Xbox Oneの国内価格は3万9,980円(税抜)、Kinect付きモデルは4万9,980円 54
ストーリー by hylom
打倒PS4 部門より
打倒PS4 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
先日、9月4日の国内発売が決まったXbox Oneだが、価格はKinectなしモデルが3万9,980円(税抜)、Kinect同梱モデルが4万9,980円に決まったとのこと(4Gamer)。
また、Kinect単体での販売もされるようだが、そちらの価格は未定。気になるローンチ時に発売されるゲームタイトルのラインアップもまだ公開されていない。
Kinect使用のキラータイトルがないと厳しいか? (スコア:2)
ゲーム画面が綺麗だからキラータイトルになれる時代はもう過ぎてしまったわけで、ソーシャル連携やらI/Fの革新なんかが今後の差別化のポイントになると思う。
DSが大ヒットしたのもI/Fの勝利だったろう。ただ、そういった勝利を掴むためには試行錯誤が必要で、任天堂だって一見奇抜な機能を盛り込んではちょくちょく痛い目を見ている。
そこを我慢して辛抱強く良いものを作って行くことができるかどうかが長期的な視点での分水嶺になるんじゃないかな。
XboxOneの場合、世間一般では要らない子扱いのKinectを活かせるかどうかにかかってる気がします。そのためには、まずMS自身がKinectを使ったキラータイトルを作って他のソフトメーカーを牽引しないと。
いくつかのデモを見た限り、Kinect自体はそれだけのポテンシャルを秘めたデバイスだと思いますよ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:Kinect使用のキラータイトルがないと厳しいか? (スコア:1)
個人的には、「Kinectのポテンシャルを発揮するゲーム」が市民権を得るような時代が決して来ないことを望みますね。
ゲームをプレイするときに、体を動かしたりしゃべったりする必要があるなんて、正直うんざりです。
「高スペックなXbox後継機」で十分。それなら、ほしいソフトが出た時点で買います。
(PS3もXbox360もそうだったし)
Re:Kinect使用のキラータイトルがないと厳しいか? (スコア:1)
Kinectが向いてるのはゲームじゃなくって日常用途やコミュニケーションといった補助的に使われる物だと思います。
XBox~でリモコンなしでテレビ操作や映画を見れるとか、ビデオチャットで人間だけ切り出して部屋を見せずに済むみたいな感じ。
ただし、その補助的なものに1万の価値が有るかというと難しいのが現状ですけど。
深度センサーがWebCam並に当たり前になった時に起きるイノベーションとして興味深くはあります。
Re:Kinect使用のキラータイトルがないと厳しいか? (スコア:2)
2014年で全サービス終了だそうですが、「出来る」ことが消費者の「やりたい」に結びつかないとこうなるのかな、と思っています。
Re: (スコア:0)
「昨日の『シドニア』を落としたから他局で予約しといて」と言えばXB1がCATVのSTBと連携してよしなにしてくれるようなものであれば、
10万円くらいは余裕で出せますが
Re: (スコア:0)
ああ、シドニアは生で見ることにしてるんだけど、XB1のカメラで検出して不在なら自動的に録画してくれるんならもっといいですね
Re: (スコア:0)
TV!TV!と叫んでいた時もありましたけど
日本での展開はどうなるんですかね?
北米ほどCATVは普及していないし、
録画機能はテレビにHDDを繋ぐだけで良いし
Re: (スコア:0)
やっぱり考えるだけでダイブできるVRゲーだな
Re: (スコア:0)
新型ゲーム機に飛びつくコアゲーマーがコントローラ操作という“新参に対するアドバンテージ”を捨てるわけないもんね。
新しいゲーム機が欲しんじゃなくて新型ゲーム機で出る既存タイトルの続編がやりたいだけだし。
任天堂もMSもそこを読み損なった。
Re: (スコア:0)
本当にコアゲーマーならPC買ってマウスでプレイしとるがなw
任天堂とMSが読み損なったのは、一般層で欲しがられるビッグタイトルはPCからのマルチで平たく言えばFPSとオープンワールド、安価でPCみたいなゲームマシンが望まれる時代になっていた、、、ってのを読み損ねたんだぜよ。
Re: (スコア:0)
おっとバンゲリングベイの悪口はそこまでだ
Re:Kinect使用のキラータイトルがないと厳しいか? (スコア:1)
バンゲリングベイは「しゃべる必要がある」ではなく「しゃべってもいい」だから……
挑戦されてるのは「たけしの挑戦状」ですよ!
Re: (スコア:0)
よかった同じ意見の人もいるんだ・・・
ジャイロセンサーだかコントローラーを傾けての操作もフリック等のタッチ操作すら煩わしい
自由な体勢で、楽な体勢で、動作は極力最小限で!!
