あるAnonymous Coward 曰く、秋田県能代市と青森県南津軽郡田舎館村を結ぶJR五能線が、旅行者が選ぶ「おすすめのローカル列車」1位に選ばれた(朝日新聞の記事)。楽天が、年間5回以上旅行に行く人に対し「おすすめのローカル列車」を調査したもの。JR東日本によると、同線の停車駅では、温泉や地元料理等の色々な観光体験が用意されているという。1位以外の上位5位は、2位が静岡県の大井川鉄道、3位が北海道網走市と釧路市を結ぶJR釧網線、4位が福島県の会津鉄道、5位が福島県会津若松市と新潟県魚沼市を結ぶJR只見線だった。皆さんは、どこかおすすめのローカル線があるだろうか。
山陰本線 (スコア:3, おもしろおかしい)
お薦めですよ
特に出雲市以西
Re: (スコア:0)
去年だったかな。
出雲いったときに水族館によってみようと思ったら
崖崩れかなんかで停まってた。
石見銀山までは行けたから自分はよかったけど。
楽天トラベルの元記事 (スコア:2, 参考になる)
元記事はこちらかしら?
「旅行好きが選ぶ、おすすめのローカル列車ランキング」
http://travel.rakuten.co.jp/ranking/special/localtrain/ [rakuten.co.jp]
写真も綺麗ですね!
Re:楽天トラベルの元記事 (スコア:1)
投票総数 916 票で,1位から10位までの得票数の合計が 2,153 票になるので,複数回答形式みたいですね。
1位「五能線」の362票だと,4割の人が名前を挙げたのだから大したものなんでしょう。
呉線 (スコア:2)
瀬戸内海の島々が綺麗です。 瀬戸内マリンビュー
https://www.jr-odekake.net/train/marineview/ [jr-odekake.net]
ローカル線の定義難しいです。 (スコア:2)
旧国鉄の路線じゃなくてもいいのかな。
京阪電鉄石山坂本線、すごく風情があっていいと思うんだけど。
さらに、中二病でも恋がしたい!にも登場し、
沿線に観光資源が超豊富だし。
Re:ローカル線の定義難しいです。 (スコア:1)
旅行者が選ぶだからな
巡礼者が選ぶだと京津線石山坂本線や叡山電鉄、阪急甲陽園線が入るだろ。
個人的には神鉄粟生線がおすすめ
景色は良くないけど鈴蘭台をでてすぐ、国交省の特別許可で運用されてる急勾配の急カーブを曲がる。
後はまあ普通の赤字ローカル線。
瞬間的に山の中走るけど、大半は寂れつつある田舎町の中を踏切の大渋滞を横目で見ながら走り抜けていく。
廃工場も目立つ。
景気がいいのは酒米山田錦の田んぼだけ。
沿線は米あまりの中、和食ブームで供給が逼迫している山田錦の最大の産地でもある。
Re: (スコア:0)
103系が走っていればそれだけで満足してしまいそう
Re: (スコア:0)
バラードで有名な言いだせん (スコア:1)
飯田線も良いよ。ちょっと乗客が多いけど。
Re:バラードで有名な言いだせん (スコア:2)
買収電鉄系でいうと、大糸線、身延線も好きです。
身延線にはこの夏に甲府から乗りました。
底が平らな溝のような谷の中を走りながら、建設中の、中部横断自動車道の巨大な橋脚が富士川の広い流れの中に突き立っているのを眺め、谷と別れてから、富士宮の市街地をぐるっと回り込みつつその中に下りてゆく車窓風景、なかなか愉快でした。
飯田線のような極端な風景ではないですが、あれはあれで楽しいものです。
朝の早い電車で、乗車率はそれなり。甲府から参考書をずっと読んでいる男の子がいました。高校のありそうな甲斐住吉や市川大門でも降りず、甲府盆地のどん詰まりの鰍沢口で降りたのを不思議がって目で追うと、プラットホームにクール系の女の子が出迎えていて、思わず口笛を吹きそうになりました。笛吹だけに。
;; あと、富士宮駅がやけに大きくてびっくり。
;; ある事実に思い当たって「そうか」と納得。
ジョイフルトレイン効果? (スコア:1)
五能線といえばジョイフルトレインという印象なので「ローカル」というよりそっちで人気があるんでは?
