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ゲーム企画コンテストPERACONにおける審査員の問題 77
ストーリー by nagazou
バブル期ノリのまんま 部門より
バブル期ノリのまんま 部門より
CEDECのPERACONというゲーム企画コンテストで、その審査を行う一部審査員の質が問題になっているようだ。このコンテストはゲーム団体CESAの人材育成を目的に行われているものだという(じじいのプログラミング)。
細部に関しては元記事を参照していただきたいが、主に3人の審査員が問題となっている模様。一人に関しては所属先会社の謝罪をうけて項目ごと削除されており、内容については不明だが、残りの二人については河上京子氏、審査委員長の遠藤雅伸氏の実名が出ており、二人の問題が詳細に指摘されている。
簡単にまとめると、河上京子氏の問題に関しては、審査する立場にもかかわらず、「分からない」「で?」「は?」といった、提出物に対する問題点の指摘ができていない内容のものが多数含まれているといったもの。
遠藤雅伸氏に関しては、審査委員長自らが、応募者に対して「ゲーム作り諦めてくれ」とか「業界から消えろ」と罵倒するなどセクハラ・パワハラとしか言いようのないのコメントが多数含まれている点などが指摘されている。
細部に関しては元記事を参照していただきたいが、主に3人の審査員が問題となっている模様。一人に関しては所属先会社の謝罪をうけて項目ごと削除されており、内容については不明だが、残りの二人については河上京子氏、審査委員長の遠藤雅伸氏の実名が出ており、二人の問題が詳細に指摘されている。
簡単にまとめると、河上京子氏の問題に関しては、審査する立場にもかかわらず、「分からない」「で?」「は?」といった、提出物に対する問題点の指摘ができていない内容のものが多数含まれているといったもの。
遠藤雅伸氏に関しては、審査委員長自らが、応募者に対して「ゲーム作り諦めてくれ」とか「業界から消えろ」と罵倒するなどセクハラ・パワハラとしか言いようのないのコメントが多数含まれている点などが指摘されている。
運営がポンコツ? (スコア:1)
各審査員についてよりも、運営側のグダグダさ加減が目につくなぁ。
公式サイト [cesa.or.jp]を見る限り、選考方法、選考する審査員はもちろん、主催者が誰なのかすら書かれていない。
芥川賞・直木賞をはじめとした老舗の文学賞では、下読み(本選審査委員の下請け・過去の受賞者が多い)に回す作品をどうやって選んでいるのかまで公表している。
今回の炎上は、各審査委員が自分のTwitterのアカウントで非公式に公開しているようだけど、文学賞の場合、審査委員のコメントは講評として公式に発表され、誰がどの作品に対してどう評価したのか白日の下に晒される(まあ、建前だけど… このへんは筒井康隆が『大いなる助走 [bunshun.jp]』で茶化しながら書いている)。
Re:運営がポンコツ? (スコア:2)
今回のだとした読みの代わりに一般人がいいね!できる
審査員の画面にはいいね!数順で表示できる
審査員は全部見る必要はない
あたりが下読みの代わりっぽいですね
一般のいいね!は組織票が出てきてるとかいう話もあるようです
名人様 (スコア:1)
名人様 [nicovideo.jp]を審査員にしてコメント求めたらこうなる、って感じ。
多分、根っこをたどっていくと、件のコンテストが「審査員をどう選定していたか」という部分に問題があるのではなかろうかと。
かなり緩く広くやってる感じなので、業界関係者に呼びかけて好意で審査に参加してもらってる、みたいなやり方をしている可能性がある。そうであれば、名人様が寄ってくるのは避けられないだろうと思う。
根本的には、ちゃんと報酬用意して見合う仕事をしてもらい、事前に成果物の確認をする以外に対処のしようがない気がするが……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
「15秒ほどで内容が理解できるもの」という趣旨に沿って審査したら「分からない」ばかりになるのも仕方ないかも
そもそも15秒ってのがさすがに厳しすぎるような。
例えば既存のゲームを15秒で理解できるようにまとめられる?
