パスワードを忘れた? アカウント作成
13466233 story
日本

東レでも製品の品質検査データ改ざんが発覚 43

ストーリー by hylom
ここまで続くとやらない方が損なのではと思ってしまう 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

製品試験データの改ざん事件が多数明るみに出ている昨今だが、新たに東レ子会社の東レハイブリッドコードでも製品の品質試験データの改ざんが発覚した(日経新聞NHK産経新聞)。

問題となった製品は「タイヤコード」と呼ばれるもので、各種タイヤの補強材として使われるもの。顧客との間で決めた強度などの基準を満たしていない製品についても、データを改ざんして出荷していたという。

去年7月に不正が同社内で明るみになったが、公開はしていなかったという。インターネット上の掲示板などで不正の「噂」が流れたことから正式な発表に至ったと東レの日覺社長は説明している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2017年11月29日 7時59分 (#3320274)
    東レはABS樹脂や炭素繊維の値上げ交渉を需要家としていたが、
    東レの要求が通って値上げが相次いで確定した。
    今回の東レの製品データ改ざん漏えいは、需要家側の意趣返しというウワサもあるようです。
  • 「自社の品質基準を実は満たしていなかったんだけれども実用上問題なかったでしょ??
     そこがすごいんですよーーー、日本製品は!」

    という意外性技術立国、日本、で売るというのはどうだろうか。

    むしろ「満たしてなくても十分実用的なクォリティをたたき出す品質基準」自体や、
    「監査がザルでも組織としては十分回っていける品質マネジメント規格」そのものを売るとか。

    #どうにでもなーれ

    • 世の中がいろいろなものに過剰品質要求なんだと思いますよ。
      ホントにそこまでいる? って現場もおもってたんじゃないかな。

      電車が20秒遅延したら詫びるとか、サービスもそこまでいる?って思うことが多々ある。
      過剰な品質要求がかえって自分たちのクビを閉めてるんじゃないかな、この国。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        20秒早発じゃなくて?

        • 20秒の件は早発でしたね、間違えました。

          早発の謝罪は珍しいと思いますが、1分遅延の謝罪とかいらんだろ!としばしば思います。
          日本の電車運行は正確だ、っていう神話に縛られすぎ。
          そのレベルで文句を言う方が感覚がおかしい、って社会認識になれば、いろいろとゆとりが生まれそうなものなんですけどね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            電車運行が正確だからこそ生まれているゆとりのほうが多いと思うけど。

          • by Anonymous Coward

            寛容さを持ちたまえ、きっといいことがあるよ

          • by Anonymous Coward

            福岡の西鉄バスは遅れるのが当たり前なので、誰も文句は言いませんね。
            そのかわりよほどのことが無い限り絶対運休しないことで有名ですが。

      • by Anonymous Coward

        過剰品質というよりは、マージンでしょ

        様々なマージンを過剰コストとして削っていった結果…
        いろいろとギスギスして回らなくなるなんて笑い話にもなりません

        この国の回転を良くするには、もっとマージンを多くそしてコストをかける事だと思います

      • by Anonymous Coward

        だったらそんな基準で契約しなければ良い。
        顧客との間の契約なんだから、守れないのを隠して出荷したら問題になるに決まってるだろ。
        「それでは競争に勝てない」とか言いだすかも知れんが、基準未達の製品を隠して出荷した方がダメージでかいだろ。
        そもそも生産現場や品質管理部門が「過剰品質」とか判断して良いわけがない。

      • by Anonymous Coward

        詫びたらOKみたいな雰囲気あるからいいんじゃないですかね。
        朝の通勤電車とか毎日遅延して毎回お詫び聞くけど、改善する気はゼロみたいだし。

    • by Anonymous Coward

      それさあ、と実は合格であれば助かった可能性が無いとも言えないと思うんだ。
      ただ問題発生時に検証をしていないから事象として「壊れたもの」と「壊れていないもの」しかないってだけで。
      テキトーにサンプル集めて加速試験やれば寿命が想定より短い物もあるかもよ。
      でも、そういう所は検証しない限りは判らない。

      まあいろんなトラブルでも一緒なんだが、大抵はイロイロな所で少しずつマージンを用意しているものなんで、複数案件が被らないとそうそう問題にはならんよ。
      でもそれが「他でマージン取って居るから自分の所は無視しても良いよな」となった特は怖いぞ。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月28日 18時31分 (#3319899)

    発表前あからさまに怪しい動きしてたけど誰も調査しないものなの

    • by Anonymous Coward

      不正をもみ消そうとしてるって情報を得て売った場合にもインサイダー取引とされて怒られちゃうのかな?
      外に公表されない内部の人間にしか知り得ない情報ではあるけど、もみ消されたら表に出ることはないわけで、
      なんというか八方ふさがりで打開できない状況のような気がした。

      • by Anonymous Coward

        厳密に言えば、
        >外に公表されない内部の人間にしか知り得ない情報
        を利用して取引した時点で、インサイダー取引になります。

        ただ、もみ消しに成功した場合、株価がだだ下がりして儲けられることはまずないので
        (別の要因でだだ下がりすることはあるけど)
        売り抜けて得したわけではない(むしろ損している可能性大)から、
        結局、発覚しなくてお目こぼしされた形になるのではないかと。
        #インサイダー取引自体ももみ消されてる?
        数ヵ月後に発覚して株価がだだ下がりしても、インサイダー情報との関連付けは難しいかと。

