
Xbox Oneの初週販売台数は約2.4万台 124
ストーリー by hylom
Windowsが動いてくれればちょっと欲しかったのだが 部門より
Windowsが動いてくれればちょっと欲しかったのだが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
ファミ通によると、Xbox Oneの初週販売台数は2万3562台だったそうです。
同梱版ソフトも通常版と合わせて計上しているのですが、ソフト単体で買ってしまうのは誤差だとすると、Xbox One+Kinect(Day One エディション) が1万4191台、Xbox One 発売記念版(タイタンフォール同梱)が8225台、なぜか売れた同梱なし版が1146台あたりになると思います。
Xbox One+Kinect(Day One エディション)やXbox One 発売記念版(タイタンフォール同梱)がまだ購入できるので欲しい方はお早めに。なおPS4の初週販売台数は30万9,104台だったそうです。
1/14191が来ました (スコア:5, 興味深い)
一週間遊んでみた感想。
○ ゲーム
・タイタンフォール、キネクトスポーツライバル、ダンスセントラルスポットライト、クリムゾンドラゴンが同梱。
・ゴールドメンバーシップも6ヶ月付き。
本体だけでも当分遊べる。
・発売週末3日間限定でForza5が無料で遊べた(体験版ではなく製品版、実績も取れる)
・マインクラフトは2160円だが、XBOX360版を所持していれば税込540円で買える。
マップが超広くなったので、遊ぼうと思えばこれだけで年単位潰れる。
○ 本体
・静か。360とは対照的に、本当に動いてるのか心配になるほど静か。
・動作がきびきび。もっさり気味だった360と違って本当に快適。
・レジュームが超高性能。電源入れて10秒足らずで前回の続きが始まる。
レジュームマジ便利。
・ゲーム中にストアやTwitchを見たりして、さらにそのままゲームに戻れる。
・Twitchではスマブラやラスアス、東方なんかも見れる。いいのかそれ。
○ アカウント・ストア
・ゴールドメンバーシップやゲイツは360をそのまま引き継げる。
360に戻っても問題なく使える。
・サーバが強い。50メガのアプリダウンロードが10秒とかで終わる。
先週末のForza5はさすがに落ちてたみたいですが。
・映画も色々あるみたいだけど興味がないのでよくわかりません。
○ キネクト
・360版よりかなり性能アップ。トレース力が半端無い。
大きさもアップ。わりとでかい。
・テレビの前に行くだけで自動的に本人でログイン。
・QRコードの認識力がすごい。
ダウンロードコードにQRコードが付くようになったのだが、ぱっと見せるだけで一瞬で認識してくれる。
× 問題
とまあ、既に買った人にとっては非常に素晴らしいハードなんですが、
問題はこういうのが世には全く知られていないこと。
正直私も買うまでは全く知りませんでしたし。
MSKK仕事しろ。
Re:1/14191が来ました (スコア:1)
あんまり不満ないんで。
サイズとかはいちど設置してしまえばもう気にする機会ありませんし。
・サイズ
でかい。360よりさらにでかい。
カステラも引き続きそのままなのでますます巨大。
持って帰るのが超大変だった。買うなら宅配お勧め。
・発熱
プレイ中に本体触ったりしないのでわかりません。
見た感じでは特に熱くなったりはしてないぽい。
・音
うちの360は初期型なので五月蠅いです。
Oneは初期型なのに超静か。
・キネクト
炬燵に座って身体が半分見えない状態でも認識してくれます。
ゴミ屋敷でも問題なさそう。
・ストア
始まった直後ということもあるが、商品が少ない。
英語版そのままでもいいから賑やかしに並べてほしかったところ。
Re:1/14191が来ました (スコア:2, 参考になる)
その日本マイクロソフトが「MSKKと呼んでね」って言ってますが?