Re: (スコア:0)
「既存のゲーム」規模のものを企画せよ、というお題ではなく
「15秒ほどで内容が理解できる」規模のものを企画せよ、というお題です。
Re: (スコア:0)
15秒でコンセプトを説明できるような既存のヒットゲームがあるかって話ですよ。それがなければお題として無理難題では。
15秒ではテトリスの説明でもギリギリで、説明できても面白さを伝えるのは無理でしょ
Re: (スコア:0)
どこに絡んでいきたいのかよくわからんが、
あなたに無理なら応募しなければええやん
実際の応募物みると事実ちゃっちいものが多いが、
入選作とかだとイメージが膨らませやすいやつもあり大化けするかもしれん、かな
そもそも「ゲームの内容のコンテスト」じゃないんだよ
15秒で理解できることを条件とした「コンセプトシートのコンテスト」なの
ゲームは題材に過ぎない
Re: (スコア:0)
入選作だって15秒じゃ理解できないでしょ
だからコメントが分からないばかりになるのも仕方ないし、企画の制限が厳しすぎではという話
Re: (スコア:0)
そんな丁寧にやってたらど素人の応募もOKで評価なんかできないんでしょ、評価コスト的に
今回のでもほぼ600件来てるからなぁ
評価15秒にオーバヘッドやらコメント込みで1分でも600分、10hかかる
実際には1分じゃ無理だろうし、3分かかったら30hだからなぁ
時間は掛けないが数を見るというコンセプトがあってもおかしくはないと思うね
Re:名人様 (スコア:1)
ゲームという文化が好きなら、そのクリエイターの登竜門として位置づけられているはずのPERACONがこうした対応を放置してるのを残念だと思うのは別にオカシイことではない。
そして、現時点での参加者がたとえ罵倒されるのを容認していたとしても、これを見て「ゲーム業界怖い、やめとこ」と思う人が出てくる可能性があるなら、明らかに業界にもマイナスになると思う。
つか、普通の大人は仕事の面接に来た人に「才能ないから業界に来ないで田舎に帰れ」とかは言わないんだよ。
やる気があるとかないとか、関係ないんだ。
Re:名人様 (スコア:1)
// まあいろいろと
Re: (スコア:0)
クリエイターワナビーは腐るほどいること
殆どはワナビーで終わること
を考えるとこれぐらいフィルタしてもいいんじゃね?
って気がしないでもない
使い物にならん奴慰めて誰にメリットが発生するのよ
とりあえず応募作見てみてはどうかな
専門学校の初回講義で書きましたみたいなのが多すぎてちょっと意見変わるかもよ
Re:名人様 (スコア:1)
実際どこかの専門学校から送り付けられてるみたいな話はあるけど
コメント付けないでスルーする自由もあるわけでなあ
Re: (スコア:0)
才能がないやつに「才能がないから田舎に帰れ」というのはむしろ責任ある大人の仕事だろ
理系大卒で入ってきたのにどーしてもポインタが理解できないとかいうやつに引導渡したことないか?
トラブルにならないようにごまかして回避し続けるのはただの事なかれ主義で悪い意味の「大人」なだけだろう
Re: (スコア:0)
罵詈雑言でそれをする必要は無い
余計なトラブルをわざわざ起こす必要も無い
Re: (スコア:0)
いつまでも下らん夢見させてないでズバッと心折りたいんでしょ
これぐらいで折れる奴はどうせ無理、そういう発言もしてる
そのほうがその人のためというのもあながち嘘でもない
Re: (スコア:0)
言い方なんだよね。
良い事や正しいことだとしても、企業とか業界団体のカンバン背負った状態で罵倒するのは、正しいの?
現役じゃないから、業界のイメージとか知らんがなとかになってない?
