米サウスウェスト航空のボーイング737機、飛行中にエンジンが損傷して緊急着陸。破片で1名が死亡 54
ストーリー by hylom
原因究明を 部門より
原因究明を 部門より
米サウスウェスト航空のボーイング737旅客機で、飛行中のエンジン破損トラブルが発生した。機体自体は緊急着陸に成功したが、爆発によって飛び散った破片によって乗客1人が死亡、7人が負傷する事態になっている(朝日新聞、毎日新聞、CNN、AFP)。
この期待は離陸から約20分後に突然左エンジンのファンブレードが破損。その破片の一部が機体の窓ガラスに当たって機体に穴が開いた状態となり、その近くにいた乗客が機外へ吸い出されかけたという。この乗客はほかの乗客らによって機内に引き戻されたが、その後頭部や頚部、体の外傷などが原因で死亡したとのこと。
このトラブルで機体は一時41度まで傾き、また5分間で高度3万フィートから1万フィートまで急降下するといった状況となったものの、元米海軍所属でF18戦闘機のパイロットなどを務めた経験もあったという機長は冷静に対処、フィラデルフィア空港への緊急着陸に成功したという。
問題のエンジンについては事故の2日前に目視での点検がされていたものの、トラブルの原因は目視では分かりにくい金属疲労だった可能性が出ているようだ。
なお、2017年はジェット旅客機での死亡事故がゼロだったとのこと。さらに米航空業界では2013年以降事故による死者は出ていないという状況だった(ニューズウィーク日本版)。
重大事故 (スコア:5, 興味深い)
ファンブレードが破損してもエンジンカウリングによる「コンテインメント」(封じ込め)がうまくいくから大丈夫という安全性確保の前提が崩れた重大事故
プロペラ機のプロペラが吹っ飛んで機体に突き刺さったみたいなもので恐ろしいことです
事故調査の結果はどうなるのでしょうか?
Re:重大事故 (スコア:2)
そんな神話あったっけ?ファンブレードカウリングはファンの破砕によるブレードの飛散を防ぐように作られている。絶対突き破らないないとは言ってない。程度だったはず。
GE90とかトレントのブレードが飛んできたら怖いな。
Re: (スコア:0)
実際数年に1回位の割でファン飛散エンジンカウル全壊事故起こってますよね。
この前はA380だったかな?以前にDC-10でも何回かファン破損で乗客吸い出されたことがあったはず。
Re: (スコア:0)
> 安全性確保の前提が崩れた重大事故
それ。翼の近くの席は、今後最後まで残りそうですね。
もうないけどYS-11に乗った時、プロペラの横はなんとも居心地が悪かった。うるさいし
Re:重大事故 (スコア:1)
YS-11もそうですが、双発ペラ機ってプロペラの先の延長線上には窓がないですよね。
#え?ボンバルディアはあるの?
さすがにジェット機のエンジンはブレードが多いからどれが飛ぶかわからないですけど。
Re:重大事故 (スコア:2)
経験上、北大東-那覇便で乗ったボンバルディアDHC8-Q400だけでなく、丘珠-釧路便で乗ったSAAB 340Bでもプロペラを真横に見る席はあった。…というか、そんな席に座ったけど、正直いい思いはしなかった。
Re: (スコア:0)
#え?ボンバルディアはあるの?
プロペラの延長線上に窓を置かないのは主に騒音対策なので、最近の静音性重視のプロペラ機はそこまで気にする必要がなくなった。
ぶっちゃけプロペラが外れたら航空機の外装なんて余裕で貫通してくるから、そこが窓かそうでないかは誤差にしかならないし、飛行中に外れた場合は真横に飛んでくるわけでもないし。安全性には影響ないよ。
Re: (スコア:0)
ただ今回のは窓が割れて丸々穴になったことで乗客が吸い出され、引き戻すも亡くなったって事故だからな…
「窓だったから一枚まるまる砕けたけど、外壁だったら貫通分の穴で済んでいた」
とかだと窓がないほうが安全だったということになる。
Re: (スコア:0)
そりゃあ、飛行機を飛ばすことだけが目的なら窓なんてない方がいいに決まってる。割れるリスクだけじゃなく、構造上の弱点にもなってるし。
Re: (スコア:0)
物理的に飛ばすことだけなら兎も角、運用の安全性で考えたら一長一短だよ。景観(サービス)とか抜きにしても。
窓がないと緊急着陸とかした時に、そこがどんな場所なのか、周囲で火災が起きているか、等を誰も把握できない。最悪、扉をあけたら、そっち側が火事になっていて火が吹き込んでくる、なんて可能性もある。
あと、照明系の電気が落ちた時に本当に真っ暗になるとかね。整備性と安全性の両方で問題が大きい。
Re: (スコア:0)
AFPの記事だと
> 私たちは彼女を寝かせ、CPR(心肺蘇生法)を始めた
とあるから、穴の大きさは関係なく、即死状態だったんじゃないだろうか。
Re: (スコア:0)
機外へ吸い出されかけた (スコア:2)
>その近くにいた乗客が機外へ吸い出されかけたという。この乗客はほかの乗客らに
>よって機内に引き戻されたが、その後頭部や頚部、体の外傷などが原因で死亡した
>とのこと。
お亡くなりになってしまったんですね。
割れた窓のガラスがかなり刺さってしまったのでは?と思っておりました。
http://www.abc.net.au/news/2018-04-18/southwest-airlines-jet-makes-eme... [abc.net.au]
Re: (スコア:0)
>爆発によって飛び散った破片によって乗客1人が死亡、7人が負傷する事態になっている
>その近くにいた乗客が機外へ吸い出されかけたという。この乗客はほかの乗客らによって
>機内に引き戻されたが、その後頭部や頚部、体の外傷などが原因で死亡したとのこと。
2人亡くなったの?
