
原付のナンバーを隠して法律的に自転車にする「モビチェン」。2WAY車両向け 107
ストーリー by nagazou
力入れるところがおかしい 部門より
力入れるところがおかしい 部門より
和歌山のベンチャー企業が開発している「GFR-02」は、バイクと自転車を切り変える2WAY機構を備えているそうだ(ヤングマシン)。しかし、現行の道路交通法では、車両区分によって通行できる場所が異なる。これを満たすためには合法的に2モードで公道走行ができる「モビチェン(モビリティカテゴリーチェンジャー)」なる機構が必要になるらしい(乗りものニュース)。
モビチェンは原付のナンバープレートを隠すことにより、自転車モードにするという機構。記事によれば、「第三者からモードが識別できる」「停車中にしか切り替えできない」「モードを超えた動力を供給しない」といった条件が警察庁に課せられているそうだ。
なお前述ののGFR-02もモビチェンなしでは、原付バイクとしてしか使用できないため、自転車として運用するにはオプションでモビチェンを取り付ける必要がある。モードを自転車に切り替えておけば、仮にGFR-02のような2WAY車両が放置駐車となった場合も「自転車扱い」になるそう。なおモビチェンの価格は未定とのこと。
モビチェンは原付のナンバープレートを隠すことにより、自転車モードにするという機構。記事によれば、「第三者からモードが識別できる」「停車中にしか切り替えできない」「モードを超えた動力を供給しない」といった条件が警察庁に課せられているそうだ。
なお前述ののGFR-02もモビチェンなしでは、原付バイクとしてしか使用できないため、自転車として運用するにはオプションでモビチェンを取り付ける必要がある。モードを自転車に切り替えておけば、仮にGFR-02のような2WAY車両が放置駐車となった場合も「自転車扱い」になるそう。なおモビチェンの価格は未定とのこと。
警視庁は言ったのだろうが (スコア:2)
過去いわくつきの神奈川県警や京都府警には聞いていないよね。それに「警察無謬の原則」があるんでしつこいよ
警官「携帯で通話、見たぞ違反だ!」運転者「耳かいてました」で処分取り消し。レアな”逆転裁判”はなぜ起きた [driver-web.jp]なんてみていると信用できない。
Re:警視庁は言ったのだろうが (スコア:2)
https://driver-web.jp/articles/detail/38984/3/1/1 [driver-web.jp]
あとで私はS弁護士のフルネームを知り、経歴をネット検索してみた。そしたら、あらま、ほんとに元検事だった。
元々それで通してきた側っぽいので、絶句することもなく当然のこととして受け入れてそう。
道路運送車両法違反 (スコア:0)
ナンバープレートが隠されているので逮捕します(冗談)
Re: (スコア:0)
現状では、合法とは言い切れないんだろうね。
だから「状態が変化するモビリティ」で、原付⇔自転車とか、
ミニカー⇔電動車椅子とか、原動機付自転車⇔歩行補助車等(台車?)とか、
色々なパターンで検討して法改正につなげる予定という感じ?
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/council/mobility/1210-2.pdf [npa.go.jp]
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/council/mobility/interim-houkoku.pdf [npa.go.jp]
Re: (スコア:0)
やるんならナンバープレート隠すのではなく、別色の新プレートが筋だよなあ。
自転車モードでも適応であることを示す必要があるんだから。
電動モペッドナンバーでも作ればいい。
モードを示すのはまた別の方法で。
Re: (スコア:0)
自転車にはナンバープレートが必要ないのに自転車扱いしてほしい乗り物にナンバープレートを要求したら、それは自転車と別カテゴリの乗り物扱いしていることになるよ。
「第三者からモードが識別できる」を要求している以上、ナンバープレートを隠すのも知らない人が見ても原付と誤認されないためのものだろう。
「珍しい色のナンバープレートつけた原付」と思われると通報する人は結構いるはず。
Re: (スコア:0)
原動機無し自転車
Re: (スコア:0)
だから「自転車扱いされる別の乗り物の定義」って話だろ。
「ナンバー隠して動力規制したら自転車」ってのは乱暴すぎる。
>「珍しい色のナンバープレートつけた原付」と思われると通報する人は結構いるはず。
そんなのは周知されるまでの話でしかないから。
二段階右折とかもそのうち馴染んだよな。
Re: (スコア:0)
警察庁が「第三者からモードが識別できる」を要求してるのは、まさにその周知が進まないうちの混乱を避けるためだろうが。
勝手に過小評価するなよ
Re: (スコア:0)
原付のエンジン切って手押しで横断歩道渡るときも歩行者扱いだからナンバー隠さにゃいかんの?
Re: (スコア:0)
手押し中はナンバー見えてても歩行者モードなことは第三者にも明白なので何もおかしくないと思うが?
Re: (スコア:0)
#おめーのことだよ●阪府警
Re: (スコア:0)
防犯登録や保険はどうなっているのかな?
