パスワードを忘れた? アカウント作成
13761056 story
ビジネス

日立化成でも検査不正が発覚 45

ストーリー by hylom
不正があった製品で不正のある製品を作ったケースとかもそろそろ出てきそう 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

化学メーカーの日立化成が、半導体に使用される樹脂素材や自動車部品で使われる樹脂成形品、バッテリー向け部品などで検査不正を行っていたことが明らかになった(朝日新聞東京新聞日経新聞)。

問題となっているのは半導体などで使われる樹脂製品で、顧客との契約と異なる方法で検査を行っていたほか、検査自体をやっていなかったというケースや、実測値と異なる数値を記入するデータ改ざんもあったという。不正が発覚した製品は29種類で、5年以上前から不正が行われていた製品もあったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日立は (スコア:4, 興味深い)

    by NOBAX (21937) on 2018年11月05日 16時40分 (#3510276)
    昔は、新卒で入ってきた社員の中で一番出来がいいのを検査に回し、
    その次が設計だったんだけどな。
    プラントだと納期が迫ろうと何だろうと、検査がOKしなければ出荷は
    出来ない体制で、東芝なんかが現地で手直ししているのとは
    一線を画していたものだけど。

    客の値下げ要求、短納期要求、過剰品質要求で、しわ寄せが銭を稼がない検査に行って
    しまったんだろうな。
    ご愁傷さまです。
    • by Anonymous Coward

      > しわ寄せが銭を稼がない検査に行って
       
      そうなのかな。自分が昔いたメーカーとか、検査部門は承認権限握っててマジ態度でかかったんだけど。

      • by Anonymous Coward

        会社が傾いて来るとそうも言ってられず、
        納期優先の上からの圧力でどんどん実質的な権限が削られていくもんだよ

    • by Anonymous Coward

      「問題なかったことにして頂きたく」「拝承」

      # 定番ネタなのでAC

    • by Anonymous Coward

      京浜地区は知らないけど、茨城地区は今でもそうなはず。あと、とにかく真面目な人を配属すると言っていたはず。だから、今回の件はとても残念だし悲しい。
      損害買収されてしまう、とか、納期が間に合わない、とか泣きつき脅し怒鳴り込み、なんでもありな設計を涼しい顔で 検査不合格 といってハンコ押さない 品証課長 や、やるべき試験をやってないことがわかると、検査するに値せざる といって引き上げる品証部員とか、骨のある人がいたのだけどね。

      #既にOBなのでAC

      • by Anonymous Coward

        > 骨のある人
         
        骨のある人なのか、権限握ってて自分が偉いと勘違いしている人なのか。わりと紙一重。

      • by Anonymous Coward

        損害を買い取ってくれるなんてその顧客名教えてくれ

        • by Anonymous Coward

          >損害を買い取ってくれるなんてその顧客名教えてくれ

          東芝とか日本郵政とか

  • by hakikuma (47737) on 2018年11月05日 16時47分 (#3510280)
    化成だけに、不正してずいぶん稼いだんだろうな
    • Re:化成 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2018年11月05日 19時34分 (#3510394)

      マジレスすると、「化成」は善導するって意味ですよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        次の元号候補か
        平成と半分被るけど、化成元年とか、なかなかよさげ
    • by Anonymous Coward

      生き残ったのは不正していた所だけ?

    • by Anonymous Coward
      不正が発覚する予感はしなかったんでしょうか。
      ルールールールールー
      • by Anonymous Coward

        上がお姫様じゃなかったから予感も働かなかったのだろう。

        #社食のおすすめがプリンだったら違ったかも

      • by Anonymous Coward

        知能指数が1300あれば、予感など必要とせずとも分かっただろうに。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月05日 16時23分 (#3510259)
    ここまで見えた
    • by Anonymous Coward
      もしかして閣議決定と書きたかった?
  • by Anonymous Coward on 2018年11月05日 16時24分 (#3510261)

    終わってるな。どこの企業ももうやってんじゃん。
    もはや中国以下、韓国以下のレベルやな日本って。

    • by Anonymous Coward on 2018年11月05日 17時06分 (#3510298)

