いけど、ただそれだけ。新規のゲームがどれだけ出てくるかが勝負だろうなあ。高性能なPCでゲームやっている人にとっては、コンシューマ機がやっと追いついたというのが素直な感想だろう。まあ、プレイ画面のキャプチャーができるのは便利であるけれども。
Re:HDD換装 (スコア:2, 興味深い)
プレイ画面のキャプチャー放送は、ゲームメーカーにとってはある意味脅威だろうなあ。ゲームセンターで友達のプレーを後ろから覗くようなのりで、プレー映像を流せるからなあ。つまらないと思われたら、2次購入層は買わないだろうからなあ。逆に面白いと思われたら、雪だるま式に購入者が増える可能性もあるわけだけどね。まあ、人のプレーを見るだけでも結構楽しいものもある。
Re:HDD換装 (スコア:2)
プレイ画面の配信には、メーカ側も割と積極的だそうですよ。
日本だとニコニコ動画シェアが高く、そこで動画配信するハードルが高いのでいまいち普及してないですが、
海外のPCゲーム(FPS、MMO、MOBA、RTS等)だとリアルタイムに動画配信するのはもう一般的です。
対戦ゲームだと、ゲームセンターで周りのギャラリーと盛り上がるように、コミュニティを形成するツールになってます。
動画配信する側も、面白いと思うゲームだから自分でプレイして配信するのであって、これはつまらないと言って動画とる人はレア。
それでも動画を見てつまらない、買わないという人もいるでしょう。
ただ、そういう人は動画配信がなくても、ネットの評判見て評判悪ければ買わないだろうから、プレイ動画の有無は影響なさそう。
Re:HDD換装 (スコア:1)
>PS3版も出てるPS4のゲームをやると、画面はきれいだし、操作は軽いけど、ただそれだけ。
それ以上違ったら違うゲームになるんじゃないのか・・・
お前が何を言いたいのかわからん
Re: (スコア:0)
あれ? Webブラウザがまともに動作してるんだ。お試しキャンペーンのページを表示をしたらPS Storeに強制連行されるようになってしまって、Webブラウザがまともに使えないというのは、うちだけなのかなあ。何か回避策があるといいんだけどね。
Re:HDD換装 (スコア:2, 参考になる)
想像ですが、前回見たページを開こうとするんだけど、そのページがPSN関係で
ブラウザとしてのキー操作を殺したページだと、にっちもさっちもいかなく
なるって感じじゃないかと思います。
よく見ると、最初普通にブラウザが立ち上がってから、そのページに遷移する
ので、ページ遷移が起きるより前に、すかさず別タブ作成操作をしたら
その状態から脱出できました。
タイミングがシビアでしたが。
もっと楽な手があるようなら、教えて欲しいです。
Re:HDD換装 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
そりゃあゲーム機がPCと同じようにサクサク動くわけないでしょ
CPUパワーも使えるメモリも桁が違います
Re:HDD換装 (スコア:2)
会社で使ってるWin7がメモリ2GBだわ…
(Macは16GBだけど,搭載メモリでブラウザが早くなったと印象はないな~)
Re:HDD換装 (スコア:2)
メモリに関してはPS4は並のPCの遥か上を行ってるじゃありませんか
Re:HDD換装 (スコア:1)
PS4:8GB
うちのPC:2GB
桁は違ってなかったよかった。
PCは4コアAtomだけどブラウザはサクサク。
まあPS4がブラウザにどれだけリソースを割り当ててるかはわからないけど。
元年1回目 (スコア:0)
まだソフトもないし元年的な感じ
Re: (スコア:0)
PS3の時も、GT5やFF13が出てからが本番な感じでしたもんねえ。
Re: (スコア:0)
ソフトもないし、ファームウェア的にもまだすっかすかって感じですねえ。
Shareボタンに関しては時代が変わったなぁと感じる機能ですね。
実況動画をみてソフトをやりたくなって買ってしまうタチなので、今後に期待。
Re: (スコア:0)