Re: (スコア:0)
吸い出されかけた乗客を引き戻したけど爆発による破片による外傷で死亡したんでは?
Re: (スコア:0)
それわ、(透明樹脂を除外した)いわゆるガラスなのか?
Re:機外へ吸い出されかけた (スコア:2)
それわ、(透明樹脂を除外した)いわゆるガラスなのか?
客室はアクリルのみみたいですね。
※「それわ」でなくて「それは」です。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
機体によってはガラス張り窓もありますよ。
あと羽付近だけガラス張り窓機体もあります。
聞くのも馬鹿々々しいほとではありません。
Re: (スコア:0)
どうでもいいけどあれ一ミリぐらいの穴が開けてあるのはなぜ?
Re: (スコア:0)
今回の機種も開いていたんですか?
Re: (スコア:0)
あれがないと客室の気圧が変動した時に、内部と客室側に気圧差ができて都合が悪いんです。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
アクリルだから刺さったんですね。
事故が起こるのを (スコア:1)
期待してどうする。
Re:事故が起こるのを (スコア:1)
いつものこととはいえ、不謹慎だわな。
Re: (スコア:0)
今度の東南海地震による死者・行方不明者数「期待値」とか言いません?
Re: (スコア:0)
それって確率論の expected value を訳しただけかと。
Re: (スコア:0)
> 今度の東南海地震による死者・行方不明者数「期待値」とか言いません?
タレこみ文章の誤字の話と「期待値」の話は全く関係ないですよ?
元軍人のパイロットは強いなぁ (スコア:0)
バードアタックで河に不時着したパイロットも元軍人ではなかったか
日本にもこういう人は居るのかな
政府専用機のジャンボ位?
Re:元軍人のパイロットは強いなぁ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
昔のJALには元自衛隊パイロットたくさんいましたよ
ただ、元軍人だから良いということは冷静に対処できるということだけで、
一方で操縦が荒いという見方もあります。
元軍人系パイロットがたくさん事故を起こしてる会社もありますしね
Re:元軍人のパイロットは強いなぁ (スコア:2)
昔のJALは荒い人が多かったなぁ。
機内アナウンスで、運行が遅れていたけど頑張ってスピードを出したので、予定より早く着きます!なんてことをうれしそうに言っていたことが、度々ありました。
着陸の時も、滑走路に着いてまだスピードがでているのに、横の路にキュっと入って、搭乗口まで一直線で行ったりしてくれて、けっこう楽しませてもらいました。
最近の機長は、良くも悪くもおとなしいなぁと思います。
燃費とかコンプライアンスとかたいへんなんだろうなぁと思います。
Re: (スコア:0)
紅空にもいたね。
Re: (スコア:0)
大韓航空等半島系航空会社に軍パイロット上がりが多いが、程度が低い事で有名。
当然日本・世界のあちこちでやらかしている。
# アシアナ航空162便広島空港着陸失敗事故の正副パイロット名は、遂に報道されなかった(同社偉いさんの血族かも)。当然その経歴も。
Re: (スコア:0)
ただのデマ拡散野郎と思われるので悪い話をする時は根拠を明示した方がいいよ。
Re: (スコア:0)
日本に元軍人いるの?
Re: (スコア:0)
うちの祖父だけど?
Re: (スコア:0)
パイロットは自衛隊員の転職先として結構普通。
だけどパイロットになる目的で防大に行って短期退官する奴が多発して若い人には規制が入ったはず・・・
Re:元軍人のパイロットは強いなぁ (スコア:2)
割愛制度が復活してました
自衛隊操縦士の民間における活用(割愛)の再開について [mlit.go.jp]
Re: (スコア:0)
たぶん元コメが言いたいのはそこではなく...
Re: (スコア:0)
ミリタリーサービスと言おう
Re: (スコア:0)
YS-11の頃だと旧軍パイロットはいたね。
記事みたいな女性の元戦闘機パイロットはいないけど。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
マジ!?
終戦時点で15歳だったとしても、今は88歳になられるはずなんですが・・・。
Re: (スコア:0)
ライディーンやトライダーG7に攻撃を受けても死なずにすんだのか。
さすが元軍人
ブリティッシュ・エアウェイズ5390便 (スコア:0)
外に身体が吸い出されたと聞くとこれを思い出しますねぇ
Re: (スコア:0)
デンデンデデンデデンデデンデ(メーデーメーデー)
がアップを始めたようです
Re: (スコア:0)
エイリアン4のラストを思い出した不謹慎な俺です。
Re: (スコア:0)
スタトレの「覚醒する恐怖」とかで気圧差使ってBORGのドローンを艦外へ排出するシーンがあるけど、
あれだけの超科学の産物のくせに、たかが数気圧くらいの圧力に耐えられないのはなんでだろ。
足の裏とか手の平とかに磁力発生させて、金属部分にへばりつくだけでいいんだぞ。
エイリアンとはいえ生身の生物には難しくても、シールド発生装置も持ち歩いてる
ボーグならそのくらいは朝飯前では……