ハワイ州、ゲーム内の「有料ガチャ」的コンテンツを賭博として21歳未満の利用禁止にすることを検討 34
ストーリー by hylom
やり過ぎたのか 部門より
やり過ぎたのか 部門より
米ハワイ州で、ゲーム内の課金要素を規制する法案が州議会に提出されたとのこと(AUTOMATON)。
法案には21歳未満に対しゲーム内課金システムを備えたゲームの販売を禁じることや、ゲームのパッケージなどに「賭博のようなシステムが導入されている」といった旨の表示を義務づけることが含まれているという。
最近ではPCや据え置き型ゲーム機向けのゲームソフトにおいても、有料でランダムにゲーム内アイテムを入手できるシステムを導入するタイトルが増えている。こういったシステムは中が見えない箱からアイテムを取り出す様子から「ルートボックス」などと呼ばれているが、Electronic Artsの「Star Wars バトルフロントⅡ」でこういったシステムの導入が検討されて大きな批判を浴び、広くこの問題が知られるようになった(過去記事)。特に問題とされているのが、低年齢層がこういった要素に多くの金銭を支払う可能性だ。そのため、こういった有料ガチャ的コンテンツは賭博と同様の扱いにして取り締まるべきではないか、という声が出ていた。
基本無料やF2Pではなく (スコア:1)
Re: (スコア:0)
任天堂が起源、ですね
賭博じゃなくても有料は明記すべき (スコア:0)
(日本では)無料無料と連呼するばっかりだもんな
ゲームを(有利に)進めるには金払う必要がある上限はxxxドルですor上限はありません
って、パッケージ?(広告)の面積xx%にxxポイントの文字で書かなきゃいけない、
とか規制すればいいのに
Re: (スコア:0)
初回無料とかfree-to-playとか無料を連呼するのはアメリカで生まれたマーケティング手法なんですけど
Re: (スコア:0)
そうかもしれないが、日本のガチャほどえげつないやり方のゲームは外国では少ない気もする。
まぁ、日本のユーザーが狂ってて、ガチャにつぎ込むのが悪いんだけど。
1人あたりの課金額は日本が世界でトップなはず。
Re:賭博じゃなくても有料は明記すべき (スコア:2)
海外では、スマホの性能やネットワークなど、環境のばらつきがかなり大きいらしい。
そうであれば、ユーザー平均にはあまり意味がない。
とくに、ユーザー数が多い場合には。
https://lab.appa.pe/2017-12/seminar-unity-game-apps.html [lab.appa.pe]
Re: (スコア:0)
あちらさんのは無料でしっかり遊べるものが多いイメージあります
課金力こそがパワーって雰囲気が少しでもあるとP2W(Pay to Win)言われて評価落とされる
日本(と言うかアジア圏)の基本無料は基本P2Wですよね
Re:賭博じゃなくても有料は明記すべき (スコア:2)
ソシャゲ、幾つかやった(やってる)けど、お布施したのはFGOだけだし、FGOって別にお金払った分で勝てる(win)ようになる訳では無いよ。
# そもそも対人要素が無いので勝ちって何だって話だけど。
別ゲームだけど着せ替え要素とかで結構お金が取れているようだし、勝ち負けに対してよりコレクターな人への訴求力の方で稼いでると思う。
Re: (スコア:0)
P2W、今じゃ対人ゲームに限らずゲーム内コンテンツを十全に遊ぶ為に課金が必要な場合でも言われますね。
つまり、相手になるCPUに勝利するための課金。
Re: (スコア:0)
貴方がそう思うのはそれはたぶんきっとおそらく貴方のお布施が足りないからですよ。
大体winってもともと他のプレイヤーに勝つことだけを意味するわけでもないし。
あとゲーム外高難易度クエストクリアを自慢してもいいし?
FGOも例に漏れず課金額が増えると難易度が下がるので。じゃあなんのために高い金払って高難易度クエストクリアを目指すかといえばランキング上位に入りたいとか各種の報酬がほしいとか。勝ち負けと収集が等号で繋がってるからどっちなのかわかんないよね。
ちなみ本音をぶっちゃける正直者は好きだがこういうこと [blogimg.jp]する連中は嫌い。
あとFGOのような基本無料ゲームも嫌い。
Re: (スコア:0)
勝手に拡大解釈をしてはいけない
わざわざP2Wなる用語が出てきた背景を考えた方がいい
Re: (スコア:0)
pay 2 winって
払えば ボスに 勝てる
の略だろ?
Re: (スコア:0)
短期間楽しくプレイするだけなら無料でも問題ないが長く楽しみたいなら金を払わなきゃいけないゲームが出てきたからだろ?