昔だったら一年くらい信長の野望だけで過ごせたのに…
Re: (スコア:0)
PS4版の「信長の野望」は良かったよ。画面はきれいだし、操作も軽いし、PS3版をやっていた人がPS4版をやったら、元に戻れないだろうなあ。
Re: (スコア:0)
買って箱のまま寝かせるという投資方法もありますよ。PS3未開封初期型60GBで検索すると、12万円とかの値がついていますから。
PS4の定価がいずれ下がるのは確実だと思うので、そういう意味では今買うとバカをみますが、一方で、昨今の風潮からして、「ハードウェアパッチ」が将来的にも出ない、というのは考えられないので、初期型が買えるのは今だけ、とも考えられます。どうせ、消費電力以外の性能は向上の余地がない(あってもソフトウェア的に殺さざるを得ない)わけですし。
ストレージの容量とかを考えると、また、変わってくるのでしょうが。
Re:元年1回目 (スコア:3, 参考になる)
『PS3未開封初期型60GB』は、ある意味特殊。PS2互換機能がついているのは初代の機種だけだから、プレミアがついている。
あと、CECH-2500シリーズ以前だとBDの再生もアナログHD出力できるので、そこそこ人気がある。現行のCECH-4200シリーズはAVマルチ端子が事実上アナログ音声外部出力以上の存在価値が無い。
PS4の場合、本体にはプレミアがつくような特殊なものが無いから、寝かせておいても、プレミアなんかつかないよ。もっとも、PS4が製造終了するまで寝かせとけば別かもしれないけどね。
わかってねーな (スコア:1)
最近DSD音源をネイティブで再生できる機器が増えているのですが、肝心のDSD音源が少ない
そこで金に糸目を付けないオーオタが、現状唯一のSACDリッピング機である初期型PS3に高値を付けてるわけです
PS2互換機能なんてPS2を買うかエミュで十分
PS4世代はハードウエアアップデートが容易 (スコア:2)
PS4の初期型は,ゲームしか出来ませんので,買って箱のまま寝かせて置いてもあんまり意味が無いかと。
初期型に意味があったのは,
ある意味DVDリージョンフリーなPS2と,
全てのメディアがここに集まっちゃったPS3ぐらいなもんでしょう。
Re: (スコア:0)
ゲーム機を含むコンピュータの主たる部品である半導体は2年ごとに性能が2倍になる法則をご存知ない?
Re:元年1回目 (スコア:2, 興味深い)
> 2倍になる法則をご存知ない?
ゲーム・コンソールに関する事情をご存知ないようですね。
ゲーム・コンソールの場合、半導体の性能向上は、同一性能で価格を下げることや、
同一性能で消費電力を下げることに使われます。
演算性能を上げることには使われません。
性能が同一のハードウェアを5年以上の期間提供し続けることによって、
ゲームデベロッパの負担を減らし、ハードウェアに特化した最適化を容易にする
ことがゲーム・コンソールの存在価値の一つだからです。
こういう事情を知っているから #2550612 の人は「あってもソフトウェア的に
殺さざるを得ない」と書いてるんですよ。
Re: (スコア:0)
しかも「2年ごとに性能が2倍になる法則」が俗にいうムーアの法則の事を言ってるのなら、倍増すると言われるのは回路集積密度であって性能では無い。
昨今では、回路数が2倍になって、できた余剰全てを性能向上に当てても、実効性能ではせいぜい1.4倍程度の効果しか無い。
Re:元年1回目 (スコア:2)
この書き込みを勝手に解説すると,
この人は,あたかも半導体が漬物のように,
放っておくと性能が向上すると,
ムーアの法則を勘違いしたふりをして,
このギャグを投稿したのだと思われます.
Re: (スコア:0)
まだソフトもないし残念的な感じ
音声出力が (スコア:0)
光デジタルだけになっちゃったんで、
DAコンバーター買わないとミキサーに刺さらなくなっちゃった……
Re:音声出力が (スコア:1)
HDMIセレクタのおまけ機能で、HDMI入力をアナログ出力してくれるものを
結構見るので、そういうのの方が安い?
