パスワードを忘れた? アカウント作成
14199959 story
アメリカ合衆国

米国では新型コロナの感染拡大で鬱や不安障害になる人が大きく増加 70

ストーリー by hylom
まあそうなるのも仕方がないとは 部門より

Anonymous Coward曰く、

米国で、新型コロナウイルスの感染拡大後、不安やうつに悩まされる人の数が大きく増えているという(AXIOSWashington PostGIGAZINESlashdot)。

米国勢調査局が5月7日から12日かけて4万2000人を対象に行った調査によると、回答者の24%が鬱の兆候を、回答者の30%は不安障害の症状を示していたそうだ。特に若年層や女性、低所得者層などでこの傾向は多かったという。Washington Postの記事では、4%が鬱、20%が鬱と不安障害の両方、10%が不安障害の症状があったと報じられている。

また、2013年から2014年の調査結果では鬱の気分になることがあると答えたのは約25%だったのに対し、新型コロナのパンデミック後はこれが50%にまで増加しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年06月02日 7時44分 (#3825781)

    鬱という漢字が書けなくて鬱になる。
    こんな漢字を作った奴をくすぐりの刑に処したい!!

    ちなみにコロちゃんでは全く鬱になる気配はない。
    人と接触しなくて済むのはホントありがたい。

    • by Anonymous Coward on 2020年06月02日 10時11分 (#3825829)

      これを見る限りでは、甲骨文字の時代は人間が周りを木に囲まれてしまうという、わかりやすい字形だったみたいですね。鬱の字の上半分しかなかった感じでしょうか。「鬱蒼とした」というのが一番原義に近いようです。

      https://ja.wiktionary.org/wiki/%E9%AC%B1 [wiktionary.org]

      時代が下がるにしたがって、鬯という、「瓶にこもらせ酒に香草でにおいをつける」という意味の部分が増えていったようです。もとは「森に閉じ込められる」という意味だけだったのが、「酒を閉じ込める」という意味でも使うようになり、それなら字にもそれを表現する部分があるべきということで複雑化していったのでは?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年06月02日 12時01分 (#3825874)

    あいつらが煽ってるからだろ。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月02日 7時38分 (#3825776)

    こういった症状の特効薬は、散歩や酒なんだよな
    スト〇ングゼロで症状が治まったりする

    • by nnnhhh (47970) on 2020年06月02日 10時52分 (#3825849) 日記

      酒はともかく散歩(日光や運動)は効く、ってのはよく聞きますね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あとは、ほどほどの、いつもの労働とか、ボランティアとか。
        定年退職した後のリーマンなどは、仕事以外に何もないことに気づいてしまいがち。

        ひとは何か人生の目標をもって生きていないと、酒に溺れたり、自棄的で刹那的な生活になってしまう。

    • by Anonymous Coward on 2020年06月02日 9時48分 (#3825819)

      東日本震災の時、物資が不足する被災者がAmazonで欲しいものリストを出し、それに応じて物資を送るという支援が行われた。
      その際、欲しいものリストに酒類が大量にあり、議論を呼んだ。

      「被災者だって酒飲んでいいじゃない」
      「悲惨な状況に置かれているし、酒飲んで忘れたいだろう」

      という意見もありました。
      ところが、そういう状況に置いて酒を飲んで癒すことはあり得なくて、余計に精神状態が悪くなっていくという。

      よく考えてみればわかるけど、酒を飲んで一瞬忘れても、覚めたら飲む前よりも落ち込む。
      それを紛らわすためにまた酒を飲む。
      の繰り返しでアルコール中毒症に陥り、悪化すると自殺。

      心理的に悪い状態で酒を飲むのはダメ。楽しいお酒じゃなきゃ。

      親コメント
      • by kouno (5101) on 2020年06月03日 12時46分 (#3826599)

