ソフトバンクが5月10日、2017年3月期の連結決算を発表、純利益が初めて1兆円を超えたことが明らかになった(日経新聞、ブルームバーグ、プレスリリース)。国内の通信事業は増収増益だったほか、ヤフー事業も売上高が30.9%増と好調。子会社の米Sprintの損益改善、スマートフォン向けゲーム開発を手がけるSupercellの売却なども寄与したという。ソフトバンクの孫社長によると、純利益が1兆円を超えた日本企業は今までトヨタ自動車だけだったという。
情弱騙すだけのビジネスで1兆超えました (スコア:5, すばらしい洞察)
トヨタと同じ土俵に立ったっぽく見せてるけど、糞企業でしかない。
スーパーセルの売却益で上積みして1兆ってぶち上げてるだけのハリボテ。
南無… (スコア:1)
トヨタ(自動車?)は嫌いだが、ソンに比較対象とみなされてしまったことについては、同情を禁じ得ない。
Re: (スコア:0)
ソフトバンクグループとトヨタ自動車を比較してもな
ソフトバンクグループとNTTドコモを比較してたの同じ構図だね
Re:情弱騙すだけのビジネスで1兆超えました (スコア:1)
リンク先の日経によれば、
売上高 8兆9010億円
営業利益 1兆259億円
純利益 9620億円
なんで経常利益だけ書いてないんだろう。
Re:情弱騙すだけのビジネスで1兆超えました (スコア:1)
元記事は日経の記事自動作成Botが作った記事じゃないみたいですね、Botが作った記事の方が漏れがなくてが優秀だな。
Re:情弱騙すだけのビジネスで1兆超えました (スコア:1)
日経にはスーパーセルの売却益が具体的にいくらだったのかも書いてないですね。
利益の半分はこの売却益なのに言及しないのは駄目でしょう。
Re: (スコア:0)
何で?
企業買収の損失で潰れかけてる会社が話題なってる中、さすが孫様は営業でも投資でも儲けられる日本一の素晴らしい経営者です、と崇め奉って欲しいのか?
Re: (スコア:0)
ソフトバンクって企業の売却で得た利益が営業利益に入るんですね。
やっぱりバンクだったんですね。
Re: (スコア:0)
張りぼてというか風船ですな。
来年はまた元に戻る。
Re: (スコア:0)
投資会社なんだから、いいんじゃないでしょうかね。
Re: (スコア:0)
>スーパーセルの売却益で上積みして1兆ってぶち上げてるだけのハリボテ。
同じ方法を使ってでも1兆まで到達できる企業が日本にどれだけあるかしらね。
成功者への妬みにしか聞こえませんな。
3社目? (スコア:2, 興味深い)
算定方法が違うのか、三菱UFJフィナンシャル・グループは日本企業とみなしてないのか・・・
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170510/k10010976531000.html [nhk.or.jp]
うーんすごいね (スコア:2)
いやほんとすごいわ
何かスラドじゃ、と言うかネットでは
『日本は出てきた杭をたたくのがクソ』とか言いながら新興企業はもれなく叩くというのが多い中、
ソフバンはホリエモンやら楽天に比べりゃまだ叩かれてない方な気がする。
そして強い。
髪の毛が付いてこれないのもわかるぐらい凄いわ
他で書かれているようにすご過ぎて次がどうなるか心配になるぐらいだ
連れてきた社長にも我慢しきれずサヨナラしちゃったしな
もはや成長する産業に目を付けるのが上手いのか、
彼が目を付けたところが産業になるのかわからんぐらい
孫社長、次は農業の自動化に手を出しませんか…
Re:うーんすごいね (スコア:2)
yahooプレミアだけど (スコア:0)
オークションも最近やってないし、解約しよう・・・
で、いつになったら (スコア:0)
で、いつになったら利用者に利益が還元されるの?
Re:で、いつになったら (スコア:1)
なに寝言言ってるんですか?
