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ゲーム

EA、PCやゲーム専用機の大型タイトルでもゲーム内課金で稼ぐ方針へ転換 37

ストーリー by hylom
程度の問題とはいえ露骨なのはちょっと 部門より
insiderman 曰く、

大手ゲーム開発・販売会社であるElectronic Arts(EA)が、PCやゲーム専用機向けの大型タイトルにおいて今後はマイクロトランザクションと呼ばれる課金システムを重視するという話が出ている(AUTOMATONChoke Point)。

EA傘下のゲーム開発スタジオで「Mass Effect 3」などの大型人気タイトルの開発に関わったManveer Heir氏によると、EAはゲームを購入してもらったあとも、ゲーム内アイテムなどの購入などで定期的にプレイヤーにお金を支払ってもらえるようなゲームを重視しているという。これに合わせて、ゲームの内容も課金要素を導入しやすいオープンワールドもの、マルチプレイヤーものが中心となっていくとのこと。こういった要素については実際にEA社内でよく話題に上がってきており、その理由はこういったゲーム内課金が「投資対効果」の面で優れているからだという。

実際、マルチプレイヤーモード向けにゲーム内で使うアイテムをリアルマネーで購入できるシステムが導入されたMass Effect 3は成功し、かなりの利益を生み出すことに成功したという。

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  • by microwavable (47421) on 2017年10月27日 12時27分 (#3302417) 日記

    ・大規模な火災が発生したので、消火ヘリを出動させる (¥500)
    ・市民に現金をばら撒いて市長の支持率を上げる (¥1,200)
    ・市民の学費を無償化し、教育指数を上げる(¥2,000)

    …ゲームってなんだっけ?

  • 売り切り型のゲームだとコアなファンしかつかないようなものの続編には無理があった
    売り切り販売には「金を払いたくても払えない」という側面もあるわけですし

    マイナーなゲームでもコア(で金持ち=パトロン?)なファンを抱えることができれば
    続編が出るようになるかもしれない

    そう思えばいい話な気がする

  • ひどい結末なので、なんとかしてもらいたい気持ちもあり、
    話広げすぎで収拾は付かないだろう気もするのでフランチャイズごとバッドエンドもいいかな。

    でもアルトマンとブラックマーカーの話でお茶を濁せばいいじゃんとも思ったり。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月27日 15時14分 (#3302510)

    知ってた

  • by Anonymous Coward on 2017年10月26日 15時34分 (#3301892)

    ちゅーか、Mass Effectはsteamでおま国なんだよね...
    課金とか以前の問題。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月26日 15時44分 (#3301900)

    廃課金するのは日本だけじゃないってことだな。
    だから儲かるんでしょ?

    • by Anonymous Coward

      一単位の金銭の価値が著しく低くなるような金持ちもいるからなぁ。
      そういうのを馬鹿扱いするのはいかがなものか。

      • by Anonymous Coward

        もっと他に使うところあるでしょう。
        わざわざゲーム課金にお金を使わなくったって・・・。
        やっぱり馬鹿ですよ。

        そんなに金があるんだったらヨットでも買えば?と言いたいです。

        • by Anonymous Coward on 2017年10月26日 21時34分 (#3302118)

          何かを買うと別の物が買えなくなるという発想が貧乏くさい。

          各曜日用に色違いのフェラーリを並べたりするのが正しい金の使い方。

          まー、そのレベルの人達が出張ってきたら、数百万の課金でドヤ顔なんてできなくなるだろうけど。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            FX成金がもう1、2桁多い金額をつぎ込んでいるという話はちょくちょく聞くな

        • by Anonymous Coward

          馬鹿でも金が稼げるというのにおまいらときたら...

        • by Anonymous Coward

          ヨットなんてくだらないものを買うことを素晴らしいと思っている馬鹿の見本

          • by Anonymous Coward

            470やスナイプぐらいまでのヨットは楽しいぞ。

        • by Anonymous Coward

          ヨット買うよりはゲームへの課金の方がマシじゃね?

