パスワードを忘れた? アカウント作成
11009923 story
ゲーム

Xbox Oneの国内価格は3万9,980円(税抜)、Kinect付きモデルは4万9,980円 54

ストーリー by hylom
打倒PS4 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日、9月4日の国内発売が決まったXbox Oneだが、価格はKinectなしモデルが3万9,980円(税抜)、Kinect同梱モデルが4万9,980円に決まったとのこと(4Gamer)。

また、Kinect単体での販売もされるようだが、そちらの価格は未定。気になるローンチ時に発売されるゲームタイトルのラインアップもまだ公開されていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ゲーム画面が綺麗だからキラータイトルになれる時代はもう過ぎてしまったわけで、ソーシャル連携やらI/Fの革新なんかが今後の差別化のポイントになると思う。
    DSが大ヒットしたのもI/Fの勝利だったろう。ただ、そういった勝利を掴むためには試行錯誤が必要で、任天堂だって一見奇抜な機能を盛り込んではちょくちょく痛い目を見ている。
    そこを我慢して辛抱強く良いものを作って行くことができるかどうかが長期的な視点での分水嶺になるんじゃないかな。

    XboxOneの場合、世間一般では要らない子扱いのKinectを活かせるかどうかにかかってる気がします。そのためには、まずMS自身がKinectを使ったキラータイトルを作って他のソフトメーカーを牽引しないと。
    いくつかのデモを見た限り、Kinect自体はそれだけのポテンシャルを秘めたデバイスだと思いますよ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2014年05月28日 17時14分 (#2610231)

      個人的には、「Kinectのポテンシャルを発揮するゲーム」が市民権を得るような時代が決して来ないことを望みますね。
      ゲームをプレイするときに、体を動かしたりしゃべったりする必要があるなんて、正直うんざりです。

      「高スペックなXbox後継機」で十分。それなら、ほしいソフトが出た時点で買います。
      (PS3もXbox360もそうだったし)

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年05月28日 20時04分 (#2610350)

        Kinectが向いてるのはゲームじゃなくって日常用途やコミュニケーションといった補助的に使われる物だと思います。
        XBox~でリモコンなしでテレビ操作や映画を見れるとか、ビデオチャットで人間だけ切り出して部屋を見せずに済むみたいな感じ。
        ただし、その補助的なものに1万の価値が有るかというと難しいのが現状ですけど。

        深度センサーがWebCam並に当たり前になった時に起きるイノベーションとして興味深くはあります。

        親コメント
        • iPhoneはじめ、カメラ付携帯のイノベーションとして印象的だったセカイカメラを思い出しますね。
          2014年で全サービス終了だそうですが、「出来る」ことが消費者の「やりたい」に結びつかないとこうなるのかな、と思っています。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          「昨日の『シドニア』を落としたから他局で予約しといて」と言えばXB1がCATVのSTBと連携してよしなにしてくれるようなものであれば、
          10万円くらいは余裕で出せますが

          • by Anonymous Coward

            ああ、シドニアは生で見ることにしてるんだけど、XB1のカメラで検出して不在なら自動的に録画してくれるんならもっといいですね

          • by Anonymous Coward

            TV!TV!と叫んでいた時もありましたけど
            日本での展開はどうなるんですかね?

            北米ほどCATVは普及していないし、
            録画機能はテレビにHDDを繋ぐだけで良いし

      • by Anonymous Coward

        やっぱり考えるだけでダイブできるVRゲーだな

      • by Anonymous Coward

        新型ゲーム機に飛びつくコアゲーマーがコントローラ操作という“新参に対するアドバンテージ”を捨てるわけないもんね。
        新しいゲーム機が欲しんじゃなくて新型ゲーム機で出る既存タイトルの続編がやりたいだけだし。
        任天堂もMSもそこを読み損なった。

