
アメリカ人の7割は夏時間が嫌い 46
ストーリー by hylom
なぜ早起きが好きなのか 部門より
なぜ早起きが好きなのか 部門より
Anonymous Coward曰く、
米国の夏時間(サマータイム)は連邦法で定められたものだが、一方で32州の議員たちは現在のシステムを変更する法案を検討している。夏時間開始時には時計を1時間進め、夏時間が終われば時計を1時間戻すという作業が必要だが、昨年行われた世論調査によると、毎年時計の針を変更したいと望んでいるのはわずか28%であるという。
残りのアメリカ人の40%は標準時間で通年を通すことを求め、31%は夏時間のまま通年過ごすことを望んでいる。夏時間を通年化することを好むのは年配の人が多い。45歳未満のアメリカ人では22%しかいないのに対し、45歳以上のアメリカ人の38%が通年の夏時間を求めているとされる。ただし、通年の夏時間は1974年に試されたことがある。このときは不評で同年中に中止されている。
夏時間廃止派は、時計が変更されると心臓病が増加する可能性があることや、睡眠パターンの変化から身体リズムの乱れがあるという点を指摘している。一方で夏時間支持派は、日の昇っている期間の活動時間が増えると、ビタミンDの摂取量が増えるなど主張している(Inquirer、AP、Slashdot)。
冬時間になったあとの喪失感がすごいのよ (スコア:2)
その日から急に17時で真っ暗。「ああ帰ろう…」って鬱屈は冬至頃の最も陽の短い頃まで積み上がっていき、3月のお祭りシーズンまで続く。ハロウィンは気持ちを切り替えて暗い夜に備えるイベント、続くサンクスギビングやらブラックフライデーとかの盛り上がりは、インドア活動で気を紛らわせようってことなんだと思う。
ビタミンDは前駆体を活性型にするのに日光を浴びることが必要だからです。日本より高緯度の冬季は割と大事なこと。
ヽ( )`ω´( )ノ
ビタミンDの摂取量が増える (スコア:1)
アメリカなので「食事で」とまでは言わない。
残り28% (スコア:1)
ほんとうに「望んで」変更しているのかな。
単に惰性や職務でやってるだけだったりして。
Re: (スコア:0)
コンピュータは自動でできても、人間は覚悟と諦観がいるからなぁ。
Re:夏がくるぅ~♪きっとなっつがくるぅ~♪ (スコア:0)
そんな中ジャパンさまはサマータイムを導入しようとしています。
Re: (スコア:0, 興味深い)
かなり昔のスラッシュドットジャパンも
推進派コメントが目立ってたよ
Re:夏がくるぅ~♪きっとなっつがくるぅ~♪ (スコア:2, 興味深い)
> かなり昔のスラッシュドットジャパンも
> 推進派コメントが目立ってたよ
記憶とまるで逆なのでちょっと探してみました。
2005年: https://srad.jp/story/05/03/04/1529202/ [srad.jp]
反対派ばかり
2007年: https://srad.jp/story/07/06/03/0939245/ [srad.jp]
2人ほど賛成派がいるがそれ以外は反対派
2008年: https://srad.jp/story/08/05/13/2050236/ [srad.jp]
反対派ばかり
2018年: https://srad.jp/story/18/07/30/0649222/ [srad.jp]
反対派ばかり
2018年: https://srad.jp/story/18/08/06/0734214/ [srad.jp]
反対派ばかり
2007年のだけは、少数派とは言え推進派のコメントが目立ってはいるので
こいつを覚えてるんですかね?