良いこと書いても罵倒が含まれてると、荒らしやらフレームの元モデで沈められるのと一緒。
今回は外野からモデられて、罵倒してた人々の発言は沈められる事になって、序でにカルマが下がった。
Re: (スコア:0)
どんなバカにでも不快感を感じてもらえるようにこんなことしている
買い手市場だし、お客様根性の抜けないやつはゲーム業界には要らない
Re: (スコア:0)
もういい加減、「クリエイター」って一括りにするの止めようぜ。
クリエイターなら自分の好きな物を、勝手に作ってれば良いんだから。
ここでいうゲーム企画というのは、勝手に自分で好きな物を作るというのとはかけ離れた行為だって事は、誰でも分かるでしょう。
そもそも、こんな企画出すような奴らが、ゲーム業界で兵隊業務をやる訳ないでしょうが。
俺の渾身のネタを、オマエらが作るんだっていう連中ですよ。
だから、将来の被害を減らす為には、間違って業界に入らないように、引導を渡してあげるのは業界的にも大切だと思います。
ゲーム業界に夢持って地獄を見せるよりは、この程度で避けられるなら避けさせてあげるのも、優しさかも知れません。
Re:名人様 (スコア:2, すばらしい洞察)
だからそれならそれを説明しろよ。
目的が正しいから罵倒してOKなんて言い訳現代日本で通るわけねえだろ。
Re: (スコア:0)
学生からアカハラを訴えられた教員が、調査委員会で自己弁護するときのテンプレみたいな文章だ。
# 個人の感想です
Re: (スコア:0)
共感性羞恥みたいな共感性怒られ感があるとみてるだけで怒られてる気分になって辛いのかも
わざわざ見に行って怒ってるというのは変わらんが
Re: (スコア:0)
打落水狗
Re: (スコア:0)
毒蝮三太夫並みに芸風として確立して(?)ファンから認められていればいいんですけどね……。
# 企画書を出すのは遠藤氏のファンでも何でもないと思う
Re: (スコア:0)
コンペに企画書出すのに審査員長が誰かも見ないってのは甘えに思えるがなぁ
準備もせず突っ込むのが正しい気はしないな
それが素人だっていうならそうだけど、いつまでも素人から脱出できなさそう
Re: (スコア:0)
審査員に怖気づいて突っ込まないことを選ぶのが素人脱出の道ですか
逆だと思うけどなあ
Re: (スコア:0)
実績って2019年にもハラスメント行ってた実績?
想像つくから応募しなかった人がいたら、それが問題だということすら分からんのかねぇ。
Re: (スコア:0)
口悪いけど前からだしなぁ
いや、いい歳だし立場もあるんだから少しは治せよ……
とりあえず分かったこと (スコア:1)
リンク先の審査員一覧なんだけど…… (スコア:0)
下の方に書いてある「やしろあずき」って
三角コーンweb漫画家のやしろあずき先生で合ってる?Re: (スコア:0)
どうせならやしろあずき先生のおかんに審査して欲しい。
Re: (スコア:0)
web漫画家のやしろあずき先生で合ってる?
ステマ漫画の斡旋等を行う実業家のやしろあずき氏かと思った
もう一人はスマイルブーム徳留和人 (スコア:0)
https://shindannin.hatenadiary.com/entry/2020/09/06/235901 [hatenadiary.com]
つか、そもそもプロ同士のコンペの場でなく、素人応募の登竜門、人材育成の場でしょ、PERACONって。
何が問題か指摘するならわかるが罵倒って「まず、審査員の登竜門で罵倒されてこい、審査員が」
っていいたくなるわ。
Re: (スコア:0)
アーカイブの方のリンクになってなかった。まぁいいか、webarchiveみりゃわかるし、スマイルブームからリリース出てるから、
検索すりゃわかるし。
Re: (スコア:0)
だから今罵倒されてんでしょ?ネット警備隊の人達にさ。
ただ罵倒されなれてるだろうから、ダメージはほとんど無いんでしょうが。
たぶんだけど、自分が投稿したなら、何もコメントされないよりは、罵倒された方がマシだと思う。
この人、審査員の中でも一番多く、600件近く全部にコメントしてるじゃん。
他の審査員より投稿者に対して愛情あるように見えるんだけどな。
評価をされたくないとか、馬鹿にされたくないとか、罵倒されたくないとか、そういうメンタルの人は企画の仕事に一切向いて無いってのは自明の理なんですよ。
「じじいのプログラミング」の人が言ってる業界ガーってのは、単に単純労働者人口が減る事に対する愚痴であって、企画をしたいという人達の将来なんか一切考えてない。
Re: (スコア:0)
> だから今罵倒されてんでしょ?ネット警備隊の人達にさ。
これじゃ業界のためにならないときちんと問題提起されてるのに、
うるさいばーか反応かよ...