        • by Anonymous Coward

          ヨットも持ってて船上でゲームやってるという発想はないのか

    • by Anonymous Coward

      射幸心を利用して金を搾り取るビジネスは品位が低いと感じるが、
      ただ課金するだけの話ならばそう悪く言ったものではないと思う。

    • by Anonymous Coward

      時は金なり、を地でいってるだけだとおもうが。
      最近UOにレアカラーのペットが湧きやすくなる薬なる課金アイテムが追加された。
      正直色なんて完全に見栄なので自分は全く気にしないし、戦闘用のパラメタが悪いmobを殺し続けるのはダルい。
      金払ってほしいものを手に入れるか、作業し続けるか、そもそもやめるか、で1を選ぶ人が外国には多いというだけのような。

      • by Anonymous Coward

        UOまだ生きてたんだ・・・

        • by Anonymous Coward

          Valorにも家もってたけど、船が家状態だったなぁ。当時はまだForgeが船に置けたし。
          Minoc北の臨海鉱山を船を並べて封鎖してたら、GMに吹き飛ばされたっけ・・・

  • by Anonymous Coward on 2017年10月26日 15時46分 (#3301902)

    長らくEAのゲームは買ってませんが、ひどいバグを放置ってのはやめるってことですかね?

    • by Anonymous Coward

      ええ課金システムにてバグが解放されますん

      # ええーー!?

    • by Anonymous Coward

      いーえー

    • by Anonymous Coward

      このバグは1000万円課金されることで消えます

    • by Anonymous Coward

      回すと0.001%の確率でバグ修正チケットが出ます。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月26日 17時50分 (#3301992)

    EA「坂田晴美じゃん!」

  • by Anonymous Coward on 2017年10月26日 18時13分 (#3302006)

    なんて言われてたことがあったけど…。
    あまり追いかけてほしくない道ではある。
    // 言われてたの何年前だったっけ…。

    • by Anonymous Coward

      日本でPCやゲーム機向けソフトのDLCが流行ったのは確かに10年前だねえ。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月26日 19時05分 (#3302037)

    今後はストーリー重視っぽい作品は章単位でブツ切り販売になるのかね。
    次の章が販売されるまでの空いた期間はアリーナやギルド戦などの対人殺し合いを殺れと。
    殺されたくないよね?ほらいいのあるよーって装備やらステータス上昇アイテム等を大量投下(ガチャ要素完備)ってか?
    そういう腐れ無限地獄が嫌いでソシャゲに手を出してないっツーのに売り切りのはずのジャンルでもソレかよ…

    やってられん

    • by Anonymous Coward

      EAはスポーツゲームやバトルフロントとか出してる会社だぞ…?

      これまででもあんたは買ってこなかったろw

      • by Anonymous Coward

        なんの指摘で草生やしてるのか分からないんだが。
        たしかに指摘してきた作品は買ったことが無い。
        内容に興味が湧かなくてね。
        ドラゴンエイジシリーズはインクィジションまでプレイしたよ。
        ストーリーありきのRPGで対人要素が付いて、章単位でブツ切り販売されたらげんなりだと思っただけなんだが、なにが琴線に触れて草生やしてるんだ?

        • by Anonymous Coward

          いや、元記事ちゃんと読んでますか?

          プロジェクトの予算は1億ドルにまでスケールアップしていますが、その予算内で良質なリニア・シングルプレイ作品をつくるためのスペースは設けられていないのです。

          ご安心くださいな。「ストーリーありきのRPG」はそもそもEAからは出なくなります。
          出ない「リニア・シングルプレイ作品」のことを気にする必要はありません。

          # そもそも退社した元EAデザイナーの批判なんだから、どの程度妥当なのかは割り引いて考えたほうがいいと思う。

    • by Anonymous Coward

      今後はストーリー重視っぽい作品は章単位でブツ切り販売になるのかね。

      その方式を採用したHalf-Life 2は続編が延期されてもう10年になります

    • by Anonymous Coward

      売り切りのはずの「ジャンル」?なにそれ?

  • by Seth (1176) on 2017年10月27日 12時51分 (#3302431) 日記

     steamやなにやらがゲ\ム中支払いにも手数料とりますんで(走召糸色木亥火暴)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

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