
日産、完成検査での不正発覚後も不正が続いていたとして国内向け車両生産を一時停止 54
ストーリー by hylom
反省なし 部門より
反省なし 部門より
新車製造後に行う完成検査を、日産自動車が無資格の従業員に行わせていた問題で、日産の無資格者による出荷前検査問題、発覚後も無資格者による検査が続いていたことが発覚していたが、これを受けて日産は検査体制を見直すために国内向け車両の生産を一時停止することを発表した(日経新聞、産経新聞)。
不正公表後も無資格者による検査が続いていたほか、当初発覚した不正とは違う工程でも無資格者による検査が行われていたことが新たに発覚したことからの措置。日産は9月29日に検査体制を改めて是正したと説明していた。
誰が (スコア:4, すばらしい洞察)
真実は・・・
・社長が、下の人に騙されている。
・社長に報告する人がその下の人(?)に騙されている。
・現場をまとめる管理職が騙されている。
・管理職に報告するリーダーが騙されている。
・現場の人たちが騙されている(誰に?)
・全員知ってた
>日産は同月29日の記者会見で事態を公表し「是正した」と説明。10月2日には西川社長が記者会見で「全て有資格者が検査する体制に改めた」と説明していた。
Re: (スコア:0)
当時「ゴーン改革」を礼賛した連中の言い訳を聞きたい。
まあその前も酷かったが。(少なくともカルロス・ゴーンは車を愛しているとされていた)
Re:誰が (スコア:2)
でも,生え抜きのプロパー幹部は絶対知ってたよね。
Re: (スコア:0)
上から、どこまでが把握してたかだろうね。
現場が何も考えない兵隊でしかないなら、上からの指示通りにやってただけで、現場は疑ってもなかったとかもありえる。
現場の人間が馬鹿ばっかりってこともないだろうけど、末端までいくと、馬鹿ではなくても、そういう手続きがあることを知らなかった可能性はある。
社長や役員あたりから、指示がないってのはありえない。
Re:誰が (スコア:1)
末端がみんな自分の考えで動き回るとそれはそれでめちゃくちゃになっちゃいそうですし。
なんとか長かリーダークラスから上~社長以下のどこかが怪しそう。
だけど全てが明るみに出ることはあり得ないので、藪の中。
Re: (スコア:0)
末端が独自にやったんだとしたら、それは上の指示を現場の人員でやりくりするために編み出したものでしょう。
本当に一番下の人から今の人員でやるならこうするしかないという声が出たのかもしれないし、
そのちょっと上の管理する人がそういう判断をしたのかもしれない。
人を増やさず(てか減らしながら)守るべきルールが増えていくとどこかで必ずこういうことが起きる。
うちの会社にも本来守るべき社内ルールからの逸脱はあるし、本社がチェックに来るときだけ無理してつじつま合わせてる。
てか、全部守った場合の所要時間足していくと、全員が週に7日以上働かないとこなせるわけがないのよね。
本社の人はその辺まるっとスルーしてるんだから、自社の業務について完全に無知で知る気もさらさら無いか、現場でのルール違反は黙認してるかのどちらか。
今回の日産の件も本社の上の方でも知ってた人は多いと思うよ。
でも、コストダウン指示する側がそれを認めることはないんじゃないかな。
Re:誰が (スコア:1)
しょうがないのでしゃちょーがあやまる体裁
みんなでやってるのできちんとせきにんとれるひとはいないのかもしれない
#幼稚化が進んでる
Re: (スコア:0)
みんなでやってるのに社長だけが知らないとかあり得んでしょ。
Re: (スコア:0)
担ぎ上げられてるだけのシャチョーだけは実態を把握していなくて最後に責任だけ押し付けられる
それこそ現実にありそうだ
Re: (スコア:0)
組織の構造的な問題だろ?
