ゲームプラットフォームとしてPCは今後も期待できる 86
ストーリー by hylom
スマホもタブレットもゲーム機もPCも全部が売れる世界は想像しがたいが 部門より
スマホもタブレットもゲーム機もPCも全部が売れる世界は想像しがたいが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
昨年にはPS4とXbox Oneという新コンソールが発売されたが、いっぽうでゲームプラットフォームとしてのPCも今後十分に拡大が期待されるという(slashdot)。元ネタはArs Technica。
PCの市場が落ちつつある現在でも、ゲームプラットフォームとしてのPCは強力に成長しているらしい。たとえばNVIDIAによると、同社のグラフィックカード、特にエンスージアスト(熱狂的マニア)向けであるGTXシリーズの売り上げは拡大しているそうだ。
クラウドゲーミングなどの技術も話題だが、リアルタイム性についてはPCに劣る、また4Kなどの高解像度への対応も(現時点では)PC以外のデバイスはまだあまり普及していない、などPCの利点は多い。ただ、ユーザーによって所有するPCの構成が大きく違うというデメリットもあり、どの程度のスペックのマシンまでをサポートするかの判断が難しいという問題もある模様。また海賊版問題に対しては近年ゲームのデジタル配信が普及しつつあり、これによって解決できるだろうと述べられている。
プラットホームとしてのPC (スコア:3, 興味深い)
性能とか値段とか、いろいろ違う点はあるが、
PCというプラットホームが、コンシューマプラットホームと絶対的に違う点として、
開発者とユーザが近い。ということがあげられると思う。
(コミュニティ的な意味でも、ハードウェア的な意味でも)
未完成のβ版ソフトを出して、ユーザのフィードバックを元に開発していくとか、
開発キットを提供してユーザの作るModを積極的に受け入れるとか、
そういう方向は、現状ではPCでしかありえない。
コンシューマプラットホームでは、
コンシューマ(=消費者)として与えられたものを消費することしかできないが、
PCでは、エンドユーザが消費に留まらない活動が可能である。
そんな中から生まれてくるコンテンツがいろいろある以上、
ゲームプラットホームとしてのPCには、
コンシューマとは違う大きな価値があると考える。
Re: (スコア:0)
その手のコアゲーマー層は変わらず高性能PCでゲームし、ライト層はスマホでゲームし、で、コンシューマープラットホームが衰退しそうですね。
Re: (スコア:0)
国内の据え置きゲーム機市場はもうずっと衰退が続いているかと
2013年度の数字ではもう市場の半分近くがスマホ等のソーシャルゲームの売り上げですが、2014年度以降は逆転する見込みです
Re:プラットホームとしてのPC (スコア:1)
PS4が(日本では)WiiUより売れていないというのはさすがに衝撃だったわ。そりゃソニーもMSも国内発売なんかどうでもいいと思うわ
業界によって見方がかわるんじゃないのかな (スコア:2)
PC「でも」出来ますよというスタンス
PS4「でも」出来ますよというスタンス
どっちでも出来るけどどこに軸足をおくかで変わりそう
# Xboxを忘れてるわけじゃありませんよ
PC + 携帯機(orスマホ) が落としどころかと (スコア:2)
国内に限った場合、据置機はもうダメだと思います、去年の国内ゲーム販売の数字ですが、絶望的な数字です
https://www.famitsu.com/news/201401/07046108.html [famitsu.com]
ランキング10位までの合計が
携帯機: 7タイトル/13,796,201本
据置機: 3タイトル/1,709,127本
機種別だと3DS/7、WiiU/2、PS3/1です
このうち、PS4といった次世代機が映えるようなタイトルは海外タイトルのGTA5だけです。
そして海外大作は必ずPC版が出る上に、ModなどでPC版=完全版です。
GTA5も慣例通り、据置機から半年遅らせた6月が予定されています。E3でお披露目でしょうか?
実際、据置機で低fpsを我慢しながらプレイしてストレス貯めるより、快適なPC版の方が楽しめますしね。
それによる多少のコスト増が許容できないのなら、遊ぶより働くべきでしょう
そして、こんな市場環境で日本のゲームメーカーが据置機に力を入れるでしょうか?
