パイオニア、DJ機器などのプロ用AV事業も売却へ 34
ストーリー by hylom
カーナビの将来も前途多難だとは思うのだが 部門より
カーナビの将来も前途多難だとは思うのだが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
パイオニアが家庭用AV機器事業に続き、クラブや音楽イベント向けのDJ機器事業も売却し、撤退するそうだ(朝日新聞)。売却額は約600億円。DJ機器事業は、売上高が200億円から300億円で、シェアは世界トップレベルの優良事業だった。カーナビ事業など「成長が見込める」分野に投資を集中するそうだ。
優良事業を売却するというのは、よほど資金に困っているのだろうか。カーナビ事業の将来性はそれほど高い物なのだろうか。
カーナビ事業 (スコア:1)
外野から見てると、カーナビそのものはiPadやその他スレート端末にとってかわられそうに見えるんですがそうでもないのかな。
あるいは車全体の情報化が進んで行って自動運転システムか運行アシストシステムとかに一体化されるか。
部品やコンテンツを提供する側に回っていくならまた別の展開もありそうだけど。
Re:カーナビ事業 (スコア:1)
それを言ったらDJ機器も一緒では。
Re: (スコア:0)
適材適所というかニッチというか小さくても需要が0にはならないであろうDJ機器と
スマホなどの汎用ハードウェアに飲み込まれるであろう通常のカーナビだと状況がだいぶ違いそうです。
サイバーナビ [pioneer.jp]みたいな高付加価値高価格品にでも特化するんですかね
Re: (スコア:0)
バックモニタの義務化やハンドフリーの標準化や社内情報の統合なんかの問題が有るから、自動車メーカー純正の位置を狙うのじゃないでしょうか。
ダッシュボード内のメーターと共用のディスプレイなんて、サードパーティーでは対応を考慮するだけ無駄って感じだし。
Re: (スコア:0)
「成長」はインフラとソフトに集約されると同時に
メーカーのナビ製造を請け負えているなら(実際は知らん)かなり堅い事業ではあるでしょう。
Re: (スコア:0)
純正ナビの需要は安定しているんだろうか。
自分はスマートフォンで充分派なんだが。
Re: (スコア:0)
現在のカーナビはカーオーディオと一体化しているので、大抵の車種では標準装備がオーディオレスでそこにディーラーOPのナビを取り付けることで
ラジオやCDなどのオーディオ機能を追加します。トヨタを例に取ればクラウンでも下位グレードではオーディオレスで、中位以上にAM/FM/CD/DVD/TV
機能搭載のナビが搭載されます。オーディオだけで、ナビ機能なしと言う装備はオプションでもほとんどありません。
と言うことで、カーオーディオとしてもナビは機能するので大抵は何らかのデラOPナビか社外ナビを付けるものと思えばよいでしょう。
Re: (スコア:0)
大抵は何らかのデラOPナビか社外ナビを付けるものと思えばよいでしょう。
ちゃんと設定はされている。例えばカローラだと こんなの [toyota.jp]。
DOPだとこんなの [toyota.jp]とか。
軽とか [daihatsu.co.jp]探した方が多いかな。
Re: (スコア:0)
その辺、車種にもよるね。特にカローラの場合商用車的な側面もある車種。他にもProboxとかにもオーディオのみはあるよ。
つーか、オーディオのみはそういう車種ぐらいにしかない。
大抵のファミリーカー/ラグジュアリーカーはナビしかない。
デラOPもカタログのすみにものすごく小さく載ってるだけ(今見たら1/8ページぐらい)。
で、一定数出てると言うけど、それよりはるかに多くナビ付けるだろうね。オーディオじゃバックモニタ付かないし。
もともとの主旨が「今はナビとオーディオが一体化してるから安定した需要があるよ」なんで、
オーディオだけ付けるより安定して数が出てると言うこと。
Re: (スコア:0)
認識は多分その通りだけど、おそらくパイオニアは自動車全体の情報システムに食い込もうとしてると思う。
つまり、下手を打つと殺られるが、上手く入り込め自動車のシステムに食い込めるので、今が正念場なんですよ
Re:カーナビ事業 (スコア:2)
現時点ではこれが一番出血の少ない選択肢なんでしょうね。
Re: (スコア:0)
しかし、現行の車載カーナビはどう考えても値段が高すぎるし、この先はカルテルを結ぶか廉売しかないと思うんだが、それでも成長産業なんだろうか?Googleとかが本気でカーナビしかできない端末を出したらどうするつもりなんだろう。
Re: (スコア:0)
Googleはナビゲーションという概念ごと消滅させようとしてるじゃん(完全自動運転車の開発)。
Re: (スコア:0)
今のパイオニアにハード製造以外の何が残ってるの?
