パスワードを忘れた? アカウント作成
13785679 story
お金

NTTデータ、トップ級の技術者に年間2000~3000万円の給与を支給する人事制度を新設 108

ストーリー by hylom
どんな人材だろう 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

NTTの人材が海外大手IT企業に引き抜かれるケースが多いそうで、これに対しNTTが危機感を持っているという話が報じられていたが、NTTデータは対策として「トップ級の技術者」の待遇を大きく変えるという(日経新聞)。

日経新聞によると、AIやIoT分野のトップ級エンジニア向けに「アドバンスド・プロフェッショナル」という職位を新設し、年収2000~3000万円の給与を与えるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「トップ級」の上に「アタック級」が出来る未来もアリエール。

  • 政治力でもってトップ技術者とみなされてるなら意味がないよね。
    全員の技術者に技術的にリスペクトしている社員をあげさせて、
    沢山の技術者に技術的な評価をされている人が見えてくるんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月07日 8時42分 (#3528567)

    「でも何だかんだと条件がどうのこうの、だから日本は以下コピペ」

  • by kour (48336) on 2018年12月07日 10時49分 (#3528664)
    外にだすことで日本技術者のブランド価値も上がるし、労働者は見合った収入で働ける。
    こういう風潮が当たり前になればいい
  • by Anonymous Coward on 2018年12月07日 21時26分 (#3529207)

    中の人です。誤解されている部分もある様なので,我こそはと思う方は
     http://www.nttdata.com/jp/ja/news/release/2018/120400.html [nttdata.com]
    をまずは見ていただいて,人事本部にお問い合わせを。

    >>元エンジニアですよね。きっと。
    >>昔はすごかったでしょうが、年齢的にエンジニアをリタイアして
    >>「トップ級」(管理職それも上級)になられた方のことではないでしょうか?
    これは誤解です。現役のエキスパートを求めています。

    今のスキルだけが問われますので年齢・経験年数で足切りされたりはしませんが,
    年俸制であり,定年退職まで処遇を保証する訳でもありませんので,
    詳しくは聞いてみてください。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月07日 8時13分 (#3528554)

    元エンジニアですよね。きっと。
    昔はすごかったでしょうが、年齢的にエンジニアをリタイアして「トップ級」(管理職それも上級)になられた方のことではないでしょうか?
    対象はせいぜい数名に限定した、「エサ」的職位にしか思えない。
    最も技術を持っている現役に、そんな高い年収を出すというのはニワカには信じられません。

    • by Anonymous Coward on 2018年12月07日 8時31分 (#3528564)

      自社の事業のほとんどはAIと無関係だってのに、わざわざ「AI技術者ら」と限定しているってことは、
      ただの「見せ金」であることを如実に示しているとしか思えません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      現役エンジニアに対していくらぐらいの給与で引き抜くのかにもよりますよね。
      新入社員ですら1000万円超え [srad.jp]の世界のようなのでそれなりの
      エンジニアなら2000~3000万円程度は軽く出しそうな気がする。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月07日 8時14分 (#3528555)

    労働環境も原因では?
    海外企業や国内ベンチャーの方が自由にやれることが多いじゃないですか。
    一技術屋の感想ですが、ドキュメント作りばっかだったり、小回りがきかないと窮屈な環境は嫌。

    • by Anonymous Coward on 2018年12月07日 8時20分 (#3528557)

      待遇面の改善は辞めて困る人間だけ対象で
      もう一つのOA環境改善は何もしない模様

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年12月07日 11時23分 (#3528701)

      大手ITの書いてくる設計書をレビューしてると、プログラムのソースコード並の粒度で書いてくる。せいぜい千行程度のプログラムで設計書90ページとか。
      レビューめんどくさいんだけど、ベンチャーに任せた仕事のソースコードを確認したらめちゃくちゃなことをやってたので、痛し痒しだな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 窮屈な環境は嫌
       
      まあねぇ。大企業の情シスの困ったちゃん感は半端ないよね。
      ただ大企業特有の首にできない困った社員のために困ったルールができるってのもまた真実なんで。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月07日 8時53分 (#3528577)

    技術者って権限(≒責任)を持つことを嫌がる人が多いですよね。
    金やるから権限も持って大規模にやってみろってことかしら?

