パスワードを忘れた? アカウント作成
14160953 story
アメリカ合衆国

米国では一定数が在宅ワーク中に飲酒する 50

ストーリー by hylom
飲酒の是非は別として、それくらい気楽にやるべきなのかもしれない 部門より

新型コロナウイルスの感染拡大によって米国でも在宅勤務への切り替えが進んでいるが、アルコール依存症治療に関する活動を行なっているAlcohol.orgの調査結果で、少なくない数の米国人が在宅ワーク中に飲酒していることが分かったという(調査結果)。

調査結果では米国の州別に「在宅ワーク中に飲酒する」と答えた人の割合をまとめているが、特にこの割合が多かったのはハワイ州(67%)、ロードアイランド州(60%)、バージニア州(50%)、ニューハンプシャー州(50%)、アイオワ州(47%)、カンザス州(47%)、アイダホ州(47%)など。

また、在宅勤務中に限らず、米国では新型コロナウイルス感染者の拡大と共にアルコールへの関心が高まっているとの調査結果も出ているそうで、実際にアルコール類の売れ行きは上昇しているという(Forbes)。

なお、以前「コロナウイルス騒動を受けて米国民の38%は「今はコロナビールを買わない」と考えている」という話題があったが、コロナビールの売れ行きは好調だったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月14日 14時45分 (#3797395)

    テレ朝の朝のワイド番組で、テレワークで出演した社員の玉川さんが画面に映りこむ上半身だけはスーツで、「こんなんで良いからみんなテレワークやれ」と下半身はパジャマを身に着けてることを晒して笑いを誘ってた。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月14日 13時53分 (#3797357)

    好調だったけど、政府の要請を受け生産停止した [asahi.com]みたいですね

  • ダッシュボードにビールやらチューハイやらの缶を並べてトラックを運転してるよりはずっとマシのような。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月14日 13時07分 (#3797326)

    WASDとZXとかのキーを集中的に使って作業してる

  • by Anonymous Coward on 2020年04月14日 13時16分 (#3797331)

    くぴ…

    • by Anonymous Coward

      昼食時にワインを飲む習慣は欧州では当たり前にあるのでは?
      特にちょっと前まで。

      • by Anonymous Coward
        ドイツ人、イギリス人 「ワインだと? 欧州で括るな!」
      • by Anonymous Coward

        ちょっとの定義次第では日本の場合勤務時間中に酒飲むのが当たり前だったらしい

    • by Anonymous Coward

      子供の時、アルコール1%未満のジュースを飲んで
      ちょっと大人な気分になったりしてた気が。

    • by Anonymous Coward

      これはアルコール消毒用の酒…

  • by Anonymous Coward on 2020年04月14日 13時26分 (#3797336)

    ランチでビール二本とか飲む人いるし。
    在宅ならなおさらかも。

    • by Anonymous Coward on 2020年04月14日 15時47分 (#3797450)

      「ビール二本」が「ビニール本」に見えたヤツはおっさん。

      #自分です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日中は中が見れない自販機で売ってる奴ですね。
        昔、青梅線某駅前広場にあったなぁ。さすがにもう無いと思うけど。

        • by Anonymous Coward on 2020年04月15日 2時25分 (#3797785)

          ビニ本は芳賀書店で売ってる谷村新司が収集しているやつで、自販機で売ってるのは普通のエロ本か自販機専用のエロ本です。
          竹熊健太郎が自販機本の編集者をやってた時期があったはずです。
          浪人したけど美大受からなくて困ってた時期だったかな。

          #そして竹熊健太郎の美大予備校時代の友人が桜玉吉

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本でもランチ時間にビールが安くなるレストランとかあるじゃん
      ビジネス街でね。
      居酒屋のランチとかでもある

  • by Anonymous Coward on 2020年04月14日 13時28分 (#3797338)

    アメリカはどちらかというとアルコールを嫌う方向だと思ってたんですが、飲んでるんですね。
    むしろヨーロッパの方が、通常の日常業務中でも、ランチタイムなどに飲んでる印象。

    日本人の私は、出張中などは昼から飲んでも抵抗ないけど、自宅勤務の今は誰にも見られていなくても勤務時間中に飲むのは抵抗がある。
    ノンアルコールビールなら飲んでるけど。。

    • by Anonymous Coward

      IBMは創業家がガチピューリタンなんで、社内はもちろん始業時間以降の飲酒はご法度。
      遠く離れたこの地では、外での衝動的行動までは常習でなきゃ言われないが、それでも社内はダメ。
      在宅勤務中はどうだか知らない。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月14日 13時53分 (#3797356)

    勤務中にビール飲んでいいってどこの国のガラス職人でしたっけ?