一方パナソニックは (スコア:1)
このタレコミの下のタレコミ [srad.jp]にもありましたが、
Technicsを復活させるそうで…
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
本日の一部報道について (スコア:1)
Re:本日の一部報道について (スコア:1)
こういうプレスリリースは出すのやめろって東証が釘刺してませんでしたっけ。
大丈夫なのかな?
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
事実として決定事項がなければ仕方ないような。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
駄目です。おそらく「不明確な情報等に関する注意喚起」な銘柄としてこのように [tse.or.jp]東証で晒し者になります。
Re:本日の一部報道について (スコア:1)
不明確な報道に対して不明確なプレスリリース出したらそりゃ問題になるだろうけど
Re: (スコア:0)
釘を刺されたのは「うちから発表したんじゃないよ」とだけ言ってるリリースであって
(結局事実でしたという例が相次いだし)
決定した事実がないことを名言していてそれが事実であれば何の問題もない
AV事業の先が見えない? (スコア:1)
ここは素直に、カーナビ関係に将来性が有ると云うよりも、DJ事業に旨味が無くなったと見るべきじゃないかな?
家庭用AV事業から撤退するなら、看板的なDJ事業は必須じゃないし、家庭用との製造や設計等での技術的シナジーも失われる。
業務用だと、製品サイクルも長いだろうから設備を長期維持する必要があるし、今後のトレンド調査等のコストも必要。それらを業務用部門単独で負担するのは無理って判断ではないかと。
-- Buy It When You Found It --
トップシェアで事業をやめた例 (スコア:1)
たしか花王がフロッピーディスクでそれやりましたよね。もともと石鹸屋だから界面技術に強く、摩擦が問題になるフロッピーで「トライボテック」とか銘打ってトップシェアを取っていたはず。でも「市場に将来性がない」と判断して撤退。20年くらい前のことだったかな。
Jubilee
Re: (スコア:0)
その市場にしがみついていても供給過剰で価格の叩き合いになり、
売上が減って、利益も減って、配当も出せず、株主から睨まれるからね。
Re: (スコア:0)
いつも不思議なのが、太陽誘電がいつまでも一般向け追記型光メディア(CD-R、DVD-R)事業をやめないこと。
いや、こっちとしては国産の安心ブランドがいつまでも手に入るのは有難いことなんだけど、会社の方針とか株主の意見とか、どうなってるんだろうなぁと。
Re: (スコア:0)
カーナビ事業ったってなぁ、 (スコア:0)
カーナビのハード製造をコアビジネスに据えようとしているとかなら正気の沙汰じゃない。
Re: (スコア:0)
完全子会社なんでパイオニアの好き勝手できますが?
吸収し直してもよいし
家庭用AVとは? (スコア:0)
業務用AVとかあるんだろうか...
# そもそも家庭で見るものなの?
Re:家庭用AVとは? (スコア:1)
ホテルとかに配信しているやつでは?
Re: (スコア:0)
それは「家庭用」ではなく「業務用」ではないかと。
Re: (スコア:0)
お約束の突っ込みか?
単純に縮小均衡でもう死に体 (スコア:0)
家庭で言ったら今ある家財を質屋に売って暮らす。そんな感じなだけ。
もちろん、カーナビもそのうち売るよ。