パスワードを忘れた? アカウント作成
13785677 story
テクノロジー

テスラの自動車が運転者爆睡で暴走。停車させるまでに7分かかる 77

ストーリー by hylom
おそろしい 部門より
taraiok曰く、

現地時間11月30日午前3時30分ごろ、カリフォルニア州レッドウッド市にある高速道路101号線を1台のTesla Model Sが70マイル(時速112km)の速度で爆走していたらしい。それをハイウェイパトロールが追いかけ、車内を見るとそこには衝撃的な光景があった。運転者は運転者は酔っ払った上で爆睡していたという。自動車は自動操縦モードで運行されていた模様(San Francisco ChronicleSlashdot)。

隊員たちはModel Sの前に自分たちの車両を移動させ、徐々に減速させて停車させたようだ。安全に停車させるまでに7分を必要としたという。なお、テスラはこの事件についてコメントを拒否しているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akiraani (24305) on 2018年12月07日 9時12分 (#3528593) 日記

    居眠り運転とかしたら速度違反とかになる前に普通は致命的な事故になるわけで、多少時間がかかったにせよ外部からの介入で安全に停車できたというのは素晴らしいことなのではないだろうか。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2018年12月07日 10時06分 (#3528626)

      ドライバーが爆睡状態でも事故にならなかったのは素晴らしい。そこは間違いない。
      だが外部からの介入なしに安全状態に移行できなかったのでそこには問題が残ってる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      道路がまっすぐな直線でない限りは道路の左右に乗り上げて人的損害なしに収拾することも多いけど、
      クルーズコントロールで走り続けると、前の車や通行人を跳ねるまで止まらないことがある。

      日本でもどこかの高速で居眠り運転してたトラックが、クルーズコントロールで走り続けて
      渋滞の列に突っ込む事故があったはず。その手の事故は今後も起きるだろう。
      #寝不足で時間に追われてる時、適当な所に駐車してしばし仮眠を取るか、走りながら仮眠を取るか。
      #日本のブラック運送業だと、後者の方が推奨されるかも。

      今回のはアメリカの田舎町だったんじゃね?だから誰も跳ね飛ばさずにすんだ。
      市街地だと誰かを跳ね飛ばす可能性はずっと高くなる。

      • 悪いが今回発生したカリフォルニア州レッドウッドの101号線というのは、サンノゼとサンフランシスコの間のかなり交通量が激しい高速だ。田舎ではない。まあ、カーブはそれなりだがね。

        午前3時半という時間が幸いしたな。
        ちゃんと止めることができたのは誉めるべき点ではあるだろう。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        レアケース挙げてこんなに危ないって言ってるようにしか…

        • by Anonymous Coward on 2018年12月07日 15時43分 (#3528904)

          警察がたまたま間に合った方が明らかにレアケースじゃん。
          通報があったからと言って、高速道路を後から追いかけて追いつけるとは限らんのだぞ。

          居眠りが常態可すればどうなるかは、有名なTesla車がトラックに突っ込んで行った
          例の事故が既に実証してる。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      目的地の駐車場に入れるまで全自動でやってくれるような自動運転なら何の問題も無かった。

      • by Anonymous Coward

        そのうえ、ドライバーが寝てないように二人羽織で偽装するくらい賢いAIなら、パトカーにも目を付けられなかっただろう。

  • 「運転者は…運転者は酔っ払った上爆睡していた」

    #吟味した文章だ。typoが存在するなんて信じない。

  • 車の止め方とか、まさに

    #あの作品では、車の方が暴走してましたが

  • by Anonymous Coward on 2018年12月07日 6時25分 (#3528520)

    どこに向かってたんだろう?

  • by Anonymous Coward on 2018年12月07日 6時46分 (#3528526)

    爆睡酔っぱらい運転手?はともかく

    • by Anonymous Coward

      停止させようとするパトカーをよけてたらもっとすごかったのに。

      # 特車二課?もうだめだー

      • パトカーに止められて警官に尋問されたら、
        野島昭生の声で「まいける、首を曲げたままの状態で、そういう障害があるふりをしてください」
        などとアドバイスしてくれれば完璧

        #今だと再放送できなさそうだよなぁ…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          長野市の少年科学センターには、野島さんの声で車の仕組みを
          おしえてくれる展示がありますよ!

      • by Anonymous Coward

        そこは特車二課ではなくエクスドライバーの出番かと

  • by Anonymous Coward on 2018年12月07日 7時56分 (#3528548)

    101の速度制限は基本65mphで場所によって70mph。
    5マイルオーバーくらいだと見逃してくれそうだけどなんで目をつけられたんだろう?

    • by Anonymous Coward

      運転手爆睡、とあるから運転席に人影がなかったんじゃない?

      個人的にはコレが未来のあるべき姿だと思うけど

      • by Anonymous Coward

        横から運転手が寝りこけているのが見えて、でも車はまっすぐ走っていたので、これは自動運転モードだろうと確信したのだそうです。
        スピードじゃなく居眠りで目をつけられたようですね。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月07日 8時47分 (#3528573)

    マリファナじゃないのか

    • by Anonymous Coward

      寝てたけど/酔っ払ってたけどハンドルは握ってなかったのでメーカーのせいという言い訳を自動運転じゃなくても使えそう

  • by eru (12367) on 2018年12月07日 8時49分 (#3528574) 日記

    あぁ、窓に!窓に!
    # いあいあ

    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward

      レスキュー隊の人が!

      # いやいや

    • by Anonymous Coward

      えっ?!
      テスラってWindows使ってるの?

      The Windows! The Windows!

  • by Anonymous Coward on 2018年12月07日 11時08分 (#3528683)

    緊急時にはパトロール隊員でのコントロールが要求されるのでは?
    というかそういうシステムはすでにあるんだよな?
    自動車会社での遠隔操作

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...