リチウムイオン電池の旅客機での輸送、4月1日より禁止へ 55
ストーリー by hylom
電子機器を大量に持ち運ぶ人は大変だ 部門より
電子機器を大量に持ち運ぶ人は大変だ 部門より
4月1日より、ノートPCやスマートフォン、タブレット等さまざまな機器で使われているリチウムイオン電池の旅客機での輸送が禁止されるという(ロイター)。今後は電池本体やこれらの機器は預け入れ荷物にせず、手荷物としての持ち込むことが求められる。
電池自体や周辺回路等の不具合などが原因で異常過熱・発火する例も少なくない。そのため、国際民間航空機関(ICAO)が22日、旅客機においてリチウムイオン電池を貨物として空輸することを禁止することに決めたという。
メーデー! (スコア:3, 参考になる)
『メーデー!:航空機事故の真実と真相 [ngcjapan.com]』で、輸送中のリチウムイオン電池の発火が原因で墜落したUPS航空6便墜落事故 [wikipedia.org]を観たばかり。
コックピット真下の貨物室で大量のリチウムイオン電池の発火したから、墜落まで相当悲惨な状況だった。
対象は部品としてのリチウムイオン電池では? (スコア:2, 参考になる)
今回の決定は,製品に同梱される場合と,製品に内蔵される場合は
対象外ではないですか?
http://www.iata.org/whatwedo/cargo/dgr/Documents/lithium-battery-update.pdf [iata.org]
Re:対象は部品としてのリチウムイオン電池では? (スコア:1)
そもそも今回禁止になったのは旅客機での貨物輸送です。影響があるのはリチウムイオン電池を宅配便などで送る場合などですね。
例えば沖縄の人が秋月電子の通販で部品としてのリチウムイオン電池を買ったら船便になるので1週間程度かかることになります。
Re: (スコア:0)
貨物機ならいいのでは?
沖縄だったら、ANAが貨物便を全国から飛ばしているはず。
Re: (スコア:0)
ある業者が輸送を請け負った貨物が、100%貨物機に載るという運用をされてるなら大丈夫なこともあるかもしれない。
でも業者によって、あるいは時間によって旅客機も併用するみたいなことがあるとしたら輸送を頼む段階で一律撥ねられそう。
Re: (スコア:0)
リンク先読んでないのですみません。
でも、「製品に同梱される場合と,製品に内蔵される場合は対象外」って
何で製品に内蔵・同梱ならOKと思えるの?
言い換えれば、リチウムイオンの発火の危険性が「内蔵」で下がるというには
「製品に組み込まれていたらOK」「製品に組み込まれていなければNG」
となるのかわかりません。
さらに「同梱」では、ただ単に同じ貨物に詰められただけで「同梱」ですが、
それだけで安全性が向上する何か根拠があるのでせうか?
Re:対象は部品としてのリチウムイオン電池では? (スコア:3, 参考になる)
メンドクセーのは許す。ってのがあるんだよ。
っていうよりリンク先読むかぐぐるべし。
既報で
http://www.macotakara.jp/blog/news/entry-29252.html [macotakara.jp]
ってのが出てる
Re: (スコア:0)
例えば,バッテリー部品の単体輸送よりも,「製品」分の体積やそのパッケージの体積がある分
体積当たりのバッテリーの個数は減少しますよね。
そうなると連鎖的にバッテリーが延焼する可能性は下がります。
実際は,影響も大きいので,製品内蔵品の規制は今後別途検討ってだけですが。
とりあえず,旅客機の乗客が,パソコンとか電気シェーバーとかを貨物として預けるのを
今回の決定で禁止された訳では無い。
Re: (スコア:0)
今回の規制は、UN3480(リチウムイオン電池本体)に関してのものらしいです。
機器組み込みや同梱のやつはUN3481で、今回は禁止まで至ってません。
貨物だとだめで手荷物なら良いのは、UN3480が大量に積まれていたり、充電率が高い状態だと火災が起きたときに旅客機の貨物室のハロン消火剤だけでは鎮火できない可能性があるからだそうです。
ですから、充電率を30%未満(以下?)にしてなら貨物輸送してよいとか、ラベルにちゃんと記載するとか、いろいろあるみたいです。
スマホ時代の今、モバイルバッテリーを持ち歩いている人は多いですが、モバイルバッテリーがUN3480なのかUN3481なのか素人にはわかりません。
充電率が高い状態のモバイルバッテリーやPCを持っている人が乗ることも多いでしょうし、それらが計算された貨物室内のUN3480の量に加わったら安全の保障ができませんから、航空会社の判断でUN3481も手荷物として客室持ち込みにするようにされるでしょうね。
なお、UN3481の貨物規制も2017年1月1日に予定しているみたいですよ。
Re: (スコア:0)
リンクを張るだけじゃなくて、どこになんて書いてあるから、こうではないかってところまで書いてくれるといいね。
製品に同梱とか、内蔵でも、乗るときに預けるのがダメってことじゃないでしょうか。
手荷物として客室に持ち込むのは大丈夫。
貨物室で発火した時、誰も気づかないまま延焼してしまうのを防ぐためだと思います。
客室なら誰かが気づいて消火器なりで延焼は防げますよね。
モバブも禁止? (スコア:2, 興味深い)
汎用性のあるモバイルバッテリーはどうなるんですかね?
