パスワードを忘れた? アカウント作成
15286051 story
医療

台湾、さらに感染者増加の中、国産ワクチンが7月末に供給見通しであることを発表 59

ストーリー by nagazou
国産ワクチンの準備はしてたのね 部門より
感染者が増加する傾向にある台湾。中央感染症指揮センターは16日、207人の感染者が確認されていることを発表した。衛生福利部疾病管制署(台湾CDC)は15日、11日に第2級に引き上げていた感染症警戒レベルを第3級に引き上げる措置を取る発表している(日本台湾交流協会日経新聞)。

そんな状況下で蔡英文総統は13日夜、国産ワクチンの提供計画についての発表を行った(Rti 台湾国際放送フォーカス台湾)。蔡総統「臨床試験の第2段階が終わろうとしているところだ」とし、7月末から供給が始まる見通しを示している。同国では臨床試験の実施時期をスピーディーに行うため、第2相臨床試験の参加者を政府が募集していた。

あるAnonymous Coward 曰く、

その時点では第3相臨床試験について、新型コロナウイルス感染症が流行している現場で行う必要があり、海外で行う必要があるとされたが、現在国内感染者が出ている台湾で実施することになるのだろうか。それとも感染拡大が収束するのが先であろうか。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年05月17日 16時16分 (#4032768)

    別コメでロックダウンの話が出ているけど、台湾の対策本部はロックダウンについては慎重なんですよね。
    台湾市中感染拡大、対策本郡「今都市封鎖なら防疫対策に不利」 [rti.org.tw]

    「中央感染状況指揮センター」の陳時中・指揮官は16日、防疫対策は厳しければ厳しいほどいいのではなく、厳しすぎると、逆に国民全体による感染症防止に不利な影響を及ぼすと指摘、現在ロックダウンしたら、違法者が大勢出てきて、政府と市民の対立になるかもしれないと予測しました。

    陳・指揮官は、現在最も重要なのは、すべての人が防疫対策を意識した「新しい生活様式」を実践し、できるだけ外出と集会を控え、フェイクニュースを拡散しないよう努めることだと強調しました。

    はたしてどうなることやら。

    • by Anonymous Coward on 2021年05月17日 16時57分 (#4032796)

      結局、日本と同じやり方だな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        別に日本のやり方が間違ってるわけじゃないしね。
        世界的に見れば評価されてるんだけど、自国民からの評価は最低。

        • by Anonymous Coward

          脱水症で死ぬか泥水飲むかって状況の人からすれば
          飲料水あるのに泥水飲んでる日本のやり方は賢く見えるんだろう

          • by Anonymous Coward

            危機対応では当たり前の考え方なんだけどね。
            天国か地獄かを選べるわけもなく、地獄1と地獄2のどっちがましかを選ぶしかない。

        • by Anonymous Coward

          > 世界的に見れば評価されてるんだけど、自国民からの評価は最低。

          え?

          評価されてるっていうのは悪い評価をされているってことですよね。
          感染者が増加する局面でGOTOキャンペーンとか、世界的に見てもめちゃくちゃなことだよ。

        • by Anonymous Coward

          評価方法は、
          ・人口当たりの感染者数・死亡者数
          ・経済成長率や経済的なダメージ
          おもにこの2つでしょう

          前者は東アジア最悪、後者も東アジア最悪なので、
          日本はファクターXが有効な東アジア圏では最悪といえる
          経済的ダメージの場合は、世界レベルでも下位に入るのでは?

    • by Anonymous Coward

      ロックダウンの定義にもよるのでは?

      飲食、バー、クラブ、ジム、カラオケ、教会等のハイリスク施設の禁止をロックダウンと定義する国もあったし、
      エッセンシャルワーカーと生活必需品の買い出し以外禁止をロックダウンと定義するのか、
      去年2月の武漢みたいなのをロックダウンと定義するのか

  • 表層的にはお金の掛け方が違う(海外の数百分の一)ということが原因のようだけど、どうして本邦の行政府や立法府は必要な予算を組まないのかな。
    Web特集 ワクチン接種 なぜ日本は遅い?【後編】 [nhk.or.jp]

    • by Anonymous Coward

      研究費を増額しても、電通もパソナも儲からないからじゃないかな。

      コロナ対策や五輪関連の事業に頻繁に出てくるこの電通とパソナ、ほかに旅行会社もだけど、みんなおかしいとは思わないのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      台湾との違いは国のおかれている立場の違いってのもあるんじゃないのかな。
      リンク先の記事にも

