EA、PCやゲーム専用機の大型タイトルでもゲーム内課金で稼ぐ方針へ転換 37
ストーリー by hylom
程度の問題とはいえ露骨なのはちょっと 部門より
程度の問題とはいえ露骨なのはちょっと 部門より
insiderman 曰く、
大手ゲーム開発・販売会社であるElectronic Arts(EA)が、PCやゲーム専用機向けの大型タイトルにおいて今後はマイクロトランザクションと呼ばれる課金システムを重視するという話が出ている(AUTOMATON、Choke Point)。
EA傘下のゲーム開発スタジオで「Mass Effect 3」などの大型人気タイトルの開発に関わったManveer Heir氏によると、EAはゲームを購入してもらったあとも、ゲーム内アイテムなどの購入などで定期的にプレイヤーにお金を支払ってもらえるようなゲームを重視しているという。これに合わせて、ゲームの内容も課金要素を導入しやすいオープンワールドもの、マルチプレイヤーものが中心となっていくとのこと。こういった要素については実際にEA社内でよく話題に上がってきており、その理由はこういったゲーム内課金が「投資対効果」の面で優れているからだという。
実際、マルチプレイヤーモード向けにゲーム内で使うアイテムをリアルマネーで購入できるシステムが導入されたMass Effect 3は成功し、かなりの利益を生み出すことに成功したという。
市長の仕事 (スコア:2)
・大規模な火災が発生したので、消火ヘリを出動させる (¥500)
・市民に現金をばら撒いて市長の支持率を上げる (¥1,200)
・市民の学費を無償化し、教育指数を上げる(¥2,000)
…ゲームってなんだっけ?
熱狂的ファンさえつけば…? (スコア:2)
売り切り型のゲームだとコアなファンしかつかないようなものの続編には無理があった
売り切り販売には「金を払いたくても払えない」という側面もあるわけですし
マイナーなゲームでもコア(で金持ち=パトロン?)なファンを抱えることができれば
続編が出るようになるかもしれない
そう思えばいい話な気がする
ブラザームーンはどうするんだよ (スコア:1)
ひどい結末なので、なんとかしてもらいたい気持ちもあり、
話広げすぎで収拾は付かないだろう気もするのでフランチャイズごとバッドエンドもいいかな。
でもアルトマンとブラックマーカーの話でお茶を濁せばいいじゃんとも思ったり。
EAゴミ和ゴミ全部ゴミ (スコア:1)
知ってた
絶対にやらない (スコア:0)
ちゅーか、Mass Effectはsteamでおま国なんだよね...
課金とか以前の問題。
Re: (スコア:0)
日本語でどうぞ
Re: (スコア:0)
日本語もわざと抜いてあったりするんだわ。これが。
Re:絶対にやらない (スコア:2)
おかしい……なぜか結果的に会話が噛み合っている気がするでありますぞ。
他国にも馬鹿はいる。 (スコア:0)
廃課金するのは日本だけじゃないってことだな。
だから儲かるんでしょ?
Re: (スコア:0)
一単位の金銭の価値が著しく低くなるような金持ちもいるからなぁ。
そういうのを馬鹿扱いするのはいかがなものか。
Re: (スコア:0)
もっと他に使うところあるでしょう。
わざわざゲーム課金にお金を使わなくったって・・・。
やっぱり馬鹿ですよ。
そんなに金があるんだったらヨットでも買えば?と言いたいです。
Re:他国にも馬鹿はいる。 (スコア:1)
何かを買うと別の物が買えなくなるという発想が貧乏くさい。
各曜日用に色違いのフェラーリを並べたりするのが正しい金の使い方。
まー、そのレベルの人達が出張ってきたら、数百万の課金でドヤ顔なんてできなくなるだろうけど。
Re: (スコア:0)
FX成金がもう1、2桁多い金額をつぎ込んでいるという話はちょくちょく聞くな
Re: (スコア:0)
馬鹿でも金が稼げるというのにおまいらときたら...
