パスワードを忘れた? アカウント作成
13662759 story
スポーツ

東京五輪組織委ら、サマータイム導入を提案 134

ストーリー by hylom
改元どころではない準備が必要なんですが 部門より
simon曰く、

ここ数十年間、毎年のように浮かび上がってきては袋叩きにあって沈んでいくサマータイム導入論だが、今年もまた浮上してきた。それも東京オリンピックのために(FNN PRIME)。

東京五輪組織委の森会長が安倍首相に対し、暑さ対策の1つとしてサマータイム導入を提案したという。これに対し安倍首相は「それが1つの解決策かもしれない」と応じたそうだ。

「戦略的失敗は戦術では挽回できない」という常識を発揮していっそのこと10月開催に変更するという抜本的対策が一番いいのではないだろうか。もしくは開催しないとか。

東京五輪の競技日程(予定)では競歩を午前6時、マラソンを午前7時スタートと設定しているが、サマータイムを導入して1、2時間社会全体の時計を早めれば、現在の午前5時、6時といったより早い時間に競技を開始させることができるとしている(サンケイスポーツ)。一方、菅官房長官はこれに対し慎重な姿勢を示している

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2018年07月30日 18時20分 (#3451927) 日記

    マラソン界時間早めたきゃそれだけ早めなさいよ

  • 米国TVが最優先 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年07月30日 19時18分 (#3451978)

    生中継を米国TVゴールデンタイムに合わせるのが最優先であって
    現地の暑さ対策は二の次だから、多分無理だろう。

  • サマータイム (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年07月30日 18時51分 (#3451964)

    散々否定されたサマータイムなのにこれを導入を検討するとはアホとしか言いようがない
    高い導入コストの割に限定的な温室効果ガス抑制・・・
    何の意味があるの?

    競技時間だけ早めたほうがコストかからないと普通の人なら思いつく
    そう、普通の人ならね

    • Re:サマータイム (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2018年07月30日 18時56分 (#3451967)

      普通の人に政治家は務まらんでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >競技時間だけ早めたほうがコストかからないと普通の人なら思いつく
      そう、普通の人ならね

      そりゃ脳筋森元だもん。

    • by Anonymous Coward

      導入してる欧米でも否定・廃止論が出てきてるのに、今更導入とかねえわ。

      • by Anonymous Coward on 2018年07月30日 21時20分 (#3452070)

        そりゃ、日本の政治家なんて周回遅れどころじゃなく遅れているからなぁ。
        マラソンに例えるなら、世界中の国の政治家がそろそろ40キロを過ぎたのに、日本の政治家だけまだスタート地点にいるくらい。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      組織委が異常だというわけでもないと思うけどねぇ
      使える手を使っているだけでしょ…巻き込まれるほうはたまったもんじゃないけど
      彼らの目的からすれば別におかしくもなんともない

      こちらに有効な対抗手段がないだけだよ

  • by NOBAX (21937) on 2018年07月30日 19時28分 (#3451984)
    冷夏が襲ってガクブルの夏になるから大丈夫。


     #なーんて事になったら、このレスを思い出してください。
  • by Anonymous Coward on 2018年07月31日 0時16分 (#3452178)

    OS/ミドル/アプリのサマータイム影響範囲の洗い出しに、ベンダーが広報するサマータイム修正パッチ適用可否の判断やら、
    業務アプリの修正パッチ作成に、開発環境でのテストやら。DBならば、、DBは専門外のため省略。
    本番作業のパッチ適用のための計画停止やら、サマータイム実施タイミングで緊急切り戻し準備やら。。

    さらに、これらの重たい工程を、あとたった2年でやれと?
    やめてください、しんでしまいます(棒

    たかだか五輪組織委ごときが、思いつきでサマータイムなど口走るな! 寝言は寝て言え(怒心頭)。もうお前らアホかと馬鹿かと。
    お前らが日本全国の情報システムと運用者開発者が被る、人的・金銭的コストを全部かぶってくれるのならば、考えてやろう。 > 五輪組織委

    ああ、もう一つ。一切何も対策打たず、サマータイム導入時に金融関連の業務が大混乱する姿も見てみたいな。
    ATMは停まるは振込は出来ないは、下手すると資金ショートでの連鎖倒産だの酷いことになるだろうな(藁

    ※ 相当頭来ている上に、特定されるおそれがあるためACで。ご臨終だか五輪だか知らないが、金融系情シスを甘く見すぎ。

  • by KAMUI (3084) on 2018年07月30日 18時08分 (#3451910) 日記
    そもそも「何で前回同様に10月じゃダメ」だったんだっけ?
    • by Anonymous Coward on 2018年07月30日 19時34分 (#3451990)