        • by Anonymous Coward

          本当にコアゲーマーならPC買ってマウスでプレイしとるがなw
          任天堂とMSが読み損なったのは、一般層で欲しがられるビッグタイトルはPCからのマルチで平たく言えばFPSとオープンワールド、安価でPCみたいなゲームマシンが望まれる時代になっていた、、、ってのを読み損ねたんだぜよ。

      • by Anonymous Coward

        ゲームをプレイするときに、体を動かしたりしゃべったりする必要があるなんて、正直うんざりです。

        おっとバンゲリングベイの悪口はそこまでだ

      • by Anonymous Coward

        よかった同じ意見の人もいるんだ・・・
        ジャイロセンサーだかコントローラーを傾けての操作もフリック等のタッチ操作すら煩わしい

        自由な体勢で、楽な体勢で、動作は極力最小限で!!
        なんでゲームが進化してるくせにコントローラは人間のエネルギー消費が増えて操作も煩雑と劣化の一途

    • キネクト抜きの価格が惜しいんだよなぁ。もう一声って感じだ。

      • by Anonymous Coward on 2014年05月28日 17時23分 (#2610239)

        MS「わかった、SmartGlass用に初代Surface RTも付けてあげよう」

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          本気でRTを普及させる気だったら「Surface Proを買ったらもれなくRTもついてきます」くらいのことはやるべきだった。

        • by Anonymous Coward

          初代はいらない。二代目のRTは欲しい。

          • by Anonymous Coward

            初代と二代目でそんなに違うの?

            • by Anonymous Coward

              ディスプレイが1366*768から1920*1080に、USBも3.0になっていたりと性能的にも別物です

      • by Anonymous Coward on 2014年05月28日 17時29分 (#2610242)

        おおざっぱに性能比がPS4の2/3ぐらいだからPS4とほぼ同じ価格では、お好きなソフトxx本無料ダウンロードとか、Xbox Live ゴールド メンバーシップがxx年間無料とかしないと、後追いだとつらいよなあ。

        親コメント
        • Re: (スコア:0, 荒らし)

          by Anonymous Coward

          何でスコアマイナスなんだろう。CPU同等でGPUとメモリ半分だから、大体あってる。
          後追いが勝つには後付でも商品力またはコスパで勝る必要がある訳で、追加コスト負担の低いダウンロードや有料会員のおまけは、理にかなってる。
          おまけの量に関してはxxとぼかしているので、実現性がありつつ競争力のある適正値で考えればいいだろうし、変なことは書いていないようだけど。

          • by Anonymous Coward

            CPU同等でGPUとメモリ半分だから大体2/3ってどんな計算だよw
            足し算でもしたのか?

            • by Anonymous Coward on 2014年05月29日 11時19分 (#2610735)

              GPUの性能がXB1が約1.23TFLOPS、PS4が1.84TFLOPSですのでGPUは2/3で正しいかも?
              ただXB1のGPUには32MBのeSRAMがあるので、これの活用次第でトータル性能では向上
              に繋がるかもしれません。

              メモリ半分ってのは帯域の事ですかね?
              XB1が約68GB/s、PS4が176GB/s
              こちらは1/2以上のかなりの差があります。

              CPUは直前のクロックアップ?でXB1の方が僅かに上という噂もありますが、正式な情報って
              ありましたっけ?

              でも、2/3って表現はむしろ控えめな表現じゃないかな?