Re: (スコア:0)
ヨットなんてくだらないものを買うことを素晴らしいと思っている馬鹿の見本
Re: (スコア:0)
470やスナイプぐらいまでのヨットは楽しいぞ。
Re: (スコア:0)
ヨット買うよりはゲームへの課金の方がマシじゃね?
Re: (スコア:0)
ヨットも持ってて船上でゲームやってるという発想はないのか
Re: (スコア:0)
射幸心を利用して金を搾り取るビジネスは品位が低いと感じるが、
ただ課金するだけの話ならばそう悪く言ったものではないと思う。
Re: (スコア:0)
時は金なり、を地でいってるだけだとおもうが。
最近UOにレアカラーのペットが湧きやすくなる薬なる課金アイテムが追加された。
正直色なんて完全に見栄なので自分は全く気にしないし、戦闘用のパラメタが悪いmobを殺し続けるのはダルい。
金払ってほしいものを手に入れるか、作業し続けるか、そもそもやめるか、で1を選ぶ人が外国には多いというだけのような。
Re: (スコア:0)
UOまだ生きてたんだ・・・
Re: (スコア:0)
Valorにも家もってたけど、船が家状態だったなぁ。当時はまだForgeが船に置けたし。
Minoc北の臨海鉱山を船を並べて封鎖してたら、GMに吹き飛ばされたっけ・・・
メンテしてくれる? (スコア:0)
長らくEAのゲームは買ってませんが、ひどいバグを放置ってのはやめるってことですかね?
Re: (スコア:0)
ええ課金システムにてバグが解放されますん
# ええーー!?
Re: (スコア:0)
いーえー
Re: (スコア:0)
このバグは1000万円課金されることで消えます
Re: (スコア:0)
回すと0.001%の確率でバグ修正チケットが出ます。
俺「あいにーどめっでぃっくひあー」 (スコア:0)
EA「坂田晴美じゃん!」
ゲーム業界においては日本は10年先を行っている (スコア:0)
なんて言われてたことがあったけど…。
あまり追いかけてほしくない道ではある。
// 言われてたの何年前だったっけ…。
Re: (スコア:0)
日本でPCやゲーム機向けソフトのDLCが流行ったのは確かに10年前だねえ。
ブツ切り販売 (スコア:0)
今後はストーリー重視っぽい作品は章単位でブツ切り販売になるのかね。
次の章が販売されるまでの空いた期間はアリーナやギルド戦などの対人殺し合いを殺れと。
殺されたくないよね?ほらいいのあるよーって装備やらステータス上昇アイテム等を大量投下(ガチャ要素完備)ってか?
そういう腐れ無限地獄が嫌いでソシャゲに手を出してないっツーのに売り切りのはずのジャンルでもソレかよ…
やってられん
Re: (スコア:0)
EAはスポーツゲームやバトルフロントとか出してる会社だぞ…?
これまででもあんたは買ってこなかったろw
Re: (スコア:0)
なんの指摘で草生やしてるのか分からないんだが。
たしかに指摘してきた作品は買ったことが無い。
内容に興味が湧かなくてね。
ドラゴンエイジシリーズはインクィジションまでプレイしたよ。
ストーリーありきのRPGで対人要素が付いて、章単位でブツ切り販売されたらげんなりだと思っただけなんだが、なにが琴線に触れて草生やしてるんだ?
Re: (スコア:0)
いや、元記事ちゃんと読んでますか?
ご安心くださいな。「ストーリーありきのRPG」はそもそもEAからは出なくなります。
出ない「リニア・シングルプレイ作品」のことを気にする必要はありません。
# そもそも退社した元EAデザイナーの批判なんだから、どの程度妥当なのかは割り引いて考えたほうがいいと思う。
Re: (スコア:0)
今後はストーリー重視っぽい作品は章単位でブツ切り販売になるのかね。
その方式を採用したHalf-Life 2は続編が延期されてもう10年になります
Re: (スコア:0)
売り切りのはずの「ジャンル」?なにそれ?
まぁ、中間搾取が (スコア:0)
steamやなにやらがゲ\ム中支払いにも手数料とりますんで(走召糸色木亥火暴)
"castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"