
世界で最も倫理的な企業一覧が発表される。日本からは2社 79
ストーリー by nagazou
倫理的 部門より
倫理的 部門より
nagazou 曰く、
米シンクタンク「エシスフィア・インスティテュート(Ethisphere Institute)」は2月23日、世界で最も倫理的な企業の一覧(2021年版)を発表した(Ethisphere Institute、Ethisphere公式Twitter、Business Insider、SankeiBiz、Business Wire)。
エシスフィアは企業倫理や企業の社会的責任を専門にしているという。このリストは2007年から公開が継続されているものだとしている。2021年版では世界22カ国、47産業分野から135社が選出された。日本企業で選ばれたのは花王とソニーの2社。花王は15年連続の受賞でソニーは3年連続の受賞であるという。リストの中にはキヤノンの名前などもあるが、アメリカ法人が自主応募して選出されたことから米国扱いになっているという。
企業倫理の評価基準としては、企業倫理とコンプライアンスに関する取り組み、企業市民としての責任ある行動、倫理的企業文化、多様性、および強力なバリューチェーンをサポートしているかなど、200を超える評価ポイントから選出しているとのこと。
最もなのに複数 (スコア:0)
最もなのに複数なのね。
Re:最もなのに複数 (スコア:2, おもしろおかしい)
最も変な日本語の1つだな
Re: (スコア:0)
最も適切なレスの一つ
Re:最もなのに複数 (スコア:2)
「これまでの人生で読んだ小説ベストX(いや「漫画」「観たアニメ」「映画」「ドラマ」「聴いた歌」とかでもいいけど)」ぐらいは決められるだろうけど、そのX個の中の順位は散々迷って決められない、みたいなモノかと
Re: (スコア:0)
誤訳
Re: (スコア:0)
日本語と外国語が文脈によらず単語レベルで1対1対応できると勘違いしてる人のあるあるですね。
所詮翻訳は限りなく創作に近い『超訳』にならざるを得ないのよ。
# だから私は外国文学を読むのを止めた。
Re: (スコア:0)
だから私は外国語を学んだって言うんだと思ったら、完全に諦めちゃってて笑った
Re: (スコア:0)
そりゃまぁ、外国『語』だけ学んでも外国文学は読めないと理解しちゃいましたから。
たかだか小説1本読むのに執筆された社会の宗教的文化的背景やら異国の常識やらまで頭に詰め込んでられないです。
それは研究者の仕事。
Re: (スコア:0)
日本の書籍のジャンルである「外国文学」を読むのをやめて、
外国の作家が著したものは、原文で読むようにした
ということじゃないのかな。
Re:最もなのに複数 (スコア:1)
日本語から日本語に超訳しちゃう人が来た。
Re: (スコア:0)
英語を習い始めた小中学生の頃は違和感のある訳語でした。>「最も」
“最も”なのに1人じゃない? 最も気になる日本語――「最も~な10人」 [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:0)
最も倫理的とされる評価基準なんじゃないの?
このラインに達したらクリア、ってことなら複数あっても問題ない。
Re: (スコア:0)
one of the most にツッコミ入れるのは中学までだよね〜
Re:最もなのに複数 (スコア:2)
それには異存ないが、
こういうのってAIが翻訳したらどうなるんだろうね
この例だけついて言えばもう「翻訳調の日本語」として通るだろうけど、
似たような「だいたいは同じ意味なんだけどちょっと違って、正しく言い表すとすごく長くなる」奴とかどうするんだろ
(*) とかつけておけばいいか
Re:最もなのに複数 (スコア:2)
#3988182 [srad.jp]と同じような方向性で、翻訳先言語の表現として正確で簡潔な形に翻訳できることは保証し得ない、って結論になるんじゃないでしょうか。"正確な訳"という概念は幻想なわけですよ、翻訳元と翻訳先双方の文化に共通点があれば対応は取れますけど。
Re:最もなのに複数 (スコア:2)
そのバランスがどうなるんかな、っという妄想を楽しもうと
Re: (スコア:0)
そのAIの学習データにあればそれっぽく訳すかもしれない。
この場合は長くせずとも教科書どおりに「極めて」って訳すのが適切だとおもうけど。
Re:最もなのに複数 (スコア:2)
極めてはちょっと究極に達してるイメージがあって…
「すごく」ぐらいでどうかな
並外れて、とかのほうがmost感あるか
Re:最もなのに複数 (スコア:2)
あっちの人は the most が本当に the じゃなくても気にしないんですよ。考え方が違う。
ソ、 (スコア:0)
ソニータイマー....