そもそも資格者がいないんだから
生産止めるしか無いけど
生産止めると損失が出る
現場には生産止める権限もないし資格者もいない
それを管理するのは本社の官僚機構
下から資格者がいないから生産ができないと報告が上がっても
損失が出るから生産止めるなどうにかしろと言われたら
現場は無資格者で生産続けるしか無い
誰が指示したかは文書がないからはっきりしない
本社ビルなんて売り払ったほうがいいと思う
無資格というより (スコア:2)
Re:無資格というより (スコア:1)
これのどこが四角四面な対応なのであるか。
お座成りな対応ではないか?
Re: (スコア:0)
なんか難しそうな四字熟語を、意味も知らないけど使ってみたかったというだけじゃないの?w
Re: (スコア:0)
経営者の死角だったんでせう
Re: (スコア:0)
兎にも角にも折角取り繕った経営者の影ですね。
Re: (スコア:0)
これは経営者失格
制度がおかしい (スコア:2)
検査は機械でやるんだろうし、資格者を要求する必然性はないだろう。
Re: (スコア:0)
大量の患者を医師が1人1人検査する精度が古いといって、無断で無資格の医師を使う病院があったらどう思いますか?
本当に現状に合わない制度ならそれを変えるように動くのは構わないが、現場が無断でやって良いものではない。
Re: (スコア:0)
症状が個々に違う患者とは違います。
間違った例を引いても反論にはなりません。
Re: (スコア:0)
> 日本の生産技術は均一な製品を大量に生産できるように進歩してきたのです
神鋼がやり玉に挙がっている今、そんな主張は戯言にしか聞こえないのだけど・・・
それが戯言でないと証明するには正しい手順で検査するしかないでしょ。
正しい検査すらできてないくせになぜ進歩してきたなんて主張できるんだよ。
エビデンス出せよ!って言われたとき、何を出すつもり?
Re: (スコア:0)
鉄鋼は一品生産だろ。日産とは生産方式が違う。
Re: (スコア:0)
どうやって保証するんですか?
もとコメントの資格者うんぬんもそうだけど、
結局この品質保証というものの根拠はなんなんだ
ということが、明確でないとだめなんですよ。
根拠が問題なら変えなきゃならないけど、
根拠はありませんとかなんとなくですとか通用しない。
生産方式で保証するなら、その生産方式が品質を
保証できる根拠から、実施が正しく行われる
根拠とか、いろいろ必要になります。
で、これはおそらく(あるていど)実際に行われていて、
そのうえでそれが正しく行われたことを確認すれば
保証されるんですが、確認する人はだれ?
確認できる資格のある検査員ですね。
まあ、ちょっと考えればわかると思いますが、
完成品のチェックをしたほうが証明としては
明確だし安上がりですよ。もちろん全部じゃありませんが。
Re: (スコア:0)
・制度がおかしいと言ってもそれを破った言い訳にはならない。
・機械で人間と同等の検査が出来るのならば、認証時の完成検査の項目で機械による検査と申請すれば良い。但し機械で人間と同等の検査が出来るという証明は認証機関ではなく申請者がで行わなければダメ。
なお、今の所動的検査は機械にやらせるより人間がやった方が安くて早いです。
前回の社長会見がすべてを物語っているよね (スコア:1)
もともと謝罪する気は無かったようですから、仕方がないんじゃないかな。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1710/10/news033.html [itmedia.co.jp]
もうさ (スコア:0)
日産の車の型式認定取消でいいだろ。
Re:もうさ (スコア:1)
それやっちゃうと、既に購入済みの人が次の車検通せなくなる~
そうなると、「日産!保障しろ!」「買い取れ!」と凄いものが見れそうですが。
まぁ型式認定取消しは無いとしても、トラブル発生時の補償責任は負わされる可能性があるでしょうね。
それだけでも、実現してしまうとかなりの損失。
Re: (スコア:0)
>既に購入済みの人が次の車検通せなくなる~
そんなことはない。そもそも型式認定の完成検査って初回(0回)車検の代替だから。
車検はキチンと別に行えばいいし、通せなくなることもないはず。ただ、型式認定取り消されたら、
今走ってる車で初回車検してないものは車検しなきゃいけませんが。
極端な話、一から自作した車だって陸運局持ち込んで、車検通れば走れます。
