パスワードを忘れた? アカウント作成
15343699 story
医療

札幌でマスクをしないワクチン反対派抗議団体に職員が対応、それにより3名感染か 95

ストーリー by nagazou
理不尽 部門より
札幌市は7月7日、マスクをしていない15人くらいのグループが6月29日に札幌市役所を訪れ、その対応をした職員3人がCOVID-19デルタ株に感染したと発表した。危機管理対策室の男性二人と教育委員会の男性一人(HTB北海道ニュースUHB 北海道文化放送UHB 北海道文化放送その2J-CAST)。

訪れたのはワクチン接種に反対するグループで、マスクをつけない状態で抗議に訪れたという。来庁者はマスクをつけることやパーテーションのある部屋での対応を求めたが拒否され、部屋で職員は30分から1時間ほど応対したとしている。 職員はいずれもマスクを着用していたものの、5日から6日にかけて陽性となっていたことが判明した。同じ来庁者が翌日、北海道道庁にもマスクをせずに訪れており、道庁でも職員4人に感染者が出ている模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年07月09日 14時07分 (#4067299)

    なお犯人らしきTwitterアカウントは、「職員はマスクをしていたのに陽性だった」と嬉しそうに勝利宣言していた。

    どうやら「マスクの無意味さを証明できた」というつもりらしい。
    # 鍵かけて逃げてるけどな

    • by Anonymous Coward

      マスクってどちらかというと防御より飛沫を飛ばさないためにするんだよね。

      • by Anonymous Coward on 2021年07月09日 14時26分 (#4067322)

        そう。だから科学的には「バカがマスクせずにウィルス撒き散らしたことで感染者が出た、マスクの必要性を補強する事案」なんだけど。

        そういう理屈が通じない相手には、「マスクは防御ではなく加害防止」なんて通じない。
        そもそも積極的に加害行為をかましに行ってるから、理解したとしてもマスクなんかつけないだろうけどな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        外を歩くときに刃物を抜き身で持つか、鞄にしまって持つかの違い、みたいなもんですよね。

      • by Anonymous Coward

        それをおおっぴらに認めちゃうと「俺は感染なんかしてないからマスクは不要、マスクをしてても感染するのならやっぱりマスクは不要」という部分最適な結論になってしまうのでマズいんですよ。

  • by yaegaki (47415) on 2021年07月09日 14時29分 (#4067324) 日記

    マスク推進派もそうでない人もきちんと議論した方がいいと思うよ。
    緊急事態宣言が発令中の地域ではマスク装着義務化とか、いろいろなやり方があるでしょう。
    法律でなくて同調圧力で行動を制限するのは不健全だよ。

    民間事業者ではマスクなしでは入店禁止としていることもある。
    自治体も条例なりで同様の枠組みを作れるはず。

    • by Anonymous Coward

      議論した方がいいと思う。
      質問してもまともに答えが帰ってこない議会では法が作れないので、行政が法案を作ることになるのだろう。

      幾つか問題があって
      ・マスクを着けられない人がいる、それでも利用しなければいけない施設がある。
      ・アベノマスク配っちゃったから、アレを基準にせざるを得ない。
      という一般的な物から一部の人が宗教的に怒りそうな物まであるから。

    • by Anonymous Coward

      > 法律でなくて同調圧力で行動を制限するのは不健全だよ。

      違憲訴訟で最高裁まで行くに100ホリエモン
      マスクをつけずに法廷内で唾飛ばしまくるところまで予測できました

  • by Anonymous Coward on 2021年07月09日 14時41分 (#4067337)

    比率で言えば、ワクチンを打つことで
    アナフィラキシーが現れるのは、10万人に2.4人
    原因はともかく死亡するのは、10万人に1.4人
    なわけだが、

    例えば、交通事故では、全国民の内
    重軽傷を負うのは、10万人に292人
    死亡するのは、10万人に2.2人と
    ワクチンよりも高リスクなわけで、

    また、感染した場合、感染者の内
    10万人あたり、1800人死亡しているわけで、

    外出行為が平時だとしても極めて危険で、
    ひきこもる行為がとても合理的だとすることができる。

    ・・・なんで、彼らはマスクなしで外出しているんですかね?