Re: (スコア:0)
「サマータイム」がやってくる!? | スラド [srad.jp]
9g (26115)、 NRO-Tsyk (19022) 、 t-nissie (8647)、 (#704111)、masayang (13412) 、Yggdra (14017)
賛同者結構いるじゃん
Re: (スコア:0)
こいつ、上の
昔のスラッシュドットジャパンも
推進派コメントが目立ってたよ
ってコメと同じ奴だろw
ネットとの対比でなぜ昔のマスコミの話を出すのかw
Re:夏がくるぅ~♪きっとなっつがくるぅ~♪ (スコア:2)
私は「通年で1時間(欲を言えば2時間)早めてほしい派」です
夏に朝4時台(北海道では3時台、沖縄でも5時台)から日が昇るのはもったいない。
冬の朝が暗くても別に問題はない。
#個人の感想です
Re: (スコア:0)
勝手に早起きしてろ。
Re: (スコア:0)
声が大きい人が一人いれば目立つものなのでなんとも
個人的には時計をいじる面倒くささが推進派の言うメリットを上回って余りある
Re: (スコア:0)
あきれたもんだぜサマータイムブルース♪
緯度による (スコア:0)
日の出時間は緯度が高いほど夏と冬の差が激しくなる。だから北のほうにある州なら日の出時間に合わせて始業時間を前後させることには一定の合理性があるけれど、テキサスとかフロリダとか日本よりも低緯度なのでむしろ弊害のほうが大きくなるはず。南北にも国土の広い米国なのになんで連邦法で定める必要があったのか。
Re:緯度による (スコア:1)
アメリカでもハワイとアリゾナ州では採用していないみたいです
# そもそもハワイは他の州とタイムゾーンが違うので横並びにする必要が無いわけですが
Re: (スコア:0)
採用するかどうかを州が決められるんだったら反対派の州は採用をやめりゃいいじゃん。なんで連邦法を改正する必要があるのか
Re:緯度による (スコア:3, 参考になる)
夏時間を採用しない=標準時を常に使うことにするなら、州議会の採決で決まる。
現在夏時間を採用しているわけで、人々が朝早く起きていてもらうと嬉しい業界などへの妥協として、「じゃあずっと夏時間ね」という手を使いたい場合があるらしく、それには連邦法の改正が要る。
なお、標準時を使うことにして、現在の州に適用される標準時を今から-1Hのところに変更する場合は、運輸省の許可でよく、連邦法は改正せずに済む。
という話がナショナルジオグラフィックに載ってる
https://ksu-re-world.jp/ng/102/ [ksu-re-world.jp]
Re: (スコア:0)
8:30始業企業の下請をしている10:00始業零細企業としては、何となくわかりみ
Re: (スコア:0)
>45歳未満のアメリカ人では22%しかいないのに対し、45歳以上のアメリカ人の38%が通年の夏時間を求めているとされる。
60歳で区切ればもっと顕著な結果が出そう。
もう少し時間がたってこの方たちがいなくなればあるいは…。
Re: (スコア:0)
みんな歳を取れば朝が早くなってサマータイムが辛くなくなるので
時間が経って今サマータイムに賛成する年寄りが亡くなっても新しい賛成者が加わるだけ。
アメリカの人口ピラミッドは壺型なので
高齢者死亡率が長期間上昇するとか
ベビーブームが同じように長期間続くとか
人口ピラミッドの型が変わるようなイベントが無いと
この手の調査結果は変わらないだろう。
Re: (スコア:0)
45歳未満のアメリカ人では87%が、45歳以上のアメリカ人でも62%が通年の夏時間を求めていないとされている。
と書けば印象は結構違う。
Re:緯度による (スコア:1)
45歳未満のアメリカ人では78%が、45歳以上のアメリカ人でも62%が通年の夏時間を求めていないとされている。
と書けば印象は結構違う。
Re: (スコア:0)
日の入り時間の差も大きいのだから、夏は勤務時間が長く冬は短くするのが合理的だと思うが。
それを時計の方で調整しようと思うと
・夏の06:00〜18:00は65分/1時間.18:00〜06:00は55分/1時間
・冬の06:00〜18:00は55分/1時間.18:00〜06:00は65分/1時間
にしなければならない。
こうすることに賛成する人の比率を調べた方がいいんじゃないかな?
