パスワードを忘れた? アカウント作成
14265655 story
地震

ベイルートで起きた大爆発、米軍の通常爆弾最強のMOABを超える威力 79

ストーリー by nagazou
キノコ雲になるわけだ 部門より
4日に発生したベイルート大爆発の原因は、農業用肥料や爆薬の原料として使われる硝酸アンモニウムが不適切に、しかも一カ所にまとめて保管されていたために起きたものだという。爆発現場の港湾倉庫には2750トンの硝酸アンモニウムが6年という長期にわたって保管されていた。この硝酸アンモニウムの所有者は不明であるという。硝酸アンモニウムが爆発した原因ははっきりしていないが、港湾倉庫の火災が原因である可能性があるようだ(Business InsiderWIREDReutersAFP)。

Business Insiderの報道によれば、その破壊力は、米国の所有する通常兵器としては最大の破壊力を持つMOAB(全ての爆弾の母)よりもはるかに強力なものだったとされている。AFPの報道によれば、事故によってできたクレーターの深さは43メートルに達しているという。

実際にどれくらいの破壊力があったかは、報じているメディアや推定している研究者によってまちまちだ。先のBusiness Insiderの記事では、カリフォルニア州にあるミドルベリー国際問題研究所の試算を載せており、それによればTNT火薬換算で200トンから500トン相当としている。WIREDに掲載されているシェフィールド大学の衝撃・衝突力学研究グループの試算では、TNT火薬換算で約1000~1500トンに相当するとしている。

両方の試算には大きな差はあるものの、MOABのTNT換算威力は約10トンほどとされており、いずれにしても、これを大きく超える桁違いの威力だったことが分かる。この結果、現地では25万から30万の人が家を喪失し、その結果内閣が総辞職する事態となっている(NHK)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • この事件に関して、インタビューを受けたベイルート在住の日本人ジャーナリストが「18年、レバノンに住んでて、あんなにデカい爆発音を聞いたのは初めて」と答えてた。(それが、どう云う意味かは、ここ20年ぐらいのレバノン情勢を調べてみて下さい)

  • by manmos (29892) on 2020年08月13日 14時48分 (#3869652) 日記

    メガトンパンチってどれ位のもんよ!

    #オッさんなのでジャイアントロボをイメージ。最近の人はポケモンなんだろ。

  •  現場猫案件としてこれ以上強力なのはそうそうない。
     デーモン・コア事件も東海村のバケツでチェレンコフ光事件も、死傷者の数はそこまで多くはないからね……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      現場は何度も危険具申してたらしいから、上司猫のやらかしだな。

      現場「放置したら危険です」
      上司「予算ないし気をつけさせれば放置でヨシ」

      • by Anonymous Coward

        まあ現場も面倒だから、あまり大ごとにならないように言うだけ言うってこともあるからなあ。
        「会議で言うと、おまえ稟議書けとか言われちゃうから、課長にグチっぽくメールするだけにしよ」

        • by Anonymous Coward

          お前とは違うんだよ
          大量の硝酸アンモニウムが保存されてる場所で「面倒だから、あまり大ごとにならないように言うだけ言う」なんてねーよ

          • by Anonymous Coward

            それをやっちゃったからこその現状では?
            #いや本当はどうかわからんけど。

          • by Anonymous Coward

            裁量がなければ「言うだけ言う」しかない。
            現場の独断で安全確保しようにも、大量の危険物なんて搬出するのも危険だし。
            (たとえば、工場が安全軽視で操業されてる、みたいな事案なら、勝手に現場で操業止めてストライキなりサボタージュなりをする選択肢もあるけど、今回みたいなのはそれはできないし)

  • 日本に戻る気はないのだろうが
    • by Anonymous Coward on 2020年08月13日 17時14分 (#3869752)

      日経記事によるとゴーン氏居住の邸宅は大した被害なし
      https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62542500S0A810C2I00000/ [nikkei.com]

      ただ
      > 10人近い民間警備員が付近で警戒にあたっていたが、
      > 中に人がいる様子は見られなかったという。

      なんかキナ臭い

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        爆発した港から5km離れているとか、家が破壊されたと妻が語ったという報道は嘘だったのか

    • by Anonymous Coward

      二重国籍らしいのでブラジルに移ればよかったのにね
      国際的な事業展開にはその国の成長可能性やカントリーリスクの見極めが重要なのに、経営者としては二流だったのかな

  • MOABはコードネームで兵器の種類を表してるわけではないし、
    「核兵器を除いた最大威力の兵器」の肩書がつくことあるけど、
    どうなんだろか。

    この爆発も、全部の硝酸アンモニウムがちゃんと燃焼したわけではないと思う。
    半分とかそれ以上は吹き飛んだんじゃないだろうか(推測)。

    普通の爆弾は爆弾を中心に衝撃波が広がり、弱くなるけど、
    燃料気化爆弾は、先に大気中に燃料を瞬時にバラ撒いて、
    それで点火するから点でなくて面(か空間)で、
    その面で温度が3000度とかに上がれば急激な気圧差が生じて、
    人の肺を潰しちゃたり、地下に潜ってても通気口があれば気圧変化で人だけ殺せる。

