
北海道新幹線開通の影響で青函トンネルの貨物輸送料金が値上げされる 96
ストーリー by headless
負担 部門より
負担 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
北海道新幹線の開業に伴い、青函トンネルを通過する貨物列車の輸送料金が4月1日から値上げされたそうだ(毎日新聞の記事)。
値上げはコンテナ1個あたり1,000~2,500円とのこと。これにより、北海道-本州間の輸送コストが上昇することになる。北海道からの農産物輸送を行っているホクレンは一部をフェリー輸送に切り替えることを検討しているという。
3月26日に開始された青函トンネル区間での新幹線と貨物列車の共用走行のため、JR貨物ではEH800形式交流電気機関車の投入や機関区改修などに総額約160億円の設備投資が必要になったという。貨物料金の値上げは暫定的な措置として3年間導入される「青函付加料金」によるもので、2019年4月1日以降については状況に応じて検討するようだ(JR貨物のニュースリリース: PDF)。
ポテサラ (スコア:2)
キタアカリを主原料とするポテトサラダの末端価格が上がると困る
Re:ポテサラ (スコア:1)
輸送費が上がるっても最大4%程度ですよね。ただこれって売価に転嫁できなければ
けっこう厳しいレベルであるのも確か。
Re: (スコア:0)
米国ではこの20年で物価が約5割上がっているけど、日本では値上げ=悪の構図になっていた。
その結果、人件費を削り、材料費を削り、安全性を削り…と、不味くなる方向へ動いているのであった。
ただまぁ、味が解る世代は加齢で舌が鈍くなり、代わるべき世代は刺激があるなししか解らないのが大部分…。
馬鹿をやらなければ、ばれにくいですね。
Re:ポテサラ (スコア:2)
現在のどのあたりの世代を想定します?
Re: (スコア:0)
先生、卵と食用油の値上げによるマヨネーズ価格の高騰の方が効いていると思います
誰得 (スコア:0)
JR貨物にとっては新幹線は踏んだり蹴ったりな事態なわけだが、それが旅客会社や国から補填されていないという事なのかな。
本来の新幹線用トンネルを間借りしているような感じなの?
Re:誰得 (スコア:5, 参考になる)
青函トンネルは本来新幹線用で、貨物が間借りしているのは確かです。
また、在来線はJR旅客会社が保有して整備していて、
JR貨物は線路使用料を払って使わせてもらっている立場なのですが、
アボイダブルコストルールと言って、貨物が走ることで追加で必要になった費用だけを
JR貨物が負担しているので、大幅に減額してもらっている状態なのです。
これまでも、新幹線開業で切り離された並行在来線を貨物列車が走行するに際して、
割引価格ではなくて正当な価格を払え、と三セク側が主張して揉めた経緯があります。
JR貨物としては、既に線路使用料を大幅割引してもらっている以上、
旅客会社に補填してくれなんて到底言える立場ではないのです。
なお、タレこみ文のリンク先を読んでも明確になっていないですけど、
今回直接的に必要な設備投資(新型電気機関車など)は、国の補助金で購入しています。
運賃値上げは、補助金で賄いきれなかった部分を負担するためのもので、
まったく国からの補助が無かったわけではないです。
Re: (スコア:0)
青函トンネルに限らず、貨物列車は通行する線区が所属する会社に線路使用料を払ってたと思う。
普通列車がディーゼル車の羽越本線でも電化が維持されてるのはそのおかげ。
Re: (スコア:0)
今回の場合は青函トンネルを通すために新車が必要になって、
そのための設備と合わせて一時金が必要だって事では?
新車は必要だわ、ダイヤの制限がきついわ、確かに踏んだり蹴ったりだわ。
Re:誰得 (スコア:2)
EH800は運輸機構の補助で買ってますよ、新幹線を通すのに必要な設備だからって名目で。
JR旅客会社に払ってる線路使用料だって実際の保守負担に比べれば割安な水準で設定されてるし、
むしろ今までがちょっと甘すぎただけかも。
Re:誰得 (スコア:1)
EH800投入の影で、EH500の過労死防止のために生き延びてきた老害直流機が安楽死されられる予定です。
なので、JRFがいうほど負担になっているかというと…。
そもそも、JRFが負担している線路使用料は、本来負担すべき費用と比べて圧倒的に少ないから…。
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2014/140404-1.pdf [jrhokkaido.co.jp] なんて、貨物がなければこのタイミングでやる必要はなかった投資なのに、投資は線路使用料の原価に入れられないのよね。
是非知りたい、JR北海道の本音 (スコア:0)
現行のフルサイズ新幹線を、JR北海道が心底望んでいたの?
