
上野動物園のモノレール(東京都交通局上野懸垂線)、10月末日で終了 102
ストーリー by hylom
乗りたい方は今月中に 部門より
乗りたい方は今月中に 部門より
東京都・上野動物園内を走る日本初のモノレール路線東京都交通局上野懸垂線が、来月で運行を終了する(産経新聞、タビリス)。
このモノレールでは「片腕懸垂式」を採用しているが、車両の経年劣化が進んでいること、同方式を採用するモノレールは国内にほかになく、車両の更新や部品交換などが難しくなったことから廃止が決まったという。なお、このモノレールは上野動物園のアトラクションとして人気で、2017年度の経常損益は2400万円の黒字だったそうだ。
車両の更新費用が40形を導入したときの4倍以上 (スコア:3, 興味深い)
上野動物園モノレール、黒字なのになぜ存続危機なのか? 「日本最古」ゆえの事情 [trafficnews.jp]
理由は日本車輌製造のやりたくない意思表示かな。
でも、現行型の設計図を可能な限り使用しての製造は難しいのかな。素人感覚では全部図面を引きなおす必要はないと思うが、そうやっても18億円になるのだろうか。
# 18年前の費用との比較だが、物価指数を考慮しての比較だろうか。
かわりに (スコア:2)
パンダをあしらったラッピングバスを運行って…なにもわかってない…。
片腕懸垂式じゃなくてメンテしやすい形式のモノレールにつくりかえて運行してほしい。クラウドファンディングすれば相当な金額も集まるんじゃないかなあ。
Re: (スコア:0)
赤字ならともかく毎年黒字出てるんだし、銀行から借りられないもんなんだろうか
こういうのみるとシュリンクしていく国ってのを実感する
Re:かわりに (スコア:3, すばらしい洞察)
1) 18億円の更新費用を年2400万円で分割返済した場合にかかる年数を求めよ。なお、話を簡単にするために金利はとりあえずゼロとする。
2) 前項で計算した年数とモノレール車両の耐久年数を比較し、返済が可能かどうか考察せよ。なお、話を簡単にするために軌道の大規模修繕は一切必要ないものとする。
3) 1)と2)の計算すらせずに融資してくれるアッパラパーな銀行の実例を挙げよ。
Re:かわりに (スコア:1)
「シュリンクしていく国」ではそうなるんですよ
これが中国とかインドとかなら野放図にカネ出して新軌道作ろうってハナシになる
Re: (スコア:0)
3) 都に出させればいいんじゃね、ていうかふるさと納税のせいで金が流出した結果、存続できなくなった公共交通第1号だね
Re:かわりに (スコア:3, すばらしい洞察)
なら、ふるさと納税で
「上野動物園モノレール改修コース」
を設定。返礼品は上野動物園のチケットで。
Re: (スコア:0)
18億円は車両だけの費用みたいですからね。軌道も老朽化しているだろうし、保守費用も年々上昇する事が予測される(そもそもいつまで使えるの)。しかも、電気設備も大規模な更新が必要になると見込まれているんなら、ますます費用は上昇する。
車両だけなら過去4回更新しているので、存続を望む声が大きければ新造する可能性はあるだろうけど、周辺設備の状態と今後見込まれる費用を考えると難しいんだろうね。
Re:かわりに (スコア:2)
こういうの見ると、モンスターコンシューマーとかブラック上司とかの存在を実感する。
Re: (スコア:0)
黒字ではあるけど施設費や更新積み立てしていなかった「黒字」だからねえ。
Re: (スコア:0)
本当に金を出す者だけが石を投げなさい。
Re:かわりに (スコア:1)
他人に「おまえも一緒に金を払え」と言う人間が「要らない」って人に石を投げるってのも良く見風景。
個人の裁量で他人に迷惑かけないのなら大抵の事は容認されるんだけどね。
なんで他人(税金含む)の負担前提で考える奴が居るのか。
Re: (スコア:0)
希望として言うのは全然かまわないけど、なにもわかってないって……
いくら集まるかまるきり想定できないモノを頼って莫大な金と手間のかかるものを計画せよとはなかなかひどい。
クラウドファンディングなんて「途中で頓挫してもまあ夢を見せてくれてありがとうと諦められる」的なものにしておくべきだよ。
農業用だったら100万のケタで済むけれども、ヒトを運ぶしっかりしたモノレール敷設なんてン10億とか100億とかそういうケタなんですよ?
空いた土地で (スコア:2)
動物の一頭あたりの飼育面積をもうちょっと広くしてやってほしいですね。
Re:空いた土地で (スコア:2)
多摩動物公園くらいがいいんじゃないかなぁ。
それでも、ネコ科はイライラしていて、オリが狭いんじゃないかと思える。
大行列 (スコア:1)
歩き疲れて、乗って移動しようかと思ったら案の定みんな並んでて乗るのにかなり待ってた記憶。
#わりと最近。
もうメンテ維持できなくなってるのならしょうがないですね、残念。
Re:大行列 (スコア:1)
単純に乗りたくて並びました。上から眺めたいっていうのは欲としてあります
#馬鹿?
