ゴジラ最新作は庵野秀明が総監督、樋口真嗣氏が監督に 86
ストーリー by hylom
これは良い人選 部門より
これは良い人選 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
国内制作としては2004年の「ゴジラ FINAL WARS」以来、12年ぶりに「ゴジラ」シリーズの新作映画が2016年夏に公開予定となった。総監督・脚本は「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズで知られる庵野秀明氏で、監督・特技監督は樋口真嗣氏(シネマトゥデイ、カラーによる『シン・エヴァンゲリオン劇場版』及びゴジラ新作映画に関する庵野秀明のコメント)。
樋口真嗣・庵野秀明のコンビは、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」と同時上映された「巨神兵東京に現わる」でも見られた。こちらは10分程度の短編でストーリーもほとんどないものだったが、映像としてはインパクトがあった。庵野氏は特撮マニアであることが知られており、また樋口氏はガメラシリーズなどに参加している実績もある。新ゴジラは期待できそうだ。
ゴジラ役は (スコア:4, おもしろおかしい)
庵野秀明氏で顔出しでやるのかな?
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
庵野は「原人の足」が有名だから、おみ足拝見と行こう。
コメント読んだが (スコア:2)
「いやーQの後心病んじゃって1年以上リハビリしてたんすよ」
というような事言ったのと同じ文中で、
明らかにそれと被る期間中ゴジラの仕事頑張ってた事を書くのは狙ってやってんのか?w
「夢のゴジラの仕事が来たのにエヴァなんぞやってられなかったんだよ!悪いな!」
が真相なんじゃとわざと勘繰らせる様に書いてんのだろうか
Re:コメント読んだが (スコア:2)
リハビリ=ゴジラの仕事なんでは?
気の乗らない仕事の後でモチベーションたっぷりの仕事で好き勝手やってたとしたら、それはリハビリになるだろう。
#存在自体がホラー
Re: (スコア:0)
そうそう。
つらい思いしてQとか作ってないで本腰入れてヤマト2199に参加とかやればよかったのよ。
Re: (スコア:0)
エバ製作に気が乗らないというより疲れてしまったように見える。
多分今度はゴジラで完全燃焼するだろう。
「映像としてはインパクトがあった。」? (スコア:1)
「パシフィック・リム」が上映されている横であんなの見せられても、あくびぐらいしか出んわ。
Re: (スコア:0)
あれこそ「日本よ、これが怪獣映画だ」というにふさわしかった
Re: (スコア:0)
>「パシフィック・リム」が上映されている横であんなの見せられても、あくびぐらいしか出んわ。
そうそうパシフィック・リムって映像が派手なだけで中身が頓珍漢で退屈だったしね
Re: (スコア:0)
非常時にも関わらず運行してる列車とか、完全に白けましたわ
311で、非常時の首都圏はどうなるか知ってしまったので、リアリティゼロでした
Re: (スコア:0)
311ではJRは終日止まったし私鉄地下鉄もいったん止まったけど、JR以外の大手私鉄と地下鉄は当日中に運行再開したぞ?
翌日以降も減便されたけど普通に走ってたし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E9%9... [wikipedia.org]
ゴジラのスーツアクターは (スコア:1)
Re: (スコア:0)
庵野「俺がやる、鳴き声も俺があてる」
とっととエヴァを終わらせろよ (スコア:1)
長期にわたって作り続けられるアニメーション作品の場合、声は年齢がどうしても顕れるから、さっさと撮り終えてしまわないとダメだろ。
絵とかアニメーションの技術は年々良くなっていくし、技術の向上もあるだろうけど、声優だけは歳をとると声も老けていくんだよ。
Re: (スコア:0)
一周回ってスターウォーズEpisode 7メソッドで行くか
Re: (スコア:0)
多分監督は念願の特撮にかまけているうちにもうエバンゲリヨンをつくる気がなくなるだろうから、ゴジラ同時上映、エバンゲリヨン東京に現るでお茶を濁して完結、になっちゃったりしないかな?
