パスワードを忘れた? アカウント作成
11541437 story
音楽

パイオニア、DJ機器などのプロ用AV事業も売却へ 34

ストーリー by hylom
カーナビの将来も前途多難だとは思うのだが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

パイオニアが家庭用AV機器事業に続き、クラブや音楽イベント向けのDJ機器事業も売却し、撤退するそうだ(朝日新聞)。売却額は約600億円。DJ機器事業は、売上高が200億円から300億円で、シェアは世界トップレベルの優良事業だった。カーナビ事業など「成長が見込める」分野に投資を集中するそうだ。

優良事業を売却するというのは、よほど資金に困っているのだろうか。カーナビ事業の将来性はそれほど高い物なのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2014年09月04日 13時42分 (#2670380) 日記

    外野から見てると、カーナビそのものはiPadやその他スレート端末にとってかわられそうに見えるんですがそうでもないのかな。
    あるいは車全体の情報化が進んで行って自動運転システムか運行アシストシステムとかに一体化されるか。
    部品やコンテンツを提供する側に回っていくならまた別の展開もありそうだけど。

    • by Anonymous Coward on 2014年09月04日 18時55分 (#2670649)

      それを言ったらDJ機器も一緒では。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        適材適所というかニッチというか小さくても需要が0にはならないであろうDJ機器と
        スマホなどの汎用ハードウェアに飲み込まれるであろう通常のカーナビだと状況がだいぶ違いそうです。

        サイバーナビ [pioneer.jp]みたいな高付加価値高価格品にでも特化するんですかね

        • by Anonymous Coward

          バックモニタの義務化やハンドフリーの標準化や社内情報の統合なんかの問題が有るから、自動車メーカー純正の位置を狙うのじゃないでしょうか。
          ダッシュボード内のメーターと共用のディスプレイなんて、サードパーティーでは対応を考慮するだけ無駄って感じだし。

    • by Anonymous Coward
      後付・外付けナビは当然ながら右肩下がりなので
      「成長」はインフラとソフトに集約されると同時に
      メーカーのナビ製造を請け負えているなら(実際は知らん)かなり堅い事業ではあるでしょう。
      • by Anonymous Coward

        純正ナビの需要は安定しているんだろうか。
        自分はスマートフォンで充分派なんだが。

        • by Anonymous Coward

          現在のカーナビはカーオーディオと一体化しているので、大抵の車種では標準装備がオーディオレスでそこにディーラーOPのナビを取り付けることで
          ラジオやCDなどのオーディオ機能を追加します。トヨタを例に取ればクラウンでも下位グレードではオーディオレスで、中位以上にAM/FM/CD/DVD/TV
          機能搭載のナビが搭載されます。オーディオだけで、ナビ機能なしと言う装備はオプションでもほとんどありません。

          と言うことで、カーオーディオとしてもナビは機能するので大抵は何らかのデラOPナビか社外ナビを付けるものと思えばよいでしょう。

          • by Anonymous Coward

            大抵は何らかのデラOPナビか社外ナビを付けるものと思えばよいでしょう。

            ちゃんと設定はされている。例えばカローラだと こんなの [toyota.jp]。
            DOPだとこんなの [toyota.jp]とか。

            軽とか [daihatsu.co.jp]探した方が多いかな。

            • by Anonymous Coward

              その辺、車種にもよるね。特にカローラの場合商用車的な側面もある車種。他にもProboxとかにもオーディオのみはあるよ。
              つーか、オーディオのみはそういう車種ぐらいにしかない。

              大抵のファミリーカー/ラグジュアリーカーはナビしかない。
              デラOPもカタログのすみにものすごく小さく載ってるだけ(今見たら1/8ページぐらい)。

              で、一定数出てると言うけど、それよりはるかに多くナビ付けるだろうね。オーディオじゃバックモニタ付かないし。

              もともとの主旨が「今はナビとオーディオが一体化してるから安定した需要があるよ」なんで、
              オーディオだけ付けるより安定して数が出てると言うこと。

    • by Anonymous Coward

      認識は多分その通りだけど、おそらくパイオニアは自動車全体の情報システムに食い込もうとしてると思う。
      つまり、下手を打つと殺られるが、上手く入り込め自動車のシステムに食い込めるので、今が正念場なんですよ