株式会社が利益を還元すべき相手は株主ですよ。
Re: (スコア:0)
有利子負債15兆の方が先なのでは
Re:で、いつになったら (スコア:3)
素直にすごいと思うよ,ああはなれないもん。
有利子負債15兆なんてバクチ張るの普通の神経じゃ無理無理。
Re:で、いつになったら (スコア:1)
しかも、今度はファンド作って、自分で買った案件をファンドに売って、支配力はそのままに、本体に金を戻す、という仕組みを見つけた。
まぁこれまでの孫氏の手腕を考えれば、金を出してもいいと考える投資家がたくさん出てきても不思議じゃないし。
でも、ファンドにAppleなど投資先決定に利害関係のある投資家が加わってることでやりにくいだろうなぁと思ったり。
Android向け専門に何かやってるベンチャーとかに金は出しにくいんじゃ。OppoとかHuaweiなどのようなAppleのライバルには出資できないわな。
Re:で、いつになったら (スコア:2)
スーパーセル転がしとか,実業と言うより投資会社じゃん,みたいな。
こーゆーのは,投資家にとっても,ギャンブラーごころをくすぐる,
「もしかしたらローリスク」ハイリターン案件だからねえ。
ホンファイの会長もでかい金動かすけど,まだ実業系だからねえ。
Re: (スコア:0)
はたから見たら際どい博打を続けているように見えるが、
ここまで生き残っているという事実を持ってすでに博打とは言えないと思う。
Re:で、いつになったら (スコア:3)
返しにくく,貸し剥がしにくい超巨額の借金を回していくってのは天才の域。
トヨタと真逆の経営だからねえw
Re:で、いつになったら (スコア:1)
トヨタ「しゃ、借金こわいお…(´・ω・`) 全部自分でお金はどうにかするお…」
昔、倒産寸前に追い込まれたとき銀行が助けてくれなかったトラウマらしいですけど
やっぱ銀行ってクソなんですね(えー
Re:で、いつになったら (スコア:2)
一蓮托生の泥縄に誘い込むのが孫正義経営。
どちらも,銀行をちっとも信用していないという意味では一緒。
Re: (スコア:0)
博打ではなく自転車操業だな
借りた金を返すために金を借りてるだろ
SBの社債は高金利でバカ売れだぜ(笑)
Re:で、いつになったら (スコア:2)
そこがあの人のすごいところ。
普通は事業継承考えたらこんなことできないもん。
Re: (スコア:0)
自転車操業というより、すでに規模で言えばバイク戦艦 [google.co.jp]操業
Re:で、いつになったら (スコア:2, 興味深い)
ちなみに80年代半ばのソフトバンク、売り上げをソフトハウスに入金するのを当初の約束から遅らせまくっていてな
勝手に事業拡大につっこんでいたんだぜ(笑)
Re:で、いつになったら (スコア:1)
# 「売上の入金はまだかね」「いま振込みましたー」(もちろんまだ
Re: (スコア:0)
こんな凄い人でも毛を生やすことができないということがこの世に効果のある発毛剤が存在しないことを証明している。
Re: (スコア:0)
この人そんなこと気にしてないよ。むしろ利用すらしている。
Re: (スコア:0)
絶対に髪のことなんて気にしてないと思う。
言い換えれば、効果のある育毛剤は存在するかもしれない。
Re:で、いつになったら (スコア:2)
でも,これを他の誰かが継ぐのは無理なんだよなあw
Re: (スコア:0)
有利子負債15兆の方が先なのでは
負債に対しては、利益を還元するする必要はなくて
契約に則り利子の支払いと返済を行えばよいのですよ。
Re: (スコア:0)
何だったら、利払い中止の交渉する手もありますしね。
15兆飛んだらお宅も破産でっせ、と言われると逆らえない。
みずほの担当者は泣いてるんでしょうね。
しかも一括返済条項クリアするたびに、毎回決算をこねくり回してるから
SBの決算報告を解読できたら、たいしたものらしい。
Re:純利益1兆って簡単に言えば (スコア:1)
トヨタとかも車の価格を半額にしても1兆円近い利益はでる
儲けるやつが憎いって考え方はえらい損だと思うんだけど大丈夫かなあ。
# トヨタで言えば研究開発費に1兆ぶっこんでるというのもすごいよねー
Re: (スコア:0)
この記事 [toyokeizai.net]とかですな~>1兆ぶっこんでる
昔携帯電話(フィーチャーフォン)の開発に100億円以上とか言われてたから、
ハイブリッドエンジンとかシャーシだけじゃなくて、
燃料電池とか自動運転とか、ものになるかどうかわからない最先端技術の研究開発やってると
それくらい入るよねという納得感はある。
Re:純利益1兆って簡単に言えば (スコア:1)
次世代は燃料電池車だ(゚∀゚)! ハイブリッドはその繋ぎに過ぎない!
…って豪語していたのでリカバリに大変なんでしょう(えー
# パワーリソースの開発で道を誤るとこうなるという良い手本
Re: (スコア:0)
どう道を誤ったんでしょうね?
ものにならなかったから道を誤ったというなら、基礎技術研究など捨ててしまえって話ですか?
燃料電池にもいくつか種類があるのですが、無謀な分野にどんどん飛び込んでいったって事?
「持つ者」が身を持って最先端を走る事?
お前クソだな。
Re:純利益1兆って簡単に言えば (スコア:1)
燃料電池自動車は結果として道を間違えてしまいましたね。
だから捨ててしまえだなんて一言も言ってませんが、どこの電波受信しましたか?