    • by Anonymous Coward

      ・・・なんで、彼らはマスクなしで外出しているんですかね?

      馬鹿だから。

    • by Anonymous Coward

      比較対象として絶対に必要な、期間の明示と、一般的に人間が死ぬ数が抜けている。

    • by Anonymous Coward

      感染リスクを意図的に大きく見積もりすぎだよ。交通事故が死亡2.2なのに感染が死亡1800なんてことはない。
      比較するなら条件合わせないと

      交通事故は全国民が母数になっていて(1年あたり)10万人に2.2人死亡だから
      条件を同じ(全国民を母数)にすると(1年半で15000人死亡だから)(1年あたり)10万人に10人死亡
      コロナが5倍危険

      2019年の交通事故件数381,237、死者3,215だから交通事故一件当たりの死亡率は0.8%
      コロナは1年半で81万人感染、死者15000だから、感染一件当たりの死亡率は1.9%
      コロナが2倍危険

      ワクチンは 41,137,116回接種で重篤2,276、死亡394 [mhlw.go.jp]だから
      10万回当たりの重篤な副反応は5.5
      10万回当たりの死亡は1.0
      一人当たり2回うつことを考えると(さらに一回目と二回目で

      • by Anonymous Coward on 2021年07月09日 16時00分 (#4067418)

        > 条件を同じ(全国民を母数)にすると(1年半で15000人死亡だから)(1年あたり)10万人に10人死亡

        完全に阿呆やな。何の条件をそろえたいんや?
        その死亡率はほとんどの人がマスクをして、多くの人が外出等を自粛している現状の感染対策をした上での数値や。
        全員がマスクしなくて接触も自粛しなければ感染率は何十倍とかに跳ね上がるし、医療崩壊するので死亡率はそれ以上に上がる。
        阿呆が阿呆な前提で阿呆な議論するのは、かなわんな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そうなんだよな。
          ただの風邪教の人がよく死亡率や死亡者数とかの数字を出してくるけど、
          真っ先に怖いのは一時期の大阪府で生じたような医療崩壊で、
          他の医療もまとめて地域の医療がダウンするって昨年の前半から色んな人が言ってたろうに。

          大阪府は未だ病床数削ろうとか行政が言ってるけど大丈夫なのかな。TVでは増やそうと相反したこと言ってるし

          • by Anonymous Coward on 2021年07月09日 19時53分 (#4067601)

            それを含めて(どれくらい含めりゃいいんだかすら議論の的だろうが)彼らは
            無視していいリスクだって言ってるんですよ
            だって風邪だから、風邪拗らせて死ぬなんて(老人では)よくあるから
            医療崩壊起こす?なら医療側で対応するな解熱剤出して家で寝かせとけ死んだらしゃーない
            院内感染なんて昔からよくあったことだショウガナイネー
            そんなことよりとっとと生活様式元に戻せよ
            そういったレベル

            >・・・なんで、彼らはマスクなしで外出しているんですかね?
            別に感染してもいいから、交通事故やらと一緒で無理に対応しなくていい問題に行政がいちいち無駄な金出して行動制限させて経済殺してるから
            ついでに言えば感染させても風邪だからショウガナイネー

            #私はワクチン打つ派閥なので念のため

            親コメント
  • パソコンがある部屋に案内してZOOMでもなんでも経由してやればいいじゃん

    > 来庁者はマスクをつけることやパーテーションのある部屋での対応を求めたが拒否
    「じゃぁ帰れ」
    と言っていいように整備しようや

  • by Anonymous Coward on 2021年07月09日 14時37分 (#4067334)

    こういうのは相手をしちゃいけないんだよ。
    警察(や警備員)を呼んで追い出すのが正解。
    役所の性質的に意見を聞く必要はあるけれど、無条件に対面で「聞く」必要はない。
    「(マスクをしないのであれば)感染症対策のために文章にして代表が持参もしくは郵送してください」でいいんだよ。

    • by Anonymous Coward on 2021年07月09日 16時43分 (#4067451)

      そういうのは役所の方針としてえらい人がちゃんと示してくれないと
      文句言われたら「下っ端が自分の判断でやったこと」で済まされる可能性があるから

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      多分、警察や警備員が感染してたんだろうね。。

  • 「職員が感染した以上、職員の安全を確保できない行動はすべて対応しかねる」と言えるじゃないですか。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月09日 14時06分 (#4067294)

    普通に逮捕なんでしょうか?