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                「ランボルギーニ・アヴェンタドールは700PSのエンジンを搭載していて、スカイラインGT-Rの2.5倍の出力があるから、アヴェンタドールはスカGの2.5倍速いのだ」
                と言ってるくらいアホな比較ですね。

                ベンチマークだと、テクスチャ展開とかなんとかで、18%くらいPS4のほうが速い結果が出たらしいですが、ユーザが家庭で普通に遊ぶ段階に来たら、そんな差はほとんどないっていうのが正しいでしょう。
                あなたが挙げたスペックはPS4のほうが高い物ばかり選ばれているし、スペックではなく、その上に乗ってるソフトの差も考慮してませんね。

                「この凄いゲームはPS4の処理能力が必要で、Xbox Oneでは作れない」というようなゲームが大量にあるのならスペックの差は気にした方がいいでしょうけれど、現実的には同じゲームを同じように遊べることが多い。
                PS4限定、XB1限定のソフトは一部ですしね。

                ま、私はXB1は買いませんけど、PS4も買いません。
                モデルチェンジして安くなったら考える。

              • by Anonymous Coward

                まったく違うエンジン、まったく違う思想で設計された車を比較する方が
                おかしい気もしますが?

                XBoxOneとPS4は細かいスペックは異なるけど同じAMDのCPUとGPUを採用して
                DDR3とGDDR5の違いはあるけど8GBのメモリ、容量の同じHDD、メディアとして
                Blu-rayも搭載するかなり似たハードウェアですね。

                同じ価格の似た様なゲーム機で性能が比較されるのは当然だと思いますけど?
                実際に同じゲームでグラフィックに差が出ているわけで

            • by Anonymous Coward

              足し算で問題ないんじゃね。掛け算したら1/4になっちゃうし。
              実物が無くてもわかる妥当な計算方法があるなら教えてくれ。

              • by Anonymous Coward

                実物が無くて、計算でもわからないのに、適当に数字をでっち上げないほうがいいんじゃね?

                それか、ちゃんとベンチマークの結果とか探してきて提示するならわかるよ。

              • by Anonymous Coward

                実物が無いなら、フェルミ推定するしかないし。

              • by Anonymous Coward

                少なくとも同等未満だから、後追いするにはおまけが必要としか書いてない。
                フレームの元ではあっても、荒らしではないと思う。

      • by Anonymous Coward

        PS3からBD外して3DSから3D外せと言ってた口だとみた。

        • by Anonymous Coward

          そしてWiiUからタブコンを・・・あ、これは尤もな主張なのか?

        • by Anonymous Coward

          北米での販売競争でPS4の後塵をなめている大きなひとつの理由はKinect同梱強制による+$100(約1万円)の価格差だと言われてます
          Kinect使用/専用のキラータイトルがないので割高とみられている様です

    • by Anonymous Coward

      Kinnectって、モノが先走って、サービスやソリューションの提案が後回しになる、ありがちな日本企業的失敗をしてる気がしますね。
      「アイデアはよかったんだけどねえ…」って後から言われるパターン。アイデアはよくても失敗は失敗だ。

      アメリカ的に、サードパーティを買収してソフトを作らせるとかしてでも盛り上げていって欲しい。

    • by Anonymous Coward

      Kinect無しの「DualBootでWindows7Pro入り」が有ったら5万円でも買いますよ~( ̄ー ̄)ニヤリッ

    • by Anonymous Coward

      標準機能で活用してくれればいいと思うよ。
      必ずしもゲームで活用しないとダメってことは無いと思う。

      テレビのリモコン代わりになるだけでもいいし。

      YouTube見る時に、みたい動画を音声で検索して、表示された候補を指さすだけで再生するとか。

      手の指の動きも読めたり、表情も読み取れるらしいので、応用はいろいろできそうだ。

      ツンデレのSiriと対照的に、Cortanaはユーザの表情から気分を読み取って話しかけるとかできたら面白いかも。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月28日 20時33分 (#2610378)

    性能はPS4よりも落ちると判断されているのに、同じ価格で勝負とは…

  • by Anonymous Coward on 2014年05月28日 22時48分 (#2610487)

    ただし値がこなれてきた頃に

    • by Anonymous Coward

      そしてオンラインが閑散としてたり、周りが強すぎたりして苦労するわけですね。
      対戦とかしないなら問題ないですが。

      • by Anonymous Coward

        対戦? Forzaって痛車デザインツールじゃありませんでしたっけ?

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...