Re:大行列 (スコア:1)
乗り鉄的に楽しむのもそれはそれで良いかと。
自分が乗った時はわりと疲れていてあんまり外見てなかったです。
たぶん外がよく見える場所に乗っていなかったような気がする。
今思うとちょっと残念。
Re: (スコア:0)
それ以外に理由は無いかと。
ならんで登って待って乗ってって考えると、移動手段として歩いた方がマシなレベルですし。
残念 (スコア:1)
昔このモノレールの下の道を生活道路につかってたなあ。
休みの日に歩いてるとモノレールから手を振ってくる子供が多くて癒やされてましたわ。
Re:残念 (スコア:1, おもしろおかしい)
おたくはどちらの動物ですか?
Re: (スコア:0)
とそれは置いといて、西園と東縁の構造を知らない人???
Re: (スコア:0)
地図を見てもらえば分かるけど、このモノレールは動物園の敷地の外を走る区間があるんですよ
雑誌の休刊みたいな扱いなのか (スコア:1)
公式リリース [tokyo.jp]だと休止なんだけど、産経の論調だと終了なのね。
Re:雑誌の休刊みたいな扱いなのか (スコア:1)
終了にすると、関連設備全撤去までの予定と予算が必要そうなのでとりあえず休止。
#という妄想。
モノレール以外での再利用って何かできるのかな。
猿やその他の動物を遊ばせる、通らせる、とか?
Re:雑誌の休刊みたいな扱いなのか (スコア:3, 参考になる)
// その近所に廃止費用が出ないので休止 [wikipedia.org]てなアレもあったり
Re: (スコア:0)
>猿やその他の動物を遊ばせる、通らせる、とか?
空からンコ降ってきて阿鼻叫喚、、、、、
実際、多摩動物公園のオラウータンはそんな感じでした。
猿の類ってシモの躾ができなかったのでは?
Re:雑誌の休刊みたいな扱いなのか (スコア:1)
名古屋の東山動植物園だったかで、盛大に体液飛ばしまくる猿いませんでしたっけ
Re: (スコア:0)
前向きに捉えると、都民等から存続を望む声が多数出て、予算が付けば再開するってことかな。
でも、車両の新造に3年もかかるなら、すぐに再開って話にはなりにくそう。
# まあ、予算が付くかどうかが一番の問題で、これを解決するのは難しそうだな
延長はないのかな (スコア:1)
// 上野動物園はアップダウンが激しいのに狭い通路しかないのが痛い; EVバスとか通しにくく、現状のモノレールくらいしか安全に走らせられるルートがないのでは
かわりにジェットコースターを設置! (スコア:0)
あ、だめだ小さな子供が乗れない。
湘南モノレールみたいのはダメなのかな。
Re:かわりにジェットコースターを設置! (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ならばロープウェイで
Re: (スコア:0)
産業用エンジンモノレールで良かろ。
建設費も維持費も格安。
将来の更新も容易。
Re: (スコア:0)
それって客車営業で認可降りるのかなぁ
Re:かわりにジェットコースターを設置! (スコア:1)
// この条件が思ったより大変
Re:かわりにジェットコースターを設置! (スコア:2)
伊豆の国パノラマパークのロープウェイは普通に公道も高速も跨いでいたよ。
だから、特に問題ないんじゃないのかな。
Re: (スコア:0)
小は階段・急斜面用単座リフトから、中は斜行エレベーターや農業用・産業用人員機材輸送モノレール、上は遊園地・博覧会用モノレールまで、客車営業例はありそうなものだし、公道を跨ぐ例もあるのでは?
Re: (スコア:0)
ミカンや木材・資材の運搬のついでに作業員も運ぶのならOKでるんだろうけど、一般客オンリーは難しそう
レールが細くて左右にふらふらするし、ものすごい傾斜も上り下りできるからジェットコースター並のスリルは味わえるんだけどね
Re:かわりにジェットコースターを設置! (スコア:1)
祖谷にモノライダーってのが有る。
Re: (スコア:0)
それならもっと低予算化する形で農業用電動トロッコを乗用改修する形でどうだい?
Re: (スコア:0)
陸橋改修して、遊園地なんかにあるトロッコ列車を走らせれば良いかな。
それなら路線も今以上に延長も簡単に。
文化庁 (スコア:0)
こういうのは文化財に認定して文化庁が補助出して維持させなさいよと思う
Re: (スコア:0)
動物園に金を出せってのは分かるけど、モノレールを文化財に指定して維持させよと?それはさすがにキツくないか?
Re:文化庁 (スコア:1)
動物園に金を出せってのは分かるけど、モノレールを文化財に指定して維持させよと?それはさすがにキツくないか?
日本初の常設型の旅客用モノレールで、その後の技術発展に寄与した、と考えれば文化財扱いで良い気はする。
Re: (スコア:0)
わからなくもないけど、動態保存するのは無理があるのでは…。
Re: (スコア:0)
合理的に考えれば、というのは分かる。そうやって各地の路面電車は廃止されてきたし、蒸気機関車は言わずもがな。路面電車はローカル線として生き残っている例もあるが、蒸気は動態保存で、実際にたまに運行してる。上野動物園モノレールなんて300mだからそれ自体が動態保存みたいなものだが...
数十年後になってからどうこう言っても遅いんだよね。
そうだ、上野動物園は新型交通機関のショーケースだから、Skytran [skytran.com]とか誘致したら?
Re: (スコア:0)
でもそれは無理して動かし続けるほどの理由ではないように思う。
Re: (スコア:0)
// コストが出なきゃどうにもならないのはその通りですが
Re: (スコア:0)
その意見が有権者の過半数の支持を得られると思う?