パスワードを忘れた? アカウント作成
14416440 story
カナダ

テスラ車で運転手が寝たまま自動運転していたら時速150キロに加速、危険運転の罪を問われる 65

ストーリー by nagazou
逮捕も自動化しよう 部門より
カナダ・アルバータ州で、テスラ車のオートパイロット作動させて運転手と助手席の人物は睡眠、その結果として車は時速150キロ以上の速度で爆走、運転手が危険運転の罪で逮捕される事案があったそうだ(王立カナダ騎馬警察EngadgetCNN)。

事件は7月9日夕方頃に起きた。連邦警察に運転手の見えない不審な自動車が時速140キロ以上の速度で走っているという通報が入ったそうだ。警察車両が緊急灯をつけながら接近したところ、運転席も助手席も人影はなく、シートが倒された状態で寝ていた模様。警察車両が接近したところ、容疑者の車両は時速150キロにまで加速したという。

なおテスラのオートパイロット機能関連の事故では、今年6月に台湾の高速道路でトレーラーに突っ込む事故が起きている(過去記事)。このほか8月にもノースカロライナ州の高速道路で、オートパイロット中のテスラ車が警察車両に突撃するという事故が起きている模様(CBS17ガラパイア)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • > 警察車両が接近したところ、容疑者の車両は時速150キロにまで加速したという。

    (悪意がない場合も含めて)運転手が反応不可能な状態にあるときに、警察が強制的に停止する手段がまだないということですかね…下手に無線などだと悪用されかねませんが。
    • 緊急車両のサイレン音が聞こえたらスピードを緩めて道をあけるぐらいの機能は、自動運転であろうと実装すべきではないかと思います。

      今の自動運転って、目の代用のカメラやLiDARは付いているけど、耳の代用のマイクは付いていないのね?

      親コメント
    • 無線で自動運転が解除されてYou have controlされるだけなら、本等は問題ないはず。
      だけど、今回みたいな自動運転任せで運転放棄するユーザーが居るのが問題だね。

      現実には3台でフォーメーション組んで止めるしかない?

      加速した理由が解らないけど、周囲の流れに乗るみたいな機能が作動して車間保とうとしたのかなぁ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        止めるだけなら1台で止まるんじゃね。
        前に回り込んで徐々に減速すれば、「障害物」にあわせて減速するから。

        ただそうやって道路の真ん中で止まられたら事故の原因になるので、
        その遙か後方で交通規制とかしなきゃならないのが面倒。

    • by Anonymous Coward

      後ろから近付いてタイヤにロープを絡ませて停車させるような装置の動画は見たことある。

    • by Anonymous Coward

      アメリカの警察が自動車を強制停止させる時はエンジンを銃撃するのでは?都市伝説?

      • by Anonymous Coward
        残念ながらテスラ車にはエンジンがないので使えない手段ですね
        • by Anonymous Coward

          テスラ車はトミカカーのような無動力車だったのか・・・

          • by Anonymous Coward

            エンジン=内燃機関じゃないもんな。

            • by Anonymous Coward

              ですね。PCエンジンとかあるし。

              • by Anonymous Coward

                俺のPCにWallpaper Engine入れてる。

            • by Anonymous Coward

              モーターのことをエンジンと言う奴はおらへんやろー。
              でもモータースポーツって言うから逆はあるのか。

              • by Anonymous Coward

                モータースポーツをミニ四駆だと思っていたあの頃。
                勿論、追いかけて走る

              • by Anonymous Coward

                なんかのヒーローマンガでミニ四駆と自分の乳首を紐とクリップで接続してミニ四駆の電池が切れるまで走るってトレーニングを見たことがあるな。

    • by Anonymous Coward

      セローやハヤブサなどで並走し ガラスを割り ボタン長押しする技術があるので、
      だれか雇ってほしい

      無線コントロールのよりは脆弱性低い(はず)

    • by Anonymous Coward

      回避不能な障害物を車道いっぱいに置けば自動停止するのでは?
      カメラがちゃんと標識/信号を認識するなら車両通行止めなり赤信号なりでも良いか
      最悪は車線いっぱいにパトカー並べてゆっくり車速を落としていく

  •  現状のオートパイロットってドライバーが付いてないとダメなんだから、寝るのは論外だろう。

     まあ、オートパイロット中はすることがなくて暇で、ちょっとくらいなら居眠りしても結果オーライなことがあるわけだから、居眠りを誘発しやすいというのはわからんでもない。
     が、シート倒して寝てましたはさすがにテスラを責めるのはちょっとかわいそう。

     思うに。オートパイロット使うときは目的地と予定ルートをあらかじめ入力して、どこまでの区間でオートパイロットを使うかを指定しないとダメという風にするのが良いと思う。
     その場合、オートパイロット予定区間が終了してドライバーの反応がなかった場合に、腋に路駐する機能が必要か。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      テスラは「ドライバーが常に〜しないとダメ」系の安全機能を全部オミットした結果が
      多少手放しでも道路が認識出来なくてもオートが解除されなくて便利という作りだから
      車線逸脱防止や車線変更など中身の機能は他社と同等で安全に作ったらスバルと一緒
      オートパイロットという名前の使用禁止すべきだと思うね

  • by Anonymous Coward on 2020年09月25日 13時07分 (#3894879)

    >警察車両が接近したところ、容疑者の車両は時速150キロにまで加速したという。

    テスラAI「なんか、後ろから車が迫ってきた!!車間距離とらなきゃ!!加速だ、加速!!」

    • by Anonymous Coward

      パトカーが前に出て徐々に減速するのが正しい止め方なんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2020年09月25日 13時13分 (#3894888)

    テスラのオートパイロットが世界最先端の精度だったとしても、現時点の自動運転技術を私はそこまで信じられない。
    シートを倒して寝ながら自動運転に運転させるなんて、臆病者の私には到底できません。

    • 貴方や私はそうは思わない側に含まれるんだけど、
      「オートパイロット(自動操縦)なんだから全部まかせておk」と思い込んでる人は当たり前に存在するらしい。
      という話がこの記事にあるリンク先にかかれていた。

      「調査では回答者の半数近くがオートパイロット中にハンドルから手を離すと答えており、およそ6%が仮眠も取れると考えていました」

      今回のドライバーみたいに「仮眠取っちゃってもokでしょ?」とまで思っている人は6%もいるという。
      20人に一人以上。クラスに二人はこのレベルの人間がいるわけだ!

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ま、オートパイロット機能が無い車でも運転しながら寝る人いるしな。

    • by Anonymous Coward

      シート倒して寝そべって運転って田舎のヤンキーのお約束だよな。
      シートベルトは勿論締めないし締めててもすり抜けてぶっ飛んじゃうから無意味。

    • by Anonymous Coward

      まあ手動運転でも寝ちゃう人いるしね...

    • by Anonymous Coward

      最近の運転支援機能では、室内カメラでドライバーをモニターして、よそ見・居眠りしているようなら警告・気絶などが疑われるようならホーン・ハザード点滅の上ゆっくり停止するような機能が実現しつつあるので、将来的に過剰な自動車任せはできなくなるんじゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月25日 13時15分 (#3894892)

    スピードはともかく、
    どこにも何にもぶつからなかったというのは高い技術の証明なのかな。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月25日 13時25分 (#3894899)

    リンク先読まずにコメント。

    「王立カナダ騎馬警察」が捕まえたん?
    凄い馬。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...