Re:ソ、 (スコア:1)
元々マニアの間の内輪ネタだったのが、誰も訂正する人がいないおかげでガチだと思い込む人が増えていき「真実」に書き換えられていく。
こういう現象って何か名前付いてないのかな。
Re:ソ、 (スコア:1)
もう30年前のネタですよね
ネットにそういうことを書き込むことが快感だった世代と
いまの若い人が楽しむネットって
もしかすると全く違う世界なのかもしれません
得々と書き込むと物凄い加齢臭を振り撒くことになりそう
Re:ソ、 (スコア:1)
むしろ Western Digitalがしれーっと入ってる時点で、ここの審査がアテにならないのは明白では?
Re: (スコア:0)
保証期限直後に壊れるなんて、品質管理が素晴らしくできていることの証左だろ。
Re: (スコア:0)
もう加齢臭が漂うネタで若い人はチンプンカンプンですよそれ
Re: (スコア:0)
げ、ゲートキーパー……
Re: (スコア:0)
ルートキット入りCDDA
あと56kモデムのファームウェアだかも期間限定公開とか
Re: (スコア:0)
日本の大企業ではトップレベルに行儀が悪いメーカーなイメージなんだけな。
ステマとか当たり前だし。
Re: (スコア:0)
エビデンスよりイメージを優先する(しかもアップデートはしない)タイプですね
コンプライアンス関係で色々話題になる某社 (スコア:0)
企業理念 [mitsubishielectric.co.jp]に
倫理・遵法 社会規範及び法令を遵守し、高い倫理観を持ち行動する。
と入れているだけでは駄目なのね
Re: (スコア:0)
朝鮮民主主義人民共和国とか自由民主党とか
Re: (スコア:0)
中華人民共和国とかアメリカ合衆国とか
このスレは伸びない (スコア:0)
スラド民は倫理とか嫌いだから
法とルールとコードは大好きなのに倫理が理解できないのはプログラマーの特性だろうか
Re: (スコア:0)
字も発音も似た論理こねくりまわすのに疲れてるんですよきっと
Re: (スコア:0)
つまりアバンギャルド勢はここにレスしておけばOK?
Re: (スコア:0)
コンプライアンスなんてものは倫理というより、悪いことがバレて世論にフルボッコにされないためにあるんじゃないの。
ソフトバンク店長さん (スコア:0)
スマホ契約時の個人情報で勝手に銀行やPayPayから他人の金を引き出すのが違法だとは知らなかった
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210304/k10012896601000.html [nhk.or.jp]
Re: (スコア:0)
倫理は空気だからな
Re: (スコア:0)
理は好きなのにな
倫って何なんだろうな
応募? (スコア:0)
自分で応募するならモンドセレクション金賞受賞と似たようなもののような気がする。。。
Re: (スコア:0)
GAFAが入ってないのが象徴的。
そんなもんで宣伝は要らん、ということかもしれない。
ついでに、Intel, IBM, Microsoft がそろって入っているのも象徴的。
Re: (スコア:0)
応募形式ならむしろ落選した企業を発表してほしいよね。
Re:応募? (スコア:1)
落選した団体を発表して晒し首にするなんて!
acはずいぶんと非倫理的だなぁ
スラドならこうだろう (スコア:0)
あなたが思う最もアレゲな企業はどこだろう。
Re: (スコア:0)
ここはアピリッツと言うべきなんだろうか?
自分の手を汚さなくていい会社一覧 (スコア:0)
手を汚すことは他人にやらせて、自分がきれいな部分だけやってる会社一覧にしか見えないんだけど
一般人はスーパーで肉を買うだけだけど、この裏には動物を育てて屠畜・解体する人がいて成り立ってるみたいな
Re: (スコア:0)
非倫理的な企業が社会に必要不可欠と信じてる人にとってはそう見えるのでしょう
彼らは倫理的な企業だけで社会が構成しうると信じてるのでしょうし、
そうでなければこういう活動はしないでしょう
単純に、基盤としている信念が違うんですよ
花王の製品を買おう (スコア:0)
論理的な企業を支援しないとね
Re: (スコア:0)
論理ー論理ー論理ーロリー
論理ー論理ー論理ーロリー
あぶないロリーター
Re:パヨク企業リストか (スコア:1)
有能な人材の多くが「倫理的な企業」で働きたいと思えば
儲けたい企業は倫理的になることを選ぶようになる。
もちろん理想論だが、そういう観点で個人レベルでの価値基準を「倫理的な企業っていいよね」ということに誘導することには意味があるとおもうね。