Re: (スコア:0)
実質有料である事を明記しない代わりにこのゲームは優良だと明記する事にしますた
・・・憂慮すべき事態だ
Re: (スコア:0)
上限がないなら、月間で購入したユーザーの平均支払い額を表示させれば良い。
未成年は利用禁止にするべきでしょうね。
日本でも禁止すべき (スコア:0)
ガキのころ10円玉を握りしめて駄菓子屋に行ったおっさんだけど
今のガチャは狂ってるようにしか見えない
※本当にヤバイのは成人した大人のほうなんだけどねぇ…
Re: (スコア:0)
なんでガチャが蔓延したかといったら基本無料のモデルが蔓延したからで
1/100とかの財布の緩い(頭の緩い)プレーヤーから100倍回収してるだけの話。
プレーヤー全員がまともな対価を払ってたらこんな異常事態になってない。
行き過ぎた市場原理の歪みが現れてるだけ。
ギャンブルは最初に金払ってるんだから全く意味が違う。
Re:日本でも禁止すべき (スコア:3, すばらしい洞察)
札束で殴りたい層が一定数いて
彼等はガチャを回すしか方法が無いから回しているだけ。
元々札束で殴る気でいるから回すガチャにも際限がない。
ガチャ回さずにチケットで済むのならをそちらに流れる。
ゲームにつぎ込むのが、労力なのか時間なのか札束なのか
人によって違うだけの廃ゲーマーがそこにいる。
賭博とか言い出してる時点でズレていると思うのだが。
従来はリアルマネーで取引すればRMTだなんだと問題視され
札束で殴りたい層の受け皿が無かった。
有料ガチャが彼等の受け皿になった。
札束で気持ち良く殴り逢っているんだから水を差すなよ・・・と思う。
Re: (スコア:0)
賭博が取り締まられるのは社会風紀を乱すからなんだよ。
富豪が分相応な「遊び方」をするだけなら何の問題もないのだけど、そうではない奴らが
射幸心から借金や、それどころか強盗して掛け金を調達し始めるから規制せざるを得なくなる。
ちょっと前に無職がガチャのカネ欲しさに強盗したって事件があっただろ。
招いてる社会風紀への影響は賭博と全く同じ。
Re:日本でも禁止すべき (スコア:1)
遊ぶ金欲しさの犯罪なんて今に始まった事じゃないさね。
それはそれで取り締まればいい。そのための法も既にある。
札束で殴り合っている闘技場へ殴り込んで渡り合うなら相応の札束が必要。
プレイ時間数で殴り合っている闘技場なら相応のプレイ時間が必要。
地道に積み上げた労力で殴り合っている闘技場なら相応の労力が必要。
才能で殴り合っている闘技場なら相応の才能が必要。
それらを手にする為に犯罪というチートを噛ますのなら老若男女関係ない。
粛々と法の下で処分すればいい。
遊ぶ金欲しさの犯罪が起きるから、遊び場をなくせばいいのか?
全ての遊び場がなくなれば、遊ぶ金欲しさの犯罪はなくなるのか?
・・・・・答えはなくならない。
今現在に至るまで、遊ぶ金欲しさの犯罪が無くなった事はない。
Re: (スコア:0)
立法の目的は「犯罪をなくすこと」ではなくて「減らすこと」
賭博は射幸心という麻薬に似た問題と動く金額の大きさを併せてみれば、
犯罪の誘因になる確率が高いのでほとんどの政府が何らかの規制を加えている。
だいたいJRAの周囲とか明らかにガラ悪い人間ばかり集まって風紀が最悪だろ。
あんなのが住宅街で群れたら周辺住民は恐怖だぞ。
# だからパチンコ屋は立派な迷惑施設なんだがな。
Re:日本でも禁止すべき (スコア:2, すばらしい洞察)
だからこそ自分の金という認識の乏しい未成年だけ禁止という対応なので、日本でも未成年禁止で良いと思います。
一握りの廃人が膨大な利益を生み出していているのが本当なら、課金額の少ない(はずの)未成年を禁止にされても収益への影響は少なくなるはずですから、販売側も消費者側も納得の落とし所では?
Re: (スコア:0)
酒やタバコと同じ扱いにするなら、年齢確認するなどの子供に与えないようにする義務を果たさずに提供した店(ソフトハウス)と
自分がユーザーとして登録して子供に与える等して規制逃れを助長した保護者や監督者を罰することになるな。
未成年とは20歳なのか18歳なのか
Re: (スコア:0)
3000円とか5000円で最高レアが好きに選べるチケットなどけっこう売れているようですよ
Re:日本でも禁止すべき (スコア:1)
280連しても虹(0.5%)でないんだもん
そら買えばいいやって気にもなるよね
Re: (スコア:0)
フラワーナイトガールなんかやるからだ
Re:日本でも禁止すべき (スコア:1)
む、無料石、無料石だから
Re: (スコア:0)
出たわー
44連でラベンダーが出たわー
とか言っているうちは他ゲームの半分以下という鬼の排出率も気にならず、無料ガチャをたくさんまわせるほうが楽しいのですが、
「回して出す」と思った途端に地獄を見ますねえ
正論の記事は伸びない (スコア:0)
スラドの書き込みの大半はゲーム会社の工作員です
Re: (スコア:0)
工作員が常駐するぐらい有名だったらよかったんだけどね
Re: (スコア:0)
工作員というか
関係者だろ?
バグ取りしながら書き込んでるのまるわかりだろ?
あんまり具体的なこと書いたら上司にばれるから濁らせてるだけ
Re: (スコア:0)
工作員とか関係者みたいな
脳機能障害レベルの白痴な寝言ほざいてるから
普通の人間に相手されないんだよ。
さっさと死んだほうがいいんじゃね?
そういや (スコア:0)
ちょうど不思議の幻想郷で稗田の書(一つで一回あきゅんガチャを引ける、1個ゲーム内金額で50万)が999個貰えた。
(不具合のお詫び)
ちなみにあきゅんガチャで欲しいものを手に入れる方法としては出るまで引き続けることだそうだ。
日本人はゲームが下手糞 (スコア:0)
作るのも、売るのも、買うのも、遊ぶのも、規制するのも