http://blogs.technet.com/b/microsoft_japan_corporate_blog/archive/2011... [technet.com]
Re:リモコンが退化してる気がする・・・ (スコア:1)
Xboxは昔からコントローラーから電源切る場合は、シイタケ長押し>電源OFF選択 [xbox.com]なので統一感はあります。
あと、Kinectが接続されていて構成されていれば「Xbox 電源オフ」というコマンドが使えます。
Re:1/14191が来ました (スコア:2)
えっ
座ってる場所(kinectから1.5mぐらい)の位置でかざして余裕で認識するけどなぁ。
腕を伸ばす必要すらなかったよ。
屋内に霧でもかかってるんですかね。
ローンチに欲しいタイトルがなかった (スコア:1)
で、今後のラインナップもPS4とのマルチばかりで、
現状でどっちか、って言われりゃPS4買うよなぁって感じ。
個人的にはKinectに期待してるんだけど、
Kinect対応タイトルがぱっとしないんだよねぇ……
Kinectの入力をゲームごとに設定して、パッドのボタンに割り当てるプログラム。
とかないのかね。
単純なボタン操作の代替だけでも、
どんなゲームでもKinect使えるとなりゃ、結構なアドバンテージだと思うんだが。
Re:ローンチに欲しいタイトルがなかった (スコア:1)
多分それは、パワーグローブの再来と言われて盛大に爆死する。
Re: (スコア:0)
Kinectがリソースを食うので、「どんなゲームでも」とはいかないようですね。
Re: (スコア:0)
和ゲーに関して言えば、XboxOne専用にするメリットはほぼ無いですからね。
国内的にはマルチにする意味すら微妙。
MSから金貰わない限りはw
…初代研磨機で盛大に転けたツケがまだ尾を引いてる気がします。
日本では初代が完全な失敗に終わったせいで360もユーザーから無視され、Oneも同様の展開に。
Re:ローンチに欲しいタイトルがなかった (スコア:3)
PS4がディスクの記録面を傷つけた報告は大して省みられず。
XBOXがディスクの外側の縁を削ってたアレは研磨機とあだ名され未だに突っつかれて…
みんな、データよりも樹脂の方が大事なんでしょうか。
# こんなこと書いたら私もゲーマーの敵(日本人の敵?)になってしまうのだろうか
Re: (スコア:0)
で、ソニーは修理や交換に応じていないのですか?(調べてないので知らない)
箱の件は、当初は仕様と言い張ってませんでしたか?
ソニーが同じ対応を取っているのであれば、確かに不公平な扱いですね。
Re: (スコア:0)
>PS4がディスクの記録面を傷つけた報告
宣伝が足りないんじゃないでしょうか?
いや冗談じゃなく今初めて知ったので。
# 周りでもPS4持ってるの1人(+昨日のDestinyでもう1人)
# Oneなんて、MS信者の360限定ハード出る度買い直しのヤツでも、まだ買ってない
Re: (スコア:0)
>PS4がディスクの記録面を傷つけた報告は大して省みられず。
普通に考えれば、PS4のほうはデマか極めて稀だからで、XBOXは事実かつ高確率だから、とわかりそうなものですが。
なぜでしょうか?
Re: (スコア:0)
>PS4がディスクの記録面を傷つけた報告は大して省みられず。
スチールウールでゴシゴシ擦っても傷つかないBDのハードコートをどうやって削ってるの?
Re: (スコア:0)
オフトピだけど、BDの記録面って丈夫なんだな。持ってないから知らんかった。
Re:ローンチに欲しいタイトルがなかった (スコア:1)
目玉は縞瑪瑙、胃袋はアクアマリン、三半規管はラピスラズリ、静脈は紫水晶、歯は翡翠
というきれいな石の恋人なら知ってる。
#はがれる雲母は汗なのかな?
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
PSPのディスク射出問題はお笑いネタになってたよ
研磨機だろうとその話題性を知名度アップに繋げられればよかったのにそうならなかった(できなかった?)だけ
FM-TOWNSが草葉の陰で笑ってるよ
Re:ローンチに欲しいタイトルがなかった (スコア:1)
というのが電車内に貼られていて、任天堂は容赦無いなと思っていた。
Re: (スコア:0)
PS4はPower Mac G4 Cubeみたいに勝手にイジェクト押されっぱなし不具合の方がキツイ。
プレイ中にディスクが排出されて止まるし、オンだと落ちるという……
DL版買えってことですか?
Re: (スコア:0)
DR3やりたさに買いましたが、
Kinectの音声周りの機能が、軒並み日本語非対応。T_T
ローカライズのコスト出なかったんですね。
この売上じゃ、出さなくて正解だったけど。
Re: (スコア:0)
Kinect所持100%になると聞いて期待していましたが
日本発売前に外してしまったのが残念です。
マルチではPS4に分がある様なのにどう対抗するんでしょう?
