QRコードを使ったホームドア制御を都営地下鉄が導入 34
ストーリー by hylom
車両の改修も必要なのか 部門より
車両の改修も必要なのか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、
都営地下鉄浅草線で、QRコードを使ったホームドア制御システムが導入される(ITmedia、デンソーウェーブの発表)。
車両のドアに貼り付けられたQRコードをホームドア付近に設置されたセンサーで読み取って車両数などの状態やドアの状態を検知する仕組み。これによってホームドアに対応させるための改修が安価かつ短期間で行えるという。
それよりも新型QRコード「tQR」の何が新型なのか気になる。
いたずら対策 (スコア:2)
Re:いたずら対策 (スコア:3, 参考になる)
2017年のプレスリリース。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000013815.html [prtimes.jp]
・新QRコードは最大50%が欠損しても読み取れる
・複数箇所のドアに貼られた、複数枚のQRコードを検知することで多数決判定
どこかのドアでQRコードが剥がれていてもちゃんと開く
ということなので1枚だけ偽QRコードを貼ったくらいじゃ開かないんじゃないかな。
Re:いたずら対策 (スコア:1)
>偽のQRコードを貼り付けることに対する対策はあるのだろうか
新型QRコード「tQR」でなければ大丈夫じゃないすかね。
Re: (スコア:0)
TシャツにtQRをプリントして狛犬になろうぜ!
Re: (スコア:0)
偽物どころか雪とか雨粒とか大丈夫なの?
地下鉄といいつつ接続で地上走ってるのそこそこあるのに
Re: (スコア:0)
偽は偽かどうか判断できれば対応可能じゃないかと。
もっと大きな問題は、コレ、表面にプリントしたの貼っておくのだよね?
ならそれをコピーしてドアじゃない所に貼り付けちゃうと…。
その場合コード自体は偽では無いからなあ。
Re: (スコア:0)
意味がないでしょ。
ケチつけたいだけでも、ちょっとは頭使おうよ。
Re: (スコア:0)
いたずらに意味が無いのならそうだけども、ズレた場所に停めさせるってイタズラの可能性は残るだろ。
そもそも同じのを貼る意味が無いのなら偽を貼る意味だって無い。
イタズラのパターンですら自分の気に入るもの以外発想自体認めないってのは、それこそ意味が無いな。
Re: (スコア:0)
なんだよ、ズレた場所に停めさせるって。
恥ずかしい奴だな。
Re: (スコア:0)
もしかすると、車体に張って、そこにホームドアが偶然一致する場合なんか想像してる?
リンク先見ると車両ドア開閉と連動してホームドアも開閉するとあるが。
想像だけど (スコア:1)
QR仕様は踏襲してるだけで、埋め込まれた文字列が単にこのホームドア向けの制御データってだけ。
そんなくらいの話なんじゃないですかね。
Re:想像だけど (スコア:1)
QRコードの特徴である3隅の大きな四角形の外を取り囲む黒線があり、その一部が途切れているので既存のQRコードと別規格だと思われます。
誤認識防止のためにあえて互換性のないフォーマットにしてあるのかも。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
非接触ICでもできそうな仕掛けだね
だけど位置合わせマークを兼ねられてコストも耐久性も勝る
QRの強みが全力で活かされてるな
Re: (スコア:0)
もともとコンベアなどを流れる製品にデータをマークする目的で開発されたんだったか。
そういう意味では最適だな。
RFID類だと金属部分に貼るとアンテナ特性を考慮しなきゃだし、
窓に貼ると背丈の低いホームドアと相性悪いし、広告とも干渉するし、
下手に通信距離広げるといらん物と反応しちゃうしでいいとこ無しだな。
流石にATS地上子を拡張するよか安上がりだろうが……
京急のやつ (スコア:1)
京急のでしらべればわかるけど、位置検知のキーをQRにしてる。カメラが間違えずに追従しやすい画像って役割だね。
Re: (スコア:0)
京王線調布駅には運転手が止め位置確認するカラーバーが貼ってあった。
10輌・8輌編成に合わせて二か所。
広告 (スコア:1)
何かの広告のQRコードかと思ってスマホのカメラ向けちゃいそう。
Re:広告 (スコア:1)
ぴこーん💡
広告用データも入ったQRコードにすれば効果が…!?
なぜ新型QR (スコア:0)
ちょっと変えて別の特許にしないと儲からないからだね。
Re: (スコア:0)
あとJISにしちゃったからある程度公平にライセンスすることが義務付けられちゃってるんだよね。
剥がれなきゃ車両のどこでもいいじゃないの (スコア:0)
わざわざドア窓に貼る必要性あんの?
Re:剥がれなきゃ車両のどこでもいいじゃないの (スコア:1)
初見では、ドアのど真ん中にベタっと貼ってある写真を見て、ちょっと不細工だと思ったんですが、
よくよく考えてみると、この方法は単に
・QRコード内容により「列車種別情報の伝達ができる」
だけでなく、
・マーカーの場所で、ドア位置の通知ができる(停車位置がずれても、車両のドアの部分だけ、ホームドアを開くことができる
・ドア開閉状態の通知ができる(二つのQRコードの間隔を見れば、車両のドアが開くタイミングにあわせてホームドアを開くことができる)
という、なかなかうまい方法だなと思いますね。
Re: (スコア:0)
> 初見では、ドアのど真ん中にベタっと貼ってある写真を見て、ちょっと不細工だと思ったんですが、
自分も同じように一瞬思ったんですが、そもそもドアガラスのあの位置には現状でも車内から見える広告が貼られているので、 そのウラ面(外から見える面)が白いかQRコードが書か
Re: (スコア:0)
京急の一部車輌でラッピング車輌走らせることがある(リラックマ電車とか)ので、
合間合間のドアがラッピング不可となると興を削ぐ、という感じですか。
https://www.keikyu.co.jp/company/news/2019/20190527HP_19039AK.html [keikyu.co.jp]
Re: (スコア:0)
「納得はいかないけど、論理的にベスト」って感じだね
あの広告は熟練作業員が正確に貼るから既存のインフラそのままですぐ性能が出そう
Re: (スコア:0)
トラブルでドアが閉じられず、ロープを張るなどして運行する場合は、ちょっと困るかも。
Re: (スコア:0)
内側から貼ることで、汚れとか洗車で剥がれたりとかを防ぐ意図はあるんじゃないかなぁ
Re:剥がれなきゃ車両のどこでもいいじゃないの (スコア:1)
どうも外側から貼っているようです。内側から貼ると窓の汚れや反射の影響を受けるからか。
#特急車の片開き扉には対応しているんだろうか
Re:剥がれなきゃ車両のどこでもいいじゃないの (スコア:1)
Re: (スコア:0)
車両ドアの開閉を光学的に検出して、それにホーム側を連動させる仕掛けだからドアパネルのどこかには貼る必要がある。センサの設置場所から比較的高い場所が好ましいだろう。さあどこに貼る?
都営浅草線 (スコア:0)
Re:都営浅草線 (スコア:1)