      • by aere (24645) on 2014年09月04日 15時22分 (#2670466)
        製造業分野で考えると、自動車産業は規模が大きすぎて、一度その旨みを味わってしまうと、他の分野は規模が小さすぎて出ていけないと言われてますので、そのあたりからの判断かなと思います。
        現時点ではこれが一番出血の少ない選択肢なんでしょうね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          しかし、現行の車載カーナビはどう考えても値段が高すぎるし、この先はカルテルを結ぶか廉売しかないと思うんだが、それでも成長産業なんだろうか?Googleとかが本気でカーナビしかできない端末を出したらどうするつもりなんだろう。

          • by Anonymous Coward

            Googleはナビゲーションという概念ごと消滅させようとしてるじゃん(完全自動運転車の開発)。

      • by Anonymous Coward
        インクリメントPをはじめ、ソフトウェア事業の大半は随分昔に別会社化しちゃったと思っていましたが、違いましたっけ?
        今のパイオニアにハード製造以外の何が残ってるの?
  • このタレコミの下のタレコミ [srad.jp]にもありましたが、
    Technicsを復活させるそうで…

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • お約束 [pioneer.jp]
    • こういうプレスリリースは出すのやめろって東証が釘刺してませんでしたっけ。
      大丈夫なのかな?

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        事実として決定事項がなければ仕方ないような。

      • by Anonymous Coward
        DJ機器の売却を検討していることは認めているから、東証的には問題ないんじゃない?
      • by Anonymous Coward

        駄目です。おそらく「不明確な情報等に関する注意喚起」な銘柄としてこのように [tse.or.jp]東証で晒し者になります。

        • by Anonymous Coward on 2014年09月05日 10時54分 (#2671036)
          ※注意喚起制度は、上場会社に対する規制やペナルティを目的とするものではありません。また、注意喚起の対象となった銘柄の売買を規制するものでもありません。
          不明確な報道に対して不明確なプレスリリース出したらそりゃ問題になるだろうけど
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        釘を刺されたのは「うちから発表したんじゃないよ」とだけ言ってるリリースであって

        (結局事実でしたという例が相次いだし)

        決定した事実がないことを名言していてそれが事実であれば何の問題もない

  • ここは素直に、カーナビ関係に将来性が有ると云うよりも、DJ事業に旨味が無くなったと見るべきじゃないかな?

    家庭用AV事業から撤退するなら、看板的なDJ事業は必須じゃないし、家庭用との製造や設計等での技術的シナジーも失われる。

    業務用だと、製品サイクルも長いだろうから設備を長期維持する必要があるし、今後のトレンド調査等のコストも必要。それらを業務用部門単独で負担するのは無理って判断ではないかと。

    --
    -- Buy It When You Found It --
  • たしか花王がフロッピーディスクでそれやりましたよね。もともと石鹸屋だから界面技術に強く、摩擦が問題になるフロッピーで「トライボテック」とか銘打ってトップシェアを取っていたはず。でも「市場に将来性がない」と判断して撤退。20年くらい前のことだったかな。

    --
    Jubilee
    • by Anonymous Coward

      その市場にしがみついていても供給過剰で価格の叩き合いになり、
      売上が減って、利益も減って、配当も出せず、株主から睨まれるからね。

      • by Anonymous Coward

        いつも不思議なのが、太陽誘電がいつまでも一般向け追記型光メディア(CD-R、DVD-R)事業をやめないこと。
        いや、こっちとしては国産の安心ブランドがいつまでも手に入るのは有難いことなんだけど、会社の方針とか株主の意見とか、どうなってるんだろうなぁと。

        • by Anonymous Coward
          BD-Rは国産でやれてないからそのうちフェードアウトするだろ。
  • by Anonymous Coward on 2014年09月04日 13時51分 (#2670386)
    インクリメントPとかソフト側はとっくの昔に別会社化しちゃったしなぁ。(そっちもパっとしないみたいだけど)
    カーナビのハード製造をコアビジネスに据えようとしているとかなら正気の沙汰じゃない。
    • by Anonymous Coward

      完全子会社なんでパイオニアの好き勝手できますが?
      吸収し直してもよいし

  • by Anonymous Coward on 2014年09月04日 14時13分 (#2670401)

    業務用AVとかあるんだろうか...

    # そもそも家庭で見るものなの?

  • by Anonymous Coward on 2014年09月04日 20時57分 (#2670719)

    家庭で言ったら今ある家財を質屋に売って暮らす。そんな感じなだけ。
    もちろん、カーナビもそのうち売るよ。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...