パスワードを忘れた? アカウント作成
13737089 story
統計

公衆トイレでは和式トイレの需要が一定数ある? 138

ストーリー by hylom
なんとなく分かる 部門より

2018年2月、ウイングアーク1stとシブタニ、ロームの3社が京都市と協力して世界文化遺産である元離宮二条城に設置された公衆トイレの利用状況を収集・分析したそうだ。その結果の一部がウイングアーク1stの「データのじかん」ブログで公表されている。

データ収集は、公衆トイレの個室の鍵に設置されたセンサーを用いて行われた(使われた装置に関する過去記事)。その結果、「入り口付近の個室が利用されることが多い」という傾向か分かったそうだが、これだけでなく和式トイレの使用回数が予想外に多い、ということも分かったという。

女性トイレの場合、13の個室のうち3つが和式トイレで残りは洋式トイレだったが、いずれの和式トイレも2000回以上使われていたという。洋式トイレでもっとも使用回数が少なかった個室の使用数は1600回程度とのことで、「和式トイレだからといって使われない」というわけではないことが分かる。また和式トイレの使用回数は全体の使用回数の20.49%だったという。

また、来場者の4割ほどがトイレを使用したと推測されること、最も使用回数が多い個室と使用回数が少ない個室との使用回数の差は一日平均60.2回ほどなども分かったそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 単純に (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2018年10月05日 19時46分 (#3492658)

    単純に和式トイレは構造的に長居出来ないから、回転率が上がっただけでは?皆さん、和式トイレしか空いてない状況は経験済みでしょう。トイレの長時間利用を認識してない調査ですね。人数で計測するのではなく、個室の空き時間でも計測するべき。ただ回転率が高い和式トイレの特性は評価されるべきだし、公衆トイレではより清潔に維持しやすいと思うけどね。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月05日 19時07分 (#3492631)

    SAや観光地のトイレだと和式をよく使いますね。
    洋式だとどうしても肌が接触する部分が発生しますが、和式だとどこにも触れなくても用を足せる。
    ただし、綺麗な洋式>綺麗な和式>薄汚れた洋式>>>>薄汚れた和式、です。

    • by Anonymous Coward on 2018年10月05日 20時01分 (#3492669)

      公衆便所で綺麗な和式って遭遇率低い。
      必ず謎の液体で濡れていて縁に茶色いケーキがついてることが多い。
      ズボンをおろすとその液体やケーキに触れてしまう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        和式の公衆便所を使うときは、そういうのでズボンが汚れないように下は全部脱いでから用を足してます。

        みんなはどうやってんの?
        汚れても平気なのかな。

        洋式だったら、ある程度拭き掃除してから使います。

        • by Anonymous Coward

          あれは服に掛からない下ろし方というのがあるのだが、そういう自分も死角が多いあの状況に不安を感じながら用足ししている。

          トイレって地味に皆はどうしてんだってのあるよな。
          尻拭くために腰を上げると拭ききる前に自動洗浄が走っちゃうんだけど皆はどうやってんだろ。

        • by Anonymous Coward

          投下体勢をとる前に、可能な限りまで裾を引き上げてる。半ズボン状態。
          公衆便所を使用する時点で緊急事態に近いので、多少の皺は許容範囲。

          脱いだものって、公衆便所の中のどこかに置くの?抱えたまま?
          どこもかしこも汚い気がして、物を置く気になれない。

          • by Anonymous Coward on 2018年10月05日 23時15分 (#3492783)

            脱いだものって、公衆便所の中のどこかに置くの?抱えたまま?
            どこもかしこも汚い気がして、物を置く気になれない。

            どこかに置くのが論外なのは勿論、空気自体が汚染されている [excite.co.jp] ので、そのまま持ち込むこと自体よろしくありません。トイレの「ジェットドライヤー」はウイルスを大量に拡散する [wired.jp] も参考にしてください。

            公衆トイレの中では、汚物・最近が霧状になった空気が巻き散らされており、空間に入っただけでノロウイルスなどが空気感染してしまうほどです。当然、衣服なども汚れてしまいます。