まあ理を説いて行い改めるやつは、最初からパワハラなんてしないからなぁ。
Re: (スコア:0)
今罵倒されて、そこで嫌になって将来はないですな。
そこで「メンタル弱いから向いてない。早めに分かって良かったね」とか言うんだから、そりゃあ人材は育たないわな。
# 人材育成じゃなくて人材選別を目的にすれば
セクハラとは (スコア:0)
「ゲーム作り諦めてくれ」も「業界から消えろ」も性的羞恥心を喚起するように思えないのだが、セクハラって何なんだろう。
#こういう言葉で罵倒されると興奮する場合はセクハラに該当?
Re: (スコア:0)
「じじいのプログラミング」の記事では、以下のように書かれているので記載ミスでしょう。
>ハラスメントの問題(モラルハラスメント・パワーハラスメント)
Re: (スコア:0)
元記事見ても、他の記事見ても、「セクハラ」については見当たらず。
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
担当が変わってもスラドはスラド。
今日も通常運転。
Re: (スコア:0)
コラージュを「アイコラ」って言うみたいに、
「セクハラ」も若い層で言葉の変異が起こってるのかも。
指摘に「伝わってんだからいーじゃん」の風潮はここにも根強いし
どんどんガバガバなカタカナ島言葉になっていくのだろう。
サンプル (スコア:0)
Googleのキャッシュにある作品と審査員コメントが残っているので、色々考えてみるといいと思う。
https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:RGOHluzeiO8J:htt... [googleusercontent.com]
このランクの作品にまでコメントをつけるコンテスト自体が珍しいと思う。
コミュニケーションの多様性 (スコア:0)
ペラコンは、一枚で、「〇〇を××して、△参画するゲーム」を伝えるものなのに、それが書いてなく、枝葉を詰め込んでいるのが多い。これ、できてないやつは、業界無理だし、田舎帰れ、本当に。ペラコンを学んでから応募しましょう」
PERACON審査員の方々へ。一般投票は当てにならないです、一見してクソと思う作品は読み込むだけ時間の無駄なので、「カス」とか「業界から消えろ」とか短く応援の言葉を書いて、即「そうでもない」してください。
https://shindannin.hatenadiary.com/entry/2020/09/06/235901 [hatenadiary.com]
の、反論の論拠の例が
>例えば、89位の作品には、現役のゲームクリエイターの3名の方から「いいね!」がついています。
価値観がかみ合ってない。
オールド世代のコミュニケーションのやり方(自らの価値観で是非を判断され、反発する力を見たい)をそのまま即是とはしない(パワハラになるしね)が、
ニュー世代のコミュニケーションのやり方(たくさん「いいね」がついているからいいものだ)というのも(ポピュリズムになるしね)。
Re: (スコア:0)
>「カス」とか「業界から消えろ」とか短く応援の言葉を書いて
『応援の言葉』にも多様な意味があるらしい
Re:コミュニケーションの多様性 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
>「カス」とか「業界から消えろ」とか短く応援の言葉を書いて
『応援の言葉』にも多様な意味があるらしい
「いいね」押した、のが他にコミットする手段ないから押した、ってのもあるよね
そもそも業界自体が (スコア:0)
業界自体が新卒はともかく、採用条件が『xx年以上の業界経験者であること』ばかりで、他所業界から新規で飛び込むのが難しいですからねぇ。
建前上『未経験可』とか書いてても実際に応募すると「未経験者は遠慮してくれませんか」とか平気で言い出す有様。
同じ人材が会社だけ変えてぐるぐる回ってるようなモンですから、煮詰まりまくって、そりゃ傍から見れば異様な風習がまかり通るようになるってもんですな。
4コマ漫画雑誌新人賞応募作品への元漫画家タレント審査員のコメントとか (スコア:0)
ラノベの賞への応募作品への公開処刑的なコメントとか
そんなのはまだマシだったのか。
もうOXコンテストとかOX大賞とかには応募しないほうが良い (スコア:0)
まず何らかの目的を持った出来レースの可能性が非常に高い、最初から大賞が決まってるとか
次に何度も開催してるのに大賞該当なしが過去に何度もあるもの(下手したら一度も無いもの)も非常に怪しい、
そもそも賞の審査なんかしてなくてただのプロモーション戦略(広告)の可能性が非常に高い
それにがんばって大賞取れても某有名ライトノベルなんか大賞作品でも数巻で打ち切りとか普通にあるらしい、
そんなことになったら下手に知名度があるので別の出版社の仕事が出来なくなり下手したら断筆の可能性もある
(ジャンプの専属契約制度が有名)