パスワードを忘れた? アカウント作成
15330103 story
医療

ワクチン接種で特定成分入り解熱鎮痛剤が品不足化。厚労省が服用可能な解熱鎮痛剤成分を明示へ 81

ストーリー by nagazou
明示 部門より

ワクチン接種後に起きる発熱に関して、一部メディアなどでアセトアミノフェンを含む市販の解熱剤を推奨するような報道があったことから、ドラッグストアなどでアセトアミノフェン入りの解熱剤が品薄になる現象が起きていたという。このため厚生労働省は、「新型コロナワクチンQ&A」の中で服用できる解熱鎮痛剤の成分を示すことにしたそうだ(NHKJ-CAST東京新聞)。

新型コロナワクチンQ&A上の「ワクチンを受けた後の発熱や痛みに対し、市販の解熱鎮痛薬を飲んでもよいですか。」では現在、

市販されている解熱鎮痛薬の種類には、アセトアミノフェンや非ステロイド性抗炎症薬(イブプロフェンやロキソプロフェン)などがあり、ワクチン接種後の発熱や痛みなどにご使用いただけます。(アセトアミノフェンは、低年齢の方や妊娠中・授乳中の方でもご使用いただけますが、製品毎に対象年齢などが異なりますので、対象をご確認のうえ、ご使用ください。)

という記載になり、イブプロフェンやロキソプロフェン入りも問題ないことが示されている。たたこの表現だとアセトアミノフェン入りの方がいいんじゃないかと取られかねない気もしないでもない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 接種1回目で、腕が痛い、平熱より0.6度以上熱発している、だるいという症状が3日くらい続きました。
    通勤途上の薬局では、アセトアミノフェンのみを成分とする商品が品切れになっていますが、バファリンルナiはありました。
    バファリンルナiはイブプロフェン+アセトアミノフェン+無水カフェイン+乾燥水酸化アルミニウムゲルを成分としていて、効能のトップには「月経痛(生理痛)」と記載されています。
    私は男性ですが、成分的には問題がないように見えましたので、購入しました。
    今後は、副作用が強く出るであろう現役世代の接種が始まるので、生理痛用の解熱鎮痛剤を男性が買うようになったら、品切れになるのではないでしょうか。
    そうなると生理痛に悩む女性が困ることになりそうです。

  • 軽い副作用は頻発するだろうし、発熱してから入手するのも大変だ。
    副作用の相談窓口の負荷も軽減されるはず。

    • by Anonymous Coward

      大規模は知らんけど、近所のかかりつけ医で母が打ってもらった時は、全員に5錠ずつくらい配られてたよ。
      ワクチンは休診日にやってて、ほんと医者のブラック勤務ぶりが恐ろしいよ。

  • 近くのドラッグストアでは、先週だかに、最後のひと箱を売ったと聞いた。
    注文は入れてるらしいが、入荷の見込み無し、、とか。

    何軒か回ったけど、一軒しかなかった、て客もいたとか。
    .... ひと箱あれば、十分、、、いや 今回の場合、2,3回分もあれば、十分なのに、
    こんな客が品薄を加速してる。

    あと、先に飲んでも予防にはなりません、、、て勘違いしてる人もいる模様。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月26日 7時17分 (#4058268)

    去年散々やったじゃんかよ

    # マツキヨで売っているノーシンとか、タイレノールやろか

    • by Anonymous Coward

      最近のドラッグストアは薬剤師がいないとこもあるので近所にあるから
      って行ってみたら薬剤師がいないから販売できないとかぬかす店もある
      のでね ドラッグストアの看板はずしとけといいたい

  • by Anonymous Coward on 2021年06月26日 8時37分 (#4058283)

    アセトアミノフェンはアルコールと飲み合わせが悪いので
    大人のかたには他の鎮痛剤をおすすめしておりますとかにしとけば良いのに

    肝機能障害とか胃が荒れるとかより飲み合わせの方が説明が楽だよね

    • by wood377 (46309) on 2021年06月26日 18時42分 (#4058498) 日記

      大半の薬 ... 肝臓で処理されます。 実は薬効の大半が肝臓で無効化されるとか。
      お酒、、、当然ながら、肝臓で処理されます。

      どう考えても、肝臓の負担大。

      分かっちゃいるが、、てのはあるが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      酒飲まなきゃいいだけでは?