なんでゲームが進化してるくせにコントローラは人間のエネルギー消費が増えて操作も煩雑と劣化の一途
Re:Kinect使用のキラータイトルがないと厳しいか? (スコア:1)
どちらの主張も分かるんですけどねー。
好きなゲームのシリーズ最新作に妙なインターフェイスのが付いてきた時のことを考えると、ACの放言として「滅びろ○○!」って言いたくなってもおかしくない。
あまり良い例じゃないけど、たとえばドラクエですれ違い通信があるせいでゲーム性に大きく差ができた時みたいな。
(それ言い出すとハードがどんなに進化してもいつまでも小さい2D画面と十字と2~6ボタンに留まってなきゃ許さないのか、みたいな話になるので建設的ではありませんが)
ま、光線銃やライトペンやマウスや3Dメガネやポケステやビジュアルメモリやアレやコレやは必須構成として定着はしなかったんで、今のところはまだ呪詛をあげるのは早すぎる気もします。
むしろそんなもんいらねー (スコア:0)
キネクト抜きの価格が惜しいんだよなぁ。もう一声って感じだ。
Re:むしろそんなもんいらねー (スコア:1)
MS「わかった、SmartGlass用に初代Surface RTも付けてあげよう」
Re: (スコア:0)
本気でRTを普及させる気だったら「Surface Proを買ったらもれなくRTもついてきます」くらいのことはやるべきだった。
Re: (スコア:0)
初代はいらない。二代目のRTは欲しい。
Re: (スコア:0)
初代と二代目でそんなに違うの?
Re: (スコア:0)
ディスプレイが1366*768から1920*1080に、USBも3.0になっていたりと性能的にも別物です
Re:むしろそんなもんいらねー (スコア:1)
おおざっぱに性能比がPS4の2/3ぐらいだからPS4とほぼ同じ価格では、お好きなソフトxx本無料ダウンロードとか、Xbox Live ゴールド メンバーシップがxx年間無料とかしないと、後追いだとつらいよなあ。
Re: (スコア:0, 荒らし)
何でスコアマイナスなんだろう。CPU同等でGPUとメモリ半分だから、大体あってる。
後追いが勝つには後付でも商品力またはコスパで勝る必要がある訳で、追加コスト負担の低いダウンロードや有料会員のおまけは、理にかなってる。
おまけの量に関してはxxとぼかしているので、実現性がありつつ競争力のある適正値で考えればいいだろうし、変なことは書いていないようだけど。
Re: (スコア:0)
CPU同等でGPUとメモリ半分だから大体2/3ってどんな計算だよw
足し算でもしたのか?
Re:むしろそんなもんいらねー (スコア:1)
GPUの性能がXB1が約1.23TFLOPS、PS4が1.84TFLOPSですのでGPUは2/3で正しいかも?
ただXB1のGPUには32MBのeSRAMがあるので、これの活用次第でトータル性能では向上
に繋がるかもしれません。
メモリ半分ってのは帯域の事ですかね?
XB1が約68GB/s、PS4が176GB/s
こちらは1/2以上のかなりの差があります。
CPUは直前のクロックアップ?でXB1の方が僅かに上という噂もありますが、正式な情報って
ありましたっけ?
でも、2/3って表現はむしろ控えめな表現じゃないかな?
Re: (スコア:0)
「ランボルギーニ・アヴェンタドールは700PSのエンジンを搭載していて、スカイラインGT-Rの2.5倍の出力があるから、アヴェンタドールはスカGの2.5倍速いのだ」
と言ってるくらいアホな比較ですね。
ベンチマークだと、テクスチャ展開とかなんとかで、18%くらいPS4のほうが速い結果が出たらしいですが、ユーザが家庭で普通に遊ぶ段階に来たら、そんな差はほとんどないっていうのが正しいでしょう。
あなたが挙げたスペックはPS4のほうが高い物ばかり選ばれているし、スペックではなく、その上に乗ってるソフトの差も考慮してませんね。
「この凄いゲームはPS4の処理能力が必要で、Xbox Oneでは作れない」というようなゲームが大量にあるのならスペックの差は気にした方がいいでしょうけれど、現実的には同じゲームを同じように遊べることが多い。
PS4限定、XB1限定のソフトは一部ですしね。
ま、私はXB1は買いませんけど、PS4も買いません。
モデルチェンジして安くなったら考える。
Re: (スコア:0)
まったく違うエンジン、まったく違う思想で設計された車を比較する方が
おかしい気もしますが?
XBoxOneとPS4は細かいスペックは異なるけど同じAMDのCPUとGPUを採用して
DDR3とGDDR5の違いはあるけど8GBのメモリ、容量の同じHDD、メディアとして
Blu-rayも搭載するかなり似たハードウェアですね。
同じ価格の似た様なゲーム機で性能が比較されるのは当然だと思いますけど?