って思って調べたら、ASCIIの記事では「確定ではないがもしかしたら禁止になるかも」と言及されてました。
モバイルバッテリーの機内持ち込みは禁止? リチウムバッテリー持ち込み方針を変更、4月1日より [ascii.jp]
旅のお供にモバブを持ち運べなくなるとかなり痛手ですが、どうなるでしょうね。
Re:モバブも禁止? (スコア:1)
今回禁止されるのは
"shipped as cargo on passenger aircraft"
手荷物持ち込みについては言及されてません。
今の基準が、100Wh以下なら無制限、160Wh以下なら2個までOK(ANAの場合)なんで、
まあそこからの変更はないんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
モバイルバッテリーは持ち込みも禁止されるかも、はきついですねえ。
個人用レベルのもの数個ならOKといった温情判決(違)がほしい。
30%未満の充電じゃないとダメ(貨物の話)というのも、
機内持ち込みにまで適用されたらやだなあ。
まさかなあ。
Re: (スコア:0)
機内でバッテリー発火騒ぎ
https://nangokushimbunnews.wordpress.com/2015/10/28/%E6%A9%9F%E5%86%85... [wordpress.com]
ただし、電子タバコのバッテリー。
あー安物使ってそうだしね。
とはいえこういうこと起こされると、バッテリーの機内持ち込みを全部規制しなきゃならなくなるわけ。
鉛蓄電池 (スコア:2)
<おふとぴ>
これは伝聞なんですが、電動車椅子で海外旅行に行く際に、搭乗前に「これは湿式バッテリーなのか?乾式バッテリーなのか?」と質問されたユーザーさんが、製造メーカーに「今から飛行機に乗るんだが、ドライとかウェットとかって聞かれてるんだがどうなんだ」と問い合わせたところ、電話を受けた人がドライウェイトのことだと思い込んで「乾燥重量は**Kgです」って回答して、ひと騒動あったそうです。
</おふとぴ>
旅客にとっては何も変わっていない (スコア:1)
変わったのは、旅客機での貨物輸送が禁止された点であって、旅客にとって預け入れ不可、持ち込みというのは前からですよね?
例えば裸リチウムイオン電池の離島へ宅配便輸送が船便になってしまったり、陸続きであれば陸送になってしまうというだけでしょう。
あるいは貨物専用機になるか。
対象が旅客機なのは、万が一貨物室のリチウムイオン電池から火が出たときに、客室燃え移ったりすると厄介だから。貨物専用機での輸送が禁止されなかったのは、乗っている人間はパイロット2人だけなので、多ければ数百人を避難させなければならない旅客機に比べれば遥かに対応が楽だからかな?
Re: (スコア:0)
UPS貨物機のリチウムイオン電池火災による墜落事故では、火災発生時に貨物室の気圧を下げて消火しようとしたところ、すでに高度を下げてしまっていたために消えませんでした。
さらに消火ガスがリチウムイオン火災の消火には適切ではなかったらしいです。
高度を3万5千フィートにして消火ガスを使っていれば鎮火できていたかもしれません。
一方の旅客機の貨物室と客室は気密性が高くされていますよね。
貨物室の気圧を下げる(酸素を減らす)ことは客室の気圧を下げるってことですよね。
消火ガスで鎮火するにしても、客室への影響を考えなくてはなりません。
貨物機と旅客機では消火のしやすさに差があるんじゃないでしょうか。
家が心配 (スコア:1)
こんだけ危険視されてるものが家の中にゴロゴロしてるわけでしょ?
留守中に出火とか洒落にならないですよ。
これ PL 法で全部責任負ってくれるんですっけ?