        人に薦めるのがダメなのは、そのとおりでしょうけど、
        自分的には心理的に悪い状態で酒飲むのはプラスですね。

        美味しいお酒飲むの好きだし、美味しいお酒を探してる時間は嫌なこと考えないし、旨い酒を飲みに酒蔵やブルワリーを訪ねるのも楽しい

        # アルコールとは無関係かもですが。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      このような無知を装った悪意あるコメントは許しがたい。

    • by Anonymous Coward

      スト〇ングゼロで症状が治まったりするというのは、ひょっとしてアルコール依存症なのかもしれません。
      アルコール依存症になると、うつなどの気分障害を発症する可能性が高くなります。
      そのままアルコールに逃げる生活を続けていると、うつとアルコール依存症のダブル効果で自殺の危険性が増えるかもしれません。
      早めの通院をおすすめします。

    • by Anonymous Coward

      ウルトラマンゼロさんがちょっと間違えて赤い形態
      ストロングコロナゼロ
      に変身したそうです

  • by Anonymous Coward on 2020年06月02日 7時40分 (#3825780)

    あれだけ猛威を振るっていたインフルエンザはどこに行ったんだ?

    • by Anonymous Coward

      もう冬は終わったよ

      • by Anonymous Coward

        んだね。インフルエンザは完全に季節依存だから、単に終わった。
        どっちかわからないけどコロナにしちゃえなんてケースもあったかもしれんが、今更どうでもいい。

    • by Anonymous Coward

      アメリカ疾病予防管理センターが発表したインフルエンザのグラフですが、ピークは大きかったものの、例年どおり3月には収束しています。
      https://www.cdc.gov/flu/weekly/index.htm [cdc.gov]

      シーズンが終わったということでしょう。
      新型コロナウイルスによるロックダウンが、インフルエンザの収束に影響したのかどうかは、これらのグラフだけではよく分かりません。

    • by Anonymous Coward

      アメリカではインフルエンザになっても検査しないので、酷い風邪症状ならインフルエンザって診断してただけ。
      トランプによるオバマケア潰しのおかげで、インフルエンザは検査するだけで数百ドルかかるので、普通は検査しないんだよね。

      ってことは、実は去年の10月頃からアメリカで大流行していたのはインフルエンザではなくて新型コロナ肺炎だったのかもしれない。
      疫学的な抗体検査をしたら判明している感染者の10倍くらい免疫を持っている人(感染歴あり)がいたのはこのためかもしれない。

      武漢熱じゃなくて、アメリカ熱だったかもしれない。

      かもしれない。

      かも。

    • by Anonymous Coward

      もーいないね。
      どこに行ったんだろ?

    • by Anonymous Coward

      アメリカのインフル死亡が例年5万、対して新型コロナは実質3ヶ月で既に10万死んでるから、
      やっぱりロックダウン緩めたら(3ヶ月/12ヶ月) x 10万で40万死ぬんじゃね

    • by Anonymous Coward

      豚コレラも

      • by Anonymous Coward

        今は「豚熱」って呼ぶんだよ

  • by Anonymous Coward on 2020年06月02日 9時40分 (#3825815)

    元々鬱っぽくって鬱っぽいなぁと思いつつだましだまし生きてきたけど
    現在希死念慮が出てきて意思とは関係なく自殺する方法について調べている自分を自覚して
    さすがにこれはヤバイと思って精神科いったらまぁ案の定鬱といわれて現在服薬とカウンセリングを受けています。

    友達と毎日ちょっと電話で話をするようにしてバランス保ってますけど
    自分自身で何かおかしいと思ったらカウンセリングでもなんでもいったほうがいいです・・・。
    昔の友人にマジで死ぬわーっていってて自殺した奴いたんだけどあいつもこんな気持ちだったんだろうなぁと思うと
    それでさらに追い詰められる自分がいる

  • by Anonymous Coward on 2020年06月02日 12時40分 (#3825889)