道路走る車に、型式認定って必須じゃないものです。型式認定って量産の為だけにあるものなので。
型式認定取消になれば、日産は1台1台陸運局持ち込んで車検受けて販売しなきゃいけないので、不正はできなくなります。
それだけ。
Re:もうさ (スコア:1)
完成検査は完成品が設計通りに出来上がっていることを証明するものですが、型式認定は設計の妥当性を証明するものです。衝突安全性とか、燃費とか、排ガスとか。認定済みで検査済みの車両ならば、妥当な設計の正確な複製で、だから走ってもよい、という立て付けです。ですから設計資料なしマニュアルなし実車一台だけの型式認定というのは取りようがないですし、型式がなければ車検もできません。
極論すれば後ろについている赤いランプがブレーキランプなのか間違えて赤く塗ったウィンカーなのかも、マニュアルくらいはないとわかりません。まあ常識的に見れば分かりますし、輸入車などには色々と抜け道があるようですが、どこかしらでは体裁を整えていないと抜け道も通れないです。
Re: (スコア:0)
>型式がなければ車検もできません。
まずこれが間違い。型式なくても車検はできます。でないと「プロトタイプモデル」なんかどうすんだ。
>マニュアルなし実車一台だけの型式認定
だから一台だけなら、そもそも型式認定いりません。
型式認定は「あくまでも大量生産のためのもの」
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/09/091130_3/01.pdf [mlit.go.jp]
型式のない車の検査にはきちんと「新型届出」ってのがあります。
Re: (スコア:0)
日産現行車を例に取りますが、ノートNISMO Sは型式認定を受けておりません。
ただ、車検証上では「E12改」となっています。
つまり「E12型ノートをベースに構造変更などを行った改造車」なのです。
同様にトヨタでもこれまでのG'sや今後のGR/GRMNは改造車扱いです。
でも、当然車検は受けていますし、公道は走れます。
Re: (スコア:0)
改造車と組立車をわざと混同して尤もらしいことを言ってるふりをするのですね。
分かります。
Re: (スコア:0)
だから「型式認定を受けていない」のは一緒。
元からエンジン取り替え、ミッション取り替え、サスペンションも取り替え、ボディもスポット溶接増やしている、これで元の車のデータが使えるか?
組立だろうと改造だろうと、型式認定受けたものから大幅に変わっていて元のデータそのままで車検に通るわけないものという点では一緒。
あえて言うけど「日産のノート」には1600ccのエンジンつんだ車種なんてないんだからな(ノートNISMO Sは日産扱いではなくオーテック扱いです)。
Re: (スコア:0)
ミニカー(50ccの四輪車)なら兎も角、普通の自動車は衝突安全に合格しないと車検通りません。
光岡自動車は組立車を公道走らせるために、前方衝突試験と後方衝突試験を実施して合格した自動車を売っています。 [smrj.go.jp]
型式認定されてない車両を公道で走らせたいのなら少なくとも同型の2台は前方衝突・後方衝突試験を実施して
「衝突時等燃料漏れ」という保安基準に適合していることを証明しなきゃなりません。
並行輸入車の場合は、破壊試験の代わりにそれ相当の安全性があるという証明書をメーカーから入手しているので破壊用の自動車は不
Re: (スコア:0)
だから、
>型式認定されてない車両を公道で走らせたいのなら少なくとも同型の2台は前方衝突・後方衝突試験を実施して
「衝突時等燃料漏れ」という保安基準に適合していることを証明しなきゃなりません。
だからそれすればいいんだから、型式認定は結局必須じゃないじゃん。
https://srad.jp/comment/3299006 [srad.jp]
の>型式がなければ車検もできません。
なんてのは結局大嘘でしかないじゃん。
Re: (スコア:0)
元から順に読んでいくと元の趣旨からだいぶ外れたところに噛み付いてる揚げ足取りじゃん。
結局のところ型式認定が取り消されたら、ユーザーは車検通すために2台余分に同型車を持ってきて破壊試験+諸々の資料一式を揃えなければならなくなるし、組立車の規制で日産は年間99台までしかその車を販売できなくなるので
重大な事態になるのは変わらない。
Re: (スコア:0)
それくらいは違法行為した補償に日産が出すのが筋
Re: (スコア:0)
>ユーザーの99台ごとに2台衝突試験で潰せばいいんじゃないの?