Re:緯度による (スコア:1)
日本の江戸時代の時刻がまさにこの考え方だったそうです。
夏でも冬でも、日の出から日没までを六等分して「一刻」したので夏の「一刻」は冬より長いということになります。
「不定時法」と言うそう。
https://www.gakken.co.jp/kagakusouken/spread/oedo/03/kaisetsu1.html [gakken.co.jp]
Re:緯度による (スコア:1)
田中久重氏の和時計は文字盤の数字位置を自動で動かしてこれに対応という。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
1年中ならまだ許せる(それでも採用前と採用後の日付間での1時間ズレがトラブルを起こしそうだが)。サマータイムがありえないのは年に2回時計を動かす点だから
Re: (スコア:0)
夏)え~と、この工数は100人日ね。
受注
冬)時間足りない(;_;
Re: (スコア:0)
標準時の概念がそもそもの間違いだったのかもしれない。
日付は世界共通で南北半球で季節が逆でも問題なくやってるし。
夏時間を通年化することを好むのは年配の人が多い。 (スコア:0)
アメリカでも老人は朝が早いらしい。
何とも傍迷惑な話だ。
Re:夏時間を通年化することを好むのは年配の人が多い。 (スコア:1)
# 我が家は自分だけ別のタイムゾーンを生きている。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
早起きになっても、「だから俺様のために時計を動かせ」とか言わなければいいだけ。
Re: (スコア:0)
その朝早いお年寄りが早朝からチューバを大音量で練習する、とかなら別ですが、
朝早く起きる人がいるというだけでどんな迷惑かかるんですか?
母と二人暮らしだけど、時間のずれは朝起きてのドタバタとか入浴したい時間とかが
重なりにくいのでむしろ利点になってると思います。
かつて同世代の妻がいた頃は朝の支度タイムがかちあいまくってたなあ。
Re: (スコア:0)
たとえばサマータイム制度を提案したりする。大迷惑だろ?
グローバリズム (スコア:0)
今時ネットの普及で地球の裏側とコミュニケーション取ることも多いんだから、
サマータイム導入の弊害の方が多い気がします
国外の相手への負担を強いる点で、USのオレ様主義の象徴の一つだと思ってます
Re:グローバリズム (スコア:2)
サマータイムは、ヨーロッパにもあるから、別にアメリカだけが勝手にやってるわけではない。
むしろ欧米的には、あってあたりまえだと言って過言ではないやろ。
ところが、EUはサマータイム廃止が内定したそうだから、アメリカもあらためて世論調査してみた、ってところじゃないの?
Re: (スコア:0)
アメリカもヨーロッパも地理的に高緯度に偏ってるのがポイントだな
Re: (スコア:0)
頻繁に地球の裏側とやり取りするならUTC使いなさいよ
Re: (スコア:0)
だからグローバルなサービスは相対時間使うんだよ。アメリカは国内に時差があるから国内でも。
時計を動かす必要ある? (スコア:0)
時刻の設定を変えなくても夏は全体に早起きを推奨とかそういうのでよくない?
テレビとか公官庁が早めに始めれば自動的に皆が倣いそうな気がするがアメリカだとどうしても時刻をいじらないとライフスタイルを変えられない理由があるわけ?
Re: (スコア:0)
えらい人は、しばしば体制のフレームワークに手を突っ込みたがるものです。
日本は和暦で苦しみ、アメリカではサマータイムで苦しむ? (スコア:0)
タイトル☆オンリー
タイトルおかしいのでは? (スコア:0)
毎年時計の針を変更したい人が28%で、夏時間のまま通年過ごすことを望んでいる人が31%なら、
アメリカ人の6割程度は(少なくとも夏季には)夏時間で過ごすことを好んでるでしょうよ。
Re: (スコア:0)
hylomは国語も算数も苦手で、特に読解力に難があるから…