それとも周りの誰かの希望?
私だったら地味に在来狭軌線の高速化を望むけど。
在来狭軌線の高速化には他人の財布が充てに出来ない問題はあるが、だからと言ってJR北海道にフルサイズ新幹線を維持できるの?
それとも在来線はほぼ全廃して、(半自動運転)バスとトラックの道内道路交通企業化の未来を睨んでいるのかな?
Re:是非知りたい、JR北海道の本音 (スコア:2)
安くて効果の大きい高速化対策なんて、もう残ってないんですよ。
できそうなことはほとんどやりつくしていて、
これ以上高速化しようとしたら新線を造るしかないのです。
部分的にチョビチョビ改良しても、結局効果は知れているので、
一気に新幹線を造った方が結局費用対効果がいいよね、ということです。
Re: (スコア:0)
見事に「日本国有鉄道」破綻の二の舞を演じている。
次は「北海道有鉄道」化か。
国鉄も東海道新幹線をある程度在来狭軌と互換性のある狭軌線にして、赤字ローカル線建設を停止しておけば、後の山陽・東北・上越新幹線建設費の負担も浅くて済んだろうに。(トンネルドンが軽くて済んだというメリットもある)
ひょっとしたら民営化は避けられなくても、分割数は減ったかも=北海道は首都圏とくっついて今ほど苦しくなかったかも。
Re:是非知りたい、JR北海道の本音 (スコア:2)
標準軌を狭軌にしても高速走行できる線形を引くには相当量のまっさらな新線を引かなきゃならんのは同じなので、
コストはさして減らないのに効果はだだ下がりで今よりもっと酷くなりますね。
Re: (スコア:0)
僻地の新幹線欲しい病を癒す事は期待できたのでは?
Re:是非知りたい、JR北海道の本音 (スコア:1)
都市間交通は継続的に高速化が図られないといけないものですからね。後生大事にローカル線維持するよりはいい。
それに、B/Cが1を上回るものしか着工されてませんから、新幹線は。
あるいは全部高速道路・地域高規格道路とトラックとバスでいいじゃんという主張なら別ですが。
Re:是非知りたい、JR北海道の本音 (スコア:1)
狭軌ではそんなに高速化できないので、先が見えてますよ。
標準軌にして正解です。
軌間が小さいと蛇行動の始まる限界速度が低くなるので、
安定して出せるのはせいぜい200km/hでしょうね。
また、ローカル線の建設は国鉄は常に嫌っていたので、
国鉄の意思で建設を停止できるかのような考えは誤りですね。
国鉄の意向を無視して、勝手に政治家が鉄道建設公団に造らせて
押し付けてきた歴史ですから。
北海道を首都圏とくっつけると、当面の経営難は避けられても、
地方の鉄道の改善に真剣に取り組まなくなる、という理由で、
意図的に分割しているので、負担が浅くてどうのというのも的外れですね。
Re:是非知りたい、JR北海道の本音 (スコア:1)
一度きりの試験走行と日常的な営業運転の違いも理解できないとは阿呆も極まりない。日本だって300Xが443.0km/h出してるわ。
JR東日本はFASTECH 360の試験走行で360km/h営業運転を視野に入れていたが、結局は320km/hにとどまっている。
Re:是非知りたい、JR北海道の本音 (スコア:1)
日本と同じ軌間である南アフリカで245km/hを実験的にやっているから、
実験でなら出せますよ。
でも、雨が降っても雪が降っても安定的にそれを出そうとすると無理がある、
ということです。
フランスでも営業運転では320km/hしかやってないでしょう。
あと、狭軌在来線であるほくほく線で、実際に160km/h運転をやってましたよね。
「事実上禁じられて」いるというのはどこに根拠があるんですか?