    • by Anonymous Coward on 2018年12月07日 12時16分 (#3528728)

      そもそも企業文化がそう簡単に変えられるわけない
      数十億のカネで外国人経営者を引っ張ってきても現場は旧態然とした悪習を続けてたりするし

      2000万貰って好き勝手していいといっても、上司の意識が旧態然なら何もできないしね
      カネ出して有能人材を引留めはするけど、仕事は昔ながらとなったら却ってコスパ悪そう

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年12月07日 20時45分 (#3529167)

      違う。権限は欲しいが、管理職になるつもりが毛頭ないだけ。

      今の日本企業じゃ
      「権限を持つ = 管理職になる = 技術者の道を断念する」
      なんだから技術志向の人間が喜ぶわけがない。

      そういうのをすき込んで選択する人もいるけど、そういう人はとっくに技術者から管理職にキャリアチェンジしてる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      権限をよこさないくせに責任だけ取らせようとするマネージャーと鶏卵関係になってると思うけど。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月07日 9時03分 (#3528588)

    データの人を私は知らない。
    いわゆるシニアクラスでデータの名刺を使っている人でデータの社員さんって会ったことがない。
    打ち合わせが終わってそれじゃ一杯。って時に、いや、実は私...って自社の名刺を出されて。
    このレベルの人は今回の対象ではないんでしょうね。
    逆に外注費絞られたりして。

    まぁ、うちとしてはデータさんに発注しているのだからデータさんとしてきっちり納入してもらえればいいんですけどね。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月07日 9時28分 (#3528607)

    ここの読者層投稿者層にまず関係ないね
    もうこの手の話題、禁止したら?

  • by Anonymous Coward on 2018年12月07日 9時32分 (#3528611)

    ます、そういう制度を認めていこうよ。有能なエンジニアは職位が高くなりたいワケじゃない。
    技術力に対して正当に金を出して行こうよ。
    (技術力の正当評価できる上司が存在しない事は置いておく)

    • by Anonymous Coward on 2018年12月07日 11時22分 (#3528699)

      そうするとよ、管理職になりたがる社員が「肩書き」「名誉」が欲しいクズ以外にはいなくなっちゃうんだよ。
      管理職ってさ、なんで給料が高く設定されているかっていうと問題が起きた時に責任を取らせるためなんだ。

      名誉が欲しいだけで給料も安いのに管理職になった人間の下についてると想像してごらん。
      問題が起きた時に責任を負ってくれると思う?
      ほぼほぼ、確実に部下の責任に押し付けてくるよね。
      だって自分の名誉以外に肩書きに価値がないんだから、それは守るよね。

      だからさ、自分の上司が自分より無能なのに自分より給料が良くっても、保険だと思っとけ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年12月07日 15時15分 (#3528865)

        そもそもの問題は、管理職に「コミットメント」が課されてないことだよ。
        外国ではコミットメント未達であれば、部下のミスだろうが、発注側のミスだろうが、地震天災が原因だろうが、その管理職はクビ。

        かつて話題となった成果主義の問題は、それを管理職ではなく、ヒラに適用してしまったことだと思う。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      安定を求める日本の働き方だと、いつまでたってもおちんぎんは上がらないと思うよ。
      いないと困るから金が繋ぎ止めてるだけなので、もっとみんながカジュアルに会社を変わるようにならないと。

    • by Anonymous Coward

      >ます、そういう制度を認めていこうよ。

      セイラさんがどこかに見えましたか

  • by Anonymous Coward on 2018年12月07日 10時08分 (#3528627)

    理論値が最大3千万として、それで現在の実測値はいくらなんでしょう?

    理論値: 最大 30M [yen/y]
    実測値: 4M-8M [yen/y]

    くらい?

    • by Anonymous Coward

      現状はシェイピングかけて帯域保証な日本だからね。

      付加価値の理論値:1500万
      のところ、
      エンジニアへのシェイピング:300万
      顧客への帯域保証:600万

      あれ?

  • by Anonymous Coward on 2018年12月07日 10時57分 (#3528673)

    海外流失は止められない
    トップ級技術者の報酬が年俸で3000万としても
    海外からの引き抜きはそれ以上だろうし
    研究開発を日本にこだわる必要もない

    • by Anonymous Coward

      そうそう。
      流出を止めるってイメージじゃとても無理なんだよなあ。

      いろいろ中途半端なんだよな。NTT。
      メジャーと巨人と広島みたいなもん。
      メジャーはGAFA、巨人はNTT、がんばってるベンチャーが広島みたいな感じ。

      昔は、超優秀な奴はフリーエージェントを行使して金のある球団、巨人とか西部とかに金もらって移籍するのが出世コースだった訳よ。
      ところが今じゃメジャーに行くのが当たり前になって、いくら巨人が金を積んだところでそれにおいつかない。相手にしてる市場が違うから無理よな。

      で、どうなるかというと、広島や日ハムのように昔から金がないのでコツコツ育てるところが

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...