      もう給料も韓国の方がいいしな。
      一般労働者でも中国の給料に抜かれるのも時間の問題だ。

      韓国のAirbnbのコールセンターで不法就労していた日本人たちの給料が、日本のその仕事をしている人の給料より高いとか言って話題だった。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんでいつも1%に満たないエリート高給の中国人の給料と比較するのかね。
        中国に住む99%の人は月収10万円以下で暮らしていて、都市に出てきても仕送りも出来ないほど家賃も高いというのに。

        • by Anonymous Coward

          でもそういう底が知れないのが中国の一番怖いところだよな。
          これだけ経済成長しているのに、まだまだ序の口だという…

      • by Anonymous Coward

        >もう給料も韓国の方がいいしな。

        へー、すごいわねー(棒

        韓経:「赤字の泥沼」に28兆ウォン銀行貸付償還圧力まで…韓国の自動車部品メーカー「連鎖倒産直前」
        http://www.chosunonline.com/svc/auth/index_login.html?contid=201810250... [chosunonline.com]

        現代自動車、業績急降下ショック! 韓国製造業崩壊のおそれ…文大統領、北との統一経済“夢物語”に突き進むのか?

        • by Anonymous Coward

          韓国のことをよく知ってるな
          まるで韓国人みたい

    • by Anonymous Coward on 2018年11月05日 16時36分 (#3510271)

      失われた20年間で「貧すれば鈍す」に陥ってしまったからな、国内のあらゆる産業は。
      その状態に危機感を持つことができた経営者はいいんだが、それ以外は…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        うちの社長なら、20年前は丁寧に余裕のある大きさの鉢に植えた観葉植物を育ててたけど、育ったら鉢がパンパンになって来て、これ以上育たないように枝を切ったり葉っぱをむしったり肥料をケチって水もやらなくなっちゃった。

        買うと高い観葉植物なので大きな鉢に植え替えすればいいと思うけど、鉢を買うのもケチってる。

        そろそろ枯れるはず。

        観葉植物リースが商売なのに。

        #これは比喩です。

    • by Anonymous Coward

      もうしばらくすれば日本ブランド=「胡散臭い」というイメージがついてくるだろうね

    • by Anonymous Coward

      昔から不正自体はヤッてたんじゃないですかね。
      終身雇用が怪しくなって、若手としては黙ってるモチベーションがなくなったか、
      もしくはそもそも若者のコンプラ意識が高いのだったらむしろいいことだと思いますね。

      • by Anonymous Coward on 2018年11月05日 21時12分 (#3510452)

        国内みんな終身雇用って実は非常に優れた社会構造だったんじゃないかと最近は思う
        わざわざ海外と同じルールで海外と戦うことはなかったんじゃないかと
        条件同じなら言語や地理、資源に劣る日本が勝てるわけないじゃん

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年11月06日 11時04分 (#3510663)

          この界隈はまだ熟練者=老害・給料泥棒と思っている人出没するけど、終身雇用・年功序列(経験に応じた昇給・昇進)はそれなりに日本の会社をうまく動かしていたんだよね。

          年功序列だと優秀な人材は逃げていく?
          いや、年功序列は優秀な人材の出世を抑えるのではないので、結局は実力でのし上がっていく。

          優秀ではない中堅以下の人材もそれなりに軌道を外れずに働いていく。

          終身雇用も年功序列もないから会社への忠誠心もなく、レール自体がなくなったからレールから外れて落ちる心配もしなくなった。

          親コメント
          • by hjmhjm (39921) on 2018年11月06日 20時12分 (#3511046)

            人口が減少し始めて、人口ピラミッドが崩れてしまったときから、年功序列は機能しにくくなってたんじゃないか?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              人口が減少し始めて、人口ピラミッドが崩れてしまったときから、年功序列は機能しにくくなってたんじゃないか?

