パスワードを忘れた? アカウント作成
15350833 story
統計

10~30代男性の半数以上が専業主夫願望を持つ 65

ストーリー by nagazou
仕事したくないってやつだ 部門より
ITツール比較サイトの「STRATE」が10代~30代の男性450人に行ったアンケート調査によると「専業主夫になりたい」と答えた人が約6割に達していたそうだ(STRATE 専業主夫願望に関するアンケートPC Watch)。

専業主夫願望が高い年齢は30代で62.66%。なお未婚男性は専業主夫願望のある割合が56.48%だったのに対して、既婚男性は68.93%と既婚男性の方が専業主夫願望が強いとのこと。地域別では福岡県が67.14%と高かった。続いて愛知県の59.34%、東京都の59.23%、宮城県が57.14%となっている。なお最も少ない大阪府でも54.8%もいたそうで、全国的に専業主夫になりたいと考える男性が増えている模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
    • by Anonymous Coward

      働かなくて済めばそれに越したことはないってだけの話だよね。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月16日 14時24分 (#4072348)
    主婦(夫)業は年収1,000万の価値があるとか。 誰もが高取得の仕事をやりたいのは不思議でも何でもない。
    • by Anonymous Coward on 2021年07月16日 15時46分 (#4072465)

      本当にそんなに価値があるなら、家政婦の年収が1000万円に届かないのはおかしな話だな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      フリーランスと同じで、価値がある人もいる、としか。
      布おむつとか手洗いとか、わざわざ変な縛り入れる人もいる。

      • by Anonymous Coward

        > わざわざ変な縛り入れる人もいる。
         
        まあ主婦業に限らず、エクセルの結果を電卓で再確認する人もいるし。

        • by Anonymous Coward

          それうちだ。最初は意味わからなかったけど、確かに間違いがある。まぁ、変なルールや書式を使ってると言うのもあるけど。

    • by Anonymous Coward

      「価値がある」のと、実際にその給料を受け取れるかは別問題。

      IT土方の底辺がやってるモンキーテストとかアメリカ行けば最低でも1000万円貰える価値がある。
      だが日本でそんな給料を払う企業はない。

      一方、エリートIT土方がやってるExcelコピペとか日本では最低でも500万円は貰える。
      が、アメリカ行ってそんなことしかできない奴は即日クビ。

    • by Anonymous Coward

      > 主婦(夫)業は年収1,000万の価値がある

      それの元ネタはNY在住のフェミさんによる計算なのですが
      たとえば料理をした時間の場合は NYの高級レストランのシェフと
      同じ時給であるとするなど、めちゃくちゃな論理でした。

      何年も専門でやってる人の努力をバカにしているようで
      当時とても憤慨したので覚えています。

      その論理で行くならすべてのサラリーマン夫は
      一部上場企業の社長と同じ時給になるべきなので
      年収1億円相当の価値があるということになりますよね

  • by Anonymous Coward on 2021年07月16日 14時04分 (#4072325)

    私のやりたい研究は、紙と鉛筆で、夕方に数時間あればできる。
    家事をするので、だれか養ってください、と言っていた大学の恩師を思い出した。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月16日 14時23分 (#4072345)

    専業家事は楽
    子供の世話全部入れても、やはり楽
    ストレスの発生元がかなり限られている上に対策法がある
    つらいことはもちろんあるが、比較的に楽

    • by Anonymous Coward on 2021年07月16日 15時51分 (#4072474)

      そこで本人の資質が問われるんですよ。

      食事は手作り、外食はおろか、中食(デパ地下含め惣菜、弁当)一切無し、マヨネーズやドレッシングも手作り、もちろんパンやお菓子も手作り、スーパーで売ってる菓子類、カップ麺一度も買わず。別コメントにもありますが、毎日の献立考えるのは本当面倒ですが、栄養学的に完璧。
      服も子供服や寝巻き、小物、(布製)カバンは全て手作り、幼稚園、習い事の送り迎え。
      およそ家事、育児で個人で可能な全てを自分でやる人がいます。
      後に親の介護が加わります。