マルチ化の弊害というか前世代から顕著化した裏切りの歴史というか (スコア:1)
どれだけ凄い3rdパーティーのタイトルが独占提供発表されようと(現時点ではトゥームレイダーとかですか)
前世代のようにどうせそれ最終的に他の機種でも提供されるんだろ?
という共通認識が真っ先に飛びついてくれるであろうコア層に浸透してしまったのが致命的な気がします
1stパーティーのタイトルを除けば大型タイトルのマルチ化が標準になったことで逆に1機種だけあればいいという状況になってるのは皮肉というかなんというか
Re: (スコア:0)
その1stパーティのタイトルが、残念ながら国内では牽引力がないからねぇ。
ただ国外では、マルチ化はXbox Oneの追い風になりそう。
立ち上がりこそKinect同梱価格のせいで躓いたけど、今から買うなら1stパーティのタイトルが弱いPS4を選ぶ理由が無い。
#でも実は、一番期待しているのはSteam Machineだったりする
Re:マルチ化の弊害というか前世代から顕著化した裏切りの歴史というか (スコア:1)
街並みと設定だけ変えて売り続けるのは、そろそろやめてほしいなぁ。
新しくゲームを買う楽しみがなくなってしまった。
新しいハード用に、圧倒的なグラフィックスで蘇ったりしないかな?
# リッジレーサーもつくっていいのよ?
Re:マルチ化の弊害というか前世代から顕著化した裏切りの歴史というか (スコア:1)
いや「6が箱○専売だったから」じゃなくて「AHがアレだったから」じゃないですかね……>暴落タイミング
あの時AHの代わりに7がPS3・XBOX360で出ていたら丸く収まった気がしますよ。:)
ともあれ、2007年と今ではまた状況が違うんじゃないかと思います。
当時は(特にXBOX Liveのような通信プラットフォームに対して)開発対象を絞るメリット、囲い込まれるメリットが専売契約に縛られるデメリットを上回っていたのじゃないかと。
マルチでの開発がやりやすくなってきてるなら、好んで縛られる必要も無いはずですね。独自仕様がプラットフォーム自身の首を絞めたりもしてる。(XBOX LiveのせいでFF14がXBOX360に移植できない [eurogamer.net]とか。)
二強() (スコア:1)
PS4とWiiUの初週販売台数の差くらいしか売れてないじゃん。
同梱なしを買ったのは… (スコア:0)
同梱なしを買ったおよそ4%の人は、おっちょこちょいさん?
# 店頭販売していたのが通常版だけだったというのもあり?
語感が日本人に合わない (スコア:0)
「えっくすぼっくす」って言いにくくないですか?
「えっくす」か「ぼっくす」どちらかならまだしも、なぜ重ねてしまったのか。
(なぜ日本市場でも同じ名称にしてしまったのか)
言いにくいだけならまだいいんですけど、略しにくくもあります。
「プレイステーション」→「プレステ」のようにいかないのがなんとも…。
「箱」とか「箱○」なんて言ってますけど、元の名称が1文字も入ってませんし。
ファミコン、スーファミ、メガドラ、サターン(セガサタ?)、ドリキャス、etc...
ドラゴンクエスト→ドラクエ
ファイナルファンタジー→ファイファン (個人的にはこの略し方嫌いだけど)
シャイニング&ザ・ダクネス→シャイダク
ストリートファイター→ストファイ
スターオーシャン→スタオー
マリオカート→マリカー
マクドナルド→マクド
ミスタードーナツ→ミスド
ハーゲンダッツ→ハゲ
ファミリーマート→ファミマ
コンビニエンスストア→コンビニ
日本人は、長い名称は音で略す習慣があります。
そういうのも考慮した名前を付けた方が良かったんじゃないかなと思う次第であります。
今更ですけど。
Re:語感が日本人に合わない (スコア:1)
くすわんとか、えぼわんとか、ですかねぇ。
どうしようもなかった360より、略しやすいような。
Re:語感が日本人に合わない (スコア:1)
マジかよ糞箱売ってくる
Re: (スコア:0)
凶箱じゃなかったっけか
Re: (スコア:0)
語感よりもロゴとその色合いが合わない感じがするなー。あの割れた椎茸とエイリアングリーン。
他社がオモチャカラー(赤青黄)なのに対して不気味すぎる。
海外、特に北米はあのての蛍光っぽいカラーリング好きなんだろうがねぇ。下品なんだよなぁ。
Re: (スコア:0)
ファイナルファンタジー→ファイファン (個人的にはこの略し方嫌いだけど)
ウチの周囲ではエフエフでした
ストリートファイター→ストファイ
マリオカート→マリカー
これらは初めて見る
ストリートファイターは大抵「ストリートファイター○」だったので「スト○」だった
マリオカートは略さなかった気がする
マクドナルド→マクド
ハーゲンダッツ→ハゲ
関西人乙
(「マック」「ダッツ」です)
Re:語感が日本人に合わない (スコア:2)
関西人乙
(「マック」「ダッツ」です)
まるで関西人であることが恥ずべきことであるかのような言い方
Re: (スコア:0)
関東では「ダッツ」なんだ。しらんかった、覚えとこ。
私の周りでは、ハーゲンダッツはなぜか省略しないな。
# 大阪在住
Re: (スコア:0)
無理やり数増やしてるけど一般的ではなさすぎるのが多すぎないか?