まともな経営者なら携帯機とスマホ、そして艦これの二匹目のドジョウを狙ってブラウザゲーに注力するでしょうw
個人的にはイノベーションの面でもPCが好みです
流行ってるCoDやBFといったFPS、TESシリーズ、GTAシリーズは全部PCで育ってて、そこから据置機に参入したものばかりです。逆パターンって皆無なんですよね
マインクラフトやテラリア、ホットラインマイアミといったインディータイトルもPCから始まったものばかりですし
高級オーディオ化? (スコア:1)
高性能・高品質路線に一定のニーズがある、という状況は、高級オーディオに根強い(そして熱狂的な)ファンがいるというのに近いのでしょうか?
その場合、ハードはともかくソフトの作成費用が回収できるのか、というところが最大の問題な気がするのだが。
オーディオの場合、1970年台の普及型のオーディオセットから、Walkman、iPod とライト路線で裾野広く普及する一方、マニアックに高級路線を追い求める人たちもいた。ただ、この場合、どちらの路線のハードでも、基本的には同じソフトでOK。もちろん、高級路線の方は、ハイクオリティ録音とか求めるかもしれませんが、その作成方法は大きく変わるわけではないし、そのハイクオリティ版をライト路線の人が楽しむこともできる。
一方、ゲームは、ハードでかなり作り方が違いそう。しかも、高性能(高精細)ゲームほど開発コストがかかりそうである。だとすると、開発コストかけれるほど市場規模が大きくないと、苦しいのでは?
あるいは、高精細な画面も、最近ではお手軽に作り込めるようになってきたのでしょうか?
なんとなく、制作費が高騰して安牌の大作モノしか作れなくなり、冒険的な作品がなくなってつまらなくなったハリウッド映画路線を歩んでいる気がするなぁ。
Re:高級オーディオ化? (スコア:1)
市場規模はクッソでかいスよ。例えば日本だとリリース1ヶ月で100万本売れたら超ヒット扱いだけど、海外のPCゲームだと100万本ぽっちじゃ爆死でスタジオが潰れるレベル。
んじゃ売れてるゲームの規模はどんだけかっつうと1000万本overで大ヒットという感じス。
日本国内がゴミ扱いされんのもよくわかるスよね。
エンスージアスト(熱狂的マニア)向けであるGTXシリーズの売り上げは拡大 (スコア:1)
他の分野は全部縮小してるじゃねーかw
無理でしょ (スコア:0)
PS3/Xbox360は現在2万円台で購入できるわけですが、
同じ出費で同等のゲーム性能のPCって購入できるんですかね?
あと、4~5万円で買えるPS4/XboxOneでは?
それ以前に、グラフィックカードが挿せるタイプのデスクトップPCって今も売れ筋でしたっけ?
Re: (スコア:0)
ゲームってまず何がやりたいかがあって、プラットフォームはその後でしょ。
単なる金額で言うならコンソールだってスマホに勝てないのでは?
金の問題を無視するわけじゃないけど、PCでしか出来ない
ちょっと、いやかなりくせのあるゲームが好きなわけ。
Re:無理でしょ (スコア:1)
今のスマホってコンソールより高いですよ。
どんどんハイスペック化して値段も高騰してますからね。
PS4は今の最新のスマホの半額くらいじゃないですか?
そしてそんなハイスペックが何に必要かって、ゲームだけというわけの分からない状況。
そりゃガラケーにユーザも帰りますよね。
Re: (スコア:0)
売れてないのはそのハイスペックもろくに生かせない日本のスマホだしiPhoneは実質0円だしそりゃ勝負にならんわ
Re: (スコア:0)
金の問題を無視するわけじゃないけど、PCでしか出来ない
ちょっと、いやかなりくせのあるゲームが好きなわけ。
そういうゲームって基本的に高性能なグラフィックカード要らんでしょ。
ハイエンドグラフィックカードが必要という事は、相応に開発コストがかかるソフトという事です。
開発コストがかかるという事は、相応に売り上げが見込めなければならないって事です。
それでいて最大のボリュームゾーンであるゲーム機では売っていないタイトル、
そんなタイトルがいくつあります?