            自宅以外のトイレは使わないことが大前提ですが、緊急時などやむを得ない場合もあります。そういうときには、トイレの外で靴・靴下・アンダーパンツ以外の服を全部脱ぎ、使い捨ての ナイロンポリ袋 [amazon.co.jp] に入れるのがお勧めです。レジ袋等のポリエチレン袋は、自由体積(プラスチックの分子間の隙間)が大きく、気体の分子は比較的よく通過させるので、臭いはただもれです。100枚で500円強しますが ナイロンポリ袋 [amazon.co.jp] を使うと良いでしょう。臭いの透過を完全に防ぐことはできないものの、一般のポリ袋よりは透過が少ないです。
            この方法でも、靴・靴下・アンダーパンツと体表面が汚染されてしまいますが、服に臭いと霧状の汚物がつくことは避けられるので汚染被害が半減します。

            ポリ袋はトイレから出たら裏返(トイレの空気や床に触れた方を奥にする)した後結びましょう。

            注意点としては、トイレの外ではアンダーパンツは脱がないこと。脱ぐと緊急避難が認められない場合、公然わいせつ罪になることもあります。
            パンツ一丁になるだけでも都市部では職務質問を受けることがあり、交番の近くで実際に職質されたこともありますが、警察官に公衆トイレ内で霧状になった細菌が巻き散らされていて服が汚染されることを丁寧に説明したら納得してくれました。スマホを持っていたらこのコメントのパーマリンクURLをブックマークしておくと説明に便利だと思います!

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2018年10月06日 1時44分 (#3492848)

              > パンツ一丁になるだけでも都市部では職務質問を受けることがあり

              公共の場でパンツのみだと万が一アレが勃起してしまった場合、職質どころか迷惑防止条例違反の(公共の場で人を羞恥させる卑猥な言動)で捕まるぞ
              ソースは俺
              プールやビーチならば下着より際どい水着でアレを勃てててもセーフだが、パンツは社会通念上人に見せない下着だからアレが勃ってると駄目だそうだ

              親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年10月05日 21時16分 (#3492718)

      洋式でも外の便所は和式的に上に乗って用を足すよ。もちろん土足で。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年10月06日 9時43分 (#3492950)

        プラスチック製の便器だと割れることがあるので、やめたほうがいい。ばれないだろうけれど、精神衛生的に良くない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        足を滑らすと、とんでもないことになりそうな気がするのですが。
        • by Anonymous Coward

          靴だから滑らない。ただ、便器がぐらついたことはある。

      • by Anonymous Coward

        落差での跳ね返りが多そう・・・

    • 様式の時にはトイレットペーパーを座面にひいてから使ってる。
      ついでに水面にも50cmくらい切ったものを広げるようにしておくと
      おつりが軽減される。

      ほかのコメント見てもそういうことしてる人っていないの?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      分かります。
      見知らぬ人の尻が触れた便座に座るのは気が引ける。

    • by Anonymous Coward

      ほんとこれ。便所は和式一択でいいよ。なんでオッサンが温めた便座に座らなきゃいけないんだ

      #歳取ったら意見変わるかもしれないけどね

      • by Anonymous Coward

        膝や足首痛めると和式は使えないんだよ
        若くても怪我したらわかるよ

        • 部活で大けがをして膝や足首痛めたことありますけど、洋式で座ったら立てなくなるので和式しか使えませんでした
          まず小便器で立ったまま尿を出した後、和式トイレを立ったまま使って便をポトンと落とし松葉杖を支えにして傷めてない脚でレバーを踏んで水を流せば和式なら使えます
          バリアフリーの観点からも和式は必要です
          同様に電車についても本当に足腰を傷めている場合、座ると立てなくなるので優先席に座ることはできません

  • by Anonymous Coward on 2018年10月05日 21時05分 (#3492711)

    先月急性腸炎になってほぼトイレから出られなくなりました。
    入る、ちょっとだけ出る、出て寝る、入るのループで1日の半分をトイレで過ごした感想です。
    尚、汚いためマイナスモデしておいてくれると嬉しい。

    洋式に足広げて座ってるとケツの穴おかしくなるから和式オススメ
    最初は本片手に余裕ぶって腹いてえええええだけだったんですよ、マジで。
    出そうなんだけど出ないからひたすらトイレにいる。寝てて屁だと思ってすると液が出る。
    1日目の午後にはあれ、ケツの穴いてぇぞ。。。?ぐらいになってて座ってると違和感が。
    その時点から既に拭くと痛いので出たら風呂場でお尻洗ってました。