      私の母がそうでした。後で聞くと、子供にきちんとしたものを与えたかったからとのこと。もちろん、当たり前だったからと、当時は愚痴一切言わず。

      「楽」と断定していますが、それは人それぞれ、やり方それぞれ。手抜きをすればいくらでも楽ですよ。

      一行でまとめると、主婦(夫)なめんな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まぁ、手抜きというか、頭使って効率よくやるかってだけの差だよね。
        頭使うのが嫌なら、手と体使うしかない。
        どちらにしても、頭使うか、体使うか選べるし、どちらにしても単純なものなので、一般的には楽だと思うよ。

      • by Anonymous Coward

        >>「楽」と断定していますが、それは人それぞれ、やり方それぞれ。手抜きをすればいくらでも楽ですよ。
        ほんそれ。仕事だろうが主婦・夫だろうが手抜きができれば楽、あるいは自分のペースでできれば楽なんよね。

        自分は専業主夫ではないけど、一日の半分が親の介護や病院の送り向かいに費やされる生活を5年やってるので相当しんどい。
        待ち時間とかで細切れの時間はできるけど、30分の場合もあれば3時間の場合もあって、その時間に自分の予定を入れることはできんし。

        主夫だろうが仕事だろうが、マイペースでできるなら喜んでやりますわ。

    • by Anonymous Coward

      毎日の献立考えるのすんげえ面倒くせえわ。

      ストレスの発生元は限られるが、発散先も限られる。

      • by Anonymous Coward

        簡単だぞ。
        配達されてくる材料見てテキトーに選ぶだけ。
        簡単なレシピなんかもあったりする。

        • Re:ぶっちゃけちゃうと (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2021年07月16日 15時36分 (#4072450)

          こんなこと言うと怒られそうだけど、
          専業主婦の苦労のほとんどは「自分が納得するため」なんだよな(他人の見た目を気にして、も含めれば)
          自分が掃除したいから掃除するのに辛い
          手作り料理したいから料理がしんどい片付けがしんどいメニュー考えるのがしんどい
          近所づきあいとかほぼこれ

          それで機嫌が悪くなるぐらいなら家汚くてもいいし料理も出来合いでなんの文句もないわ

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2021年07月16日 18時03分 (#4072623)

            自分もこの説に賛成。自分のカミさんは専業主婦ではないけど、家事は洗濯を中心にやってる。
            そんで、いつもいつも面倒そうだったりうんざりした風情でやっているんだけど、見ていると、いちいち細かい洗濯物をネットに入れたり、洗剤や柔軟剤にこだわって厳密に計量していたり、俺からすると無駄としか思えない作業が多い。いろんな機微や個人の好みがあるのは分かるけど、ありゃあ疲れるだろうし無意味だなとしか思えなかった。
            俺も独身時代に家事百般をやってきたので一通りはできるが、もちろんそんなにきめ細かくはやらない。洗濯物なんて、肌着やパンツや靴下なんかはいちいち畳んだりせずにクローゼットのかごの中に放り込んでいただけだけど、それで充分だろと。それをカミさんに行ったら不機嫌になった。

            親コメント
            • by Ryo.F (3896) on 2021年07月17日 10時55分 (#4073038) 日記

              それで充分だろと。それをカミさんに行ったら不機嫌になった。

              女が愚痴を言うときは、話を聞いて共感して欲しいんだよ。
              解決策の提案は必要ない。どうしても提案したいのなら、相手が共感に満足した後。
              結婚して数年経ってもこれが解らないってことだと、かなりマズいぞ。

              親コメント
              • by nim (10479) on 2021年07月17日 21時29分 (#4073284)

                助言や提案を求めないのなら、そもそも愚痴を言ってこないでほしい。
                どうしても言いたいのなら、ちゃんと提案した解決策を聞いて、検討してほしい。
                結婚して数年立っても一向に解ってもらえないんですよ。マズいですよね。

