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自衛隊潜水艦、浮上中に民間商船と衝突する事故 102

ストーリー by nagazou
死者が出なかったのは不幸中の幸い 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2月8日午前10時58分ごろ、高知県の足摺岬沖の海上で海上自衛隊の潜水艦「そうりゅう」と民間の商船が衝突する事故があり、潜水艦の乗組員3人が軽い怪我をした。商船側に被害はない模様(NHK毎日新聞)。

「そうりゅう」は定期検査が終了したあとの訓練の途中で、海中から浮上する途中で衝突したとみられる。海保の航空機から撮影した写真からは潜水艦の艦橋と潜舵が破損した様子が見て取れる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年02月09日 14時41分 (#3974840)

    えひめ丸事故20年 米原潜元艦長 遺族ら宛てに書簡
    https://www.ehime-np.co.jp/article/news202102090114 [ehime-np.co.jp]

    2001年2月10日、オアフ島沖で水産高校の練習船だったえひめ丸に浮上してきたアメリカ海軍の原子力潜水艦が衝突した事故でした。

    • by Anonymous Coward on 2021年02月09日 14時50分 (#3974847)

      くしくも当時批判された森元首相にスポットライトがあたっているタイミングという

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        国民の安全や命よりもゴルフの方が重要だったんだっけ。

        • by Anonymous Coward

          早くホールアウトしようとしたら続けてるって言われて
          流される映像はなぜか真夏のゴルフ映像ばかりでしたね

          • by Anonymous Coward on 2021年02月09日 16時38分 (#3974938)

            早くホールアウトしようとしたら続けてるって言われて

            早くクリアしようとボスの部屋に急いでたけどママは「いい加減ファミコンやめなさいって言ってるでしょ」と怒られた

            まあ、ママは正しかったな

            こういうこと

            親コメント
  • by simon (1336) on 2021年02月09日 16時00分 (#3974905)

    >事故の1報は、発生から3時間半近くたった午後2時20分ごろに潜水艦が所属する広島県呉市にある第1潜水隊群の司令部に携帯電話で連絡があったということで、
    >岸大臣は「衝突事故で通信手段がすべて損傷してしまったということだ。携帯電話しか使えず、電波が入るところまで移動し、1報を入れた」と説明

    マストが破損したらアンテナも使えなくなるのはわかるが、潜水艦には衛星電話とか小型の無線機とか積んでないのか。

    これだと太平洋の真ん中でなんかあったとき困るじゃん?(日本近海でしか仕事しないからいーのだ、という考え方もあるけどさ)

    • by Anonymous Coward

      そもそも破損の可能性の高いセイルにしかアンテナがないのがダメコン的に問題な気がします。
      船殻内に即時展開できる予備を確保しておくとかできなかったんでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        当然搭載している筈の長波通信機は受信専用だったのかな?
        まあ乱流海流海域だったとの報道もあったし、浮上状態ではアンテナを引き延ばせない構造だったのかも。

        • by Anonymous Coward

          積んでないことにして敵をだましているのにつられる味方

          • by Anonymous Coward

            そもそも乗組員が原潜に移るための茶番でしょ?

    • by Anonymous Coward

      衛星通信ブイとかはないのかな?
      海中からアンテナ付きブイを上げて通信とかできるようになってるとおもってた

    • by Anonymous Coward

      潜水艦衝突で海自トップおわび 通信不能は「想定なし」 [this.kiji.is]ということだから、隠密行動を是とする潜水艦が電波を発信するなどけしからん、太平洋の真ん中でなんかあったらそのまま海の藻屑になれっていう戦時中の発想のままだったんじゃない?
      まあでも他の国でも別途無線機なんて積んでないんじゃないかなぁ

  • by Y-taro (38255) on 2021年02月10日 8時26分 (#3975286)

    海自潜水艦が貨物船と接触 けが人はいない模様 [asahi.com]」(2021年2月8日 18時50分)

    なお、記事の2文目でけが人がいることが書かれている模様。
    なんでこんな見出しなんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月09日 14時42分 (#3974842)

    浮上前にソナーで周り探るだろうに。
    小型船とかならともかく航行中のでかい貨物船見落とす(聞き逃す)とかあるのかな?

