
DMM、「意識高い系用語」を擬人化 80
ストーリー by hylom
意識高い系用語なの 部門より
意識高い系用語なの 部門より
DMM.comが「意識高い系用語」を擬人化したゲーム「キルドヤ~意識高い系ワード擬人化RPG~」を発表した(4gamer)。現在事前登録受け付けが行われている。
「魔王となったプレイヤーが“意識高き勇者”を倒して平和な世界を取り戻すというゲーム」だそうで、「グローバルスタンダード」や「スタドヤ」(「スタバでドヤる」の略?)、「マイルストーン」「アジェンダ」「バーター」「エンゲージメント」といった名前のキャラが登場するそうだ。
敵ではないようだ (スコア:4, すばらしい洞察)
リンク先を見る限り「グローバルスタンダード」「スタドヤ」「マイルストーン」「アジェンダ」「バーター」「エンゲージメント」など、「意識高い系が使う言葉」の名前キャラたちは、どうも味方のようだ。
名前をだけ聞くと、こいつらからシバキ倒したくなるが。
Re: (スコア:0)
・「意識高い系」と言われる人たち
・アンチ「意識高い系」の人たち
どっちの人種から見ても愉快でない設定で、誰をターゲットにしているのか分からない
せめて敵を意識高い系にすればアンチが食いつく可能性があったのに
Re: (スコア:0)
どちらの人種でもない人たちがターゲットなんだ。
二つの人種は端から見るとそっくりなんだな。
Re: (スコア:0)
そういう人はこういうのは見るのもイヤでは?
まあ、萌え絵なら何でもアリってのは一定数は居る様だが。
Re:敵ではないようだ (スコア:3, おもしろおかしい)
ああそれで分かった、メインターゲットは「対立煽り厨」だ
誰も聞いてもいないのに、日韓関係とか原子力とか学歴とかタバコとかの話を始める連中だ
Re:敵ではないようだ (スコア:3, すばらしい洞察)
ああそれで分かった、メインターゲットは「対立煽り厨」だ
誰も聞いてもいないのに、日韓関係とか原子力とか学歴とかタバコとかの話を始める連中だ
君じゃないか!というツッコミを期待している……よね?
Re: (スコア:0)
「対立厨が関係ない話を持ち出して困ってる?具体的にはどんな話?」
この質問にうっかり答えてしまうと、その場で対立厨認定できてしまうのか。
便利だなあ。
Re: (スコア:0)
うるせぇ、萌えキャラが出てきて萌え台詞を吐いてくれりゃあ、ウィンウィンなんだよ!
Re: (スコア:0)
つまり、OSを擬人化すれば、そういう人種が釣れるということですか?
#ここでしかつれなさそうですが、
Re: (スコア:0)
マイクロソフトが前にやっとったやん
Re: (スコア:0)
だーめだめ、みみー
Re: (スコア:0)
アジェンダやマイルストーンなんかは意識関係なく普通に使う言葉なのに。
でもこのゲームやってると、
仕事でこういう言葉が出てくる度にキャラを思いだしてウフフな気持ちになれる、
とかそういうメリットがありそう。
#それは意識低い側な気がする。
Re: (スコア:0)
アジェンダやマイルストーンなんかは意識関係なく普通に使う言葉なのに。
そりゃあそうだ
ビジネスルー語に意識の高い低いもないよね
Re:敵ではないようだ (スコア:1)
確かにそのまんま直訳すると少々ミスマッチになるよね。
「アジェンダ」や「マイルストーン」という英単語を使う前提での文脈だと、日本語1語でしっくりくる
ものはないかもしれないですね。アジェンダ、といっても実際に仕事などで登場するアジェンダは議題やら
計画やら参加者やら、いろんな物をひっくるめていることが多いから、むしろ、議題なら議題って
言った方があいまいさは減るかも。
Re:敵ではないようだ (スコア:1)
--------
みなさま、今日は△△WGの□□ミーティングに出席いただきまして、ありがとうございます。わたくし、本日のチェアを務めさせていただく○○です。
ミニッツテイカーは○△さんにお願いします。
では、まずアジェンダを確認いたします。
……
つぎに、アジェンダアイテムの最初にあります、ミニッツの確認をいたしましょう。配布されている通りでよろしゅうございますか?
……
つぎに、アクションアイテムの確認をいたします。
……
では、次のアジェンダアイテムに参りましょう。
……
さて、これで1件アクションが発生しましたが、どなたかボランティアされる方はいらっしゃいますか?