    それはともかくとして、マスク無し会話でコロナの感染が拡大するのが奇しくも証明されてしまったので、飲食店(特に酒の出る店)に規制をかけるのは仕方ないのでしょうね。

    • by Anonymous Coward on 2021年07月09日 15時19分 (#4067380)

      一応ソース元では「感染した可能性を慎重に調べています」とか「感染との因果関係は不明だが」ってなっているんだけど,
      「それにより感染か」とか「奇しくも証明されてしまった」って言っちゃうのはそれなりに情報の追加が必要だと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      俺コロナは、脅迫や威力業務妨害での逮捕だから、今回の圏で逮捕は難しいだろうな。

      • by Anonymous Coward

        感染させたことがわかってるなら傷害罪にならんの

        • by Anonymous Coward on 2021年07月09日 14時29分 (#4067325)

          感染源が彼らなのかは確定していない
          たとえ確定しても職員に感染させることを目的とした行動だと主張するのはまず無理なので
          せいぜい過失致傷

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年07月09日 14時34分 (#4067333)

          ところが「彼らは新型コロナの存在を否定」しているらしく、だからPCR検査も受けない、だから彼らが感染しているかは誰にも分からないという。

          公衆衛生については、無知やバカも犯罪になるようにしないとダメかもしれない。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            周知の事実を「自分はそうは思わない」と否定するだけで罪が軽くなったりはしないので、
            「バカであること」自体は罪には問えないが、バカが故におかした罪についてはバカを理由に免罪されたりはしない。
            (ショウガイで判断能力が無いと判断されればショウガイ故におかした罪をショウガイを理由に免罪されちゃうだけども)

        • by Anonymous Coward

          そもそも感染していることが判明していれば、強制入院させる事が可能。
          https://www.nikkei.com/article... [nikkei.com]

          俺コロナは脅迫なので感染者だろうがなかろうが関係ない。

          で、傷害罪があり得るかというと、普通の感染者が罪に問われることになるので難しいかと

  • 腸チフスのメアリー [wikipedia.org]
    メアリー・マローン(Mary Mallon、1869年9月23日 - 1938年11月11日)は、世界で初めて臨床報告されたチフス菌
    (Salmonella enterica serovar Typhi)の健康保菌者(発病はしないが病原体に感染している不顕性感染となり感染源となる人)。

    とっとと捕まえて隔離すべきだろ。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月09日 15時12分 (#4067375)

    まだだったのかな?

    それにしても、ちょっと針小棒大・扇情的に思える。
    症状の程度について記事には書いてないので、おそらく軽症か無症状だったのだろう。
    ニュースにするほどなのか。

    といいつつ自分も釣られている...

    • by Anonymous Coward

      「こうやって拡散してます」という一例になるんだけど、なんで症状の程度が関係あるの?

      あと、他のコメントで言及されているとおり「感染者がマスクをしないと相手がマスクをしていようがうつります」というのを改めて周知するだけでもニュースとして価値がある

      • まあ症状は置いといて、接種すべきかの視点は良いと思う。

        本来ならこの手のソーシャルワーカーは真っ先に接種すべきだったんだ。
        ところがワクチン供給量の誤解から優先度無視の方向転換、
        その後のワクチン不足の判明と、国に振り回されて取り残された被害者でもあると思うが、

    • by Anonymous Coward

      > 症状の程度について記事には書いてないので、おそらく軽症か無症状だったのだろう。

      デルタ株だったという話なので、これからガンガン重症化するかもしれないですよ。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...