Re: (スコア:0)
早くしないとオバンゲリオンになってしまうってことですかわかりません
Re: (スコア:0)
舞台を100年後にし、キャストを一新すれば問題なし
# QはBDを買ったが、まだ半分くらいしか見ていない
Re: (スコア:0)
ゴジラ対エヴァンゲリオンにすれば丸く収まる。
今がその時 (スコア:1)
ゴジラって核開発への恐怖を煽る形で世に出てきてた気がするので、今こそ放射脳(と呼ばれる勢力)達が立ち上がり支援すべきですね。
ゴジラ(放射脳) V.S. 再生可能エネルギーロボ軍団(司令官もしくはオペレーターはPepper君)
#庵野監督のことはよく知らない
Re: (スコア:0)
敵は原発推進ロボじゃね?
で、何の説明もなく原発ロボは爆発する。
ジャイアントロボでいいんじゃないですか? (スコア:2)
たしか,あれ原子力で動いてたはずですし。
VS (スコア:1)
ああそうか。
映画タイトルに、ヒーローVSヒーローってあるんだから、
最後は協力して悪玉を倒すストーリーでいいんだ。
Re: (スコア:0)
ゴジラ(原子力エネルギー)VSウルトラマン(太陽光エネルギー)・・・いや、なんでもないです
Re: (スコア:0)
ゴジラ(原子力エネルギー)VS仮面ライダー(風力発電)・・・無茶感が・・・
Re:今がその時 (スコア:1)
ウルトラマンVS仮面ライダーだと仮面ライダーも巨大化してなかったっけ?
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
時は半世紀程先の近未来。マスドライバーによる放射性廃棄物の月面投棄と、3/4世紀掛りで実用化した再生可能エネルギー源たる高速増殖炉で、日本は繁栄の時を迎えており、更にオキシジェンデストロイヤー技術の先には常温核融合発電の可能性が見え始めていた。
しかしその影で、特定アジアのエージェントたる放射脳と戦う、公安警察の苦闘があった。
日本陸軍から公安警察に出向した主人公が、放射脳武装組織に追われ、ジェットアローンに救われるところから、映画は始まる。
そして映画の中盤でゴジラが確認され、特定アジアは、原子力潜水艦と、そこから散布される
全然期待できない (スコア:1)
「庵野秀明と樋口真嗣が危機を訴え 日本特撮に関する調査報告書を公表」 [kai-you.net]
などの記事を見てると、二人とも単に、着ぐるみとミニチュアで作る日本の伝統芸能的な特撮作品が好きなだけなんだよね。
その今となっては伝統芸能的な特撮作品を作り上げた人たちが、当時、技術が未熟な中で、度肝を抜くような、見たことも無いような、
それでいてリアルさを感じさせる映像を作ろうと、知恵を振り絞って様々な特撮技術を開発していったその志を引き継ごうとするんじゃなくて、
ただ当時のやり方を頑なに守り続け、昔ながらの着ぐるみ特撮映画の雰囲気を自分達の手で再現することに血道をあげている輩。
日本映画の特撮映画の発展にとっては邪魔以外の何者でもない。
ちゃんと読めよ (スコア:0)
日本特撮に関する調査報告書なんだから いままで歴史を語るにきまってるじゃないか
何を語ると思っているんだ。
Re: (スコア:0)
現況調査だけで終わって課題抽出や提言がないならそれは中間報告書だなあ
Re: (スコア:0)
順番が逆。
もともとがそういう性癖で、だからその手の報告書の監修に呼ばれたという話だろ。
報告書の中でも特撮愛を吐露しちゃってるし。
二人の作る映像作品を見てもわかる話だ。
「カラーによる」といいつつ… (スコア:0)
白黒映画にするとか、監督の独特のこだわりが出てきたりして…
Re: (スコア:0)
スーパーXIIIをなかったことにして丸いスーパーX3を出してくるかもしれない。
庵野秀明ってどこがいいの? (スコア:0)
煽ってるわけじゃなくて、本気で、
自分はこの人の作品で、最後まで見続けれたもの一つもないんだ。
主にTVアニメで、ナディア、エヴァ、カレカノを見てたけど
最初は良くても途中から話しについていけない&ストーリーがぐんぐん面白くない方へ急下降という感じで諦めた。
映画も知人についてって一つだけ見たけど(エヴァのどれか。最初のやつ?)