ドラゴンクエスト→ドラクエ
ファイナルファンタジー→ファイファン (個人的にはこの略し方嫌いだけど)
シャイニング&ザ・ダクネス→シャイダク 聞いたこと無い
ストリートファイター2→スト2 とは略するけどストファイは聞いたこと無い
スターオーシャン→スタオー これもやっぱり聞いたこと無い
マリオカート→マリカー
マクドナルド→マック マクドは関西だけな
ミスタードーナツ→ミスド
ハーゲンダッツ→ハゲ 聞いたこと無い
ファミリーマート→ファミマ
コンビニエンスストア→コンビニ
Re: (スコア:0)
単に、一定のルールや語感に基づいて短縮する習慣がある例を挙げただけで、
個々のそれらが一般的かどうかなんて気にしてない。
どれか一つでも「ああ、あるある」と引っかかればいいやと。
「ストファイ」は、2とかダッシュとかターボとか細かいこと気にせず一纏めで言う時に使いますよ。
個別に扱うほど詳しくない層でも話題に上ることはあるんです。
「スタオー」は、ゲーム系のブログ等回ってれば使ってる人は結構いるよ。
ググれば普通にスターオーシャンにヒットするし。
#ハーゲンダッツは書いてる時に思いつきました。ごめんなさい。
#「ハゲ」はねえよと突っ込んでもらえるかと思ったんですが、甘かったようです。
Re: (スコア:0)
僕は友達が少ない→はがない
ご注文はうさぎですか?→ごちうさ
最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが→いもちょ
Re:語感が日本人に合わない (スコア:1)
ビドリョン。
Re: (スコア:0)
なので、むしろ略させないようにしたというのも名称の理由の一つと社長がおっしゃっていましたね
>Wii
同梱ソフトの選択ミス (スコア:0)
Xbox Oneに興味を持つ人々のうち、コアな層はタイタンフォールをとっくに遊んでるのではないでしょうか?
あ、タイタンフォールそのものは面白いですよ。……個人的にはロボットゲーというより歩兵ゲーになってますが。
Re:同梱ソフトの選択ミス (スコア:1)
私はタイタンフォールやりたくてXboxOneを買いましたけど
# PC作れなくてXbox Oneに逃げた口です
ていうかみんな遊べる時間とれるんだと思いました
発売日に届いてからやっと今日9/13に開けることができました
労働時間の増加が据え置き機が売れない理由なのかなと
自分自身の経験上思いました
# PADでFPS初めてで苦戦してます
Re:同梱ソフトの選択ミス (スコア:1)
今回見送りました(他はやりたいゲーム無かったので)。
そしたら、(他の購入者も含め)初期設定ではまともに動かなかったり、強制終了したりとかで
こんな事なら箱1版買えば良かったとちょっと後悔してますが…。
(デッドラ3の為に、メモリ増設とグラフィックボードの新調もしたので、普通にX1買える出費…)
Re:同梱ソフトの選択ミス (スコア:1)
どっちがいいんだろうとタイタンフォールが発売された時から
ずっと考えていて、お金たまんなかったの
でXbox oneに逃げたので
やっぱPCでって人はすごいと思います
Blizzard Entertainment [blizzard.com]やValve [valvesoftware.com]のゲーム以外は
コンソールでも出るのでXboxOneでいいかなという感じです
Amazonのおかげで普通に輸入ゲームは買えますし
# でもAlienware Alpha [alienware.com]は買うかもしれません
そんなことよりダンエボをだな (スコア:2)
Dance Evolutionは出ないんですか?