    その日はそれ以上おかしくなることなく二日目。
    足広げて座るだけでズキズキして座れなくなりました。
    もうそこから地獄っすわ、トイレに座ってられない、でも出そう。でも、でない。
    病院行こうにもトイレに行くたくなるので家から出れない。

    どうするか?迷いに迷って風呂場の排水溝側で出してひたすら流してました。
    もうその姿勢はまさに和式スタイル、確かに足腰辛いかもしれないが
    出そうになったら一気に出るのループで快適。

    今マジで二階のトイレは和式にするべくリフォームの見積もり取ってます

  • by Anonymous Coward on 2018年10月05日 19時11分 (#3492634)

    切羽詰まった時以外は自宅とホテルの部屋以外で大はしない方針なんだが。

    昨日、切羽詰まって、高速のトイレ使ったんだけど、洋式が嫌な理由って、誰が座ったか分からない便座に自分の尻を付けるのが嫌からなんだよね。それなりに飛沫も飛んで付いてるだろうし。最近の高速のはすごくきれいなのは分かるけど、やっぱり心理的に。

    しゃがむのは面倒だし、長くしゃがむのは辛いのが短所。他は何だろうな、俺は特に感じないが、人によっては何かあるかもね。

    逆に、洋式を選ぶ人はどうして選ぶのか知りたい。否定的に聞いてるんじゃ無くて、長所があるんだったら、洋式でもいいんだよね。自宅マンションはもちろん洋式だし、洋式の方がいい。

    • by kouno (5101) on 2018年10月05日 23時18分 (#3492784)

      ここに心理的抵抗のある人は、やっぱり電車のつり革とかドアノブも掴めないのでしょうか?

      普段は服に隠されてる臀部なんて、手のひらに比べるとすごく清潔な部分だと思うんですよね。
      逆に手のひらは自分も含めて汚れてるから、他人の触ったものもつかめるけど自分の臀部は清潔なので、清潔なままにしておきたいんですかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年10月05日 23時25分 (#3492792)

        ここに心理的抵抗のある人は、やっぱり電車のつり革とかドアノブも掴めないのでしょうか?

        そりゃそうだと思いますよ。
        つり革は使わないようにしているでしょう。ドアノブはドア開けるのに必要だからやむを得ず掴んでいる人が大半でしょうけどね。

        どっちが「普通」かどうかは、駅のエスカレーター見れば分かります。
        止まっている人の中で、手すりをつかんでいる人は少数です。
        つかんでいる方が安定して安全なのに何故手すりに触れないのか、それは不特定多数のひとが触った手すりに触りたくないからでしょう。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ウォシュレットがあるから。

      あとは、まぁ、そんなに汚れてるわけじゃないし、高速道のトイレみたいな整備されてる所だとクリーナーついてるし。
      クリーナー無くても、ペーパーで拭けば事実上問題無い程度には清浄になるでしょう。
      人並みの免疫力があって問題になるケースって極々極めて希と思う。

      それでも気になる人は、衛生概念というより穢れ意識なので、出先での排便はあきらめてもらうしかないかな…。

      • by Anonymous Coward

        公衆のウォシュレットが平気で使える神経なら、
        そりゃあ洋式なんて平気の平左だろうね

        自分は公衆洋式はトイペを座面に敷きます

      • by Anonymous Coward

        ウォシュレット汚いじゃん。吹き出し口に💩かかってたりするから。

        • これ思うんですけど、たとえノズルにべったり付いてたとしても、
          洗浄水は一定量噴出するので、それで十分洗い流されると思うのです。
          少なくとも吹出口の周辺は洗浄水程度に清潔だから、
          便器全体でいちばん清潔なところかも。

          #知らない人の便が洗浄水とともにお尻に当たる、イメージ分かります。
          #だとしてもほんの最初だけで、あとはきれいな洗浄水だけ。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年10月05日 19時18分 (#3492636)

    洋式でも出先では触れないように用をたす人もいるそうだし、大となると全裸にならないと出せない人もいるとか。和式が良いという需要も少なからずや

    • by Anonymous Coward

      公共の洋式トイレで、座面に座りたくないものだから、強引に和式のように使って座面を破壊したり、汚損する不届き者がいるようです。
      座面に久留の跡がくっきりとついて汚れていることがあるので、そういうことなんでしょう。

