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映画「この世界の片隅に」、キネマ旬報の2016年ベスト邦画に選ばれる。アニメでは28年ぶり 88
ストーリー by hylom
正当に評価されて良かった 部門より
正当に評価されて良かった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
2016年は多くのアニメ/特撮映画が話題となったが、映画専門雑誌・キネマ旬報による「第90回キネマ旬報ベストテン」において、11月公開の「この世界の片隅に」がアニメ映画としては「となりのトトロ」以来28年ぶりとなる邦画部門第1位を獲得した(発表ページ、シネマズ、NHK、日経新聞)。
『この世界の片隅に』はこうの史代氏の漫画を原作とした、戦時中の広島や呉を舞台とした女性の日常を描いた作品。キネマ旬報ベストテンは映画評論家などの投票によるランキングで、日本で最も歴史ある映画ランキングである。にも関わらずアニメ映画の1位獲得は長らく存在しなかったが、異例の選出となった。また2位には『シン・ゴジラ』がランクインしているが、特撮映画のベストテン入りは21年ぶりで珍しいという。
『この世界の片隅に』は上映館が少ないミニシアター作品がSNSなどの口コミで人気を博したという点や、また当初は制作費が集まらず、クラウドファンディングで初期資金を集めて映画化を果たしたという点でも極めて異色の作品であったようだ。
なんて説明して勧めたらいいかわからん (スコア:1)
あんなオタクのオナニー動画を、1000万人が観るようになったら、オレは終わりやと思うけどね。 (スコア:0)
井筒「アニメの聖地巡礼って片腹痛くなるわ。マジでアホちゃうかと。そこにあんな目玉のデカい女子はおりまへんがな!」
マツコ「「スラムダンク」の江ノ電とか、「君の名は。」の聖地巡礼もそうだけど、何であんなに写真ばかり撮りたがるんだろうねえ。食べ物屋さんでも、料理が運ばれてくると「ちょっと待ったー!」って(笑)。」
井筒「あれは何だろうな。料理の写真を必ず撮るキショい連中。雲や桜を見ないで写真だけ撮ってるヤツ。風景を覚えられない連中。」
マツコ「あれだけは何が楽しいのかさっぱりわからなくて。「ちょっと待ったー!」って言うなら、自分の分は自分で注文しろって話よ。」
井筒「最終的に味なんかどうでもええねん。撮って誰かに送るだけのビョーキ。」
クッソワロタwww [asagei.com]
Re:あんなオタクのオナニー動画を、1000万人が観るようになったら、オレは終わりやと思うけどね。 (スコア:2)
>井筒「あれは何だろうな。料理の写真を必ず撮るキショい連中。雲や桜を見ないで写真だけ撮ってるヤツ。風景を覚えられない連中。」
「撮影」したコンテンツで商売している人が言うことかな。
Re: (スコア:0)
井筒やマツコってのがだれかは知らんが、彼らは、
自分の気に食わないことに、とにかく文句を言わずにはいられないだけの「ビョーキ」ってことですね。
Re: (スコア:0)
大丈夫!スラドにいちいちコメント書き込んでる時点で「ビョーキ」だから。俺も含め
>確かに言えてる。アニメって、ヘンタイさんが後ろ指さされたり、白い目で見られながらも、
>コツコツと築いてきた特殊な文化じゃない。でも、これだけメジャーになっちゃうと、いつか破綻するよね。
>テレビや雑誌と同じ。ほとんどのものがデータで作られるようになって、中庸を目指し始めて、最後にはオタクどころか、
>一般大衆すらボッキしなくなって「つまらない」で片づけられちゃうものだらけになると思う。
>そもそも、アニメは日本の誇るカルチャーだとか言って国が動き始めた時点で終わりだけどね(笑)。
まあ、その通りだと思う。
「フィギュア、それは最後のフロンティア」
まだフィギュアは後ろ指さされるなw
