パスワードを忘れた? アカウント作成
15168053 story
中国

中国で偽コロナワクチンの販売グループが摘発。注射器3000本以上が押収される 36

ストーリー by nagazou
偽 部門より
中国で新型コロナウイルス(COVID-19)の「偽ワクチン」が製造され、そのうちの3000本強を中国の公安機関が押収したとの報道が出ている。北京市や江蘇省、山東省などに所属する公安機関が偽ワクチンを製造・高額販売していたグループを発見、その関係者80人あまりを逮捕したとのこと(読売新聞TBS NEWS中央日報)。

逮捕された犯人グループが製造していた偽ワクチンは、注射器に生理食塩水を入れただけのものだったそうだ。これを中国が唯一市販を認めているシノファーム製のものとして昨年9月ごろから販売していた模様。中国は国産ワクチンを途上国などを中心に提供することにより、政治的な影響力を高めようとしている。このため今回のような偽ワクチンの製造や販売に関しては看過できない立場だとみられる(BBCNHK)。

一方で、シノバック製のワクチンはブラジルでの治験で有効性が50.38%しかないというデータも出ており、輸出先で見直しや接種停止の動きもある模様(BloombergロイターCNN)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本では一部の上級国民が闇ワクチンの接種を受けたことが話題になっています
    この方たちが打ったワクチンが本物か生理食塩水かは分かりません

    金融機関や電機メーカーなど大企業15社のトップとその家族や知人計18人が接種 [yahoo.co.jp]
    この中には、経済団体の役員を務める経営者や菅義偉首相のブレーンとされるトップも含まれる

    • by Anonymous Coward

      PS4は富裕層しか買えないわけでもあるまい

    • by Anonymous Coward

      闇ワクチンという出所不明な物体を求めるような輩は生理食塩水でも打っとれ。

    • by Anonymous Coward

      まともな富裕層ならせめてアメリカ製ワクチン打つだろ
      つまりエセ富裕層だよ

      まあ100%記者の妄想だと思うけどな

      • by Anonymous Coward

        アメリカのファイザーとモデルナのワクチンはどちらも冷凍保存が必要で、横流しして持ち出すのは大変なんじゃない?
        その点中国のなら保冷バッグ程度で運べる。今回の話みたいな生食の偽ワクチンじゃなくて本物を横流しをする前提ならね。

      • by Anonymous Coward

        まともな富裕層なら、イベルメクチン常備していつでも飲めるようにしてるだろ
        あとは認可外治療をしてくれる医者の確保と

      • by Anonymous Coward

        ファイザーやモデルナの「治験」の行列にお金や地位を利用して割り込んで、
        「治験」で接種してもらう手があるのでは?

        もう欧米で集団接種してるものを治験するのだから、リスクは相当低いはず

    • by Anonymous Coward

      朝日と毎日の匿名取材記事がソース
      信憑性ゼロ

    • by Anonymous Coward

      日本の富裕層はもっとズル賢いと思うよ。
      騙されるようだったら富裕層になんかならない。

      • by Anonymous Coward

        成り上がり世代はそうだけど親の七光り世代はそうとは限らない

        • by Anonymous Coward

          むしろ成り上がり世代ほど、よくわからないものに飛びつくんだよ

    • by Anonymous Coward

      「富裕層」とか「上級国民」とか、そういう言葉が入っていると妬みに聞こえる。問題なのは、出処が怪しいワクチンを接種したことだろう。そういうのは基本的に違法じゃないの?

      • by Anonymous Coward

        犯罪現場を取材した記事を書けても、警察に詳細を通報しないいつものマスゴミですよ。
        要するに通報できないってことはガセネタってことです。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月05日 17時17分 (#3973036)

    りんごを切った後中国製ワクチンにつけておけば変色しないということだな

    • by Anonymous Coward

      もしかして、熱中症になったときに飲むのにいいんじゃないかな?

    • by Anonymous Coward

      普通のインフルエンザワクチンとかでも主成分は生理食塩水が多いと聞いたが。
      血液と浸透圧が違うと痛いらしい。誰か確かめてくれ

  • by Anonymous Coward on 2021年02月05日 19時12分 (#3973136)

    生理食塩水なら副作用なしっ

    • by Anonymous Coward

      甘いな、生理食塩水打っても副反応が出る奴はいるのだよ。

    • by Anonymous Coward

      まるで偽薬のような扱い。
      案外これでもプラセボで効くのかも知れん。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月05日 21時26分 (#3973242)

    シノバックのワクチンって、従来の不活化ワクチン [bbc.com]でしょ。mRNAワクチンの有効性90数%っていう数字の方が驚異的なんで、不活化ワクチンで有効性が50.38%って効く方では?

    ちなみにインフルエンザ・ワクチンの有効性は、良くて50数%、通常30数% [jmedj.co.jp]だよ。

    • by Anonymous Coward

      ってことはだよ、今回のコロナで超低温輸送保管体制を作っといて今後mRNAタイプのインフルエンザワクチンを開発すれば、効果が高くてウイルスの現物というか鶏卵にも頼らず生産できるワクチンが使えるようになる……?

      • by Anonymous Coward

        人柱ご苦労様

      • by Anonymous Coward

        ファイザーも [businessinsider.jp]、モデルナも [techcrunch.com]
        やる気満々みたいだから、数年以内にmRNAタイプのインフルエンザワクチンも出てくるんじゃないかな。

        Moderna(モデルナ)が、2021年には3種の新しいワクチン候補を中心に開発プログラムを進めることを発表した。
        それらはHIV、季節性インフルエンザ、ニパウイルスのためのワクチン候補だ。

        なんか、来年のノーベル医学賞は、mRNAワクチン開発周りの研究を [gigazine.net]

  • by Anonymous Coward on 2021年02月05日 18時02分 (#3973078)

    生理食塩水なので死にはしないがこれがもし普通の水だったら死ぬ。

    • by Anonymous Coward on 2021年02月05日 18時57分 (#3973125)

      ワクチン接種に使うような細い注射器1本分打ったところで何も変わらん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      生理食塩水(純度は保証しない)

    • by Anonymous Coward

      死んだらばれるだろ。

      新型コロナにかかっただけなら、まあそういうこともある。ダイエットや英会話と同じ。効果がでないのはお前が悪い。

      • by Anonymous Coward

        ばれても足つかなければ…

    • by Anonymous Coward
      ニセのワクチンを作ってるようなとこなんだから、ニセの生理食塩水だったって可能性だってあるんじゃない?
      • by Anonymous Coward

        生理食塩水より安い偽物って何かあるかね。水だと痛いらしいが

  • by Anonymous Coward on 2021年02月05日 18時05分 (#3973080)
    タレ込みにもある有効性についての疑念とか、所謂ワクチン外交とかいうゲスいやり方とかを見ると、中国政府による自作自演では?と邪推しちゃう。
    不正排除をアピールする事で、健全性と有効性を強調する感じ。
    • by Anonymous Coward

      まあ見守ってたらいいんじゃない?
      健全性も有効性も今のところ結論できないんだし、いずれ分かるんだし

  • by Anonymous Coward on 2021年02月05日 19時40分 (#3973160)

    色ついてたら、絵の具とか混ぜかねないぞ。
    # 「第三の男」では闇抗生物質で病人が死ぬんだよな。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月08日 9時20分 (#3974184)

    正常ヨ!
    ダテ半分ハ偽ワクチンダタアルカラ!

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...