パスワードを忘れた? アカウント作成
13277572 story
ビジネス

ソフトバンクの純利益が1兆円を超える 65

ストーリー by hylom
第2の1兆円企業に 部門より

ソフトバンクが5月10日、2017年3月期の連結決算を発表、純利益が初めて1兆円を超えたことが明らかになった(日経新聞ブルームバーグプレスリリース)。

国内の通信事業は増収増益だったほか、ヤフー事業も売上高が30.9%増と好調。子会社の米Sprintの損益改善、スマートフォン向けゲーム開発を手がけるSupercellの売却なども寄与したという。

ソフトバンクの孫社長によると、純利益が1兆円を超えた日本企業は今までトヨタ自動車だけだったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by epheal (32955) on 2017年05月11日 13時36分 (#3208896)

    トヨタと同じ土俵に立ったっぽく見せてるけど、糞企業でしかない。
    スーパーセルの売却益で上積みして1兆ってぶち上げてるだけのハリボテ。

    • by Anonymous Coward on 2017年05月11日 13時52分 (#3208911)

      トヨタ(自動車?)は嫌いだが、ソンに比較対象とみなされてしまったことについては、同情を禁じ得ない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ソフトバンクグループとトヨタ自動車を比較してもな

        ソフトバンクグループとNTTドコモを比較してたの同じ構図だね

    • by Anonymous Coward on 2017年05月11日 13時54分 (#3208917)

      リンク先の日経によれば、
      売上高 8兆9010億円
      営業利益 1兆259億円
      純利益 9620億円

      なんで経常利益だけ書いてないんだろう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年05月11日 14時29分 (#3208943)

        元記事は日経の記事自動作成Botが作った記事じゃないみたいですね、Botが作った記事の方が漏れがなくてが優秀だな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年05月11日 15時26分 (#3208993)

        日経にはスーパーセルの売却益が具体的にいくらだったのかも書いてないですね。
        利益の半分はこの売却益なのに言及しないのは駄目でしょう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          何で?
          企業買収の損失で潰れかけてる会社が話題なってる中、さすが孫様は営業でも投資でも儲けられる日本一の素晴らしい経営者です、と崇め奉って欲しいのか?

      • by Anonymous Coward

        ソフトバンクって企業の売却で得た利益が営業利益に入るんですね。
        やっぱりバンクだったんですね。

    • by Anonymous Coward

      張りぼてというか風船ですな。
      来年はまた元に戻る。

    • by Anonymous Coward

      投資会社なんだから、いいんじゃないでしょうかね。

    • by Anonymous Coward

      >スーパーセルの売却益で上積みして1兆ってぶち上げてるだけのハリボテ。
      同じ方法を使ってでも1兆まで到達できる企業が日本にどれだけあるかしらね。

      成功者への妬みにしか聞こえませんな。

  • 3社目? (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2017年05月11日 16時35分 (#3209045)

    算定方法が違うのか、三菱UFJフィナンシャル・グループは日本企業とみなしてないのか・・・
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170510/k10010976531000.html [nhk.or.jp]

  • by nnnhhh (47970) on 2017年05月12日 10時59分 (#3209501) 日記

    いやほんとすごいわ
    何かスラドじゃ、と言うかネットでは
    『日本は出てきた杭をたたくのがクソ』とか言いながら新興企業はもれなく叩くというのが多い中、
    ソフバンはホリエモンやら楽天に比べりゃまだ叩かれてない方な気がする。
    そして強い。

    髪の毛が付いてこれないのもわかるぐらい凄いわ

    他で書かれているようにすご過ぎて次がどうなるか心配になるぐらいだ
    連れてきた社長にも我慢しきれずサヨナラしちゃったしな

    もはや成長する産業に目を付けるのが上手いのか、
    彼が目を付けたところが産業になるのかわからんぐらい

    孫社長、次は農業の自動化に手を出しませんか…

  • by Anonymous Coward on 2017年05月11日 13時34分 (#3208895)

    オークションも最近やってないし、解約しよう・・・

  • by Anonymous Coward on 2017年05月11日 13時50分 (#3208909)

    で、いつになったら利用者に利益が還元されるの?

    • by Anonymous Coward on 2017年05月11日 13時52分 (#3208912)

      なに寝言言ってるんですか?
      株式会社が利益を還元すべき相手は株主ですよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        有利子負債15兆の方が先なのでは

        • カネはデカイはったりかまして,借りたもん勝ちですよ。
          素直にすごいと思うよ,ああはなれないもん。
          有利子負債15兆なんてバクチ張るの普通の神経じゃ無理無理。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2017年05月11日 16時45分 (#3209053)

            しかも、今度はファンド作って、自分で買った案件をファンドに売って、支配力はそのままに、本体に金を戻す、という仕組みを見つけた。

            まぁこれまでの孫氏の手腕を考えれば、金を出してもいいと考える投資家がたくさん出てきても不思議じゃないし。
            でも、ファンドにAppleなど投資先決定に利害関係のある投資家が加わってることでやりにくいだろうなぁと思ったり。
            Android向け専門に何かやってるベンチャーとかに金は出しにくいんじゃ。OppoとかHuaweiなどのようなAppleのライバルには出資できないわな。

            親コメント
            • とかく巨額のカネを引っ張って転がす手腕に関しては,希代の才があるからねえ。
              スーパーセル転がしとか,実業と言うより投資会社じゃん,みたいな。
              こーゆーのは,投資家にとっても,ギャンブラーごころをくすぐる,
              「もしかしたらローリスク」ハイリターン案件だからねえ。
              ホンファイの会長もでかい金動かすけど,まだ実業系だからねえ。
              親コメント
          • by Anonymous Coward

            はたから見たら際どい博打を続けているように見えるが、
            ここまで生き残っているという事実を持ってすでに博打とは言えないと思う。

        • by Anonymous Coward

          有利子負債15兆の方が先なのでは

          負債に対しては、利益を還元するする必要はなくて
          契約に則り利子の支払いと返済を行えばよいのですよ。

          • by Anonymous Coward

            何だったら、利払い中止の交渉する手もありますしね。
            15兆飛んだらお宅も破産でっせ、と言われると逆らえない。
            みずほの担当者は泣いてるんでしょうね。

            しかも一括返済条項クリアするたびに、毎回決算をこねくり回してるから
            SBの決算報告を解読できたら、たいしたものらしい。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...