      • by Anonymous Coward

        飲んでも大丈夫ならそっちのほうが良いのでは?

    • by Anonymous Coward

      多量飲酒者で副作用が出ることがあるのは知ってるけど、飲み合わせ自体悪いって話もあるのか?
      NSAIDsでもアルコールとは飲むなって書いてあるけどそれ以上に

      • by Anonymous Coward

        アセトアミノフェンとアルコールを併用すると肝障害が起きますね。普通に禁忌扱いです。

        ロキソプロフェンやイブプロフェンの場合は、胃が荒れやすくなる位ですね。
        二日酔いの頭痛に使ってもとりあえずは問題ないですが、出来れば胃薬を併用したいところ。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月26日 10時05分 (#4058310)

    おそらく日本では最も手に入りやすい解熱・鎮痛剤であるバファリン(無印)や
    ケロリン(これは風呂桶で名前が有名なだけかな?)などは、アスピリンが主要薬効成分だが、
    あれらの使用は推奨されないのか。なぜだろう。

    • by nim (10479) on 2021年06月26日 10時23分 (#4058317)

      インフルエンザの解熱にはアスピリンは禁忌(ライ症候群のおそれあり)なので、
      念のためにそれを準用してるんじゃないでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アスピリン系はウイルス性疾患の若者に投与するとライ症候群を発症するという疑いがある(証明はされてない)から推奨はしないのでは?禁忌扱いの15歳未満の子供に代替の解熱剤として説明書きをよく読まずに使うかもしれないし

      1. 次の人は服用しないでください

      (3)15才未満の小児。

      https://www.lion.co.jp/ja/products/pdf/066-01.pdf [lion.co.jp]
      https://www.toyamamegumi.co.jp/item/pdf/kerorin.pdf [toyamamegumi.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        子供に飲ませちゃダメなのは、ワクチン注射の場合に限っただけの話じゃないよなぁとは思うが、
        「危うきに近寄らず」という方針か。

        しかし、鎮痛剤の不足が発生しているというなら、「成人はアスピリンもOKよ(子供は厳禁)」と付け加えておいても
        いいんではなかろうか。

        • by wood377 (46309) on 2021年06月26日 18時39分 (#4058496) 日記

          子供用のまで、大人が買い漁ってる模様。

          本当に困ってる子供のために、そこまでするは止めましょう。
          (と現場の薬剤師より)

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          「子供は半分にすれば良いだろ」ってので被害が出た場合、相手が馬鹿だからで裁判には勝てるけど政治的(格好の攻撃ネタ)や販売的(被害が出た薬扱い)なデメリットが大きいからしない方が良いのでは?
          分かりづらいとか良く見えなかったとかで裁判にも負ける可能性があるし。

    • by Anonymous Coward

      健康な人なら良いんだがね。
      自分の例だと、
      抗血小板薬(いわゆる血液サラサラ)としてアスピリンの低用量使用をしてるので、
      解熱鎮痛の分量を飲むと、濃度高すぎて血栓が出来やすくなるんよ。

      参照:アスピリン・ジレンマ [wikipedia.org]

      きちんと考えて飲む人ばかりなら良いんだけどねぇ

      • by Anonymous Coward

        >健康な人なら良いんだがね。

        健康な人なら解熱鎮痛剤は不要ですね。

        • by Anonymous Coward

          ワクチン副反応の発熱の話をしていたんでは?

