パスワードを忘れた? アカウント作成
14133520 story
アメリカ合衆国

アメリカ人の7割は夏時間が嫌い 46

ストーリー by hylom
なぜ早起きが好きなのか 部門より

Anonymous Coward曰く、

米国の夏時間(サマータイム)は連邦法で定められたものだが、一方で32州の議員たちは現在のシステムを変更する法案を検討している。夏時間開始時には時計を1時間進め、夏時間が終われば時計を1時間戻すという作業が必要だが、昨年行われた世論調査によると、毎年時計の針を変更したいと望んでいるのはわずか28%であるという。

残りのアメリカ人の40%は標準時間で通年を通すことを求め、31%は夏時間のまま通年過ごすことを望んでいる。夏時間を通年化することを好むのは年配の人が多い。45歳未満のアメリカ人では22%しかいないのに対し、45歳以上のアメリカ人の38%が通年の夏時間を求めているとされる。ただし、通年の夏時間は1974年に試されたことがある。このときは不評で同年中に中止されている。

夏時間廃止派は、時計が変更されると心臓病が増加する可能性があることや、睡眠パターンの変化から身体リズムの乱れがあるという点を指摘している。一方で夏時間支持派は、日の昇っている期間の活動時間が増えると、ビタミンDの摂取量が増えるなど主張している(InquirerAPSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • その日から急に17時で真っ暗。「ああ帰ろう…」って鬱屈は冬至頃の最も陽の短い頃まで積み上がっていき、3月のお祭りシーズンまで続く。ハロウィンは気持ちを切り替えて暗い夜に備えるイベント、続くサンクスギビングやらブラックフライデーとかの盛り上がりは、インドア活動で気を紛らわせようってことなんだと思う。

    ビタミンDは前駆体を活性型にするのに日光を浴びることが必要だからです。日本より高緯度の冬季は割と大事なこと。

    --
    ヽ( )`ω´( )ノ
  • ・・・サプリメントで補えるレベルだと思うけどねぇ?

    アメリカなので「食事で」とまでは言わない。
  • by nemui4 (20313) on 2020年03月13日 8時58分 (#3778442) 日記

    ほんとうに「望んで」変更しているのかな。
    単に惰性や職務でやってるだけだったりして。

    • by Anonymous Coward

      コンピュータは自動でできても、人間は覚悟と諦観がいるからなぁ。

  • そんな中ジャパンさまはサマータイムを導入しようとしています。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月13日 6時25分 (#3778377)

    日の出時間は緯度が高いほど夏と冬の差が激しくなる。だから北のほうにある州なら日の出時間に合わせて始業時間を前後させることには一定の合理性があるけれど、テキサスとかフロリダとか日本よりも低緯度なのでむしろ弊害のほうが大きくなるはず。南北にも国土の広い米国なのになんで連邦法で定める必要があったのか。

    • by Anonymous Coward on 2020年03月13日 6時57分 (#3778384)

      アメリカでもハワイとアリゾナ州では採用していないみたいです

      # そもそもハワイは他の州とタイムゾーンが違うので横並びにする必要が無いわけですが

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        採用するかどうかを州が決められるんだったら反対派の州は採用をやめりゃいいじゃん。なんで連邦法を改正する必要があるのか

        • Re:緯度による (スコア:3, 参考になる)

          by jzkey (47353) on 2020年03月13日 7時53分 (#3778410)

          夏時間を採用しない=標準時を常に使うことにするなら、州議会の採決で決まる。
          現在夏時間を採用しているわけで、人々が朝早く起きていてもらうと嬉しい業界などへの妥協として、「じゃあずっと夏時間ね」という手を使いたい場合があるらしく、それには連邦法の改正が要る。
          なお、標準時を使うことにして、現在の州に適用される標準時を今から-1Hのところに変更する場合は、運輸省の許可でよく、連邦法は改正せずに済む。

          という話がナショナルジオグラフィックに載ってる
          https://ksu-re-world.jp/ng/102/ [ksu-re-world.jp]

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          > なんで連邦法を改正する必要があるのか

          8:30始業企業の下請をしている10:00始業零細企業としては、何となくわかりみ
    • by Anonymous Coward

      >45歳未満のアメリカ人では22%しかいないのに対し、45歳以上のアメリカ人の38%が通年の夏時間を求めているとされる。
      60歳で区切ればもっと顕著な結果が出そう。
      もう少し時間がたってこの方たちがいなくなればあるいは…。

      • by Anonymous Coward

        みんな歳を取れば朝が早くなってサマータイムが辛くなくなるので
        時間が経って今サマータイムに賛成する年寄りが亡くなっても新しい賛成者が加わるだけ。
        アメリカの人口ピラミッドは壺型なので
        高齢者死亡率が長期間上昇するとか
        ベビーブームが同じように長期間続くとか
        人口ピラミッドの型が変わるようなイベントが無いと
        この手の調査結果は変わらないだろう。

      • by Anonymous Coward
        > >45歳未満のアメリカ人では22%しかいないのに対し、45歳以上のアメリカ人の38%が通年の夏時間を求めているとされる。

        45歳未満のアメリカ人では87%が、45歳以上のアメリカ人でも62%が通年の夏時間を求めていないとされている。
        と書けば印象は結構違う。
        • by Anonymous Coward on 2020年03月13日 11時41分 (#3778562)
          間違った。二桁の引き算は難しい(えっ?