                親コメント
              • by Ryo.F (3896) on 2021年07月17日 22時09分 (#4073304) 日記

                検討してほしい。

                という解決策を聞く気が無いわけさ。
                解決策としては、自分が結婚に向いてないことを自覚して結婚を継続することを諦めるか、満足するまで愚痴を聞き続けるか、ということになるね。
                愚痴を聞きづ付けて満足させた後であれば、解決策は聞いてもらえるかもしれない。
                ただ、その解決策を受け入れてもらえる保証は無い。

                マジメな話、この話には例外がある。つまり、例外となる相手を選ぶかどうか、ってことだ。
                結婚前にしか役に立たない助言ではあるが、助言を理解する人の多くは結婚しないし、結婚する人の多くは、助言を理解していない。

                親コメント
              • by nim (10479) on 2021年07月18日 8時35分 (#4073409)

                いや、「共感だけを求めるコミュニケーションができない」側だけが
                一方的に「結婚に向いていない」と断じられるのは不合理でしょ。

                「解決策を求めず共感だけを求める」人だって結婚に向いてない。

                親コメント
              • 不合理? その通り。しかし、それが現実だ。私に文句を言われてもどうしようもない。
                誰に文句を言ったところで、不合理な現実は変わらない。キミが現実に合わせるしかない。
                例外的に合理的思考を持った人と結婚するか、結婚して不合理と折り合いをつけていくか、結婚しないか。
                どういう選択肢を選ぶかは、個人の自由なんで、好きにすればいい。

                ここまで言っておいてナンだが、結婚は悪いもんじゃないよ。
                私自身は、結婚に幸せを感じている。

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            んじゃあゴミ屋敷になってもいいよね?
            いやそこまでは行かなくても共働きになって掃除が月イチになると切れだすのがこの手の人。

            • by Anonymous Coward

              高低じゃなく、0か1で考えるのか。なんでそう極端に考えるの?
              専業主婦は自分で納得する基準が高いってことを言ってるのだろ。
              つまり掃除する・しないだけじゃなくて、その中間ということだよ。
              高い基準じゃなくても適当に掃除してればゴミ屋敷にはならない。

          • by Anonymous Coward

            部屋にモノを置かなければ、掃除の手間も省けるし、買う量を減らせば、ゴミ出しの手間も省けるのよね。
            大量消費の代償として引き起こされるのが、大量のゴミ出しと、家財のメンテナンスなんだから。
            同じ服をいくつも買って、毎日同じ服で過ごせばいい。

        • by Anonymous Coward

          おそらくそういう事ではない。

          希望を聞く→「なんでもいい。」
          何か作る→「・・・これか。」「先週も食べたなこれ。」
          前日の残りを出す→「昨日も食べたけど?」

          作るのがどうこうじゃないんだ。こういうのに対応するのがしんどい。

          # 自分の場合は「うるせえ黙って食え」と言える相手だったからどうにかなったが、飯作ってもらう有り難さを理解した。

          • by Anonymous Coward

            同じこと言ってるようにしか見えないんだけど。

          • by Anonymous Coward

            とってもわかる、最近子供が成人して離婚してそこから解放されたが(夫業)、毎日献立考えるのとてもつらい。

      • by Anonymous Coward

        >毎日の献立考えるのすんげえ面倒くせえわ。
        それは日本人の専業主婦のあるべき姿の発想

        栄養とバランスが取れているなら毎日同じ献立でもいいじゃないか、というのが海外の多くの国の主婦の発想

        • by Ryo.F (3896) on 2021年07月17日 14時02分 (#4073112) 日記

          栄養とバランスが取れているなら

          そんなことすら考えてないかも知れないぞ。
          栄養とかバランスとか、そーゆーものは教育の成果だからな。
          そーゆー教育が無い国・地域なら、そんなことを考えなくても不思議は無い。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      専業家事は楽

      についてリーマン時代良く考えたんだけど、一番大きいのは自分の時間を自分でコントロールできる所なんだと思う。

      たったそれだけ?な感じもするけど、時間で拘束されるのってけっこう効く

  • by Anonymous Coward on 2021年07月16日 14時32分 (#4072354)