        もちろん、もみ消しに失敗されれば、インサイダー取引のもみ消しにも失敗した形になるし、
        インサイダー情報とは関係ない要因で株価がだだ下がりしても
        それで得してた場合にインサイダー情報とは無関係なことが
        証明できずにお縄になる可能性か高いかと。

        >なんというか八方ふさがりで打開できない状況のような気がした。
        結局、知っちゃった時点で回避するのは困難か……。

  • 神戸製鋼、アルミや銅以外でも不正の可能性 [srad.jp]の時にしたコメント [srad.jp]

    この騒動、神戸製鋼だけでは収束しない可能性もあるんじゃないかな。
    大手がここまでぼろぼろやってるってことは他社も多かれ少なかれ似たようなことしてるんじゃないのか、という疑念がぬぐえない。

    一時期の外食産業での食材偽装問題と同じ展開だとすると、「今なら他所もやってるから比較的社名に傷つかない」と思って自覚のあるところが一斉に言い出すに違いない。
    #そして、その判断は多分正しい。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • 「データ改ざん 経団連会長が各社トップに内部管理の徹底要請」
    だけど、経団連会長は東レ出身とか。
    http://ceron.jp/url/www3.nhk.or.jp/news/html/20171127/k10011237091000.html [ceron.jp]

    --
    -- う~ん、バッドノウハウ?
  • by Anonymous Coward on 2017年11月28日 18時06分 (#3319879)

    タイヤの補強とか書いてるけど、ラジアルタイヤでは、タイヤコードがタイヤの強度を決めている。タイヤコードがもし強度不足でゴムの内部で切れたら、即、バーストにつながる。以前、タイヤを歩道の縁石にひっかけてしまいそのまま走っていたら、タイヤが三角になった。

    使用しているタイヤの銘柄を公表してほしい。

    • by Anonymous Coward on 2017年11月28日 18時34分 (#3319903)

      いや、縁石にひっかけたらどんな素材でもNGよ。そこに強度は無い。
      自分のミスを八つ当たりすんない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        むしろバーストしないで三角形に変形させたことに驚愕かと
        そして三角形のタイヤで走ることができた車にも驚愕
        #以前TVで四角形のタイヤで走ったらどうなるかやってたとき悲惨な結果になってたけど

        > 自分のミスを八つ当たりすんない。
        これには激しく同意
        その場で応急処置しないで走るとは狂気の沙汰としか

  • by Anonymous Coward on 2017年11月28日 19時23分 (#3319952)

    まじかよ。
    東プレのキーボード欲しかったのに

    • by Anonymous Coward

      ボケにマジレスかもですが、あえてツッコミます。
      東レと東プレは別の会社です。

      風評イクナイ。

      • by Anonymous Coward

        パネルクイズ アタック25

        どうすんだろう
        影響がないか心配

        • by kalb (19692) on 2017年11月28日 23時44分 (#3320141)

          それ東レ(東洋レーヨン)じゃなくて東リ(東洋リノリユーム)じゃなかったっけ

          親コメント
          • by backyarD (36899) on 2017年11月29日 10時09分 (#3320354) 日記

            えっ!?東レと東リって別の会社だったの!?(←結構マジ
            てっきり「レ→リ」に変わったのだと思ってた。

            確かアタック25は昔は東レがスポンサーだったと思う……とまで書いてネットで調べる……

            えええええーーーずっと東リだったの?(ひどい勘違いと思い込み)

            最近のおっさんはレとリの違いもわからんのか……。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              なお東洋レーヨン(現東レ)と東邦レーヨンも別の会社なのですが、ウチの父は何度教えても区別できませんでした…

        • by Anonymous Coward

          ムショ帰り乙。
          ジャパネットが安泰なら大丈夫だよ。

          東レじゃなくって東リが外れたのは相当前だし。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月28日 20時20分 (#3319990)

    次来たら、偽装三姉妹だよな

    • by Anonymous Coward

      偽装四天王「最近は女性の進出が禿げしいな」

  • by Anonymous Coward on 2017年11月29日 0時35分 (#3320167)

    IT企業の偽装発覚はいつ?
    品質検査データ改ざんなんてありえない?

    • そもそも偽装請負が超大量にいる業界ですから!

      #全然摘発されないよなあ……

      --
      --------------------
      /* SHADOWFIRE */
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      改ざんするような品質がないから大丈夫です!

    • by Anonymous Coward

      ガチャの確率偽装は絶賛発覚中ですね。
      あいつらをIT企業と呼べるとすればだけど。

      • by Anonymous Coward

        いい加減アレを根拠に偽装と主張する白痴っぷりを自覚しろ。

        偽装してないというつもりはないが
        あれを根拠にするのはいくらなんでも脳みそウジ涌き過ぎだっての。

    • by Anonymous Coward

      偽装発覚の先陣だよ。
      社長は逮捕されて実刑を喰らって刑務所に入ったけど刑期を終えて出てきた。
      今ではまるでそういう詐欺行為は無かったかのようにふるまって投資家としてよくテレビに出てる。
      事件では死人まで出た。

      一応自殺ということで片付けられたが、そのIT企業の偽装(粉飾決算)に関わっていた重要参考人が大物政治家の後援会幹事をしていたり、反社会的組織のフロント企業との関りの疑惑もあったりして、事件捜査で芋づる式に発覚することを防ぐために殺されたという説もある。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月30日 19時49分 (#3321456)
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...