    インフルエンザにしろコロナにしろ、発症し重篤化したら、
    入院し高額の医療費で破産するか、治療を受けず死ぬしかない。
    治療を受け借金を残した上で死ぬ、なんて最悪のケースも考えられる。

    そりゃあ不安も増すだろう。
    アメリカ人に生まれなくてよかった。

    • 国民皆保険制度でないだけで、アメリカ人も企業や個人で保険に入ってるかと、
      「入院し高額の医療費で破産するか、治療を受けず死ぬしかない」なんてことはない。
      もちろん入ってない人も多くて、それが問題になってますけどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      治療を受けずに死んでもいいや、と思えばいいのではないだろうか。
      少なくとも自分はそう思ってるが。コロナに関係なく。
      人間死ぬ時は死ぬわけで。
      「死にたい」のではなく「別に死んでもいいや」というのが自殺志願者との違い。
      死ぬこと自体に恐怖も未練もないが、苦しんだり痛いのは嫌なので、そうなったらさっさと安楽死させてはほしい。
      というわけで安楽死制度を国が設ければ鬱も減るんじゃないかね。
      だって「なんかもうあかんわ」ってなりそうになっても「安楽死でいつでも簡単に死ねるからいいや」と思えるようになる。
      余計な医療費もかからないし、安楽死は臓器提供とかを必須にしてもいい。
      こういう最終的な避難場所を与えるのが一番の特効薬だと思うよ。
      死んだら何も悩まされずにすむんだから。
      勝手に自殺されたり狂ってテロ起こされるよりは、安楽死で死体も有効利用するほうが合理的。

      • by Anonymous Coward

        橋下徹と言う人が、「安心のためにPCR検査をするのは馬鹿げている」というようなことをさんざん主張していながら、自分が風邪を引いたら慌てて医者や保健所に(元大阪府知事・市長という紋所を掲げてかは知らぬが)ねじ込んでPCR検査させてたことを思い出しました。
        一般市民なら絶対に検査対象にされない軽症の風邪だったのに。

        ふだん「俺は病気になっても治療はうけずに死ぬぜ」って言ってる人ほど、いざ重病になったら生にしがみついて医者に文句言ったりするんだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月02日 12時44分 (#3825893)

    全米で暴動が広まってるのはどう考えてもこれが原因だよなぁ
    自衛用に自動小銃を買ってた奴らが正しかったとは

    • by Anonymous Coward

      どう考えたんだよ

    • by Anonymous Coward

      白人警官による黒人拘束殺害がトリガーにはなったものの、感染症による自粛生活の鬱憤晴らしが主因であるのは間違いないね。

      さらにトランプは暴動鎮圧に軍を出動させると言ったり、Antifaが背後にいると陰謀論を持ち出してテロ組織認定しようとして、明らかに批判そらしをしているね。

      • by Anonymous Coward

        黒人が警官に殺されて暴動はいつものことだが、それ以外での暴動はあまり聞かない。コロナが主因とは思えん。

        • by Anonymous Coward

          規模と度合いの問題なんだよ
          わかる? 定性的に「デモがあります・ありません」じゃないんだよ

      • by Anonymous Coward

        え? Antifaはシロだったのか !!

  • by Anonymous Coward on 2020年06月02日 13時53分 (#3825948)

    他人と接触しなくていいのは結構なのですが、家事、育児で家族との距離が保てずストレスが限界です。

    「大変なのは分かるけど」という人には大抵分かってもらえない。
    分かってもらえないから対策を求めているのに。

    • by Anonymous Coward

      思い切ってサボるのが一番です
      とりあえず1日家出しましょう

    • by Anonymous Coward

      大変なのは分かるけどと慰める人は分かってないか、他に言えることがないから次善策で言ってる
      対策はその鶏小屋を捨てることしかない。長時間労働の夫のパーソナルスペースを会社に置かせて
      住宅の容積を妻と子でギリギリのレベルまで落とす東京という社会実験は失敗したんだ

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...