友人がいなきゃ途中で出たと思う。
"アニメーター" としては天才なんかもしんないけど
PとかDとか、あるいは30分以上の長さを持つ作品とかは向いてないんじゃないと思ってる。
でも世間的には「期待できる」って言っちゃうぐらい評価高いんだよね???
たぶん自分が、ディープなアニメファンじゃないから見るべきものを見れてないんだと思うんだけど
世間はどういった点を評価してるんだろう、って不思議なんだ。
Re:庵野秀明ってどこがいいの? (スコア:1)
彼の最高傑作は「トップをねらえ!」だから。
Re:庵野秀明ってどこがいいの? (スコア:1)
えー、「帰ってきたウルトラマン」じゃないんですかー?
Re:庵野秀明ってどこがいいの? (スコア:1)
TVアニメではカムイ外伝以来の紙芝居回のある
『彼氏彼女の事情』を世に出した張本人としてアニメ史に燦然と輝いているとか?
Re: (スコア:0)
あれ? 『妖怪伝 猫目小僧』はお忘れですか?
Re:庵野秀明ってどこがいいの? (スコア:1)
まるで知りませんでした。
そんな素晴らしい作品があったなんて。
Re:庵野秀明ってどこがいいの? (スコア:1)
ほんとこれ。
あれ以来「次こそトップを越えた作品になるよね!?」と期待しつつ幾星霜
Re:庵野秀明ってどこがいいの? (スコア:1)
元記事の言うとおり、最初の勢いだけで押し切るタイプだから、長編は向いてないんだと思う。最高傑作は、超短編の、DAIKON3オープニングアニメなんじゃないかな?いやほんと。
Re: (スコア:0)
#ホント、観終わって納得したってか満足した作品がほとんどない。>庵野作品
Re: (スコア:0)
樋口真嗣もなぁ。
クソみたいな日本沈没のリメイク許さない。
Re:庵野秀明ってどこがいいの? (スコア:1)
彼は主演男優としては素晴らしいです。ソルボンヌK子監督の『映画の中心でアイを叫んだけだもの』のシンジ君役。
庵野秀明氏も、声優をやった『風立ちぬ』のぼーよみがたまらなくいいです。
Re: (スコア:0)
「語りたいテーマは何も持っていないが映像表現の天才」
という押井守氏の庵野秀明評が正鵠を射ているんじゃないかな
宮﨑駿氏と相通ずるものがあるのもそこで
評者の押井守氏の場合は逆に饒舌すぎて、しかも饒舌に語られることが必ずしも
一般向きでないのが欠点と
「トップをねらえ!」が幅広い層に評価されてるのはジョー・ホールドマンの歴史的名作SF
終りなき戦いを下敷きにしたわかりやすいテーマ性があるから
エヴァは映像表現や無意味なシーンも釘付けにさせる演出力に度肝を抜かれたけれども
極論すると描きたいシーンを描くためにストーリーを組み立ててるだけのようでもある
Re: (スコア:0)
言われてみればそうかもね。
エヴァはリアルタイムTV視聴組だけど、あの最終回で満足しちゃったもの。
最初見た時はがっかり&激怒したもんだけど、謎解きなんてホントはどうでも良かったんだよね。
色々なんだかかっこいい。それだけで実は十分。
そういう意味では、いわゆる「セカイ系」ってヤツと同じですかねぇ。
トップも、結局は映像表現カッコイイに尽きるものね。
ということは、ゴジラも期待できるんじゃないかなー?
ストーリーなんか無くて良いんだよね。初代様のように、ひたすら怖くてかっこよくて恐ろしければそれで良い。
Re: (スコア:0)
押井守氏の場合は逆に饒舌すぎて、
しかも饒舌に語られることが必ずしも一般向きでない
氏のコアの部分は極シンプルで「戦争ごっこしたい」。
それをストレートに出すとあまりに恥ずかしいんで、色々理屈で修飾、隠蔽、偽装しているだけ。
でもバレバレw
Re:庵野秀明ってどこがいいの? (スコア:2)
そこいらはパヤオちゃんに通じるものがあるよね。
Re: (スコア:0)
エヴァに関しては、広げた風呂敷をたためなくなって爆砕するまでの過程を楽しむものだと思ってる。
# 個人的には庵野、かわぐちかいじ、浦沢直樹が広げた風呂敷をたためない三巨頭