    •  読売新聞 [yomiuri.co.jp]によると、音が屈折して距離感を確認するのも困難らしいです。確認手順の不備もあったとあるけど、映画的な「海中に聴こえるかすかなスクリュー音を識別する」というイメージじゃない模様。
       徳島県沖てことで、鳴門の渦潮ノイズに負けずにスクリュー音を識別する訓練とか?

      親コメント
    • たまにある事故だし、
      どっかに上向きのカメラつけときゃほぼ防げそうなもんなのになぜやらないのかな
      そんなにカメラつけにくいもん?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年02月09日 23時22分 (#3975198)

      海自潜水艦は近距離の海中通話用の装置(超音波式)を備えていて、過去の事故の教訓から浮上前にソナーだけでなくその受信機も使って付近に航行中の船が無いか確認することになっていたはず
      (ダイバーの水中通話装置と同じデファクトの周波数・変調方式の仕様のもの)
      ディーゼルエンジンの商船の出す音を聞き落とすはずが無いと思いますが

      海自潜水艦にも機雷探知用や今回のような浮上時の安全確認用の高周波ソナーが必要なのでは?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      経済性を超追及した船舶のエンジンやスクリューは軍艦よりも静かがった、とか?さすがに無いな。

      手っ取り早く潜望鏡で確認するだけで済まそうって思ったら、その時点でゴッツンコ、かな?

    • by Anonymous Coward

      停泊してカツオ釣りでもしてたんじゃねーの。

      • by Anonymous Coward

        浮上時くらいアクティブソナー使うだろ。

        • by Anonymous Coward

          「ピン」を打てば、潜水艦がここにいますよと大声を上げる様な物だろ。
          序でに「ピン」の情報も拾われる。

          • by Anonymous Coward on 2021年02月09日 17時40分 (#3974978)

            えひめ丸の時も問題になったそうだ。
            過去の衝突事故から、アメリカ国家安全運輸委員会は、浮上時のアクティブソナー使用を勧告していたが、海軍は受け入れていなかったとか。
            自衛隊はどういう運用だったのだろう。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          海面で反射するから海上艦には使えんのとちゃうか。

          • by Anonymous Coward

            海面で反射するから海上艦には使えんのとちゃうか。

            反射率が違うからわかりますよ
            デカい鉄の塊に気づかないとかありえないです

  • by Anonymous Coward on 2021年02月09日 14時46分 (#3974844)

    そうりゅうって漢字で書くとどうなんでしょうね
    蒼龍?双龍?惣流?

  • by Anonymous Coward on 2021年02月09日 14時53分 (#3974849)

    まずは沈没しなくてよかったというところだけれど。
    商船側が悪かった可能性もある、という擁護の声も見るけど、仮にそうでも有事に活動する潜水艦がこれでよいのか? という気はする。
    この状態では、たとえ有事の作戦行動中だとしてももう潜航は無理?

    • by simon (1336) on 2021年02月09日 16時07分 (#3974913)

      まずは沈没しなくてよかったというところだけれど。
      商船側が悪かった可能性もある、という擁護の声も見るけど、仮にそうでも有事に活動する潜水艦がこれでよいのか? という気はする。
      この状態では、たとえ有事の作戦行動中だとしてももう潜航は無理?

      法的に言えば潜水艦側が完全に悪い。水中という特殊な領域を潜航する潜水艦が浮上中に他の船にぶつかったら10:0で潜水艦側に非がある。

      でもって道義的には「常在戦場のはずの戦闘艦艇が民間船とぶつかって戦闘不能になるとは士道不覚悟」ですな。たるんどる。いや予算が少なく人員も足りないのに潜水艦だけ増やされて中の人が大変、ってのは同情できるけど、さすがにイカンでしょ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      だな。
      道義的な良い悪いとは別の軸で、性能的な良い悪いが気になる。
      「そんな隠密性で大丈夫か?」

    • by Anonymous Coward

      商船に負ける軍艦。。

      • by Anonymous Coward

        潜水艦に体当たり [wikipedia.org]は、第二次大戦ぐらいまでは普通に行われていたそうな。

      • by Anonymous Coward
        潜水艦の方は結構壊れてたけど、商船の方は本当に大丈夫なんだろうか。
        無理して運航してるのだとしたら心配だ。
        とりあえず、はやくドックに入れて点検した方が良いと思う。

        自衛隊は機会損失を含めた被害額をきちんと賠償すべき。
      • by Anonymous Coward

        軽装甲機動車がウルトラクラスのダンプ(鉱山やダム建設に使われてる奴)とぶつかったようなもんやぞ

        お前がゾウと衝突したようなもんやお前無事でいられるか?