ほくほく線くらい高規格で造っても、160km/hを出せる区間は一部で、
それ以上の高速を追求しても意味が無いから、この程度に抑えているわけで、
200km/hを狭軌で出そうと思えば本格的に新幹線並みの規格が必要、
それなら標準軌フル規格新幹線とコストが変わらないじゃないか、ということです。
600m停車規制は、踏切事故を懸念したからそうなっていたのであって、
踏切のない区間であれば当時から超過することは認められていたでしょう。
ちなみにドイツでも800m停車規制というのがあります(同様の理由)。
ドイツでこれ以上の高速を出すのは踏切のない区間に限られています。
Re:是非知りたい、JR北海道の本音 (スコア:1)
新幹線でなければならないなんてどこにも書いてないと思いますが。
全国新幹線鉄道整備法に書いてあるのは新幹線の定義であって、
新幹線でない鉄道がその速度を出してはいけないなんてどこにも書いてない。
そもそも、整備新幹線計画のコスト縮減案の1つだったスーパー特急は、
狭軌新線を整備して200km/h運転する計画だったんですが。
結局それだけの投資をするならフル規格の方が良いということになって、
実用例がありませんでしたけどね。
Re: (スコア:0)
新幹線を狂気で作れとは、なかなかユニークな発想ですね。
Re:是非知りたい、JR北海道の本音 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
投資採算性が理解できない人にはそうですね。
Re:是非知りたい、JR北海道の本音 (スコア:1)
Re:是非知りたい、JR北海道の本音 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
JR北海道は高速化どころか電化すらままならないわけで...
Re: (スコア:0)
今の若者は角栄さんの日本列島改造論なんて知らんのだろうな
暇があるなら読むと面白いよ
ついでに興味持ったら都知事を務めた石原慎太郎が田中角栄の生涯を1人称で書いた小説この前出したから読んでみると良いぞ
Re: (スコア:0)
>今の若者は角栄さんの日本列島改造論なんて知らんのだろうな
>暇があるなら読むと面白いよ
ちょうど昨日TVでやってましたね
>ついでに興味持ったら都知事を務めた石原慎太郎が田中角栄の生涯を1人称で書いた小説>この前出したから読んでみると良いぞ
「天才」だっけ
ひょっとするとプロモーション番組datta?
北海道まで新幹線で行こうと思ったけど (スコア:0)
東京から函館まで新幹線で4時間
そこから札幌まで約4時間。飛行機使えば2~3時間なことも。
だったら東京から飛行機でも2~3時間。
新幹線のメリットがない。。。
Re:北海道まで新幹線で行こうと思ったけど (スコア:3, すばらしい洞察)
> 新幹線のメリットがない。。。
新幹線に乗れるじゃないか
Re:北海道まで新幹線で行こうと思ったけど (スコア:3, おもしろおかしい)
飛行機に乗らなくて済むしな
Re: (スコア:0)
乗ってる時の快適さが列車の方が断然上に感じる
飛行機は空気が乾燥していて鼻の調子がわるくなるし
腹が張って屁が出やすくなるし
景色が見えなくてつまらんし
ベルトやらがだいぶうるさいしと
個人の旅行で1時間くらいの差なら列車選ぶよ俺は
Re:北海道まで新幹線で行こうと思ったけど (スコア:1)
ついでに、現状でも運航便数は飛行機の方が上だからね。
さらに、乗り換えは新幹線の方が圧倒的に楽だし、4時間の壁も自称専門家の鉄オタが流したデマ。
昔言われていたのは、最短所要時間の1時間の差なんだよね。
大きい飛行機だと後方座席で荷物を預けていると、羽田は30分のロスタイムで済めば御の字(私だったら1時間のロスタイムで計画する)の状態だし、乗換時に30分の余裕を持つのはよくある話…。
Re: (スコア:0)
地上区間の高架では今ものすごい勢いで防音壁の工事してるので、景色見られるのも今年いっぱいと思われます。
Re:北海道まで新幹線で行こうと思ったけど (スコア:3, すばらしい洞察)
飛行機はチェックインの時間があるからフライト時刻間際に飛び乗って、なんてできないんで
飛行時間はたしかに2~3時間だけど実移動時間はもう1~2時間プラスになるんじゃない?
それに飛行機は悪天候のため飛べないとかあるから、まあ新幹線もまったく筋が悪い話ではないですよ。
あと函館ってのはとりあえずで、いずれ札幌まで延びるから!