Re:個人的キラーソフト (スコア:1)
とっくに出てるんだが何を言ってるんだ。
というか本体バンドルなので無料で遊べる。
だがそんなものよりハピダンをだな!
Re:出荷台数はMSの予想通り? (スコア:1)
って話題になれば、手当払った価値はあるんじゃないかな。あの手のものって、売れ行きだけじゃなく、そういった宣伝効果も見込むでしょうから。
まあ、日本じゃ売れないだろうなってのは覚悟していたんじゃないかと思いますけど。
Re:出荷台数はMSの予想通り? (スコア:1)
どこで聞いたの?
聞いた人に確認したらいいのに。
Re:日本で出したこと自体が奇跡 (スコア:2)
仮にPS4とマルチタイトルであっても、優良なソフトを米国向けにローカライズすれば海外版になるわけです。
アニメやキャラものは世界的に人気ですし、日本製ソフトの道筋をつけておくという意味あいもあるかと。
ただ現状の販売台数だとその意味もないので、日本国内で100万台売るまでは頑張っていただきたいものです。
で、ここで調べて知ったのですが、360の日本国内販売台数は約161万台、WiiUの163万台に抜かれているそうです。
驚愕しました。
Re:日本で出したこと自体が奇跡 (スコア:2)
XBOX事業についてはMSは既にゲーム事業切り離し売却できないくらい乗っかってしまっていて、
ゲーム事業を切り離すより継続するほうがマシな状況かと思いますし、海外では業績はさほど悪くないでしょう。
XBOX360事業ではソフトウェアの収益もさることながら、オンライン有料コンテンツの収益が大きい。
日本市場のソフトラインナップは後半特に悲惨でしたが、世界全体での収益性は向上して単年黒字化しました。
消費者に魅力的なソフトが出れば、ソフトやハードの出荷台数以上の利益が見込めます。
所謂オンラインの月額制やDLC商法ですね。
これはオンラインプレイするなら月額会員を維持しならなければならず、PS4にもその路線は踏襲されました。
PS3とXBOX360の対決では、市場を制したPS3も収益性はXBOX360より悪かったのかもしれません。
仮にPS3を勝ちハードとしても、ソフトやハードの出荷台数だけが利益に直結しないという事は考えられます。
このため、PS4でもオンラインが有料化するという流れとなったと考えるのが妥当かと。
DLCについての資料はありませんが、日本でのアイマスDLCは凄い売上げでした。
ああいう製品が出てきてくれないかという希望をMSが持っても不思議ではないでしょう。
実際キネクトを使ったアイドルゲームが出る可能性はあります。私は買いませんが。
海外で主に問題になっているのはハードの性能差で、PS4に負けているというもの。
ただ、マルチタイトルでは(開発労力的に)性能さは生じにくいといわれています。
ハードの性能差はむしろ縮小して機能差で勝負できるとも考えられるため、
PS4勝利を過信できる状況でもないかと思います。
PS4は持っていますが、発売日購入する必要があるほど良いゲームが出てなかったというのが感想です。
最終的に魅力的なソフトが出れば簡単にひっくりかえるの日本はじめゲーム市場の特殊性です。
艦これ人気のために日本でサーフェースが馬鹿売れするという事を予見した人はいたでしょうか?
日本で売れなければサーフェース事業自体が縮小してもおかしくありませんでした。
日本市場は賭けではありますが、それなりのリターンが期待できると判断したというのは理解できます。
XBOXというゲーム事業が攻めていくのなら、日本市場を取に行くのは理解できますね。
ハード性能で負けた時点で攻めるのは愚かだ、というのは、性能で劣ったものは市場をすべて競合に明け渡せという話ですので、
企業としてはそれはないのかなぁ、と。ハード性能で劣っても天下を取った例は多数ありますしね。
MSが釣った魚に餌を与えず搾取するだけだった、というのはまた別の話です。
日本市場に参入する=マルチタイトルのみでなければ、XBOX360を上回れる可能性はあると思っています。
今魅力的なソフトがないことはその通りですが、囲い込んだゲームソフトが威力を発揮する未来は来ると思います。
もちろん、絶対ではありませんが。