    だから威力の比較ができないんじゃないかなー

  • by Anonymous Coward on 2020年08月13日 15時30分 (#3869676)

    最新の報道 [afpbb.com]だと171名。行方不明者が数十人という報道もあるけど、それを合わせても300人に届かない。

    家屋に被害を受けた人が数十万人ということで、それなりの人口密度の土地だったわけで、この死者数の少なさは際立っている。もしかして、戦乱が絶えぬお土地柄のため、皆さん耐爆構造の家に住んでる?

    • by Anonymous Coward on 2020年08月13日 17時18分 (#3869754)

      なんであの近辺に人が少なかったかともかく、地上で爆発したから大半のエネルギーは上方に拡散してしまったのかも

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      通常の爆弾は、爆風+破片+火炎の3重攻撃なのに対して、
      今回のは爆風だけだからね

      あとは、倉庫街で市街地から距離があるのも死者が少ない理由では?

    • by Anonymous Coward

      真横の食物庫が爆風を軽減して西側の被害を少なくしましたね
      地上爆発だったから建物によって軽減されていったのでしょう

      原爆は空中爆発だったから被害が更に強大だったんです

      • by Anonymous Coward

        >被害が更に強大だったんです

        もしかして:甚大

    • by Anonymous Coward

      この後に食料不足による死者が4桁出たりして…

  • by Anonymous Coward on 2020年08月13日 15時21分 (#3869667)

    引責根拠もなく総辞職って何でしょうね
    復興に向けた信任を国民に問う
    って建前の逃避に思えるんだが

    • by Anonymous Coward

      それって辞職しなくても責任取って辞職しろって言ういつもの野党/マスコミのクレームの仕方じゃないですか…。

      • by Anonymous Coward

        政府の不作為によって起きた爆発なのだから責任取って辞職するのは当然では?

    • by Anonymous Coward

      よくわからんが政府の責任らしいので。

      レバノン首都、デモ隊が政府機関を襲撃・占拠、警官1人死亡
      https://www.afpbb.com/articles/-/3298263 [afpbb.com]

      • by Anonymous Coward

        よくわからんて事は無いでしょ。
        政府が押収して管理してたんだから、管理責任がある。

        • by Anonymous Coward

          そうか?例えば自衛隊機がANAと衝突して170人が死んだとして、賠償は国がしたり自衛隊幹部が懲役くらったりはあるかもしれないが、内閣総辞職して責任取るかな。

          • by simon (1336) on 2020年08月14日 3時18分 (#3869986)

            そうか?例えば自衛隊機がANAと衝突して170人が死んだとして、賠償は国がしたり自衛隊幹部が懲役くらったりはあるかもしれないが、内閣総辞職して責任取るかな。

            この事故は危険な化学物質を倉庫に放置していた結果起きた事故なのでその比喩はまるで見当違いですね

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            まったく見当違いの不適切な例えをしての疑問を提示て何の意味があるの?

          • by Anonymous Coward
            内閣総辞職して責任取ったりしたくないから大勲位は真相を墓まで持ってくことにしたんでしょ
    • by Anonymous Coward

      国が違えば政治も違う。日本とは異なる大変さや複雑さがあるらしいよ。

      爆発起きた「レバノン」の手が付けられない惨状
      https://toyokeizai.net/articles/-/367972 [toyokeizai.net]

  • by Anonymous Coward on 2020年08月13日 15時58分 (#3869698)

    この硝酸アンモニウム、元々は船の積荷を当局が押収したものらしいけど、
    こんなことになるなら押収しない方がマシだったな

    • by Anonymous Coward

      ああ、つまり当局の管理不十分で起きた事故だから内閣総辞職になったのね

    • by Anonymous Coward

      その船は座礁してたわけだから、押収しないとどっちにしろジャマだったんじゃないかな。さっさと売ればよかったんだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月13日 16時51分 (#3869735)

    よくぞこの父を超えた(誉めてない

    • by Anonymous Coward

      コントロールしてない爆発を爆弾と呼ぶべきなんだろうか…

  • by Anonymous Coward on 2020年08月13日 19時08分 (#3869798)

    核の代わりに2000トンの硝酸アモニウムをつかいましょう。

    • by Anonymous Coward

      リトルボーイはTNT換算で15kt=15000トン。従って、今回の爆発を多く見積もっても1500トンとすると、10倍ですか。。。アメリカさんはとんでもないことを広島(長崎のファットマンは21kt)にしてくれましたな。

      • by Anonymous Coward

        おまけに衝撃波でなぎ払う範囲が広くなるように計算して上空500mで爆発

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...