……
それでは、決定事項として、この×月□日をアクションのマイルストーンとします。
……
--------
疲れた。気持ち悪くなってきた。意識高いんじゃなくてカタカナかぶれしているだけじゃないかな。
Re:敵ではないようだ (スコア:1)
> マイルストーンも道標とかになるのだろうけど、道標とか言ったらほうがわからんよな。
マイルストーンは一里塚だろう……
Re:敵ではないようだ (スコア:1)
普通に使われていると思いますが、『中間目標』でいいですよね。
運営はコストマネージメントかな (スコア:0)
キャラクター相関図を見た限りではこの手のパワーワード軍団はFoeでありFriendでもあるようですが。
要するに敵キャラと味方のキャラのデザインを同じものにすればイラストを制作するコストが安くなる。(2Pからーともいう)
音声データのうち声以外の音の方は使い回しが効くし声の方も同じ人に依頼すればいいのでスタジオ使用料などを圧縮できる。
少なくとも運営のコスト意識は高そう。でもなーデスマーチちゃんなんてキャラを運営のアバターにするのはどうかと思うけどなー。いざ問題が起きてユーザがツイッターに殺到した時にデスマーチちゃん(自称)に喋らせると客が余計苛々しそうだけどなー。
#ターゲットはもちろん萌え絵なら何でもアリっていうちょろい連中でしょう
Re: (スコア:0)
マジレスして申し訳ないんだけど、「意識高い系」に支配された世界の話のようだから、
「普通のワード」はもう存在してないのだと思うよ。
だから敵の「意識高い系ワード」を倒して仲間にしていくストーリーと思われる。
それより、↓の方がツッコミたくて仕方ない……。
> 開発チーム アシスタントディレクターの「デスマーチ」ちゃんが
> キルドヤの様々な情報を配信していきますので、是非、ご確認ください。
Re:敵ではないようだ (スコア:2)
Re: (スコア:0)
メソッドやらコミットやらタスクやら意味わかんねーんだよ... お前らみんな敵だ!
dmmといえば擬人化ゲーだけど、 (スコア:1)
dmmは(というかdmmでゲームを配信してる開発会社は)、
艦これが受けたのは「艦隊擬人化だから」という理由じゃないことに
いいかげん気づくべきだと思うんだよね。
艦これはゲームとしてちゃんと遊べて、なおかつ史実が背景にあってヒットしたけど、
dmmの他のゲームはクソの山じゃねーか。擬人化がどうの以前の問題だよ。
擬人化どうのじゃなくて、まずちゃんと遊べるゲームを出してくれ、マジで。
# 艦これが「ちゃんと遊べる」ということに異論はあるかもしれないが、
# dmmの他のゲームのつまらなさと比較すればあれは大傑作としかいえない。
Re: (スコア:0)
下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる、というやつかと。
> 艦これはゲームとしてちゃんと遊べて、なおかつ史実が背景にあってヒットしたけど、
今はどうか知らないけど、(キャラクター性を無視して)ゲームバランスや挙動だけで見たら、ブラゲー(DMM版)初期とか割とクソゲーの部類だったよ。
Vita版に至っては黒歴史扱いされはじめてるし。
# アーケード版の艦これは割と初期からゲームとして面白く作ってある
Re:dmmといえば擬人化ゲーだけど、 (スコア:1)
> 昭和テイスト
それ、人を擬弾丸化してるんじゃないでしょうか。
# ネジじゃなくてよかった…そうじゃない
Re: (スコア:0)
今はランキングでグラブルやフラワーナイトガールの後塵を拝することも多いぞ。
いやまあ収益ベースのランキングで課金じゃぶじゃぶのガチャゲーと渡り合ってるの十分おかしいんだが。
Re: (スコア:0)
>フラワーナイトガール
「プレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽りまくる説明文章」のヤツかw
グラブルと並べられるとは、大きくなったんだなぁ
Re: (スコア:0)
フラワーナイトガールは配布でガチャ石が山のように来るんですが
配信開始からずっと配布回収しては11連回してもいまだに☆6出ず
配信開始した時に諭吉さん一枚突っ込んだけど、この確率じゃあ課金して回したくはないわなあ…と、すっかりログイン勢に
たまに☆6確定の有償限定とかあるけどさ…
Re: (スコア:0)
擬人化ゲームが受けるから山ほどでているわけではないことにいい加減気付いたほうが良いと思うよ。
擬人化や歴史上の人物、神話・伝説上の存在をゲームに使うとキャラクター設定が楽な上にプレイヤーに簡単に浸透する。つまり低コストでゲームを作ることができる。おまけにストーリーなどを考えるのも楽だ。浅い知識で適当にそれっぽく設定すれば外野が
なおかつ史実が背景にあって
なんて言ってくれる。
なぜだいたい全部女だらけなのか。男神も歴史上の男性も女にされるのかといえばそっちの方が儲かるからというだけの話だ。
初期の艦これは運ゲーそのものでまともに遊べるものではなかった。何故かはやったが。
今のDMMの基本無料ゲームの中でも大したことはないだろう。最近のDMMのゲームをやってみるといい。私はもう二年ほどDMMのゲームはやってませんが。
Re: (スコア:0)
>なぜだいたい全部女だらけなのか。
刀剣乱舞とかの男だらけもあるじゃないか!(そういう話じゃない
儲かるというか、プレイヤーとキャラとの擬似恋愛or主従関係が売れる要素なんだからそりゃ同性混じりはあまりやらんだろ、ということに。
#同性でもイケる、同性こそイケるという方も居るだろうが、そういう要素があると拒否反応を覚える客が居た場合全体としてマイナスと化すこともあって難しい
##一方でFGOみたいに女性化もやるけど男のままでも入るし男好きの男も入ってくるという闇鍋システムもあるが、なんというかアレはホント特異なので参考にしてはならぬ。
Re: (スコア:0)
クソかどうか判断できる前に終わりかけてる「社にほへと」に比べるとマシにみえてしまう
Re:dmmといえば擬人化ゲーだけど、 (スコア:1)
「魔王の始め方」が仲間になりたそうにこっちをみている!