    日本マイクロソフトの社員食堂にビール置いてあるのですが「勤務協定で飲酒後の仕事はNG(意訳)」というPOPがありました。
    あの社員食堂はイベントでも使うから、そういう必要性があるんでしょうね。
    ※急な呼び出し時はどうするんじゃい!

    • by Anonymous Coward on 2020年04月14日 14時10分 (#3797372)

      ボヘミアのガラス職人のこと?
      目的はアルコールの補給じゃなく、あくまで水分補給、ビタミンB群、ミネラルの
      補給のためで、低発酵のものです。

      ただし、美味いそうです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      とある無能な政府が治める国の、ある企業の技術者の話ですが、
      会社の(フレンドリーな)お偉いさんとランチに行くと必ずビールを飲まされるので
      ランチに誘われた日の午後は仕事しなくていいという状態でした。

      # なので、逆に声かけてもらうと喜んで行く社員もいたり。
      # そのお偉いさんはだいぶ前にご勇退されました。

      • by Anonymous Coward

        そんなお偉いさんに、わたしはなりたい
        # 努力不足です

  • by Anonymous Coward on 2020年04月14日 13時57分 (#3797360)

    ・酩酊により、能率低下をもたらす
    ・交通事故、労働災害の危険がある

    なら分かるけど、

    ・同僚/取引先との軋轢の原因になる

    だったら、情報しか届かないリモートワーク中に一杯、はそう悪くないかも。
    ただし、「あの失敗は酒のせいです」という言い訳は効かないが。

    • by Anonymous Coward

      一日にトータル数時間に及ぶ煙草休憩が『嗜好品だから』で許される会社なら、
      リモートワーク中の飲酒で効率が落ちても大丈夫なんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月14日 14時01分 (#3797365)

    在宅ワーク中にオナニーをする奴の割合はもっと高いと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      女もそうじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      夫婦の時間も増えそうですね

      • by northern (38088) on 2020年04月15日 16時37分 (#3798166)

        コロナ離婚も流行ってるそうだが。。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        これが少子化解消の転機となった。

        まあ私は独身一人暮らしだから貢献できませんが。
        むしろ家族と住んでいて在宅ワークとかストレス凄そう。

        • by Anonymous Coward on 2020年04月14日 18時34分 (#3797591)

          子供が学校等に行かないからむしろエッチの時間が取れなくなった
          今まではフレックス勤務を生かしていたのに…

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          パンダ「フッ…」

  • by Anonymous Coward on 2020年04月14日 14時48分 (#3797399)

    昼時に普通にビールを飲む人が多くてびっくりした。
    アメリカでは普通の事なのかもと思ったがアメリカに出張してみるとそうでもなかった。
    日本に出張してきた人達は会社の慰安旅行のようなものだと思ってたりして?
    # 当然のことながら全員に当てはまるわけではありません。

    • by Anonymous Coward

      まあ、日本人でも海外出張したら昼から飲むでしょ。
      え、飲まない?私だけ?

      • by Anonymous Coward

        海外での国際会議なら、飲むことも…展示スペースやランチ会場で普通にふるまわれたりしますよね

  • by Anonymous Coward on 2020年04月14日 18時45分 (#3797602)

    ロシアでは飲酒中に在宅ワークをする!

    • by Anonymous Coward

      一方日本(の一部)では息抜きの合間に人生をする

  • by Anonymous Coward on 2020年04月14日 21時29分 (#3797685)

    昭和の日本では会社で勤務中に飲酒していたらしいぞ

    • by Anonymous Coward

      平成もだいぶたってから就職したのですが、
      定時すぎるまではビールにしとけ、と言われました

      しばらくはそんな感じでしたが、だんだん人が増えてくると堅苦しくなって今は飲めませんね
      止められてるわけじゃないですが視線が痛い

  • by Anonymous Coward on 2020年04月14日 22時56分 (#3797734)

    海外対応で夜勤かつテレワーク中なので、俺は飲むぞ

  • by Anonymous Coward on 2020年04月15日 0時25分 (#3797758)

    スマホでゲームしたり動画を観ながらだったり、職場では絶対にしていなかった(出来なかった)ことをやってる人は多いでしょ。
    そしてアルコールほどではないにせよパフォーマンスに悪影響は与えているだろう。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...