              いや、それよりずっと前だ。端緒はバブル崩壊だよ。

              • by hjmhjm (39921) on 2018年11月06日 20時55分 (#3511073)

                バブル崩壊よりも前に、人口減少への道筋はついていたんやで。。。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                バブル崩壊よりも前に、人口減少への道筋はついていたんやで。。。

                棄民政策とかね。だが、それは人口の過剰感があったから行われたものだ。
                しかし年功序列の崩壊の理由が人口減少というのはトンデモ感があるな。

          • by Anonymous Coward

            年功序列は優秀な人材の出世を抑えるのではないので、結局は実力でのし上がっていく。

            それは優秀な経営者による企業やガバナンスが効いている一部の企業でのこと。
            多くの企業では、年と功が一致しない優秀ではない人材が出世していったので、年功序列の名の下で行われる人事に不信を募らせ、他に移る能力がある優秀な人材から離脱していく。

            • by Anonymous Coward

              年功序列は優秀な人材の出世を抑えるのではないので、結局は実力でのし上がっていく。

              それは優秀な経営者による企業やガバナンスが効いている一部の企業でのこと。
              多くの企業では、年と功が一致しない優秀ではない人材が出世していったので、年功序列の名の下で行われる人事に不信を募らせ、他に移る能力がある優秀な人材から離脱していく。

              年功序列の残骸を年功序列と勘違いしているからそーゆー意見が出てくるんだと思う。
              年功序列とは、#3510680の言う様に戦後の一時期、具体的には1950年代から1980年代までの40年間行われていたシステムだ。
              だから1980年代前半に就職した世代、つまり今現在50代後半から60代前半にかけてが、残骸で

        • by Anonymous Coward

          国内みんな終身雇用

          この四文字は実際のところ神話だったと思う。
          学卒->就職->定年、といった一本のコースを辿れたのは、労働人口のごく一部を占める大企業の男性正社員と公務員だけだ。
          それも戦後の一時期、景気拡大の続いた頃に過ぎない。

          モデルケースとして認知されていたとは思うが、一般的であったわけではない。

    • by Anonymous Coward

      半導体メモリの時の話題であったが、不合品極力減らす。等級をつけて出荷前破棄をしないのが日本品質ではなかったのか。
      品質管理で、「もったいない」という思考が日本品質を決定づけていると教えてもらったが。
      嘘をつくようだと、品質以前の問題だよ。かの国では不合品というものの位置づけが日本。
      今の日本では「もったいない」だけじゃすまないほどに困窮している様態なのか。発注者との許容誤差に関する考え方の違いなのか。
      品質管理なんて、まず開発時点から検討しなければいけないことだし。学生時代の学校での定期テストでも、改ざんとか平気でやってたという事かもね。
      これが発覚したのは、ISO9000の履歴管理のおかげなのか、それとも認証を取り消されるのかな。

      • by Anonymous Coward

        すまん、文章が抜けた。

        ×かの国では不合品というものの位置づけが日本。
        ○かの国では不合品というものの位置づけが日本と異なるから問題と捉えてない。次の製品への開発費が出せるならば、そのうち品質も上げてくる。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月05日 16時26分 (#3510262)
    正しい測定値が書き換えられてなくなってしまうことかなぁ。
    検証もできないし、フィードバックも掛からない。

    昔は製造課長と検査課長なんて仲悪くていつも衝突していましたが、
    (2,3の工場で経験あり)今はどうなんでしょうね。

    製造業の中の人の意見です。
    • by Anonymous Coward

      「納期」名目でお友達ごっこをするようになったんだろうなぁ
      と外野から妄想。

    • by Anonymous Coward

      今や品質管理が製造の一部になってる所もあるからねぇ

  • by Anonymous Coward on 2018年11月06日 8時09分 (#3510578)

    (1)「良心速度」とかいって[最低]プラス10km/hで運転、慣れれば罪悪感薄れ→無しに
      やってる連中はこんな感覚。批判する輩も殆ど同じ穴のムジナ。

    (2)「最近不正が増えた」とか「技術立国が地に落ちた」とか言って嘆いている輩が多いが、
      [発覚が増えているだけ]だと思う。

    (3)昔は品質管理・コストダウンの技術が低かったために「不正を行っても最低限の品質がキープ」できていて
     [不正行為のリスクは低かった]
      最近は厳しいコストダウン、品質管理技術の向上により、合格レベルの品質が下がっているので
     [不正行為のリスクが上がっているので、やめとこう]
      という認識が合理的だと思う。

    #元大手企業の工場勤務、社外(異業種含む)との交流をかなり行った経験より

  • by Anonymous Coward on 2018年11月06日 9時14分 (#3510603)

    スバル(富士重工業)の不正、リコールが次々に見つかっているな。
    まぁこれらもみんな、「氷山の一角」なんだろうなぁと思っている。
    国内製造業全体の根本的問題だね。先人があの世で泣いているわ!

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...