スーパーマリオブラザーズ、30周年を迎える 18
ストーリー by headless
生誕 部門より
生誕 部門より
9月13日で「スーパーマリオブラザーズ」が30周年を迎えた(任天堂 — マリオヒストリー、
毎日新聞の記事、
朝日新聞デジタルの記事、
産経WESTの記事)。
初代「スーパーマリオブラザーズ」が発売されたのは1985年9月13日。ジャンプアクションをフィーチャーした横スクロールのアクションゲームは世界的に大ヒットし、ファミコンブームの立役者となった。シリーズ累計の販売数は3億本を超えるという。マリオの世界的な人気を反映して、海外メディアでも数多く取り上げられている。
任天堂では30周年を記念して特設サイトを公開しており、「スーパーマリオメーカー」のスーパーマリオ30周年セットやamiiboのスーパーマリオ30周年シリーズのほか、メモリアルブック「スーパーマリオぴあ」や30周年記念CD「スーパーマリオブラザーズミュージック」などの記念商品も発売されている。また、20日には大阪で、21日には東京で「スーパーマリオ30周年記念ライブ」も開催される。
初代「スーパーマリオブラザーズ」が発売されたのは1985年9月13日。ジャンプアクションをフィーチャーした横スクロールのアクションゲームは世界的に大ヒットし、ファミコンブームの立役者となった。シリーズ累計の販売数は3億本を超えるという。マリオの世界的な人気を反映して、海外メディアでも数多く取り上げられている。
任天堂では30周年を記念して特設サイトを公開しており、「スーパーマリオメーカー」のスーパーマリオ30周年セットやamiiboのスーパーマリオ30周年シリーズのほか、メモリアルブック「スーパーマリオぴあ」や30周年記念CD「スーパーマリオブラザーズミュージック」などの記念商品も発売されている。また、20日には大阪で、21日には東京で「スーパーマリオ30周年記念ライブ」も開催される。
マリオメーカー、3DSでも出さねぇかなあ (スコア:3, 興味深い)
機能限定劣化版でも良いからマリオメーカーはポータブル機に展開すべきだ。
親和性高いと思う。
Re: (スコア:0)
これは本当にそう思う
ああいうゲームこそ、移動時間とかでぶつ切れにされていても楽しめるもん
適度に気を抜いて遊べるから電車の中とかでやるのに良さそうだと思う
Re: (スコア:0)
マリオメーカーというかマリオプレイヤーは出して欲しいよね。
シリーズで最も長時間遊んだのは (スコア:3)
マリオカート、二番目はワリオランド。
どちらも一作目。
他作品については察していただきたく。
横スクロールジャンプアクション (スコア:3)
当時横スクロールジャンプアクションというとゲームセンターでヒットしてたパックランドが知名度があったと思うのですが、ファミコン版のパックランドがアーケード版の画期的な部分を何も表現できていないチープな出来で・・・
スーパーマリオによってその欲求不満がだいぶん解消されました。
マリオブラザーズは (スコア:2)
1983年9月9日か。
32年か。
ピクセル (スコア:2)
ピクセルにスーパーマリオのキャラ出てきたけど、(ドンキーコングはゲームまで)
ソニーの映画に任天堂のキャラが出たことになったのか。
Re:ピクセル (スコア:1)
任天堂のサントラは昔からソニーミュージックから出てますし、事業が違えば何らおかしなところでは無いようです。
Re: (スコア:0)
ドット絵の愛されっぷりに対して、ローポリの愛されなさっぷりはなんなんすかね?
バーチャファイターぐらいは愛されそうだけど、PS初期のゲームがピクセルのように扱われる事はなさそうだよなぁ
朝日のインタビュー (スコア:1)
朝日新聞 [asahi.com]に開発者へのインタビューが載ってて、開発時の資料とかも見られて、見てるだけでどきどきしますわ。
ファミコン世代が死に絶えるまで (スコア:0)
パックマンとスーパーマリオとドラクエとSFC時代のスクウェアRPGの5n周年でヘビーローテしそうだな。
ヨッシー(1990〜) (スコア:0)
でっていう
Re: (スコア:0)
あれをマジで"でっていう"って聞こえている人っているんですかねぇ…
どっちかっていうと、"ドュッドュー"って聞こえるんですが
発売日に買ったなぁ (スコア:0)
あのころは街の電気屋で買ってました。
街の電気屋以外だとデパートのおもちゃ屋しかなかった。
抱き合わせ販売やってたよね (スコア:0)
マリオブラザースのカセットは人気が高かったから他の売れないゲームカセットと
抱き合わせての販売ばかりだったね
仕方ないんで買ったんだけど、一緒に買わされた「ルーカススタジオ」の「名前忘れたゲーム」が
面白かった、スケートリンクのような滑る場所で宇宙船のような乗り物が2台でぶつけあうような
ゲームだったんだけど、滑るのでなかなか思った方向に動かせずに単純だけど楽しかった
あれから30年以上経ったんですねぇ
Re: (スコア:0)
「ルーカススタジオ」の「名前忘れたゲーム」が
面白かった、スケートリンクのような滑る場所で宇宙船のような乗り物が2台でぶつけあうような
ゲームだったんだけど、
ボールブレイザー(Ballblazer)ですね。
探してみたところ、各機種版を比較したLet's Compare ( BallBlazer ) [youtube.com]という動画をみつけました。
Re: (スコア:0)
ファミコン版のボールブレイザーは88年だそうなのでまだ30年は経っていないですね
(さすがにそのころにスーパーマリオが抱き合わせでないと買えなかったのか、ちょっと疑問があるんですが)
BallblazerはオリジナルのATARI版が84年と4年も経過している上に、ファミコンでは不向きな3D視点のゲームなので「ヒット作とはいえ今さらすぎる」と思ったものでした。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
ガキA「今さら3Dなんてだっせえよな」
ガキB「帰ってプレステやろうぜ」
こうですかわかりません。