      焦点:東京五輪、なぜ真夏に開催か 猛暑で懸念高まる [reuters.com]

      既にコメントされてる通り理由は金らしい。でも海外からもクレームきまくってるから、ワンチャン変更ありえるんじゃね?
      (会場とかのスケジュール確保が地獄だと思うけど。)

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      スポーツの秋には様々な既存の商業スポーツが盛り上がっているので
      4年に1回しかやらないコンテンツをねじ込む隙間がないから
    • by Anonymous Coward

      想像ですが、欧米のサマーバケーション期間中に合わせてると思われます。

    • by Anonymous Coward

      IOCの利権で7~8月じゃないとだめなんだってさ

    • by Anonymous Coward

      IOCがカネ欲しさに決めたスケジュール。

    • by Anonymous Coward

      誰がそれを認可するの?
      日本の五輪組織委がそうしたいといっても、国際オリンピック委員会はそれを認めないと思うけど。
      そもそも、立候補したのは日本だからね。

      このあたり、後から時期変更が認められるような契約(スポーツ機関間の規約と自治体間?)になっているのかな。

      • by Anonymous Coward on 2018年07月31日 10時29分 (#3452326)

        > 日本の五輪組織委がそうしたいといっても、国際オリンピック委員会はそれを認めないと思うけど。

        そもそも日本の五輪組織委は

        https://tokyo2020.org/jp/games/plan/data/candidate-section-2-JP.pdf [tokyo2020.org]
        > この時期の天候は晴れる日が多く、且つ温暖であるため、
        > アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候である

        とか言って立候補してますからね。
        五輪組織委は今さら嘘でしたとか言えないでしょう。

        アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候…
        こんな誰でもわかる大嘘がまかり通るって、本当に先進国なのかな…

        親コメント
  • アスリートファーストなんて、彼らは時間は自由に使えるから、競技時刻がわかっていれば何週間もかけて調整してくる。それで競技環境が良くなるならむしろ喜んで賛成するだろ。

    あとは、スタッフだけど、どうせ5輪期間は専業になるんだし、普通にタイムシフト勤務すれば言い。別に夜勤日勤混在でシフトで働いてる人は日本全国にもいっぱいあるわけで、ちゃんと労働時間管理すれば2時間早く入って2時間早く切り上げるだけ回る。

    むしろ、周囲の時間帯を無理に帰る方が余計な混乱を生む。サマータイムとか言っても、結局一番暑い13~16時が勤務時間から外れないなら意味はない。疲れて事故りやすい帰りに暑さが厳しい方がむしろ怖いわ。

    これ、本気で対策になるとは誰も思ってなくて、批判があるからそれに対応してますよってポーズ取ってるだけだろ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2018年07月30日 19時38分 (#3451995)

      早朝の気温の低い時間帯を企業が家庭部門から奪って、夕方~夜の気温の高い時間帯を企業から家庭部門に押し付けられる政策なので企業側からみるとコスト削減になる。

      何度も頓挫してたけど、オリンピックをテコにして導入にチャレンジしてるだけ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年07月30日 19時35分 (#3451991)

    五輪を社会に合わせろや

  • by Anonymous Coward on 2018年07月30日 20時01分 (#3452010)

    東京五輪委員会ってとんでもないアホの集まりなんじゃないか?

    いまさらかもしれないけど再確認の意味を込めて。

  • 冗談でもなんでもなく本気で東京五輪を中止にできないもんだろうか。

    これほど多くの問題を起こして開催自体が危険と言われて尚やらなきゃいけない理由がわからん

    決定権はいったい誰にあるんだろうか。

    例えば次の東京都知事選で東京五輪反対の首長が当選したらやーめたってできるのかな。

  • by Ooty (29466) on 2018年07月31日 12時22分 (#3452404) 日記
    暑い大阪で、暑い夏に世界陸上を開催したくらいなので、東京なら少しはマシかも?

    マラソンとか競歩とかは残酷に思えた。
  • by Anonymous Coward on 2018年07月30日 18時40分 (#3451956)

    なんで東京ローカルの金儲けイベントの為に、日本全体が巻き込まれなきゃならないんだ?
    しかも、賄賂わたして誘致したとかいうクソみたいなイベントなのに。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月30日 19時13分 (#3451976)

    試しに開催中止した際の費用を出してみたら面白いかも

    IOCへの違約金とか
    工事中の競技施設の費用とか

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...