      • by Anonymous Coward

        かつての中国の公衆トイレは壮絶なものがほとんどでした。
        そのため中国人観光客達は公衆トイレや店舗のトイレの衛生状態を信用せず、和式のように便座に靴のまま乗ってやる人が多く、汚したり壊してしまうケースが多発しましたね。

        しかし、中国人たちはこれを短期間で克服。
        日本で洗浄機付き便座を大量に買っていったりしてトイレを重要視するようになりました。

        日本のトイレがきれいということが周知されると、「公衆トイレをきれいにしてこそ文明国だ」と思ったのかは知りませんが、本国中国のトイレも次々と建て替えてきれいなトイレに。

        日本が半世紀以上かけてきれいにした公衆トイレを中国は数年で達成してしまった。

        • by Anonymous Coward

          それバブル期の日本だね
          新橋駅に有料のトイレ作ったりしてたけど、まだあるの?

  • by Anonymous Coward on 2018年10月05日 19時26分 (#3492641)

    ウォシュレットがないと生きていけない体になっております。。

    • by Anonymous Coward

      1996年に和式(洋式便座を載せるタイプではなくちゃんと和式の本格派)のウォシュレットが販売されていたそうな。命中率がどうだったのか分かりませんが、今ならAIを使った画像認識技術で位置を正確に合わせられるかも。

      プライバシー設定をデフォルトのままにしておくと、命中しなかった場合にネット経由でフィードバックされて、AIの学習用に供されるなんてこともあるのかな。

      /*AIが間に合わないので、当面はIPカメラを使って某国からウォシュレットを遠隔操作したりして*/
      /*プライバシー設定をしないと明日を脅かされる…なんつって*/

      • by Anonymous Coward on 2018年10月05日 20時42分 (#3492696)

        開発者はいったい何百件の黄門様の画像を凝視せねばならんのか。
        しかも排泄直後の洗う前のを。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年10月05日 19時27分 (#3492642)

    理由は他の方と同じ。
    でも家では洋式がいい。便座もあったかいし。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月05日 19時51分 (#3492661)

    女子トイレでの利用率は、個室が需要数を上回らない限りあまり参考にならないような気がする。
    混んでいたり切羽詰まっている状況では選択の余地がないだろうし、女子トイレが男子トイレより遥かに混雑しているという記事がこれまでに何度メディアに採り上げてこられたか。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月05日 23時36分 (#3492796)

    潔癖症の人とかで、洋式の便座が不衛生で危険だと思っている人が大勢いるみたいですが、和式の方がもっと危険です。

    洋式トイレは便座の汚れをウェットティシュで拭き取って流す、使い捨てニトリル手袋を使用などで接触感染リスクを減らせますが、和式トイレは前の人が流した便に含まれていたノロウイルスなどの微生物が空中に漂っているのでブースインしただけでアウト!感染の危険! だからです。

    ふたを閉めないでトイレを流すことで病原性細菌感染の恐れ [qlifepro.com]

    用を足した後に、トイレのふたを閉めずに水を流した場合、便の中のノロウイルスなどの微生物が空中に拡散し、細菌感染することが判明してます。
    日本の和式便所は、そもそも蓋が無く危険です。

    衛生を気にする人は、洋式を使いましょう。和式は100害あって一利なし。廃止しましょう。

    • 胃腸炎を起こすタイプのウィルスが飛散し空気感染しやすい和式は危険!洋式は安全だ!と思いがちですが…
      世間にはふたのない洋式便器とかいうクッソ使えないものがあふれかえっていて、
      それは和式同様下手すると細菌感染しかねないものなんだよなぁ…とマジレス

      地味に会社の(特に比較的新しいビルの)共用トイレはそのパターンが多くて、たびたびウィルスの空気・飛沫感染が起きる…

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年10月05日 23時42分 (#3492799)

    男子は基本座って朝家でうんこするだけで外で大をすることは年一回も無いのが普通
    けど女子は立小便できないから他の誰かがうんこした汚い便器を使わざるを得ないからね

    せめて女子も大用のブースと小用のブース分けたらどうかな?
    小用にはトイレットペーパーとウォシュレット無しにすれば小用で大をする人も居ないだろうし

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...