    「専業主夫になりたい」ってすなわちなったことないってことですよね(ソース記事中には言及なし)。
    まあ既婚男性のほうが割合が多いというのはある程度の説得力はあるのかもしれませんが。

    あとサンプルがたかが450程度なら、なりたい理由も書いてもらってまとめとけよと。

    • by Anonymous Coward

      マクロミルかインテージかどこでアンケート取ったのか知らんが、報酬数円のアンケートで理由書かせるのなんか無理でしょ

    • by Anonymous Coward

      専業主夫になりたいか調べる程度なら、サンプル数は450もあれば十分。多いくらい。
      割合を小数点以下2桁にする意味はない。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月16日 15時43分 (#4072461)

    男性は社会通念上仕方なく働いてる感がある。
    会社の比較的若い人に聞いたらほとんどの人が
    「養ってもらえるなら主夫(主婦)になりたいです」
    みたいに言ってるし。
    そういう自分も養ってもらえるなら主夫やりたいなあ・・・。

    • by Anonymous Coward
      男のくせに、専業主夫とかナメてんのか!
      時間があるときに、料理を作ったり、掃除をしたり、そんなのは好きにしてくれていい。
      しかし、お前の主たる任務は自宅の警備だ!
      あと、スラドの定期パトロールよろしく。
  • by Anonymous Coward on 2021年07月16日 15時52分 (#4072478)

    専業主夫経験者ですが、まぁ楽ですよ。ただし条件があります。

    「パートナーに十分な収入があり、家計費を十分に供給してくれること。」

    これにつきます。これさえクリアしてれば、ほんとに楽です。
    おすすめです。

    逆にこの条件をクリアしてないと地獄です。
    世帯収入を確保するためにパートタイムで働くとかいう状態になると
    とたんに超ストレスフルになります。

    #いまは自分で稼ぎまくっているので、むしろ家政婦雇いたい。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月16日 16時14分 (#4072512)

    専業主夫になって家事を極めたいとかいう前向きな理由じゃなくて、今の仕事を辞めたいとか、楽な仕事をしたい、養ってもらいたいって奴の逃げ先の選択肢として最もポピュラーな職業が選ばれただけでしょ
    今の仕事より多少辛くなっても家事したいって奴だけをカウントしろよ

    • by Anonymous Coward

      それ言ったら普通の専業主婦だって同じじゃん。なんでそんな条件縛りが必要なのよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月16日 16時20分 (#4072520)

    単に10~30代しかわからない。学歴、職歴、年齢分布などなど一切不明ではどうしようもない。
    言ってしまえば全部妄想の結果でもわからない。法律の縛りも無い。
    いい加減こういう「アンケートでこんな結果でました!」を取り上げるのやめて欲しいですね。

    • by Anonymous Coward

      元記事にサンプル450人で1個目の質問は小さく400人って書いてあるが、それ以降の質問は比率だけしか書いてないから分からん

  • by Anonymous Coward on 2021年07月16日 16時44分 (#4072546)

    専業主婦希望者と専業主夫希望者をマッチングするってのはどうよ
    似たもの同士だから気も合うはず

    • by Anonymous Coward

      いいね!生活保護っていう便利な制度もあるしな!

  • by Anonymous Coward on 2021年07月16日 18時03分 (#4072621)

    立派な嫁や子供のふんどしを借りて同じだけ偉くなれるのなら俺も主夫になるよ。
    でも男は所詮、自分のモノでしか勝負できないのだ。

    • by Anonymous Coward

      そう、所詮男の考えることはその程度w
      偉くなるとか勝負だとか、チンケな価値観で生きる哀れな生き物だ

  • by Anonymous Coward on 2021年07月16日 18時26分 (#4072645)

    タイトルを裏返してみただけなんだけど、けっこうアリっぽい

    つまり、ジェンダーで分けるまでもなく、ヒトの半数はサポート指向で他の半数が攻めなんでないかと。

    FFXIV なんかだと、タンク/ヒーラー/DPS の役割分担があるけど、リアルでもそんな感じで分けられたら良いのかなぁ。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...