# こっちみんな
Re: (スコア:0)
>> dmmは(というかdmmでゲームを配信してる開発会社は)、
この時点で同じ会社とは限らないわけだが……
Re: (スコア:0)
艦これはゆるすぎる課金システムに支えられてた面が大きいと思うた。
個人的にはこの発想すき。割と目が冴えるような気分になった。
これ立ち上がりさえ成功すれば、あとは流行の意識高いワード取り込みまくってロングランできそうに思えてしまう。
Re: (スコア:0)
緩いかなー…
まあそこそこヒマでやる気がある人には緩いか…
Re:dmmといえば擬人化ゲーだけど、 (スコア:1)
いまだに艦これの建造をガチャと同一視するのがいるのかorz
ログインすらしなくても自然に時間経過するだけで溜まるアイテムを消費するものだし
そもそも建造なんかしなくても(以下略
# DMMだけみても艦これのシステムは異常だよ(他がほとんど同じというのもあるが)
Re:dmmといえば擬人化ゲーだけど、 (スコア:1)
しかしそのガチャゲー化が大当たり、いまやランキングでも常に上位というから
いかにガチャが受け入れられているかって話なんだよなあorz
# [夏]名古屋城がすばらしいです! いいです! すごくいいです! (えー
Re:dmmといえば擬人化ゲーだけど、 (スコア:1)
基本的にガチャで手持ちを増やしていくのが一般的なガチャゲーだけど
艦これって入手手段のほとんどがドロップというかメインがドロップじゃないかなー
# 建造なんて中盤以降やんないよ?
Re:dmmといえば擬人化ゲーだけど、 (スコア:1)
デイリーでまるゆチャレンジとはまた剛気な人やね… _(:3 」∠)_
# 資源の備蓄は進みましたか? (煽り
Re: (スコア:0)
そういう台詞はアイギスやってから言えっての。
Re: (スコア:0)
宇宙戦艦ヤマトも史実が背景にあってヒットしたんだよね
Re: (スコア:0)
スターウォーズは史実を描いているからこそヒットしたのです。
Re: (スコア:0)
「史実が背景に」って言っても全然史実なんぞマトモに扱ってないだろ。
むしろ詳細設定しなくともテキトーにユーザーが読み取ってくれるかって位では。
Re: (スコア:0)
>艦これはゲームとしてちゃんと遊べて、なおかつ史実が背景にあってヒットしたけど、
えっ?
擬人化したから受けただけだよ。
たまたま話題になっただけのこと。
日本人は流行りものが好きだからね。
ポケモンGOやピコ太郎とかと同じもの。
Re:dmmといえば擬人化ゲーだけど、 (スコア:1)
どうみても戦国クラスタとは違う層だとは思うけど・・・
# 当時はガチャに疲れた人たちがこぞって集まったという印象だったかなー
対応WebブラウザーはChromeのみ (スコア:0)
Flash亡き今、IEとSafariで動作確認なんて罰ゲームやってらんねーということか。
ていうか「アクセシビリティー」とか擬人化されてないの?
Re:対応WebブラウザーはChromeのみ (スコア:2)
「Flash亡き今」って2020年から来た方ですか?
#ここ3年で上昇した株を教えてください
Re: (スコア:0)
DMMはプラットホームでやってるんだから
このブラウザには対応しとけ!ぐらいは開発会社に指定してほしい
リリースしたら
・Chromeのみ動作確認してますだったり
・Chromeでは動作しません、FireFox等いれてからよろしく!
とかとか、統一しろっていう
スタドヤ (スコア:0)
スタバでドヤッてるなんてのは本人が使うのか?むしろ見てる側(意識高い系以外の人)の言葉なのではなかろうか。
Re:スタドヤ (スコア:1)
てっきり、「スタ丼でやけ酒」かと。
Re: (スコア:0)
つまり意識高い系を指す言葉だから「意識高い系用語」で合ってるじゃん