パスワードを忘れた? アカウント作成
14049059 story
統計

政府調査での「年収1000万円以上の世帯の49%が児童手当を大人の小遣いに」という結果は誤りだった、実際は0.9% 164

ストーリー by hylom
複数人でのチェックはしてないのかな 部門より

『児童手当を「大人の小遣いに充てる」「使わずに残っている」人は年収600万~1000万円未満で39%、1000万円以上では49%』という報道があったが、この報道で使われた財政制度等審議会分科会で使われた資料には誤ったデータがあり、実際の調査結果では「大人のお小遣い・遊興費」として答えた割合は世帯年収が600~1千万円未満では0.6%、千万円以上では0.9%だったという(ハフィントンポスト朝日新聞読売新聞)。

SNSなどでこの結果は話題となったが、このデータの出典について疑問に思う人もおり、その1人が調査したところ調査報告書の図表が誤っており、それが分科会で使われた資料にそのまま使われてしまったようだ。これを発見者が厚生労働省に報告したところ、集計ミスだったことが認められ報告書が修正された(児童手当使途の調査報告書が間違っているようなので、厚生労働省に電話しました)。

ただ、当初はこの間違った集計結果を元に「高所得者に対する児童手当の給付額の見直しを検討すべきだ」との提言案を出したが、給付された手当を使っていないと答えた回答もあったことからこの提言自体は変えないという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 厚生労働省に対しては、小生も「国民の声」メールを使って、毎月勤労統計の数値の疑義(1/11に公表された数値に対する疑義)を指摘したのですが、未だに回答をもらえず、数値の訂正もされません。 本ストーリーの発見者さんとは異なり、小生には、相手に信用される間合いの取り方や話法が身についていないことを痛感しました。 なお、回答をもらえないので、自分で勝手に分析を続けています。 https://srad.jp/~energy_9752/journal/634478 [srad.jp]
  • 「真実だと?? それがどうした??」
    山崎貴監督「アルキメデスの大戦」より

    どうせ、根拠が間違いでも、法案審議その他は粛々と進むんでしょ。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ誰も議員のキンタマ握ってなければ好き勝手に進むだろうね

  • by Anonymous Coward on 2019年11月18日 13時58分 (#3718041)

    常識的な子育てに対する補助が、圧倒的に少ない。
    日本史上最悪の状態なのを、政府はちゃんと認識できているのか?

    • 政府ではなく給与を上げない企業が悪い。
      何のための法人税減税なのか経団連を始めとして全く理解できてないよね。

      あと、国民が政府に依存し過ぎてて怖い。

      親コメント
      • そうしたらこうなる (スコア:5, すばらしい洞察)

        by simon (1336) on 2019年11月18日 15時32分 (#3718127)

        あと、国民が政府に依存し過ぎてて怖い。

        「国民は政府に依存するな。自分たちだけの力で子を産み育てろ」
        という日本政府の方針がこの少子化につながってるわけで

        「そうしたらこうなる」ってだけの話ですな。
        日本はOECD加盟国中で子育て教育に対する公的扶助が最低レベルなのでまあ当然の結果かと

        親コメント
        • 日本の子育て層は「収入はあるけど支出が多くて金がない層」ですからねー。
          そこから金を搾り取らずにどうするという。
          まあ,分からんでもないけど腹が立つ。
          親コメント
      • > 政府ではなく給与を上げない企業が悪い。

        ちなみに民間給与実態統計調査の給与総額はそこそこ上がってる(H30 で +3.6%)
        一人あたり平均給与は 2.0% しか上がってないから、実質賃金は対して上がってないように
        見えるけど、雇用者数は増えてる。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年11月18日 14時32分 (#3718076)

        税金が正しく使われる事を期待しているのだから、国民が政府に依存するのは仕方ない
        問題は税金が正しく使われず、政府が経済界と癒着している事
        江戸時代かよ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なんだよ「期待しているのだから」って
          国民が政府をガッチリコントロールするのが民主主義です
          「でも上級国民には勝てないんですぅ〜」とか言い出す奴は肉屋を支持する豚

          • by Anonymous Coward

            国民を豚のままでいるように教育するのが上級国民です

            • by Anonymous Coward

              最近の日本語SNSってこういう昭和の始めからやってきたような田舎者ばっかりだよな

            • by Anonymous Coward

              この論理を日本語で責任転嫁と言います

              • by Anonymous Coward

                勝ち組の自己責任論を煽る負け組という矛盾

              • by Anonymous Coward

                流石現状維持にしか興味がない自称負け組さん

      • by Anonymous Coward

        >あと、国民が政府に依存し過ぎてて怖い。

        その政府は、富裕層と大企業含めた経団連のために動いていますので。
        中間層以下の国民からどれだけ搾り取って、還元しないで済ませるかwo
        考えています。

      • 今から子育て支援して出生率を上げたところで「親世代」の人口が既に手をつけられないレベルで減っているから少子化は止まらない
        実際出生率は回復過程にあるが人口は順調に減少中
        移民を入れる以外に少子化問題の解はない。そうしないなら(もしくはそれをしても)日本民族は静かに消えゆくだけ。
      • by Anonymous Coward

        > 給与を上げない企業が悪い

        でも人件費上昇分を価格に転嫁したらボッタクリだって大騒ぎするんでしょ

        • by Anonymous Coward

          そう。だから現状を招いてるのは消費者自身の責任でもある。
          妥当な対価を払わずに過剰サービスを要求しすぎ。
          それを断れない企業側ももちろん責任あるが。

          • by Anonymous Coward

            だって断ったらヤマトみたいにお仕事なくなっちゃうんでしょ?