Ni-MH で済むものは極力 Ni-MH で済ませて頂きたい。>>> メーカー各位
uxi
Re:家が心配 (スコア:1)
Li-ionにすると小型化であったり、大容量化できるんですよ。
#Ni-MHにせよNi-Cdにせよ適切な取り扱いしないと火災につながりますし、
#危険であることには変わりないですよ。
Re: (スコア:0)
「Ni-MH で済む」というのは、Ni-MH電池が安価に安定して手に入るという意味だよね。
なんつ~か (スコア:0)
ライター、飲み物とか厳しくなるいっぽうだね。
手荷物検査の時にバッグから荷物だしたり、身に着けてる物はずしたりするのが面倒に感じる今日このごろ。
リチウムイオン電池が知らないうちに使われている物とかあって、おばちゃんや、お年寄りとか区別できるのかねぇ。
Re:なんつ~か (スコア:1)
ついでにリュウマチも禁止にすれば解決
# そーじゃねー
Re:なんつ~か (スコア:1)
notePCやタブレットその他携帯電子機器と予備電池は、預け入れるバッグには入れずに手持ちのバッグに移さないといけないってことすかね。
カメラと予備電池を一杯持っていきそうな撮影隊とかきびしそう。
現地でレンタルするするとしたら手間も増えるし。
電子ガジェット類をおみやげで買うと全部持ち込みになるのか。
#爆買軍団が騒動起こしそうな予感。
Re:なんつ~か (スコア:2)
Re:なんつ~か (スコア:2)
2個までという制限付きです。
電池が本体に接続されている場合は預入荷物としてもよいという運用だったのが、
これからは、手荷物に入れろとうことになるのでしょう。
Re:なんつ~か (スコア:1)
預ける荷物は扱われ方がぞんざいだったりするんで、どっちにしろ電子機器は手荷物にしないとダメです。
現時点でもバッテリー類は預けられないことがほとんどなので、それが完全禁止になっただけで大きな混乱は無いと思いますよ。
Re:なんつ~か (スコア:1)
そうなんだ、最近とんと飛行機には乗ってなくて。
昔は平気でぽいぽいバッグに入れたまま預けてた。
#911以降はあんまり飛行機に乗ってない。
Re:なんつ~か (スコア:1)
いや、預け入れ荷物の扱いに関しては911の前後と関係ない。911で厳格化されたのは持ち込みのほうだから。
昔は預け入れても大丈夫だった、てのは、単に昔の機器の回線半田付け等が丈夫だったからとかでは:-p
Re: (スコア:0)
同感。
預け荷物なんて放り投げられる前提で預けないと。
Re: (スコア:0)
そういうものは先に送っておく(たぶん貨物?)って聞いたことあるけど
まぁ量にもよるんでしょうけど
#爆買軍団?確かにやな予感(自国の航空会社だったらなんとかしちゃうんじゃないかなぁ)
Re: (スコア:0)
その先に送っておくのも、旅客機での貨物輸送ができなくなるから陸送や船便になってしまうので時間がかかるようになるということだと思います。空で送りたければ貨物専用機を使えと。
Re:なんつ~か (スコア:3, 興味深い)
厳密に言えば、今回の決定って「旅客便」での輸送が禁止で、「旅客機」での輸送が完全禁止というわけではないのでは?
確かにロイターの記事は「旅客機」って書き方になってるけど。
世の中には「旅客機を使った貨物便」(いわゆるベリー便)ってものもあるので。
Re: (スコア:0)
そのようですね。
Re: (スコア:0)
そこで疑問に思うのが「貨物便なら貨物室にリチウム(以下略バッテリ積んでいいの?
#墜落しても死ぬのが最低許容人数だから?
Re: (スコア:0)
非常時の訓練を十分受けているパイロットだけが乗っている貨物便と、
あまり訓練されていない不特定多数の乗客が乗っている旅客便じゃやっぱり違うと思うよ。
Re: (スコア:0)
MSDSを確認しなさい
Re: (スコア:0)
北海道へデジカメ送ろうとして
ヤマト運輸で拒否られましたよ
Re: (スコア:0)
リチウムイオン電池は手荷物じゃなきゃだめってのは
航空会社が自主的にかなり前からやっていることだったと思うんですが、みんな守ってないんですね……
Re: (スコア:0)
荷物預け入れのときの荷物検査で引っかかるようにはなってるんですけどね
(カバンにモバイルバッテリー入れてるの忘れて、引っかかったことがあります)
どのくらいの精度で引っかかるんだろう?
Re: (スコア:0)
思想統制すべきってか?
「思想統制すべき」というのは極右や極左の思想ですけどね。
Re: (スコア:0)
1984年が現実に
Re: (スコア:0)
「片翼では飛ばないだろw」
ぐらいの返しすらできないのがすらど民の限界だったね。
Re: (スコア:0)
>イスラム原理主義者とアカの関係を知らないとは...
知らないから説明してくれ。
ソ連と闘う「イスラムの戦士」にアメリカがテロ攻撃の手法を教えていたのは知ってる。
昔はフロリダにアメリカ政府が作ったテロ教育する学校があって、
中南米の反政府勢力を教育して、現地の左翼政権と戦わせていた。
Re: (スコア:0)
やれやれだぜ
赤軍の恐ろしさや歴史を知らないとは世も末だな
左翼が息を吹き返すわけだ
Re: (スコア:0)
イスラム原理主義者がやってる無差別テロの嚆矢は日本赤軍(アカ)ですよ。
その手法をイスラム原理主義が取り入れました。日本赤軍は彼らに協力しています。
今のSEALDsとか見てると思想や行動原理に当時のアカの影がちらついて反吐が出ます。
そりゃそうだよね、同類の中核派なんかの連中が扇動してるんだから。
Re: (スコア:0)
日本がやることは全てダメでガラパゴスに違いない!(キリッ
だってお、バンバンバン。
世界的な取り決めです。
実際の運用がどうなるかは知らぬ。
Re: (スコア:0)
世界の輸出入の手段が旅客機しか無いとしたら大変な物流難になるな。
Re: (スコア:0)
日本は島国だから他に物を運ぶ方法がないのよね
Re:終わった (スコア:2)
船とか貨物機があるじゃないの
Re: (スコア:0)
だから持ち込み禁止にはなってないって。
お前こそデタラメ言うな。