ヤフオクでは転売屋が自滅 (スコア:0)
ヤフオクでは高額転売を狙った出品で失敗が続出したみたいですね。
定価より安かったり、高く売れてもあまり乗せられなかったり。
どうやら、あまり売れ筋が伸びなくて、ヤフオクどころか予約なしでも普通に買えるからだそうですが、本当に店頭在庫が豊富なんでしょうか。
過去のPSからはとても予約なしで買えるなんて信じられないのですが。
ゲーム機で予約したことないけど (スコア:2)
ゲーム機で予約したことないけどちゃんと当日には手に入れてるよ。
唯一朝方から並んだのはPSPぐらいのもん。
でも,帰りに近くのGEO行ったら普通に売ってたもんね。
PS3もそんな感じで近くのGEOで普通に買った。
だいたい,発売日の午前中までなら在庫は確保可能だよ。
田舎なのもあるかもしんない…
Re: (スコア:0)
http://www.yodobashi.com/ec/news/1000073465/index.html?kind=0002&s... [yodobashi.com]
「2月24日 12:00現在」で20店舗中、本体のみが6店舗在庫あり、カメラ付きが1店舗在庫ありでした。
探せば購入できる程度に在庫は未だあるといえるんでしょうね。
あえて高額で低信頼のヤフオク使うまでもないかな。
3ヶ月間遅らせた分、当然ストックも準備万端整えてたでしょうし、信じられないってほどでもないかと。
Re: (スコア:0)
日曜になると在庫切れの店舗が出てきたようですが。
> 過去のPSからはとても予約なしで買えるなんて信じられないのですが。
PS3のロンチはえらい品不足だったのは確かですが、PS1,PS2とも予約なしで発売日に普通に買えましたけどね。
Re:ヤフオクでは転売屋が自滅 (スコア:2)
PS3はモノ売るってレベルじゃなかったですからねえ。
でも普通に買えたし。
正直,受注生産品でもなければ,予約までして買う気はしねえっす。
Re: (スコア:0)
昨年の12月に無理して国内販売開始してたら、在庫が無くて、転売やがムフフといったところだったんでしょうけれど、時期を遅らせたおかげで、在庫はあるとこには豊富にあるからなあ。
Re: (スコア:0)
さすがにPS3発売開始時の久多良木社長と握手したのがどうみても転売屋だったというのに懲りたのでしょう。
歪んだ市場を作れば、ユーザー層も歪みます。今後も五年、十年のレンジで商売を続けたいから普通に買える商品にしたのでしょう。
Re:ヤフオクでは転売屋が自滅 (スコア:2)
特に海外の転売屋対策には力を入れたみたいですしね。
小売りとしても,在庫切れになるよりは,
そこそこの在庫を順繰りに回せていけるのがベストなわけですしねえ。
Re:PSシリーズもってないけど (スコア:1)
Dead Or Alive で「抜け忍が!」と罵られているプレイヤーキャラが楽しいとか、ゲーム自体の方が興味の対象の中心ですが、そんなのをとっかえひっかえ楽しめるのが魅力なのかな。
// ネトゲ、ソシャゲ、複数人プレイは関心外。
Re:PSシリーズもってないけど (スコア:1)
コーエーのゲームであれば自由度の高いジルオールとかアンジェリークの方をと思うけどPS2が動態保存してあれば全部問題ないしなー。PS3/PS4に移植することで追加できるプラス要素は存在しないといえるわけで。
Re:いまいち盛り上がらない (スコア:1)
PS4には圧倒的な性能向上を感じているのですが、これはゲーマー目線だからですかね
自分が感じたことを挙げると、
・スタンバイ状態にしておけばPSボタンを押してから数秒でゲームが起動でき、
起動から実際に操作できるまでの時間もPS3とは比べ物にならないくらい早くなっています
・PS3ではプレイ中にXMBを開いてフレンドとのメッセージのやり取りなどをしようと思うと
かなり重く使いにくいものでしたが、PS4ではここのレスポンスも非常に快適です
・DL版のソフトをいくつかプレイしましたが、数GB~数十GBのデータのダウンロードするため
相当時間がかかるわけですが、ダウンロード途中でも「現在ステージ4-1までプレイできます」
などと表示されて実際にプレイを開始できます
・ゲームプレイ中にSHAREボタンを押していつでも自分のそれまでのプレイをプレビュー・編集できます
ここで自分のミスや新しい攻略法に気づくことも多いです
このように、PS4は性能の向上を目新しさではなくプレイヤーの快適さに向けていると感じます
とはいえ、実際にプレイ画面を見れば多くの人がPS3との画質の差を感じ取れると思いますよ