自転車と原付両方入っていないといけないとか?
#問題が発生した場合、どっちのモードで走行していたのか証明しないといけなくなりそう
駐車し放題? (スコア:0)
> モードを自転車に切り替えておけば、放置駐車となった場合も「自転車扱い」になるそう
これがいけるなら・・・
普通のバイクでエンジンを切ったら自動でナンバープレートが隠れるように改造すれば
駐車は自転車扱いにできてしまうよ。
普通のバイクにはペダルないなどあるけど、自転車にだってペダルないのあるしエンジン切って足漕ぎで進めるから事実上自転車と変わらない。
だからといってナンバー隠すだけで駐車し放題(=自転車のように規制が緩い状態)にはできないでしょう。
#普通のバイクでもエンジン切って押して運ぶのは歩行者扱い
Re:駐車し放題? (スコア:1)
駐輪場にバイクとめていいかは、
最終的にはその場所の規定による、としか言いようがないけど、
法律的なところで見ると、
道路交通法
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=335AC0000000105 [e-gov.go.jp]
駐車場法
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=332AC0000000106 [e-gov.go.jp]
自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=355AC1000000087 [e-gov.go.jp]
駐車場は自動車、駐輪場は自転車等をとめるもの、という認識でよさそう、
自動二輪車(50cc超)は自動車だから駐輪場にとめずに駐車場にとめるべき。
ということになるな。
なお、道路交通法では、
『自動二輪車を押して歩いている者』を歩行者として扱う、とは定めているが、
押されている自動二輪車が自動車じゃなくなるわけじゃないから、
駐車できるかどうか、とは何の関係もない。
Re: (スコア:0)
「原付と自転車では交通ルールに大きな違いがありますが、モビチェンを作動させた状態では、走行中も駐車中も完全に自転車としてみなす、と警察庁から直接、連絡をいただきました」と、鳴海社長もさらにモビチェン効果に自信を深めています。警察庁は、自転車モードならば放置駐車についても対象外とする見解を出しています。
駐車中も完全に自転車としてみなされるらしいっすよ。
Re:駐車し放題? (スコア:1)
道路交通法の自転車の定義を満たしているなら『自転車』なんだから自転車で間違ってない。
原動機出力以外が自転車の条件を満たした原動機付き車両において、
原動機出力が規定以下に制御されているならば自転車である(電動アシスト自転車など)。
ということになっている前提があって。
現状では、そういう『自転車』は販売前に出力制限されてもんだけなんだけど、
・販売後の車両で『モードチェンジ』で出力制御して、
道路交通法の自転車の定義を満たしたら、自転車として扱えるか?
・できるとしたらどういう条件が必要か?
というのが今回の主題。
自転車の条件を満たさないバイクや原付を無理矢理自転車扱いにする、とかそういう話じゃない。
Re:駐車し放題? (スコア:2)
“無理矢理”が定義されないと、原動機付自転車と称する事実上の50ccバイクとこれの境目は定まらないような。
Re: (スコア:0)
警視庁管轄の道路交通法ではなく、運輸省管轄の車両法で駐輪可否を規定した駐輪場もあり、よく理解してない現場管理者がOKするも、後日再調査で先述の適用法違いでNGとなり、後から駐輪場を追い出される事もあるので注意。
船橋市都市整備課、お前の事だよ!
Re: (スコア:0)
いや、ならんでしょう。
モードの切り替えで動力を切り替える機構がないなら、単なるナンバー隠したバイクに過ぎないもの。
Re: (スコア:0)
できないでしょうって言われても…
モビチェンをつけた対象の車両は法的にできるようになるって話なのにそんなこと言われても困る
Re: (スコア:0)
元記事を読まないと分からないが、このためにわざわざ法律改正して新しい区分を設けるんだってよ
そんなしょうもない抜け道は塞いであんじゃねーの?
知らんけど
Re: (スコア:0)
> ・第三者からモードが識別できる。
通常の二輪でもナンバー隠す機構で識別可能 ←改造必要
> ・停車中にしか切り替えできない。
通常の二輪でもエンジンon/offを停車中にしかできないようにすればいい ←改造必要
>・モードを超えた動力を供給しない。
通常の二輪はエンジンを切っていればモードを超えた動力は供給されない
改造すれば条件満たせますw
Re: (スコア:0)
改造前提なら何でも満たせるだろ…
エンジン載せ替えでもフレームとっかえでも
Re: (スコア:0)
> 改造前提なら何でも満たせるだろ…
でも車検で引っかかるよね?
なんでもは無理
Re: (スコア:0)
原付に車検?
原付は個人での改造は割となんでもやり放題です。
Re: (スコア:0)
ペダル付けないと自転車じゃない!?サドルに座ったままで
移動が出来ない自転車!?とか思ったけど、
自転車を名乗れる規格ってあるんだっけ?