Re: (スコア:0)
相応に売り上げが見込めないにも関わらず開発コストのかかるDCS World等のフライトシミュレーションゲーム、
Company of Heroes等の3DCGに力を入れたリアルタイムストラテジーゲーム、Hearts of Iron等の映像に注力されていないシミュレーションゲーム、等々
コンシューマーゲーム機の処理装置や入力機器の制約によりPCのみで出されるのかも知れませんね
Re: (スコア:0)
オンラインゲームユーザーを中心に売れてはいますよ。(というかゲーマー層以外もはや買う人はいないと思いますけど)
数少ないパソコンにお金使う層がゲーマー層。
PS4は高性能で安いじゃんという声もありますがそもそもPCとPS4両方で出来るソフトなんて限られてるので
安くて高性能な専用ハードがあるよと言われても移行できません。
そしてそういう層はエロゲーマーでもあるので家からPCが無くなる事はアリマセン。
>そしてそういう層はエロゲーマーでもあるので (スコア:0)
でもこの層の人ってマシンスペック要らなくね?古いPCと新しいゲーム機で済んじゃうよ。
最近話題のVR HMDが流行る(意味深)とまた話は変わるかもしれんけど。
Re:>そしてそういう層はエロゲーマーでもあるので (スコア:2, おもしろおかしい)
エロゲーマーでマシンスペックが要る
1つのメーカーしか浮かばない・・・。
Re:>そしてそういう層はエロゲーマーでもあるので (スコア:1)
あれ、二つ三つ出てくるのだがorz
Re: (スコア:0)
ところがそうじゃないんですよねー。
メモリからして8GBや16GB積んでいくんですよ。
CPUやグラボも目一杯高性能にしています。
FPSゲームは回線速度だけじゃなくてクライアント端末のスペックが一瞬を分けますので。
Re: (スコア:0)
あ、エロゲーマーについてでしたか。
読み間違い失礼。
Re: (スコア:0)
クライアント端末のスペックが一瞬を分ける、犯るか犯られるかのエロFPS
実にフリーダムで楽しそうなのだが。
Re: (スコア:0)
半年も経てば型落ちになるパーツにウン万もつぎ込んでるんですか?
ソーシャルゲーム(という名のカード集めゲーム)に大枚はたいている人達を笑えませんね。
Re: (スコア:0)
PS4は高性能で安いじゃんという声もありますがそもそもPCとPS4両方で出来るソフトなんて限られてるので
つまり「PS4と同等かそれ以上の性能が求められる、PCでしか遊べないタイトル」という事ですよね?
それって具体的にどんなソフトなんです?
アダルトゲーム需要があるかもよ (スコア:0)
衰退期のPC-98がそんな感じだった印象
#私はPC向けの市販ゲームで遊ばないのでわからないけど
Re: (スコア:0)
それだよ。
実際のところ、あなたのパソコンでも遊べます、って事じゃないと遊んで貰えないよな。
開発用にはハイエンドのグラボで作っても、
それがサービスインする頃にはミッドレンジのグラボで動き、
普及する頃にはオンボードグラフィックで動く位でないと。
Re: (スコア:0)
日本が特殊なだけで、海外だとゲームマニアはPCメインらしいですよ。
Call Of DutyなどのFPS系が人気だしね。そう、日本で売れないやつ。
ゲーム機はそれで完結だけど、PCならスペックアップしてさらに綺麗なグラフィックにできたり、自由度も高い。
PS3なんて2006年のハードだから、4がでる2013年まではその古いハードにあわせてゲームも作らないといけない。
まぁ、PCなら常に最新のハードに合わせて、ってことも可能ではあるけど、そのスペックを持ったユーザー数が少ないから、商売にはしにくいかもしれないけど。
それでも、真のゲーム好きならPCを選びそうな気がするよ。
自分も今はPCでしかゲームしてない。ゲーム機のゲームは子供向けが多い印象。
Re:無理でしょ (スコア:1)
コールオブデューティーシリーズはPC版はゲーム機版の1~2割程度しか売れてないんですけど。
確かモダンウォーフェア3は、販売本数全1200万本のうち、PC版は100万本位だったはず。
Re: (スコア:0)
子供向けだのなんだのレッテル張ってゲーム差別するような人に
真のゲーム好きがどうとか語ってほしくない。
単に「自分の趣味に合うゲームがPCに多い」と、事実だけいえばいいのに。
Re: (スコア:0)
まーそもそもCoDとかFPSは全般的にあっちじゃ子供ゲーマーが多いしな。
日本で言うとモンハンを小中学生がプレイしてるよーなもんで、流行ってるジャンルのゲームは当然ながらガキも多い。
逆に言うとガキからも見向きもされないゲームは流行らないゲームとも言える。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
グラボ自体の売り上げが好調だというのだから、グラボが刺せるPCの存在は問うまでもないでしょ。
そもそもCS機はライフサイクルが長く、中期的には性能・コストともにPCに抜かれるのは当然。
その上で両者は住みわけて併存してきたけれど、
配信やら諸々の発展と、CS機がPCに近づいたことで「じゃあもうPCでいいんじゃないの?」論が出るのは自然なこと。
というかこれ「スマホのせいでPC落ち目だけど、性能至上主義者はPC以外に選択肢ないから安泰だね」って話で、
別に「話は聞かせてもらった! CS業界は全滅する!!!」とかそういう話じゃない。
Re: (スコア:0)
そもそもCS機はライフサイクルが長く、中期的には性能・コストともにPCに抜かれるのは当然。
じゃあそろそろライフサイクル末期にさしかかっているPS3/Xbox360よりもコストで上回るPCってのを教えて下さいよ。
性能も価格もとっくにPCが追い抜いてるんですよね?