  • by Anonymous Coward on 2021年06月26日 13時25分 (#4058391)

    解熱剤とかの常備薬って常備するものだと思ってたんだけど、常備しない人が結構いるのね

    • 常備がロキソニンとレルパックスとサリチル酸メチルなんで

      親コメント
      • ん、それらって鎮痛剤じゃないか?
        解熱剤じゃないので、今回の目的には役に立たない。

        親コメント
        • 解熱に効果あるらしかった。
          ただ、別の問題があるから、止めろとは影の声。
            (説明書には使うってあるらしい)

          親コメント
        • 本文にも目的が解熱って書いてあったよ。
          勝手に鎮痛の方だと思い込んでたので。

          いつもインフルエンザの予防接種で腫れて鎮痛剤欲しくなるし、
          親もコミナティ接種後鎮痛剤欲しがったので(発熱はしていない)
          #効くか微妙やけどACEの鎮痛剤飲んどけと言っといた。効かんかったら仕方なしにロキソプロフェン

          親コメント
          • ちょっと勘違いしてた、、。近くの薬剤師が止めとけ、、と強く言うので。
            ただ、ロキソニンは解熱用途には使うなとの記載があるらしい。
            イブプロフェンとロキソプロフェンも OKと厚生省のページにはあるらしいが、市販薬は他の成分が(大抵)入っているので、何が起きても知らん、、て。
            もっともアセトアミノフェンのは、ほぼどこの店でも品切れ状態らしいが。

            > いつもインフルエンザの予防接種で腫れて鎮痛剤欲しくなるし、
            いつもインフルエンザで一週間近く腫れてる家族が、昨年、自分の行ってる医者で打ってもらったら、その日だけだった模様。たまたまなのかも知れないが、そんな事もあるんだと驚いていた。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      富山の薬売りの順回路にでも入っていない限り、常備薬をちゃんと定期的にメンテする習慣を持つ人はそう多くないだろう。
      いざとなった時に薬箱をあさって出てきた薬が、使用期限をとうに過ぎていたなんてのは「家庭常備薬あるある」。

      • by Anonymous Coward

        自己ツッコミ。

        「順回路」ってなんだw「巡回路」ね。

    • by Anonymous Coward

      常備しない人です。
      普段、熱出さないからね。買っておいても使用期限があるので使えなくなるし。

      何の熱かによって禁忌もあるだろうし、そのたびに状況に応じて買ったほうが良くはないか?
      薬局薬店に買いに行けないほど酷ければ、市販薬じゃなく、救急車か医者にかかるかしろ。

    • by Anonymous Coward

      買い占めてるのは中国人の転売屋に決まってるだろ馬鹿。
      捕まえて殺人罪で死刑にしちまえばいいんだ。

      • by Anonymous Coward

        個人に売ったら違法だろ
        卸は偽ハーボニーあったのにまだ怪しい奴から買ったりしてんのかね

  • by Anonymous Coward on 2021年06月26日 15時02分 (#4058421)

    身体が免疫力発揮するのに高い温度が必要だから、熱出して体温上げてるんじゃなかったっけ
    無闇に下げたら駄目な気がする

    • by Anonymous Coward

      本物のウイルスなら、撃退が必要なのでそうかもしれん。
      が、mRNAワクチンでもそうか?

      (弱毒化ワクチンだとどうなんだろう? 熱下げたら弱いウイルスにやられたりするのかな?)

      • by Anonymous Coward

        それも思ったけど、体温が高いと免疫機能の促進につながるんじゃなかったっけ(抗体増えやすくなる?

  • by Anonymous Coward on 2021年06月26日 16時09分 (#4058449)

    緊急発売 熱さまし アセトアミノフェンだけ!
    みたいなやつ

  • by Anonymous Coward on 2021年06月26日 17時52分 (#4058478)

    なんとなく見えてきている傾向

    10~20代だとコロナ感染しても軽症で済む反面、ワクチンって打ったら8割に副反応が出る。数日は高熱出て苦しむ。
    30~40代だとコロナ感染の重症例が増えてくるが、一方でワクチンで重篤な副反応の報告が最も多い世代。
    60代を超えればコロナで死ぬ危険性は高いが、ワクチンの副反応は弱い。
    80代になればコロナになればかなりの確率であの世行きだが、因果関係不明ながらワクチン接種後の死亡例も多い。

    若い世代は本当にワクチン接種する必要があるのか考えた方がいいな。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...