間違いだったのは事実なんですよ、残念ながら。ただ、だれも予言者じゃないんですから、
結果だけみて失敗じゃないかって叩くのはどうかと思う、というのは…そうでしょうね…
(NTTをじっと見つめながら
# 自動車はだめでも鉄道なら… _(:3 」∠)_
Re:純利益1兆って簡単に言えば (スコア:2)
別に間違ってはいなかったんじゃないかな。
バスやトラックなんかは,燃料電池が一番筋がよさそうに思いますし。
トヨタが遅れているとすれば,
電気自動車・シリーズハイブリッドの「商品化」の部分で,
上記の通り,基礎技術は一通り持っているので,周回遅れはリカバーできますしねえ。
ここらは税制や政策にも左右される部分ですからねえ…
トヨタとしてはもう少し後でやればいいや,ぐらいの案件だったんでしょうけど。
トヨタは「やろうとおもえばやれる」というのが競合他社との違いでしょうねえ。
TNGAなんて「やれるなら最初からやれよ!」とか思いましたもん。
Re:純利益1兆って簡単に言えば (スコア:1)
まあ技術的にできるようになりました(゚∀゚)!レベルでは当然ダメで、
売れる商品を作ってナンボのメーカーですから、結果として売れないものになったと
いう事で、どう言い訳しても失敗なんですよ。
ただトヨタの強いところはそれを単なる失敗に終わらせないんですよね。
何が良くなかったかどこで間違っていたか自ら軌道修正できるところが強みで
どこぞのように「…実機はできたから(震え声 し、失敗じゃないから…」と
ごまかさないところです。
要は転んでも只では起きないのか、
転んじゃった?いや?転んでないよ?ちょっとここで寝転がってみたかっただけだから!
(地べたに這いつくばって足をジタバタさせながら)の違いですね。
まー税制や政策に左右される部分が大きすぎたんでしょうねー
自動車メーカー一社でがんばってもどうにもならない部分がある割には
ちょっと意固地になりすぎちゃったのかな…
TENGAについてはトヨタに限らずプラットフォーム統一化なんてのは
コストダウンの手段として30年位前から言われていたことで
ただその手段(CADもおそまつなものだったし)いままで個別車種に
最適化していた設計生産手法を、統一を前提としたものに切り替えていくというのに
トヨタでさえ結構な時間かかりましたからね… で、プラットフォーム統一して
コストダウンができた(゚∀゚)!ってメーカーがやっとここまで来ましたって
胸張ってるところに
プラットフォーム共通化ということは車自身の個性がなくなっておもしろくない(プンスカ
と言われて、えええええええええってなってる真っ最中だとかなんとか _(:3 」∠)_
Re:純利益1兆って簡単に言えば (スコア:2)
燃料電池は技術的失敗というより,「現状モノにならないのがはっきりした」失敗って感じですかねえ。
うん,言葉面にすると確かに失敗してるとしかいいようがないなw
順番としてはハイブリッドの次はEVだろ,と普通思いますもんねえ。
とかくモリゾウさんになってから動きが早い早い。
そもそもトヨタに個性なんてだれも求めてないじゃないですかー,ヤダー
ホント評論家って無責任ね
Re:純利益1兆って簡単に言えば (スコア:1)
そもそもトヨタに個性なんてだれも求めてないじゃないですかー,ヤダー
ホント評論家って無責任ね
トヨタ自身は一生懸命がんばってるんですけどねぇ _(:3 」∠)_
車くるまひとつひとつ見ると個性はあるんだけど
会社としての車の個性がバラバラなので(トヨタに限らず日本車メーカーにありがち)
どうもイマイチはっきりしないというかぱっとしないんだよね
これに危機感抱いてレクサスを大切にブランド化しようとしてるけど
あと何年かかるかなー
Re: (スコア:0)
自動車業界はどこもそんなもんじゃない?
日産は5,000億、ホンダは7,000億使ってる訳だし。
ソフトバンクにしても15兆円の有利子負債はそれだけの投資の裏付けでもあるので、
自動車業界と比較して貶める事は無いと思います。
Re: (スコア:0)
自分が勤めてる会社でも同じことやってみんな生活できてるんだから感謝しなよ
Re: (スコア:0)
言葉さえしゃべられれば10に満たない子供だってどんな仕事でも即時戦力になれると考えてる人なんだよ。
そっとしてあげようよ。
Re: (スコア:0)
某ポータルサイトのコメントでも「Softbankと利益」のネタが出ると、必ず通信料安くしろ、ってアホが寄ってくる。
投資会社なのに、Softbank=モバイル通信の会社、という知識しかないから。
ボラれてると思うなら解約して他社に行けばいいのに。他社も同じ状況だがなw
安くしなくてもこれくらいの価格設定なら客がつく、という線を狙って値付けするわけで、現状それで多くの人が契約してくるんだから安くする必要がない。
文句があるならMVNOにいくべきだね。みんなそっちに流れたらMNOも安くしていくよ。
Re: (スコア:0)
なにゆえこれがマイナスモデされているのだ?
モデレードしたやつはソフトバンクがアリババ株を保有しているのを知らないのか?