Re: (スコア:0)
漂うゲハ臭。
計算がおかしい (スコア:0)
ネットとかオフィスとかのためにPCが欲しい。
その額+2万円で、PS3/Xbox360以上のゲーム性能のPCは買えるんじゃないかな?
あと、+4~5万円だと、PS4/XboxOneに並べられるんじゃないかな?
Re: (スコア:0)
ネットとかオフィスとかのためにPCが欲しい。
そういう人は真っ先にエントリーモデルのノートPC買っちゃうんで…。
いつかゲームやる時のためにでかくてうるさくて高いデスクトップ買う人なんて今どきいないのでは。
Re: (スコア:0)
昔はPC自体を持ってる人は少なかった。
SFC時代は当然の事、PSやPS2世代でも。
でも今はスペックを無視するなら誇張なしに一家に1台は普通にあるレベル。
それに据え置き機の場合は、ゲームありきでわざわざ本体を購入するという必要性がある。
PCの場合は別にゲームが目的でなく、他の用途で持ってるという場合も多い、というかそれが普通。
勿論ゲーマーがそれ専用にハイスペックPCを買うこともあるが全体から見れば少数である。
つまりスマホと同じで、他の目的によって持っているハードでゲームもできる、となる。
スマホゲーが普及したのも、わざわざゲームのために本体を買うの
ゲーム機を他の用途に (スコア:1)
DVDプレイヤーとして売れていたPS2
当時最安のBDプレイヤーだったPS3
大学のクラスターマシンに使用されたPC3
トルネと合わせてHDレコーダーとして使われているPS3
すぐに思い出せるだけでこれだけあるのだが
興味が無いんだろうね
Re: (スコア:0)
スマホ・タブレット大国である米国でPS4やXboxOneがバカ売れしてる理由の説明になってない。
やり直し。
Re: (スコア:0)
何でもかんでもGTXってブランドで売ったから、売り上げが拡大しているように見えるだけで。通期だとNVIDIAは減収減益
Re:無理でしょ (スコア:1)
昔はn800までGTだったのに、今やn50までGTXですからねぇ
n80以上と縛ったら売り上げはどれほどの割合を占めるんでしょうね?
RYZEN始めました
三月のSteamの環境調査だと (スコア:0)
分母数7000万のうちのGPUシェア%を足していってみると軽く2000万人以上はPS4を超えるGPUを積んだゲーマーがいる計算に。
公式に公表されたPS4とXboxOne両機種の販売台数は足してもまだ1000万台に届いてないんですよね。
Re: (スコア:0)
そうは見えません [steampowered.com]しPS4+XboxOneで1100万台超えている [vgchartz.com]ようですけど?
本当にゲーム用? (スコア:0)
Re:本当にゲーム用? (スコア:1)
BTってのがよくわかりませんが、BitCoinの事だとして、今どきはハイエンドPC程度で間に合う作業じゃないみたいですよ。
適当にググっただけですが、例えばこんなのがありました。
Radeon HD 7970×30枚の採掘能力:BIOSTAR、ビットコイン採掘ASICを64基備えた専用ボード
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1403/18/news069.html [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:0)
高速なASICがまだ市販されていないScrypt系仮想通貨の事でしょ。
Re: (スコア:0)
BitTorrent?
SteamOSは自作erをも (スコア:0)
PS4やXBoxとは違うアプローチでゲームプラットフォームを作り上げているダークフォースValve。
PCでも動くゲームOSのみを無料で提供というのは、今後大きい気がします。Windows買わなくて済みますし。
MS出身のBoomerは良い奴ですw
Re: (スコア:0)
本当にいい奴ならすでにあるLinuxを利用したと思わん? 結局狙いは囲い込み。どこも同じだよ。
Re: (スコア:0)
そんなフォースの暗黒面に落ちなくても…。