実際に同じゲームでグラフィックに差が出ているわけで
Re: (スコア:0)
足し算で問題ないんじゃね。掛け算したら1/4になっちゃうし。
実物が無くてもわかる妥当な計算方法があるなら教えてくれ。
Re: (スコア:0)
実物が無くて、計算でもわからないのに、適当に数字をでっち上げないほうがいいんじゃね?
それか、ちゃんとベンチマークの結果とか探してきて提示するならわかるよ。
Re: (スコア:0)
実物が無いなら、フェルミ推定するしかないし。
Re: (スコア:0)
少なくとも同等未満だから、後追いするにはおまけが必要としか書いてない。
フレームの元ではあっても、荒らしではないと思う。
Re: (スコア:0)
PS3からBD外して3DSから3D外せと言ってた口だとみた。
Re: (スコア:0)
そしてWiiUからタブコンを・・・あ、これは尤もな主張なのか?
Re: (スコア:0)
北米での販売競争でPS4の後塵をなめている大きなひとつの理由はKinect同梱強制による+$100(約1万円)の価格差だと言われてます
Kinect使用/専用のキラータイトルがないので割高とみられている様です
Re:むしろそんなもんいらねー (スコア:1)
Re: (スコア:0)
いやいや、お前さんもモデレーターも2006-2007年頃のここのPS3関連ストーリー見てみろってw
Re: (スコア:0)
安いBDプレーヤーとしての需要があったPS3とは状況が違いますね
XB1用のKinect2がPCに接続して使えるとかならそういう需要もあったでしょうけど
Re: (スコア:0)
結果論だけど、ゲームにBDの大容量が必要だったし
PS3世代では数十GBのゲームをDLとかも非現実的だったし
SONYの判断は間違ってはいなかったわけですけどね
Re: (スコア:0)
Kinnectって、モノが先走って、サービスやソリューションの提案が後回しになる、ありがちな日本企業的失敗をしてる気がしますね。
「アイデアはよかったんだけどねえ…」って後から言われるパターン。アイデアはよくても失敗は失敗だ。
アメリカ的に、サードパーティを買収してソフトを作らせるとかしてでも盛り上げていって欲しい。
Re:Kinect使用のキラータイトルがないと厳しいか? (スコア:2)
ややこしいけれど、Kinectが正解。
connectはnが2つ重なるから、余計紛らわしい。
いらない子扱いのKinectだけど、Wiiリモコンに
触発されて作られた、革命的デバイスだと思うんだけどな。
外科手術に既に応用されているという話も聞くし、
ポテンシャルは充分あるデバイスだと思う。
肝心のKinectゲームが、面白く無いのだろうね。
Re:Kinect使用のキラータイトルがないと厳しいか? (スコア:1)
それを失敗って言っちゃうのが日本的なだけでは。
Microsoftに中長期で評価できるだけの余裕があるなら...
Re:Kinect使用のキラータイトルがないと厳しいか? (スコア:1)
まあゲーム用のKINNECTは他分野での応用のための踏み台とか、
知名度を上げるための呼び水みたいなところはありますね。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
Kinect無しの「DualBootでWindows7Pro入り」が有ったら5万円でも買いますよ~( ̄ー ̄)ニヤリッ
Re:Kinect使用のキラータイトルがないと厳しいか? (スコア:1)
Kinect有りで「DualBootでWindows8.1入り」の方がなんか面白そう。
#あのUIはジェスチャーでも結構使えそうな気がする。
Re: (スコア:0)
そっちだよな。
Re: (スコア:0)
壁に投射してソファーに座ったまま腕の動きをKinectで読み取って画面操作とか?
Re: (スコア:0)
標準機能で活用してくれればいいと思うよ。
必ずしもゲームで活用しないとダメってことは無いと思う。
テレビのリモコン代わりになるだけでもいいし。
YouTube見る時に、みたい動画を音声で検索して、表示された候補を指さすだけで再生するとか。
手の指の動きも読めたり、表情も読み取れるらしいので、応用はいろいろできそうだ。
ツンデレのSiriと対照的に、Cortanaはユーザの表情から気分を読み取って話しかけるとかできたら面白いかも。
強気の価格ですね (スコア:0)
性能はPS4よりも落ちると判断されているのに、同じ価格で勝負とは…
Forza5のために買う (スコア:0)
ただし値がこなれてきた頃に
Re: (スコア:0)
そしてオンラインが閑散としてたり、周りが強すぎたりして苦労するわけですね。
対戦とかしないなら問題ないですが。
Re: (スコア:0)
対戦? Forzaって痛車デザインツールじゃありませんでしたっけ?