パスワードを忘れた? アカウント作成
15241004 story
医療

ファイザー、錠剤タイプの新型コロナ治療薬を開発。初期の治験を開始 88

ストーリー by nagazou
保管もしやすそう 部門より
米ファイザーが23日、錠剤の新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)治療候補薬を開発し、健康な成人を対象とした第1相試験を開始したと発表した。この治療薬(臨床候補PF-07321332)は、感染初期に服用することにより、ウイルスが細胞内で複製するのを阻止、これにより重症化しにくくするという。また同時に入院患者向けに静脈注射で投与できるタイプの治療薬(臨床候補PF-07304814)の試験も進めているとしている(Pfizerリリースロイター日経新聞Bloomberg)。

この件とは関係ないが香港政府は24日、ファイザー製ワクチンの梱包に問題があったとして、一部の接種を中断したと発表している。中断は予防的な措置だという。同様の理由でマカオ政府もワクチン接種を中断するとしている(ロイターその2AFPBB News)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年03月25日 17時59分 (#4001019)

    futapo futakuro com ってとこにリンクされてる

  • by Anonymous Coward on 2021年03月25日 15時07分 (#4000861)

    熱が出てから4日間は家で寝てろって言ってとたようなリソースの乏しい後進国じゃ感染初期に服用する治療薬なんて意味ないじゃん
    しかも厚労省の説明だとなぜか日本だけ特異度99%とかいうゴミ精度らしいですし

    • 副作用無いなら(そして潤沢に生産できるなら)熱が出た人に先行で投与しちゃえばいいのでは。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        理想はそうなんだけど、副作用あるかないかも、コロナに対して効果があるのかないのかも、どっちも分かるまで時間かかるからね。
        使うのはきちんと医者がモニターしている環境のみに限定されて、熱が出ただけというのはもちろん自宅待機やホテル待機などの軽症者には使われないと思う。

        例えばちょうど去年の今頃にコロナに対して効果があると言われたシクレソニド(ぜんそく薬として副作用が少ないことが知られていた)ですら、コロナに対する効果の速報 [ncgm.go.jp]が出たのが12月23日で、逆効果という結果。しかもそれだけ時間かけてたった40例程度の調査。

    • by Anonymous Coward

      まぁつまらん煽りは無視して
      実際には発症してなきゃ問題なく使えるんじゃないかな
      発症者が出たとき周りの人が用意して待っておけるってこと

    • by Anonymous Coward

      世界最多の臨床数を誇りながら日本医学会の政治により3%しかコロナ病床として利用できない日本は、確かにリソース(なんの?)の乏しい後進国。

      • 病床だけ増やしても、そこに投入する人員がいないからなあ。
        医学生だの看護学生だのを動員されても混乱が増す一方なのは目に見えてるし、
        離職者を呼び戻したくても、現役時より好待遇じゃないと恐らく無理でしょう。
        一般病棟に寝かせるけど診察しない、とかなら現状のホテルで十分。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年03月25日 21時58分 (#4001175)

          世界最多の病床数があってその分の看護師も120万人 [kango-roo.com]いる。
          いないわけじゃないんだよ。
          それを回すだけなら新たなリソースなんて必要ない。

          人が足りないというのは新しく病床を作ってもその分の人がいないというだけ。
          でもそれすら実際は病床がたくさんあるぶん退職した看護師や医師も多いから手配はできると思うけどなぁ。

          毎年離職率 [nurse.or.jp]は10%程度。
          離職しても5年以内を手配なら全員捕まえるのはムリとしても最大60万人集まる。

          現役のときよりも好待遇にするのは当たり前。危険手当もつけるべきだし国はそこにきちんとお金をだすべき。
          今は看護師なら時間5000円 [mhlw.go.jp]出てるから、月にすると80万円になる。看護師は平時35万程度だから月給115万ぐらい・・・とならずに、50万程度 [osaka.lg.jp]になってる。ただのスタッフなら時給1500円 [osaka-kangokyokai.or.jp]。
          いつもの日本スタイルで病院などが中抜きして現場の人にはお金が渡ってない。
          こんなんじゃ離職した人を集めるなんて到底無理よ。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        今後はコロナ感染者以外は入院させない、それでも足りなければ今コロナ以外で入院している人も追い出すという方針をご希望なのですね。

        • by Anonymous Coward

          もうコロナしか見えてないからなこういう人は…しかたない
          割と健康な人生送ってきて病院を知らないんだろうな

        • by Anonymous Coward

          >今後はコロナ感染者以外は入院させない、それでも足りなければ今コロナ以外で入院している人も追い出すという方針をご希望なのですね。

          非感染症の病床は余り気味、一部の医師もかつてないほど暇になってる、それでも感染症の増床しないのは
          政府が一時金で対応したいのに対し、日本医学会が診療報酬全体の恒久的な上昇を条件にして対立しているから。