Re:あんなオタクのオナニー動画を、1000万人が観るようになったら、オレは終わりやと思うけどね。 (スコア:2)
自分のジャンル外を腐すのにつかっちゃダメだよねw
井筒,鏡観ろ!状態だよね。自滅だよね。自覚があるんだったらいいけど。
マツコの返答はまあその通り。
キネ旬のランキングって,興業という制限の中で作品表現に挑戦しているものを
選ぶ傾向があるので,どうしてもこういうランキングになるというか。
「配慮が行き届いた」映画は選ばれにくいです。
なので,日記でも書いたけど,ここまで炎上する理由がわからない。
Re:あんなオタクのオナニー動画を、1000万人が観るようになったら、オレは終わりやと思うけどね。 (スコア:2)
基本的に庵野がいままで貯金してた実績をぶっこんで、
譲れる部分は譲りながらも、譲れない根っこの部分の我を通した映画だからね。
危ういバランスで成り立ってて、大コケしたって不思議じゃなかったし。
君の名は。は全体を通してみれば、そういった危うさはなく、安心して新海節を楽しめる映画だったし。
エンタメ系だと、それこそマッドマックスまで危うく突き詰めないともらえないのだw
Re: (スコア:0)
ここだけでいえばアニメ関係ないね。
聖地巡礼とかローマの休日を見てスペイン広場行ったり真実の口で遊ぶのと変わらんし、
SNSとかもうホント関係ないし。
単にミーハー嫌い(という芸)なんじゃないかね
「いまどきの若者はなっとらん」ってのは手堅いコンテンツですからね。
井筒一応シンゴジ見に行ったんだな、自腹で? (スコア:0)
井筒のことだから、仕事でもなきゃアニメは見ないだろうけど、井筒の趣味から言って「このせか」は合うかもしれんぞ。「こちとら自腹ぢゃ」を復活させて強制的に見せたら意外と見方が変わるかもしれん。聖地巡礼に対する見方は変わらんだろうが。
Re: (スコア:0)
えーと、どこに「この世界の片隅に」に言及してるんですかね?
Re:あんなオタクのオナニー動画を、1000万人が観るようになったら、オレは終わりやと思うけどね。 (スコア:2)
是非とも劇場で聴いてほしいですね。
日常生活を緻密な調査と描写で再現してるわけだけど、
それをぶち壊す兵器にも同じだけの質量ぶっ込んでるのが
本作のリアリティを成立してるわけで。
Re:あんなオタクのオナニー動画を、1000万人が観るようになったら、オレは終わりやと思うけどね。 (スコア:2)
本作に限らないですが、あくまでも、現実「感」を生み出す小道具でしかないですから。
Re:あんなオタクのオナニー動画を、1000万人が観るようになったら、オレは終わりやと思うけどね。 (スコア:2)
映画での不発弾の状態はその辺考えてああいった状態なんだと思いますが、
実際の不発弾の威力によってはあれでもダメかもしれませんねぇ。
まあ、不発弾に巻き込まれること自体、本作で一番作為を感じる部分ではありますので、
それを言ったらおしめえよ、な部分だとは思いますがw
>選漏れの理由はわからないでもない (スコア:0)
https://twitter.com/maedayuichi_/status/818993115302219776 [twitter.com]
映画批評家 前田有一@maedayuichi_
キネ旬の昨年のベスト10から「 #君の名は。 」が漏れてネットで大炎上だって。個人的には上位は無理にしても下位なら入っても…とは思うけどね。ただ、業界の末席にいるものとしては、いろんな意味で選漏れの理由はわからないでもない
Re: (スコア:0)
ただ、業界の末席にいるものとしては、いろんな意味で選漏れの理由はわからないでもない
その理由とは?
Re:>選漏れの理由はわからないでもない (スコア:2)
あと,60億と200億の映画が2つも入ってるのは
キネ旬のベストテンとしてはらしくない気もする。
どのみち,たいした理由ではないとは思う。
Re:>選漏れの理由はわからないでもない (スコア:2)
○:東宝が2つになるからじゃね?