個人的におすすめするのは函館本線・支線で駒ケ岳一周ですかね。
見る角度によって駒ケ岳の山容がガラッと変わるので飽きないです。
大沼公園近辺の駒ケ岳をバックにした一面の雪景色は雪国出身ではない自分には非常に印象的でした。
食べ物は森駅のいか飯があります。
肥薩線 (スコア:1)
ただし人吉-吉松間限定で
大畑駅とか感動もんだけどこの区間は鉄道敷設当時の技術の粋が詰まっている
でも山越えで人家がほとんどないから本数が少ないんだよなぁ
Re:肥薩線 (スコア:1)
篠ノ井線の姨捨駅もスイッチバック&日本三大車窓の一つということで追加しといてくれ。
Re: (スコア:0)
鹿児島から熊本・福岡・東京方面に行くときに、肥薩線よく使ってました。(新幹線と肥薩オレンジ鉄道ができて以降。オレンジ鉄道利用だと高いので。新幹線は論外)
青春18きっぷだと鈍行のみなので何も無い駅で2時間半待ちとか発生するんですよね。(普通の切符で行くときは900円ほど特急料金払えばモンダイなし)
最近は高速バスのほうが安くて便利になったので使わなくなりました。
弘南鉄道 (スコア:1)
のんびりしてていいですよ
#よく深夜に線路歩いた思い出もw
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
関東だと (スコア:1)
八高線 [wikipedia.org]の北側(高麗川~高崎)とか割とお勧めかなぁ。
余裕で日帰りできて、かつディーゼルで、景色も田園地帯だったり山だったりと結構いい。
倉賀野-高崎が高崎線と重複している(=高崎まで行って大宮・上野方面に折り返すのはNG)ことさえ注意すれば、大回り乗車で安上がりに日帰りの旅をしてみることも可能。
新宿出発なら、
新宿-(中央線)-八王子-(八高線南)-高麗川-(八高線北)-高崎-(両毛線)-小山-(宇都宮線湘南新宿ライン)-池袋
とかのルートで一周するのが楽、欲張ればもっと色々乗れるけど。
すぐ止まる (スコア:0)
青森県内だと五能線、八戸線、大湊線は風が吹くとすぐ止まる三大路線。
でもまあ風光明媚となれば厳しい地形はしかたがないか。
ランクインした他の路線も似たようなもんなんだろうか。
Re:すぐ止まる (スコア:1)
ランクインした他の路線も似たようなもんなんだろうか。
只見線なんて3年前から不通 [jreast.co.jp]のまま、廃止されそうな [jreast.co.jp]区間がありますけどね。
※両方ともPDFで後者はでかいです、念のため
Re: (スコア:0)
車がないとダムカード [jpower.co.jp]も貰いに行けないではないか
Re: (スコア:0)
車はPCと並んで、若者の○○離れの代表でしょう。
Re:すぐ止まる (スコア:1)
>風が吹くとすぐ止まる
というかそれだけ強風が吹き付ける地理条件ですから。
国道101号線の道沿いでも五能線沿いでもいいから海岸沿いの松の木が風でまっすぐ斜めに伸びる様を見て推察願います。
Re: (スコア:0)
大井川鐵道と会津鉄道、景色より車両票があやしい。
Re:すぐ止まる (スコア:2)
ローカル列車か、ローカル線か (スコア:1)
○○○48のCDヒットチャート、音楽より握手券があやしい、みたいな。
いや待て。話題になった企画は「おすすめのローカル列車」。
ストーリーの最後の「皆さんは、どこかおすすめのローカル線があるだろうか。」で、
「ローカル線」という方が不正確。
車両票が入ったのはむしろ当然か。
東高西低 (スコア:0)
見事に東日本に片寄ってるな
Re:東高西低 (スコア:2, すばらしい洞察)
そりゃ東京近郊発の旅行者が多いからだろうな。
西に行くには先ず、関西圏を抜けないといけないから、手間が掛かる。
全人口の1/3が纏まっているってのは、こういう物には覿面に出て来ちゃうよ。
Re:東高西低 (スコア:1)
同意。
たぶん他のランク外路線も似たようなもので、
関東(東京)圏から辿り着くまでの行程が面倒なところほど観光鉄道利用は少なくなるんじゃないですかね。
あくまで鉄道旅行の愛好者ではなく、旅行愛好者に対するアンケートなんでしょ。
ローカル線の時刻に縛られず自由に動くなら車の方がいいし、レンタカー借りちゃったら乗らないと損だし。
こないだ四国に行ったけどくろしお鉄道とかよかったけどなぁ。
とはいえ電車移動と言うだけで地元の方々が怪訝な顔するぐらい、
生活は元より観光地としても車移動が基本の土地柄みたいなのでランクインはしないんだろう。
Re: (スコア:0)
SLやまぐち号や萩・津和野なんかは訴求しないのかな?
人口云々より「このデータを大事な事に流用しようと思うなら小学校からやり直しましょう」ってところか
Re:東高西低 (スコア:1)
津和野だったら超有名人森林太郎軍医監(作家としては筆名森鷗外)や、旅の本、津和野などの絵本作家安野光雅氏(年金年額350万円の文化功労者、存命)がいるんだからいろいろ盛り上げ方がありそうな気もするのだけどそういうのはダメなのだうか?