          • by Anonymous Coward

            結局ごねる程度を押し切りもせず何とかしてるってところよね

            もっともっとヤバくなればごねようが無理やりでも使うしかない
            なので本当の本当に崩壊するまでまだ余裕があっても、
            現場は常に「ギリギリ」になるように医者側も仕向けてるわけだ
            何とかしちゃえば政府も一般人も軽く見ちゃうしな

            現場の人は大変だ

          • by Anonymous Coward

            増床しないのは政治家が金貰ってるからでしょ。
            今の自民党を見てると、そうとしか思えない。

            • by Anonymous Coward on 2021年03月25日 23時16分 (#4001204)

              >増床しないのは政治家が金貰ってるからでしょ。

              日本の病床数は実数および人口比の両方で世界一ではありますが
              同時にほぼ全てが民間経営なので、政府が病床用途の強制は出来ません。

              なので政府は補助金や保険適用(診療報酬)、日本医師会へのお願いで国民医療の平準化を計っています。
              # 日本は医師免許が分野ごとに分かれていないため、医師が好きな診療を行うことが出来ます(代わりに診察料が決まっています)

              SARS-CoV-2では平常時には1%程度を占めていた感染症の分野で大きな負担が発生しています。
              そこで政府は臨時予算や支援を行い、残り99%を占める他分野の医療関係者へ支援を呼びかけています。

              ただし日本医師会は全体の意見として、診療報酬の増額が約束されない限り、感染症への緊急支援は難しいと回答しています。
              上層部としても、近年の医療保険の削減を進める厚労省との強い対立があり、唯々諾々と従うのは業腹という事情もあります。

              現在、政府が直接依頼可能な国立病院や地域の基幹病院を中心に増床を行っていますが、
              それでも日本の病床・医療リソース全体の3%強しかSARS-CoV-2へ割り当てることが出来ていません。

              これはインフルエンザの繁忙期には10%強のリソースが集中することを考えると非常に低い数字だと分かります。

              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2021年03月25日 23時30分 (#4001213)

                > ただし日本医師会は全体の意見として、診療報酬の増額が約束されない限り、感染症への緊急支援は難しいと回答しています。

                言葉足らずなため少し補足しますと、「診療報酬の増額」の対象は感染症ではありません。
                いまの感染症に集中したい政府とは逆に、長期的に医師が安心して医療へ従事するために
                (これまで医療費削減の対象となった)広い分野の補填が必要をいう主張です。

                医師も人、生活の保障や改善も要求する権利もあれば、危険な医療行為は敬遠する権利もある…という事です。

                いま日本でSARS-CoV-2対応の病床が3%しか存在しないのは、日本医師会による思惑が大きく働いているためです。

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              仮にそうなら、増床賛成側はなぜ政治家に金を渡してロビーしないんでしょうね
              つまり妄想ってことですね

      • by Anonymous Coward

        専門病院以外が患者を受け入れられないのは、何十年も政策をミスってたからだよ。
        例えば普段役に立たない感染症医を育ててこなかった。
        数日研修しただけの人に院内の全てを任せられるの思うかい?

        となると一般病院は少しでも疑いある人を拒否せざるを得ない。
        院内クラスター防ぐにも知識が必要なのだから。

    • 日本も人権無視でケツの穴掘ってGPS装着させれば良いの?

      • by Anonymous Coward

        基本的に人権無しで監視システムやら認証システムが突き進んでいるから別方向で先進国だと思う

      • by Anonymous Coward

        ケツは科学的根拠あるから。
        コロナは口や鼻からの検体はすぐ陰性になったり見逃しが多いけど、ケツは見逃し少なく長期間陽性を保つ。

      • by Anonymous Coward

        鼻咽頭は、感染初期に陽性になりやすい
        肛門PCR検査や便PCR検査は、感染後期や不顕性感染、長期感染でも陽性になりやすい
        日本みたいに感染蔓延にならないように、すこしても感染者を見逃さないようにしてるのがいまの中国

        日本も、感染者を見逃さないために、鼻咽頭、唾液、血液、肛門or便、の4検体を採取して、
        PCR検査をしたほうがいい
        肺炎症状があるのに陰性の人は、さらに気管や肺からも検体採取して検査

        • by Anonymous Coward

          h医学的な意味はゼロ? 外国人に対する中国の「肛門PCR検査」、その理由と実態
          ttps://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/03/pcr-5.php

          • by Anonymous Coward

            今時h抜きとはインターネット老人会にもほどがある
            と思ったがペーストミスか

            • by Anonymous Coward

              スラドの場合、ログインしてない場合はURL書き込んだだけでリンクになるなら、怪しいサイトのURL貼る場合h抜きは今でも必要。
              リファラもドメイン部分は伝わるから、すぐに見つかる可能性もある。