それすらもいらない。
99台ってのは「組立車の年間販売制限」
同じ型の車で衝突試験通っていれば、後は車検はいくらでも通ります。
でないと、2年ごとに99台事に2台新車用意してつぶさないといけないだろうに。
すでに販売終了した車が車検通れなくなるとでも思ってる?衝突試験とか必要なのは初回(0回)のみ。
Re: (スコア:0)
それが普通だろ
事業終了や会社倒産で前金で払った金を無駄にしたり、期待していたサービスを受けられずに終わったなんて事例は山ほどある
実際、「行政の介入や指導(方針変更)」の煽りをくらって損したことあるし
なんで日産だけ特別扱いされるんだよ
むしろ取り消されない方がおかしいでしょ
これで取り消されないなら最初から不要だったじゃないか
ようやくか (スコア:0)
生産量を減らさずに
どうやって即時改善するんよ
必要な人員・行程を組みなおさないと
口先だけになるのは必然
双方分かっていて時間稼ぐ理由が
双方にあったんでしょうね
そもそも (スコア:0)
「ばれなきゃいい」としか思ってない人員ばかりだから、
「一度ばれても2度目ばれなきゃいい」としか思わん。
そもそもそういう会社なんだよ。だから改善なんかしない。
神戸製鋼もしかり。やっぱり不正継続
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6258089 [yahoo.co.jp]
Re: (スコア:0)
> 「ばれなきゃいい」としか思ってない人員ばかりだから
某電機メーカー:「ばれても問題なかった。またやってOK」
これからはアメリカと中国 (スコア:0)
日本製と言うブランドは終わったね。
Re: (スコア:0)
また終わったの?
何回目だっけ?
Re: (スコア:0)
人間の心に日本がある限り、何度でも蘇る。
Re: (スコア:0)
日産自動車の場合は20年以上前から、神戸製鋼に至っては40年以上前から
この状態だったのですから、「日本製というブランドが終わった」のではなく、
「日本製なんて言うブランドは元々無かった」が正解でしょう。
なにせ、社員の多く(2016年時点で平均42.8歳)が新入社員もしくは
入社前だった頃からそうだったわけですから。
Re: (スコア:0)
> 日本製と言うブランドは終わったね。
これは分かるけど、
> これからはアメリカと中国
アメリカ製と中国製は大丈夫なの?
Re: (スコア:0)
大丈夫じゃない
どちらも人の命より損得勘定優先だから
賠償金より利益が上回れば何もしない体質は怖いよ
えっ?
そういう意味ではなく今度は米中がやらかす番だって?
その割には (スコア:0)
Re: (スコア:0)
株価は下がってるよ。日経平均14連騰に取り残された形でね。
ただ神鋼と違って、日産の方は単なる手続き上の問題であり
品質が悪かったという事実は今のところまだ見つかっていない。
この一時停止処置に至ってようやく業績に響く売上減、
マイナス要因が生まれたわけで。
しかしながら一方で、こういう目に見えた果断な対応というのは
現場の目を覚ます意味でも、消費者重視の視線を示す意味でも
良い傾向だととらえる人も居ることは確か。
そこまでやったら、もう悪いことはそうそう出なくなるだろう・・・という
思惑が働けばむしろ株価上昇要因になるんだよね。
Re: (スコア:0)
ん? 目を覚まさなきゃいけないのは経営陣の方だよね?
現場がそうしなきゃこなせない出荷台数を指示してた(その計画を決済してた)わけだから。