      • by Anonymous Coward

        > あと、国民が政府に依存し過ぎてて怖い。

        具体的に、どのように依存しすぎていると?
        公的健康保険制度や年金でしょうか?

        個人的には「肉屋を応援する豚」「弱者を叩く弱者」みたいな空気が国民に蔓延しているのが怖い。
        まるで敗戦前の日本だよね。

        それってさ、政府が国民の面倒を見なくていいように国民を使って社会的風潮を作っているにほかならない。

        政府が国民の面倒を見ないのなら、政府って要らないんじゃない?

        • by Anonymous Coward

          政府が国民の面倒を見てどうするんだよ
          国民が政府の面倒を見て利益誘導するんだよ

          だめだこりゃ
          資本主義と民主主義はキリスト教とセットだったって事か
          切り離して片方だけ植えつけようとしても拒否反応で腐って落ちるんだな

    • by Anonymous Coward

      産まれた子を補助するより
      婚姻率あげるような産む前の対策をしないと
      少子化には効果が薄い

    • by Anonymous Coward

      年収1000万もありゃ家とかにアホみたいに金かけなきゃ余裕じゃね?
      あれにも金がかかるこれにもかかるとか全部聞いてたらきりがねーわ。

    • by Anonymous Coward

      昔はどうなってたんだろうな。
      なんか21世紀に入っていきなり子育て補助が足りていない問題が炎上した気がするが
      それまでの補助は、何時の間に切られてしまったのか。
      バブル弾けて貧乏になって、真っ先に切られたのが子供向けの補助だったのかな。
      なんだか最悪の選択ばかりしてるな政府・・・消費税も結局上げやがったし・・

      • by Anonymous Coward on 2019年11月18日 14時50分 (#3718093)

        バブル弾けた頃からずーーーーっと専門家は少子化になるぞこう対策したら止まるぞって言い続けてる
        政府はあと何年かしたら急激にV字回復する事になってるから対策は不要って言い続けてる
        その間に国民はどちらの言い分にも何の興味関心も示さなかった

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >あと何年かしたら急激にV字回復
          この心理は何なんだろうね
          うちの会社の来期の業績見通しももう毎年もずーっとこんな感じ
      • by Anonymous Coward
        昔は人口爆発を恐れていたから、いかに子育てを妨害するかが政策の主眼だった。
        それが効きすぎて人口バランスがおかしくなったから、間違ったかな〜って言って
        別の方法を試しているところ
        日本政府のやり方はアミバ並みってこと
  • by Anonymous Coward on 2019年11月18日 14時27分 (#3718069)

    元になるデータが変わってるのに変わらない提言も聞く意味が無い。

  • これは困る! (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年11月18日 14時29分 (#3718073)

    49%が小遣いにしてるってデータがあったから嫁を説得できたのに
    これじゃ俺の小遣い減るじゃん

  • 窓口で現金で受け取る方式なら、このあとパチンコ行くとかこのあと食事に行くとかこのあと買い物するとか、
    すぐ使い切って用途が明確な人が多いだろうが、
    銀行振込なので、他のお金と混ざって、明確に区別できないでしょう

    • 窓口で現金で受け取ったとしても、ATMから出金するのが1回減っただけで、そのまま生活費の一部になるだけだと思います。

      児童手当を受け取った際、
      これまで、親の小遣いを確保した上で、子供の教育費などを切り詰めていた人はそこに使うでしょう。
      これまで、子供の教育費を確保した上で、親の小遣いを切り詰めていた人はそこに使うでしょう。

      細かく調査すれば、色々と見えてくるかも知れませんが、
      あんまり単純に集計して判断できるような事柄ではないように思います。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ほんとそれ。
      だから銀行に貯金のある層(一定以上の年収のある層)は用途だせないね。そして「使わずに残っている」を含んでる集計が1000万円以上で49%なのは納得できる数字

      ・・・と思ったらhylomだった。
      ソースを見たら注目すべきは『児童手当を「大人の小遣いに充てる」人は年収600万~1000万円未満で28%、1000万円以上では32%』であって、「使わずに残っている」は1000万以上で17%なんだね。

      で、実際は貯蓄が1000万以上で32%、残ってるが17%。貯蓄も使わずに残ってるのと同じだからこれだけで49%が「残ってる」集計結果→提言自体は変えない

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...