// 萩は鍾乳洞?
Re: (スコア:0)
同じ県だけど、秋芳洞と萩は車で1時間ほど離れているぞ。
普通、萩だと維新志士ゆかりのスポットや萩焼とかだと思う。
Re:東高西低 (スコア:1)
下調べ不足で失礼しました。萩焼と維新の志士、いいんじゃないでしょうか。わたし向きかどうかはさておいて。
Re: (スコア:0)
とはいえ津和野・萩間に比べれば近いもの。
たしかに地域的に津和野・萩まとめられがち。
山陰とか歴史的情緒だとか分からなくはないが、一方は山陰本線・R191沿線、一方は山口線・R9沿線なんだよな。
間は山ばっかりでむしろ津和野は萩よりも山口市の方が近いんじゃないかっていう。
っていうか萩は山口県なだけあり、心理的にも地形的にもやっぱり山口市の方が近い。もちろん秋吉台(秋芳洞)の方も。
萩往還あるし美祢線あるし次期大河は花燃ゆらしいし。
#あのへん自転車もいいよ。萩ー長門峡ー津和野は行った。山口ー秋吉台も。秋吉台ー長門ー萩ー長門峡ー山口って回れそう。
Re: (スコア:0)
ちなみに、くろしお鉄道は気動車ですから、いわゆる汽車移動ですな。そりゃ、電車移動は怪訝でしょう。
Re:東高西低 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
まぁでも、10位まで関東一個も入ってませんし。
# 他の方も言及してましたが、観光列車が走ってるところが強いですなー
Re: (スコア:0)
車窓に見所があるから観光列車が走るわけだしな
むしろ (スコア:0)
ドベを紹介しろよ
Re: (スコア:0)
同順最下位がおおくて紹介しきれないと思うぞ。
北陸本線の金沢~直江津間 (スコア:0)
来春新幹線が開通したら第三セクターになるので、青春18きっぷで乗れるのは、たぶんこの年末年始が最後ですよ。
必殺おれんじ、とも言われますが (スコア:0)
肥薩おれんじ鉄道から見る有明海、おすすめです。
Re: (スコア:0)
八代海ではないかと小一時間 (火暴
観光資源 (スコア:0)
羽越本線は、高校の下校時間ぐらいに通過することが多かったので、高校生を観察して楽しんでいた。話の内容とか勉強の内容とかが興味深かったし、絶滅危惧種のファッションが見られて面白かった。下校の時間だから、高校生がほとんどで、それほど混雑しないから比較的快適だった。
米坂線や奥羽本線、陸羽西線なんかも似たような感じではあるけど、質的にも密度的にも、羽越本線が良かったように記憶している。
#15年前の話。
『ローカル鉄道の旅』 (スコア:0)
NHKで真夜中にやってる番組の、くだんの五能線を含んだ北海道・東北編だけ録画し損ねたんだよなあ。
この番組の存在に気付いたのが震災後だった俺がマヌケなだけという話だけど。
まあ、いまさら放送やっても洋楽をカットした全くつまらないバージョンだから興味無し。
とりあえず仙石線 (スコア:0)
ローカル線というにはメジャー?だけどとりあえずコレ!
【第9回MMD杯本選】トウナ ステイション ~或る日常の風景~
http://www.youtube.com/watch?v=47pMJDXOAuI [youtube.com]
Re: (スコア:0)
仙石線は車両が首都圏の通勤電車の中古で座席がロングシートであるため、ローカル線の風情がない。
せめて座席はセミクロスシートでなでないと。
Re: (スコア:0)
そんなテーマパークみたいなの、ほんとにいいの?
Re: (スコア:0)
定員の倍以上も奴隷を押し込む痛勤車両の中古よりはマシ
ドライブもおすすめですよ、五能線沿い (スコア:0)
五能線沿いではないですが、近くに住んでいます。
五能線とほぼ並行に走る国道101号線をたまにドライブするのですが、やっぱり心地いいですね。シーサイドドライブで景色もいいし、海を見ながら入れる日帰り温泉もありますし。
ただ沿線にコンビニは少ないので(道の駅やドライブインなどはあります)、その覚悟はしておいた方がいいかもです。
Re:タレコミ文にしか名前が出てこない (スコア:1)
釧路コースはアニメ『鉄子の旅』でやっていたなあ。釧路駅まで鉄道でそこから自動車で行くあちこちの場所もみどころいろいろだけど、帯広-釧路間の茫洋とした光景というのは国内では他にあまりみかけないものだからそれもよい。
大学三年?の頃学園祭期間を道東旅行に使って満足だったのでわからないでもないです。