Re: (スコア:0)
せめて普通自転車の枠内に入るとか、重量規制とかしないと。
Re: (スコア:0)
普通自転車って規格はあるな。
ついでに自転車の定義に実はペダルは不要だったり。
ペダル無しの自転車も有るし、ペダル以外で駆動するのも有りだし。
Re: (スコア:0)
それで条件全部かどうか分からんし…よくあるトラップだから気をつけないといかんよ
で信頼できる規則集とかマニュアルみたいな原典を探してきて安心してると
今度は現場の運用とか暗黙知みたいので引っかかったり、
突然改訂されてたりして爆死する
Re:駐車し放題? (スコア:1)
自分が前に乗っていたYAMAHAのSDR、何故か書類は定員二名に。
二人乗り化は下手な原チャより難しそうなんで断念した。
Re: (スコア:0)
普通のバイクって自動二輪車のこと?
原動機付き自転車から原動機を無効にするから自転車扱いなのであって、自動二輪車はどう変更しても自転車にはならないんじゃない?
Re: (スコア:0)
それを認める法改正が今後あるらしい。
Re: (スコア:0)
原付バイクにモビチェン付けてキルスイッチ連動でもさせれば、適応にならんか?って話だろ。
電動アシストできる原チャよりも改造が簡単に思える。
Re: (スコア:0)
どういうものをこの区分として認めるのかは厳しく規定される、とは思うけど
こうやって抜け穴探しされるのも世の常だわね
道交法がゴミなだけでは (スコア:0)
古い法律、いい加減全部作り直そうよ。
見直す、じゃなくて、破棄して作り直す方で。
Re: (スコア:0)
うん、単に技術の進歩でバイクと自転車の中間の乗り物が成立するようになったのに、適切な法律がないからこんな変な対応を強いられているだけにみえる。
新しい乗り物に対応するカテゴリを作れば済むだけの話では?
# 自転車の気軽さで使える電動の乗り物が欲しい。電動バイクやキックボードは駐車場所が無さすぎる。
Re:道交法がゴミなだけでは (スコア:1)
>技術の進歩でバイクと自転車の中間の乗り物が成立するようになった
節子、話が逆やぞ。昔はモペッドを自転車扱いしとったけど、1960年から原付扱い [wikipedia.org]なんや。
電動アシストを経て、昔に戻ったにすぎん。個人的には警察庁らしくない英断だと思うが。
Re:道交法がゴミなだけでは (スコア:1)
警察庁の「多様な交通主体の交通ルール等の在り方に関する有識者検討会」が、ゼロベースでの法改正を見据えた検討を進めています。
今回は過渡的に「とりあえずこうする」という措置ですね。
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/council/index.html [npa.go.jp]
Re: (スコア:0)
原動機付自転車(0種)とかで良い気もするけどな。
基本1種と一緒だけど装備重量30kg程度規制でサイズ的に普通自転車の枠に収まり、自転車モード表示器&24km/hリミッター装備義務つき、とか。
その枠に入れば形状は問わない。
キックスクーターなんかとまとめて規定作ってしまえ。
Re: (スコア:0)
破棄して作り直しって簡単に言うけどさ、全部審議して国会通す必要があるんだけどそんなマンパワーがどこにある?
議席数10倍くらいにするか?
Re: (スコア:0)
動力の有無を問わず原付~自転車のカテゴリはもう「軽量二輪車」とかのカテゴリで括って、重量と最高速度の規制を適用すべきだと思う。
事故った時の影響って重さと速度に依存するわけだし、動力付いてなきゃ歩道を40kmとかで飛ばしても捕まらない方がおかしい。
まずは免許とか関係なく歩道で15km/hを超えたらスピード違反で検挙して欲しい。
あとは車体が50kgを超えたら免許制。人体と合わせれば100kgだし、低速でも衝突したら普通に死亡事故が起きる。
Re:道交法がゴミなだけでは (スコア:1)
Re:道交法がゴミなだけでは (スコア:1)
軽車両と軽自動車を区別できない人がいるのに、既に存在する軽二輪と紛らわしい軽量二輪を導入したとて区別できるとは思えませんねえ。
課せられているのは誰 (スコア:0)
記事によれば、「第三者からモードが識別できる」「停車中にしか切り替えできない」「モードを超えた動力を供給しない」といった条件が警察庁に課せられているそうだ。
課せられているのはglafitであり、課しているのが警察庁。
警察庁からglafitに課せられているので、ストーリーと逆。
Re: (スコア:0)
このnagazouって人(?)いつも力入れるところがおかしい
なんとか修理できんもんか
Re: (スコア:0)
警察庁に(よって)課せられている
んだろ
そこまでおかしくは無いな
Re: (スコア:0)
そこ対象の指摘場所なんだから、抜かすと意味が逆になる。
Re: (スコア:0)
「原付バイク」も微妙に謎
Re:課せられているのは誰 (スコア:1)