      石井教授は「感染症に対するワクチンの緊急開発は安全保障と外交の意義を持つという意識が日本には足りなかった。緊急の感染症の発生に対する基礎研究は20年前からすでに大きな差がついていた」と指摘しています。

      にも書いてあるように、安全保障と外交の意義という点では、日本より自前のワクチンを持つ意義は大きいと思う。
      それは#4032996 [srad.jp]にも書いてあるように、海外製ワクチンの入手にも中国の妨害があったとされる事からもわかると思う。
      まあ、内容はともかくこういう記事からも、中国が外交の手段としてワクチンを用いている以上、台湾も対抗せざる得ない部分もあるかと。台湾と国交のある数少ない国

  • by Anonymous Coward on 2021年05月17日 15時11分 (#4032706)

    台湾域内2万人規模で治験をやってるとのことだけれども、感染者が極端に少ない台湾で安全性はともかく有効性はどのようにして検証したのだろうか。
    日本のワクチン開発が遅れた理由の一つとして、感染者数が欧米と比較して少ないため治験で有効性を示すことが困難であるというのがあったので、そのあたり、台湾での経験が参考にならないものか。

    • by Anonymous Coward

      その辺は妥協をどうするかだけの話だから…

  • by Anonymous Coward on 2021年05月17日 15時12分 (#4032707)

    ということか。

    • by Anonymous Coward on 2021年05月17日 15時46分 (#4032742)

      台湾がゼロコロナだった事はないんですけどね。台湾国内で感染が確認された人がゼロになった後でも、国外から来る人の中からほぼ毎日感染者が確認されていました。
      なので、台湾政府も去年一年に引き続き、公共交通機関や人の集まる場所でのマスク、検温、手の消毒は必要でしたし、場所によっては実名制をいれて、入場者の管理などを実施していました。
      基本的には海外でコロナの流行が収束しないがぎり、国内でも警戒を緩めない方針で動いているようです。
      まあ、国内での感染者が確認されていない事により、市民に気の緩みが出ていたのも確かでしょうね。

      なお、今年の1月には米国から戻った感染者を治療した30代の男性医師のほか、看護師やその家族ら計10人の感染が確認されて、病院内での集団感染が発生しています。
      台湾、コロナ再燃で厳戒態勢 5000人を自宅隔離へ [jiji.com]
      また、4月の終わりには検疫用ホテルでの集団感染が発生しています。
      中華航空と検疫ホテルで感染拡大「5月中旬まで要観察」=対策本部/台湾 [cna.com.tw]
      それに引き続いて、今回の市中での集団感染となっています。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「基本的には海外でコロナの流行が収束しないがぎり」の部分が大事だよなぁ。
        世界がどのように収束するのがを無視して、他国より極端に良い結果を出せと言うのは無茶だよ。
        最近、感染者数とか無視して、どんな日常なら受け入れられるかを話の中心にした方が
        良いんじゃないのかと乱暴なことを考えてしまう。

    • by Anonymous Coward

      ZEROコロナに慣れてるとワクチン接種後でもいつ規制を緩めるかで取り残されそう。
      ワクチンが100%効くわけではないし
      致死率がインフルエンザレベルに下がったとしても重症化や死亡を完全に防ぐとこはできないからいつまでも解放することができない。

      • ワクチン接種率が閾値を越えたら実効再生算数が1を大きく切るはずなので、
        そもそも感染拡大しなくなりますね。

        そしたら普通の感染症と同じで、規制を緩めてよいのでは?
        余裕を見ても、接種率60%くらいでもうよさそう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          インフルエンザにしてもコロナ前からそれなりに死者が出ていたわけで、コロナ前の状態まで戻していいとは思わないな。
          今やっている規制のいくらかは、恒久的な規制にすべき。

        • by Anonymous Coward

          ワクチンのみで実効再生産数を1以下にできるのは、ファイザーとモデルナくらいでは?
          スプートニクVもいけるかも

          他のワクチンでは、ワクチンのみで実効再生産数を1以下に引き下げるのは難しいでしょう

    • by Anonymous Coward

      中国からゴムボートで密航されたからね
      人間爆弾だから仕方がないね

  • by Anonymous Coward on 2021年05月17日 17時06分 (#4032804)

    2回打てば変異型にも効果が期待できるって最近言ってるけど、
    季節性インフルエンザのワクチン打ったら効かないかな?とか思ったり。
    多少でも効果があれば、ワクチン不足の一助になる。

    ま、夢見すぎかw

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...