Re: (スコア:0)
つまりキネ旬は、レコード大賞や紅白出場枠と同類ね(嗤)。
Re: (スコア:0)
ああ俺も知りたいわ なんとなく業界内の大人の事情かなあとゲスパー
Re: (スコア:0)
キネ旬って文学賞でいえば直木賞よりも芥川賞よりの傾向があるよね。
また、井筒ほどではないにせよプロとして大衆とは違う目を持ってるんだよというところを示したいが、
だからといってアニメを忌避して視野が狭いと思われるのは癪だ。
…てな逆張り思考回路により片隅に票が流れたのではないか。
Re:>選漏れの理由はわからないでもない (スコア:2)
片淵監督の本作への人生のぶっ込み具合と,
作品への昇華への評価だと思えば,
キネ旬的にはさほど不思議ではないかと。
というよりキネ旬らしい作品でしょ。
Re: (スコア:0)
前田とか引用するなよ…
また (スコア:0)
随分荒れそうなネタを引っ張ってきたもんだ・・・
キネ旬ランキング∩興行収入ランキング=∅ (スコア:0)
シンゴジが入ってるのが驚き
専門家にウケる映画と大衆にウケる映画 (スコア:0)
いくら専門家がいいと判断しても、圧倒的多数の一般大衆にウケることができなければ
ビジネスとしては失敗だよな
自己満足で作っているならそれでいいんだろうが
Re: (スコア:0)
そういう意味では、この世界の片隅には成功作ですね。
しかもさらに大成功する可能性を孕んでいます。
Re: (スコア:0)
「この世界の片隅に」って映画、クラウドファンディングで資金を稼いだことも注目だけど、主人公の吹き替えが能年玲奈改め「のん」なところ。
事務所独立問題から事実上の芸能界追放をくらった「のん」が、芸能界のどす黒い圧力の隙間となるこの作品で主人公を張って成功したってところ。
その影響からか、テレビではほとんど「この世界の片隅に」が宣伝されることはなかったのに大ヒットした。
マーケティングで大ヒットさせたシン・ゴジラや君の名は。と比べると、ホントに実力でヒットさせたという点で高評価だよ。
Re: (スコア:0)
単にクラウドファンディングでは宣伝費まで賄えなかっただけではないかと。
Re: (スコア:0)
それ、ヤマトとかガンダムとかスター・トレックとかいった、専門家の評価は高かったが一般大衆には受けずに打ち切りくらったTVシリーズの製作者達の前でも言える?
Re:専門家にウケる映画と大衆にウケる映画 (スコア:1)
どれも未だに続編が作り続けられるくらいには一般大衆に受けてるような気がしてしまった。
Re: (スコア:0)
昔の名画なんかでもそうだけど、出した時に即評価がなされるかって言うとそうとも限らない。
初出で多くのの評価者にまで到達できなかったのが、事後に口コミなんかで広がったりね。
だからこそ宣伝なんかも重要なんだけど、最近の邦画だとキャストも宣伝の都合みたいな感があるのがなんとも。
Re:専門家にウケる映画と大衆にウケる映画 (スコア:1)
そうですね。
邦画に良くいる「自分の作品は売れないくせに高飛車に他人の作品を批判する」オナニー映画監督も、死語何百年かしたら評価されるのかもねー
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
シベ超のことかー!
#もう作られてません
Re:専門家にウケる映画と大衆にウケる映画 (スコア:1)
シベ超祭りとか大入り満員になってそう
今日見てきた (スコア:0)
よくわからんかった。
当時の空気感が、いままでのイメージより少し良くわかったかな。
でも満足度は「君の名は」の方かな・・・。
エンドロールでクラウドファウンディングの全寄付者がリストアップされたのは新しいと思った。
Re:今日見てきた (スコア:1)
ゴッドマーズの映画では映画化希望の署名を行った者がリストアップされたけど代表者だけだったな。
(さすがに10万人全部はできないか)
Re:今日見てきた (スコア:1)
祖母から話を聞いたりしてたけど、目で見るとまた違った感慨があった。
> よくわからんかった。
これもわかる気がする。
ドラマチックなストーリーというものでもないし
自分の感想として、人間の強さを(当時の人間の強さ)を見た思いがした。
ただそれは、彼らの痛みや悲しみを共感できてこそ、それを乗り越える強さを感じることができる、、、
満足に食べられないこと、家族を失う痛み、死地へ赴く息子を笑顔で見送る矛盾、
これって現代の人間には想像することはできても本当の意味で共感することはできないだろうね。
Re: (スコア:0)
エンドロールでクラウドファウンディングの全寄付者がリストアップされたのは新しいと思った。