# 15年後ぐらい? _(:3 」∠)_
Re:北海道まで新幹線で行こうと思ったけど (スコア:1)
羽田と北海道(新千歳や函館)の飛行時間は1時間半くらいですよ。向かい風で多少遅れても2時間くらいで、3時間というのはまずない(と思う)。親コメントの2,3時間というのはチェックインやボーディングを含めて、ではないかと。
天候へのロバスト性については同意。
Re: (スコア:0)
冬場はよくありますけどね。
スイッチハブが壊れて2日ほど飛行機を欠航させた会社なんて、飛行機内で半日雪隠詰めはよくある話で…。
Re: (スコア:0)
割合が高いとはいえ、そんな限定された条件だけでメリットがないとは、あほですか。
たとえば北関東なら羽田に行くまで時間がかかるし、
札幌まで新幹線が開通すればかなり札幌までの時間が短縮される。
ま、あなたの頭は東京と札幌しか人がいないと思ってるんだろうから、そう思うのも仕方がないか。
社会を勉強しましょうね。
Re:北海道まで新幹線で行こうと思ったけど (スコア:2)
ま、あなたの頭は東京と札幌しか人がいないと思ってるんだろうから、そう思うのも仕方がないか。
社会を勉強しましょうね。
じゃあ東京から北海道まで新幹線で4時間2分てのはそういうのが考慮されているのかい?
Re:北海道まで新幹線で行こうと思ったけど (スコア:1)
それな。
だから北関東民には空路で旅行するという発想自体がない人が結構いて、北海道新幹線の潜在需要は意外と大きい。
はやぶさ宇都宮停車は幻になったけど、公約どおり仙台での接続を劇的に改善して福島・宇都宮~新函館4時間切りを実現したんだから、JRはもっとアピールしたら良いと思う。
暫定的な措置 (スコア:0)
高速道路の料金も「暫定的」だったよね。
次は北海道環状新幹線(リニアでも可)を作ってくれ (スコア:0)
北海道広すぎで現代人の休みでは満喫できない
あ、止まる駅にKusoド田舎はイランから
Re:次は北海道環状新幹線(リニアでも可)を作ってくれ (スコア:1)
北海道環状させてド田舎に駅つくらなかったら道東はぐるっと回ってくるだけになるんじゃ……
#
釧路と網走には止めたとして、斜里とか摩周とかは……
Re: (スコア:0)
おかげで、1泊2日で高頻度で満喫という風潮が。
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/life-topic/life-topic/1-0253467.html [hokkaido-np.co.jp]
全文読めないと解りにくくて済まん。
最近は、GWの花見は弘前から五稜郭に移りつつあるし。
http://www.traicy.com/20160315-his [traicy.com]
Re:次は北海道環状新幹線(リニアでも可)を作ってくれ (スコア:1)
五稜郭公園も桜がいいのか。
古くからの小規模ツアー開催であれば「松前城の桜」かと思っていたら…
五稜郭であれば人集めが松前よりもしやすくなったし流行るといいですね。
ちなみに、今年は暖冬ほかのため弘前公園では桜開花が4月17日満開が同月23日 [toonippo.co.jp]と予想されている。
新幹線と貨物が同じ線路を走るようになったんだから (スコア:0)
そのまま盛岡あたりまで(以南は新幹線の本数が多いから)走るようにして、貨物列車自体の高速化はできないんだろうか。
当然狭軌用線路の増設は必要だが。
Re:新幹線と貨物が同じ線路を走るようになったんだから (スコア:1)
3線軌は保守が超絶にめんどくさいのでその距離は最低限にしたいんです、貨物列車の軌道破壊は旅客のそれに比べて超大きいので保守負担も激増しますし。
そして対北海道で輸送される鉄道貨物って、イモにタマネギにコメに肥料といった高速化してもうれしくない品目が多いんですよね。最大の生鮮食料品である生乳はもう船で運ばれてますからね、ホクレン自体が持ってる船で。
Re: (スコア:0)
青函トンネル内の高速化を阻んでいる要因のひとつである貨物列車からの落下物のリスクが東北新幹線内にまで広がるだけで何のメリットもないと思われる。
あと、現状でも列車ダイヤの大きな制約を生んでいる新在直通の平面交差が増えるのも大きなマイナス点。
Re: (スコア:0)
平成の整備新幹線は、貨物を考慮しないことで安く作っているわけで…。