          45歳未満のアメリカ人では78%が、45歳以上のアメリカ人でも62%が通年の夏時間を求めていないとされている。
          と書けば印象は結構違う。
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      日の入り時間の差も大きいのだから、夏は勤務時間が長く冬は短くするのが合理的だと思うが。
      それを時計の方で調整しようと思うと
      ・夏の06:00〜18:00は65分/1時間.18:00〜06:00は55分/1時間
      ・冬の06:00〜18:00は55分/1時間.18:00〜06:00は65分/1時間
      にしなければならない。

      こうすることに賛成する人の比率を調べた方がいいんじゃないかな?

      • by dwnhp3nx (35808) on 2020年03月13日 10時32分 (#3778512) 日記

        日本の江戸時代の時刻がまさにこの考え方だったそうです。
        夏でも冬でも、日の出から日没までを六等分して「一刻」したので夏の「一刻」は冬より長いということになります。
        「不定時法」と言うそう。
        https://www.gakken.co.jp/kagakusouken/spread/oedo/03/kaisetsu1.html [gakken.co.jp]

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        経団連 「1年中夏時間にしよう!」
        • by Anonymous Coward

          1年中ならまだ許せる(それでも採用前と採用後の日付間での1時間ズレがトラブルを起こしそうだが)。サマータイムがありえないのは年に2回時計を動かす点だから

      • by Anonymous Coward

        夏)え~と、この工数は100人日ね。

        受注

        冬)時間足りない(;_;

    • by Anonymous Coward

      標準時の概念がそもそもの間違いだったのかもしれない。
      日付は世界共通で南北半球で季節が逆でも問題なくやってるし。

  • アメリカでも老人は朝が早いらしい。
    何とも傍迷惑な話だ。

    • そんな君も、あと20年もすれば、その気持が分かるよ。

      # 我が家は自分だけ別のタイムゾーンを生きている。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      「自分が老人になったときも朝が早くならない!」もしくは「老人になる前に死ぬ!」なら何言ってもいいよ。
      • by Anonymous Coward

        早起きになっても、「だから俺様のために時計を動かせ」とか言わなければいいだけ。

    • by Anonymous Coward

      その朝早いお年寄りが早朝からチューバを大音量で練習する、とかなら別ですが、
      朝早く起きる人がいるというだけでどんな迷惑かかるんですか?

      母と二人暮らしだけど、時間のずれは朝起きてのドタバタとか入浴したい時間とかが
      重なりにくいのでむしろ利点になってると思います。
      かつて同世代の妻がいた頃は朝の支度タイムがかちあいまくってたなあ。

      • by Anonymous Coward
        >朝早く起きる人がいるというだけでどんな迷惑かかるんですか?
        たとえばサマータイム制度を提案したりする。大迷惑だろ?
  • by Anonymous Coward on 2020年03月13日 10時04分 (#3778492)

    今時ネットの普及で地球の裏側とコミュニケーション取ることも多いんだから、
    サマータイム導入の弊害の方が多い気がします
    国外の相手への負担を強いる点で、USのオレ様主義の象徴の一つだと思ってます

    • by hjmhjm (39921) on 2020年03月14日 2時41分 (#3779069)

      サマータイムは、ヨーロッパにもあるから、別にアメリカだけが勝手にやってるわけではない。
      むしろ欧米的には、あってあたりまえだと言って過言ではないやろ。

      ところが、EUはサマータイム廃止が内定したそうだから、アメリカもあらためて世論調査してみた、ってところじゃないの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アメリカもヨーロッパも地理的に高緯度に偏ってるのがポイントだな

    • by Anonymous Coward

      頻繁に地球の裏側とやり取りするならUTC使いなさいよ

      • by Anonymous Coward

        だからグローバルなサービスは相対時間使うんだよ。アメリカは国内に時差があるから国内でも。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月13日 11時11分 (#3778537)

    時刻の設定を変えなくても夏は全体に早起きを推奨とかそういうのでよくない?
    テレビとか公官庁が早めに始めれば自動的に皆が倣いそうな気がするがアメリカだとどうしても時刻をいじらないとライフスタイルを変えられない理由があるわけ?

    • by Anonymous Coward

      えらい人は、しばしば体制のフレームワークに手を突っ込みたがるものです。

  • タイトル☆オンリー

  • by Anonymous Coward on 2020年03月13日 14時20分 (#3778689)

    毎年時計の針を変更したい人が28%で、夏時間のまま通年過ごすことを望んでいる人が31%なら、
    アメリカ人の6割程度は(少なくとも夏季には)夏時間で過ごすことを好んでるでしょうよ。

    • by Anonymous Coward

      hylomは国語も算数も苦手で、特に読解力に難があるから…

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...