TV放映時には、ごっそり削除されるのだろうなぁ。
#3143505の要因でも、TV放映されるのであればだが。(ウルトラCで、声優差替とか)
Re:今日見てきた (スコア:1)
>TV放映時には、ごっそり削除されるのだろうなぁ。
この映画じゃないけど、昨年末の紅白で誰かが歌ってるバックにあまちゃんの画像があれこれインサートされてたけどのんが出ているシーンだけは出さなかったらしいね。
Re: (スコア:0)
なんというか、感情を揺さぶられるためには見る人の人生の経験値が必要とされる感じはあります。
軍オタ的にはそちらの描写だけでもお腹いっぱいではありますが。
Re:今日見てきた (スコア:1)
この作品、原作からしてかなりハイコンテキストな作品で、大人になって初めて共感できる心情描写も多いし、歴史や地理や文化的背景の知識がないと理解できない描写もかなり多いからねぇ。
よくテレビで、アメリカと戦争したことを知らない若者・・・みたいなのやってるけど、あんな人たちじゃ、例えば「靖国にいってしまった」ってセリフの意味すら分からないんだろうし。
楠木正成が突然出てきた理由や、遊郭の描写とか、理解するにはある程度の教養を要求するしね。
もっともそこらへんを理解できてなくても、戦時中の日常のリアルな描写とか、戦時中サザエさん的なコメディ要素もあるから見ていてつまらないとは感じないところが凄いのだけれど。
別コメントでも言及したけど、心情描写的には「おもひでぽろぽろ」がつまらなく感じる人は、この映画の心情描写で感動するにはまだ若いと思う。
Re:今日見てきた (スコア:2)
米軍のは面で更地にするけど、恐怖はこっちの方が上ですよね。
兵器は正しく表現すれば、その致死性の破壊力に恐怖することができるという体験は
それこそ、本作とスピルバーグのライアンだけなんじゃないかな。
きちんとした作品を作れる監督だとは思うんだけど、
こっち表現主体の黒片淵ももっと見てみたいよなあ。
Re:今日見てきた (スコア:2)
映画だと、周作がすずに渡したのノート裏表紙が切り取られている件もわかりませんしね。
過去をやり直せるなら、という場面が、あそこにあったわけですよ。
Re:今日見てきた (スコア:2)
基本的に周作が何考えてるのかよくわからないようになってるので、
「好きになれない」というのはまあ正解ですよね。
脚本賞に庵野? (スコア:0)
シンゴジは面白かったけど、脚本が評価に値するか?
緻密な伏線やストーリー構成なんてなんもなかったし、後半は折り紙だのなんだの、勢いだけのトンデモ展開だし、
人物描写に深みがあるわけでもないし、特に昭和時代レベルの偏見丸出しの外国人描写はひどいものだったし、
政治・国際社会・科学文明といった社会的テーマに対しては、作品としての立場が混乱しきっていて主張がさっぱり意味不明だったし、
ぶっちゃけシナリオに褒めるようなところがあったか?
映像は間違いなくすばらしかったし(ちょいちょい安っぽいところもあったけど)、
頭をからっぽにして楽しめる「よくできたB級映画」っていうのが本質じゃないか?
どういう基準で選んだんだ?
Re:脚本賞に庵野? (スコア:2)
総体としての「日本」とゴジラが対峙するという構図で
結果、各登場人物をあえて物語の歯車としてしか描いていないので、
視聴者が共感できる要素は皆無であり、
そこら辺各種横やりが入りまくったことは容易に予想できるのですが、
我を突き通したための脚本賞なのかと。
Re:ジャップの被害者コスプレ (スコア:2)
少なくとも,何千万人殺していることは無かったと思います。
そのような数は東京裁判でも出てきていません。
Re:ジャップの被害者コスプレ (スコア:2)
昔から疑問なのですが,修正,すなわち,正すことが悪口なるのでしょうか。
基本的に,一方的に書かれた歴史が正しいことはほとんどないと思います。
修正を認めないのは,盲信主義者とでも呼べばよいのでしょうか。
この数のほとんどは戦争関連死で,本当に日本軍のせいとは言えないものが多いと思います。
いずれにしろ,推定であり裁判で決められた数ではないです。
Re: (スコア:0)
「「いれかわってるー?!」」
まぁこのトピック自体、覇権主義の話っすから。
Re:キネ旬日本映画ベストテンのアニメと特撮 (スコア:1)
文学性のある映画が高評価になる傾向があるとすると、おもひでぽろぽろが思ったより低いな。
この世界の片隅にって、主体性の無いまま大人になった女性が人生の判断を迫られて自立していく、ってストーリーからすると、おもひでぽろぽろと同ジャンルだと思ってる。