              • by Anonymous Coward

                リファラ監視してるようなサイトが貼られたところなんか見たことないが
                ってか見つかって何が困るわけ?ここで延々見張ってるわけでもないのに

          • by Anonymous Coward

            そのソースだと「防疫的な意味はない」だね。(実際やってるのかなど知らないけど)感染者の健康追跡など医学的な意味はある。

            > 回復期にある患者の場合、もはや感染リスクを生み出さない以上、あえて肛門検査をする医学的な意味はないとの見方を示した

            ただしケツからコロナが長期間出続けるのは免疫不全な人が多く、そういう人は 感染性ある [niid.go.jp](つまりケツ検査は防疫的な意味がある)。

            • by Anonymous Coward

              日本みたいに感染蔓延してる地域じゃ、少数の感染者見逃しても、防疫的な意味はなくても、
              中国やらニュージーランドみたいにゼロコロナやってる国では防疫的に意味があるな

    • by Anonymous Coward

      別に日本人はターゲットじゃないだろ

    • by Anonymous Coward

      まだこんなこと言ってるのか。
      今現在にいたるもCOVID-19の「治療薬」が存在しないのだから、
      それに勝る対策はない。

      「ボクちゃんだけを特悦に治療して欲しいけど、なんでしてくれないの」
      って言いたいんだろうけどさ、医者はあなたの子守りじゃない。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月25日 14時49分 (#4000846)

    PCR検査すると感染者が増えるとか医療崩壊するとか、今までわけわからんことやってきたから
    感染初期に服用もクソも、まずそいつがCOVID-19陽性者であるかどうかを確認できなきゃ意味ないじゃん

    スンナ派さ~ん
    解説のお時間ですよ~

    • by Anonymous Coward on 2021年03月25日 15時01分 (#4000854)

      確かにそうなんだが例えば「この薬が出回ればPCR検査の仕組み自体が変わる」という考え方はないの?
      わざわざしなくても良い対立煽りするは、なぜなんだろうといつも思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        被害妄想がつのってるから以外の何物でもないかと

    • by Anonymous Coward on 2021年03月25日 16時23分 (#4000933)

      副作用が少ない薬なら、コロナっぽい症状が出たら、とりあえず投与でいいじゃん
      たとえばコロナ前は、風邪で医者いったら、どの種類の細菌・ウイルスか検査せずに、
      とりあえず抗生物質とか出してたじゃん

      イベルメクチンみたいな副作用がほとんどない薬なら、
      とりあえず飲ませとけばいい

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        インフルエンザでも、症状が合致したらとりあえずタミフルみたいな処方でしたもんね。

    • by Anonymous Coward

      え、無暗矢鱈にPCR検査すると感染初期が判明するの?w

    • by Anonymous Coward

      意味不明すぎて草>#4000846

  • by Anonymous Coward on 2021年03月25日 15時00分 (#4000853)

    > 健康な成人を対象とした第1相試験を開始した

    健康な成人は新型コロナに感染していないので、新型コロナへの効果は試験できないのでは?

    • Re:禅問答 (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2021年03月25日 15時50分 (#4000909)

      「(1)『第Ⅰ相試験』(臨床薬理試験)

      まず、少人数の健康成人において、ごく少量から少しずつ「くすりの候補」の
      投与量を増やしていき、安全性はどうかについて調べます。また、血液や尿などの
      中に存在する「くすりの候補」の量を測ることにより、どのくらいの速さで体内に
      吸収され、どのくらいの時間でどのように体外に排泄されるのかも調べます。」
      http://www.jpma.or.jp/medicine/shinyaku/chiken_02.html [jpma.or.jp]

      親コメント
    • by nekopon (1483) on 2021年03月25日 15時02分 (#4000856) 日記
      有害な副作用があるかないかの検証ですよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      馬鹿はなんでも哲学にしちまうから

  • by Anonymous Coward on 2021年03月25日 16時10分 (#4000926)

    サマーキャンプで予防薬として全員に摂取させて
    耐性菌をばらまく未来が見える…

    • by Anonymous Coward

      どこに菌の話が?

      • by Anonymous Coward

        ウイルスなんてバイキンの一種だろ

        #細菌とは言ってない

    • by Anonymous Coward

      別の作用機序をもつ複数の薬の重複投与すればいいよ
      ・ウイルスのスパイクに結合して細胞への感染を阻止
      ・細胞に入ったウイルスRNAが核内に輸送されるのを阻止
      ・ウイルスRNAの複製自体を防止
      ・複製されたRNAと合成されたエンベロープやスパイクが、ウイルスとして組み立てられるのをを阻止

      4種類以上の作用機序を持つ複数薬のカクテル投与で、完全にコロナ阻止して、耐性ウイルスが発生しないようにすればいい

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...