    • by Anonymous Coward

      >有事に活動する潜水艦がこれでよいのか? という気はする。
      全く思わない。

      有事だったら、戦闘するような場所に民間船が来ること自体が間違いだろうし、
      行動も規制されるだろう。極論すぎて比較対象にはならん。

      • by Anonymous Coward

        有事の際に(商船より検知が難しいであろう)友軍の水上艦にぶち当てたらそれこそオシマイですが。
        話にならないくらいの無様な失敗なのは間違いないですね。

      • by Anonymous Coward

        知らないのか。
        対日本侵攻上陸戦には、民間籍船が大量動員されるんだぜ。
        沈めたら抗議する様、特定野党に話が付いてる。

        • Re:うーむ (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2021年02月09日 15時31分 (#3974883)

          そういやQアノンが有名になる前から、この手の人は日本にも沢山いたよなあ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そういやQアノンが有名になる前から、この手の人は日本にも沢山いたよなあ。

            合理性がなく党派性だけでデマを信じ込む、という点でQアノンに感染しやすい培地だったんだよなあ

        • by Anonymous Coward

          軍人や工作員が乗ってても漁船だし、
          (中央軍事委員会下の)海警も軍じゃないしな。

      • by Anonymous Coward

        > >有事に活動する潜水艦がこれでよいのか?という気はする。
        > 全く思わない。

        つまり、潜水艦側が全くよくないと思うってことね。

        > 有事だったら、戦闘するような場所に民間船が来ること自体が間違いだろうし、
        > 行動も規制されるだろう。極論すぎて比較対象にはならん。

        そもそも自衛艦の役目は、そういう場所を航行する民間船の保護もあるんだけど。
        中東に派遣されてる自衛艦はそういう理由で海外派遣が認められてるんだ。

        それに、有事(戦争状態にある)の場合はどこの海にいてお攻撃を受けるリスクがあるし、有事だからって民間輸送船が運航休止したら、それこそ有事。
        もしかして有事の際には全部自衛艦が輸送すると思ってるんだ?

    • by Anonymous Coward

      浮上時の事故だそうだから、そうだとしたら、100%潜水艦が悪い。

      • by Anonymous Coward

        この通り。水上船舶には一切の過失も罪も無い。
        潜水中の潜水艦の事故は、一方的に潜水艦に責があると決まってたはずだ。

        せいぜい、気付いてたのに逃げたら何かあるぐらいだけど、巨大貨物船と潜水艦じゃ気づきもしないだろうなぁ…。
        実際気付いてなかったらしいし。
        そもそも目視しても見つからんだろうしな…。衝撃気付いても流木でもあたったぐらいしか感じないだろうしなぁ。

        • by Anonymous Coward
          金属(潜舵?)が大きくひしゃげるぐらいの衝突だから、気づかないってもの不自然な気がする。
          それだけ潜舵が脆くて潜水艦の吸音タイル?が優秀なのかもしれんが。
          民間船舶の船底に穴が空いてたらかなり危険な状況かも。
          • by Anonymous Coward on 2021年02月09日 20時08分 (#3975093)

            大型トレーラーに貨物満載で、空き缶踏んだら気付けるか?
            ってレベルの話に思える。

            衝突されたオーシャンアルテミスは90,000tの鉄鉱石を積載、って情報があるね。
            そうりゅうは基準排水量(潜水艦の質量とほほ同じ)が2,900tとのことなので、実に30倍の質量差。
            船底にこするように引っかけららしいし、気付かなくてもおかしくないわな。

            まぁ、鉄鉱石を輸送するような輸送船だ、潜水艦のヤワな潜舵ぐらいじゃどってことないのかもねぇ。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年02月09日 18時24分 (#3975014)

    戦闘機だと、塗料とかパーツの情報が流出すると問題っぽいけど、潜水艦では大丈夫なのかな?
    潜水艦のステルスは塗料ではなく吸音パネルのような気がするから、当たったタンカーに付着とかはないかもだけど。

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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

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