パスワードを忘れた? アカウント作成
15421611 story
お金

米国でコロナ感染すると平均9.2日の入院期間で費用は約238万円かかる 89

ストーリー by nagazou
あっちで入院しないはずだわ 部門より
CNNの記事によれば、現在、米国に居住している人たちはCovid-19ワクチンを無償で接種できる。政府はこのために医療機関に対し、1回の接種につき40ドルの資金を支払っているそうだ。一方でCOVID-19に感染して入院することになった場合、平均入院期間である9.2日間で試算した入院費用は2万1752ドル(約238万円)にも及ぶ。これは政府が支払っているワクチン接種費用の約145倍に相当する(CNN)。

さらに重症化して人工呼吸器が必要となると、平均入院期間である17.1日で費用を計算した場合、平均4万9441ドル(約540万円)が必要だ。米国ではデルタ株の蔓延により、6月と7月にはワクチンを接種していない成人の入院が10万件以上発生したとされ、こうした入院はワクチンを接種していれば回避可能だったと見られている。1回の入院費用を仮に約2万ドルであると仮定した場合、彼らは国の医療システムに20億ドル以上の損害を与えたことになる。記事では、コロナウイルスとの戦いにおいて予防接種がいかに重要であるかが分かるとしている。

あるAnonymous Coward 曰く、

ワクチン打った方が安いよ、って記事だが、

こりゃ6000円で買えるイベルメクチンに希望を求めるアメリカ人多くなるわ
日本は国が入院費用持つから想像できない

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by crass (35930) on 2021年09月18日 11時51分 (#4115403) 日記

    アメリカの医療については保険会社と病院のやり取りする数字と
    個人が実際に払う数字を混同する人が多い

    そして今回もマスゴミは約238万円という意味のない数字を情弱を釣るために使う
    実際は半分の人は保険会社が全額負担したのでタダ
    残りの半分の負担額の平均は277ドル [medrxiv.org](約3万円)

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
  • by Anonymous Coward on 2021年09月17日 17時22分 (#4114968)

    理由としては保険掛けるかどうかは個人の自由と自己責任って事で、米国の行政府は罹患者に補助しないのかな?

    • by Anonymous Coward

      納税者がそんな遣われ方を支持しない。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月17日 17時26分 (#4114973)

    > 彼らは国の医療システムに20億ドル以上の損害を与えた

    (メディケアとか例外は除くとして)医療保険も医療も日本とは違って基本的には全部民間が提供しているのに
    「国の医療システム」とはこれ如何に。医療保険や病院に20億以上の売り上げを与えた、が正しいのでは。

    • by Y-taro (38255) on 2021年09月17日 18時09分 (#4115012)

      全員が全額自己負担ってわけでもないでしょうし、多少なりとも保険制度の負担にはなっているんでしょう。
      また、医療費が高額ゆえに、治ったはいいものの支払えなくて破産する人も多いようで、病院が未収金で不良債権を抱えちゃったりするんじゃないでしょうか。

      「学術雑誌 American Journal of Public Health によると、2019 年の自己破産の要因の 66.5% が高額な医療費によるものであった。」(日本貿易振興機構(ジェトロ)ニューヨーク事務所海外調査部「米国における医療保険制度の概要 [jetro.go.jp]」2021年06月18日)というようなことが、各所で引用されていますね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 多少なりとも保険制度の負担にはなっている

        それ(メディケアとかメディケイド)とて「国の医療システム」じゃないよね

        • by Anonymous Coward

          保険会社が国の法や金融的なシステムから完全に独立して存在しているならそうだね。

    • by Anonymous Coward

      「医療体制」と言った方が近いかもね
      体制という単語は英語にはないけど

      • by Anonymous Coward

        「医療体制」と言った方が近いかもね
        体制という単語は英語にはないけど

        それも違うかなぁ
        タダ働きなら損害だけど基本は払われるわけでしょ
        とりっぱぐれた場合の保険も医療機関が保険会社と契約しているだろうし

        金額的なダメージがあるとすれば
        保険会社か
        保険会社と契約してないのにとりっぱぐれた医療機関か
        そうであっても全件での試算を事実として誤認させるのはあかん

        支払いが滞っていない限り
        この件での損害は発生していない

        • by Anonymous Coward on 2021年09月17日 20時09分 (#4115091)

          なんか話の筋が通ってないし理屈が飛躍してるけど
          アメリカの場合は貧乏人から取りっぱぐれて運営財団への寄付金から補填するようなケースは普通にあるよ
          そういうケースは純粋な損害

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          これだけの規模で感染者がいると、保険会社も払いきるのは無理なんじゃないか?
          どちらにしろ政府などのサポートがない限り、医療保険入ってない奴は追い出さないと病院が潰れる。

    • by Anonymous Coward

      医療保険には損害です。医療機関には売上です。

    • by Anonymous Coward

      > 医療保険や病院に20億以上の売り上げを与えた

      医療保険は払う側だろう。

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      日本の場合は、お前らの財布から、政府が抜いてるけどな。

    • by Anonymous Coward

      「彼らが」がおかしい。
      誰がかかるかなんて確率の問題なんだし、そもそも責任もない。
      ここだけ見ても自己責任教の見方が垣間見える。
      「COVID-19が」と言うべきだろう。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月17日 17時50分 (#4114999)

    コロナの治療費が高いと言うよりそもそもの医療費がべらぼうに高いんですよあの国。
    その国民全員の健康保険に大反対してる共和党の支持者にワクチン反対派が多いのは笑えるけど。
    破産するなり死ぬなり好きにさせればいいんじゃないですかね、自由の国らしく。
    日本もそうだがアホな保守派に効くワクチンはないので。

    • by Anonymous Coward

      本人が死ぬだけなら自己責任でいいけど感染症は周囲に迷惑を撒き散らすからな

    • 日本で新型コロナでの入院・治療が全額公費負担なのは、感染症法37条で規定されているから。新型コロナは一・二類ではないけど、同法6条8項で規定されている「指定感染症」に政令で指定されて、二類「相当」となった。

      だから、昨今あちこちで声高に語られている「新型コロナを五類指定に」というのは、「新型コロナで入院したら自己負担分を自分の財布から支払え」というのと同義。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月17日 17時58分 (#4115006)

    重症化して保健所の許可と病院の受け入れができればですね。
    ただし上級国民は除く?
    そして、保健所を通さない検査も有料。
    仕事で陰性証明が必要な場合毎回検査料金が必要、雇用者か誰かが出してくれるなら良いけど。

    • by Anonymous Coward

      国が前払いしてるだけで、最終的にはお前らの財布から抜かれる。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月17日 18時12分 (#4115014)

    アメリカは盲腸の手術でも数百万かかる国だし。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...