ソニー、電気自動車事業への参入方針を示す。新型VISION-Sも公開 60
ストーリー by nagazou
カメラ以来の新規分野? 部門より
カメラ以来の新規分野? 部門より
maia 曰く、
CES2022でSONYグループがBEV参入を検討していると発表した(ImpressWatchの記事、日経の記事、SONY)。
昨年のCESに引き続き、今度はSUVタイプの「VISION-S 02」も新たに公開し、また新会社ソニーモビリティの立ち上げを表明した。「02」は車高を1650㎜とし、7人乗りとした。プロトタイプ作成はマグナ・シュタイアなど協力会社あってのことだが、実際の参入については未知数だろう。コンセプトとしては「移動空間に心揺さぶる体験を、新たな感動をモビリティへ」(VISION-S)というところで、吉田社長は「ソニーはモビリティを再定義する」としている。
まあ将来的には自動化も進むだろうし、「ドライビングフィール」ではなく、「移動空間、移動体験」重視というところか。SONYのセンサー技術やAV技術を考えると、他に言いようがない気もする。
同社は2020年にBEV試作車1号機である「VISON-S」(VISION-S 01)を発表した時点では、自社での車両展開は行なわないとしていた。今回のCESでの発表では、ソニー吉田社長は2022年春には新会社の「ソニーモビリティ」を設立し、さらに自社でBEVを展開していく方針であることも示している模様(ソニー、Car Watch、Engadget)。
操作方法 (スコア:2)
プレステのコントローラで操縦できるようにしてほしい
#と、世界中の青少年が思ってるに違いない
Re:操作方法 (スコア:2)
※ 緊急用ですが
Re:操作方法 (スコア:1)
出かけようと思ったら、コントローラーの充電ができてなかったとか、
USBケーブル忘れて、途中で電池が切れるとか、
よく見たら miniB だったとか....
オプションでハンドルコントローラがつけられるようになっているとか。
Re: (スコア:0)
スーパーカーが出たら名前はMSXですね
Re:操作方法 (スコア:1)
インターフェイスはソニーの独創精神を形にしたJS-33もしくはJS-55。
敷地から無事に出られる自信がありません。
Re: (スコア:0)
HiTBiTぢゃないの?
Re:操作方法 (スコア:2)
そっちは一般向け。人々のヒットビットだし
Re: (スコア:0)
それはマツダ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
なぜ?
コントローラーとして、ボタンは使いにくいでしょ。
普通のハンドル、アクセルペダル、ブレーキペダルが、細かい調整できる。
それに、直感的だ。
Re:操作方法 (スコア:3)
車の運転方法としてコントローラーが最適かどうかはさておき
加速と減速を同じ右足で操作するというアクセルペダルとブレーキペダルの配置は人間工学的にあきらかにミスだと思う
(まあクルマが発明された当時は人間工学なんて概念がなかったから仕方ないけど
まあキーボードのqwerty配置みたいなもんか
Re:操作方法 (スコア:2)
ATが主流となった現在ではそうかも知れませんが、
MTにはクラッチという物もありますしね。
普通に運転する分にはアクセルとブレーキはどちらかがオンになればいい訳ですが
クラッチはアクセル・ブレーキともに併用しないといけませんしね。
手がハンドルとシフトに使われてしまう以上、残る2本の足で設定するとなると
必然となる操作方法じゃないでしょうか。
世界的にもまだMTからATへの変更の過渡期なので変わってないのでしょうが
日産のe-POWERのようにワンペダル操作とか、変化の兆しは出てきてますよね
## 白い馬も黒い馬も同じ馬。
## じゃ、白も黒も同じ色?
Re: (スコア:0)
加速を右足で、減速を左足ですればいいんじゃね?
Re: (スコア:0)
加速を右足で、減速を左足ですればいいんじゃね?
左足ブレーキっていいと思うんだけどなんで普及しないんだろうね?
Re: (スコア:0)
世界最初の大量生産車T型フォードは、
アクセルは手でブレーキは足ですよ。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/308359.html [impress.co.jp]
たぶん足だけでアクセルとブレーキを操作する体系のほうが運転しやすいと思った人が多かったんじゃないかなぁ。
Re: (スコア:0)
お子様はコントローラに慣れてるという話です。それにコントローラのトリガー状のボタンなら細かい調整も可能です。
免許持ってない人には多分コントローラの方が直感的。
わからないふりして解説させようとしてます?
Re: (スコア:0)
フォースフィードバックが付いたハンコンの方が操作が正確だし楽だよ
Re: (スコア:0)
それは機能の有無で形態の差異ではない。コントローラにフォースフィードバックをつければいい。
Re: (スコア:0)
今時のお子様は購買力あるしメインはスマホだし
コントローラに慣れてる論も疑わしいなと思っちゃうわ
Re: (スコア:0)
○ボタンはアクセル?ブレーキ?
Re:操作方法 (スコア:1)
アクセルはRボタンでしょう。
○ボタンはミサイルとか火球を発射するんじゃないですかね。
乗りたくない (スコア:1)
SONY製の制御ソフトの車なら命がいくらあっても足りない。
SONYはいつもハードはいいけどソフトですべてを台無しにしてる。
あと乗ってる最中にSONYタイマーが発動しても困るし。
Re:乗りたくない (スコア:1)
今回はソニー損保もセットなので大丈夫ですよ(何が?)
Re: (スコア:0)
ソニー生命保険 もありますよ(何で?)
Re: (スコア:0)
ハードはいいのかSONYタイマーが発動するのか、どちらかにしてください
Re: (スコア:0)
別にそれは両立するような気が・・・・
Re: (スコア:0)
協力会社にマグナ・シュタイアが入ってるみたいだから、そこそこ良い車だと思うんだけどな。
制御系のソフトウェアだけSONY製で他はシュタイア、補器類はボッシュ製なんかだと良さそうな気がする。
Re: (スコア:0)
まずご自身の年齢年代と
いままでどういう嫌な思いをしてきたかを語っていただければ
それが今後また起きるかどうかの参考になるので是非
Re: (スコア:0)
SONYタイマーより、新製品が旧製品より性能が悪くなったり、機能が削減されたり、安定性が悪くなるなどの「退化」がよく見られるようになったことが不安。もう技術を開発しても支えていく体力がなくなっているというか。
VISION-S 02はでかすぎる (スコア:1)
全幅が1930mmなので、国内では駐車場探すだけで頭が痛いです。
全長も4895mmありますしね。
Re:VISION-S 02はでかすぎる (スコア:2, 興味深い)
基本的にアメリカ市場向けでしょ
例えば、キャデラックで一番大きいSUV XT6のサイズは、
全長×全幅×全高=5060×1960×1775mm
Re: (スコア:0)
大丈夫でしょ、スケートボードだってモビリティーだし、一メートル以下。
ロボットだって、ドローンだってモビリティーね。
四本足で歩く乗り物なんじゃない。
Re:VISION-S 02はでかすぎる (スコア:1)
ランクル300の一番長いので4985mm×1980mmだから、大きいといっても常識の範囲内だと思う。
そのへん走ってるハイエースロングとかアルファードもだいたいそんなもんよ。
Re:VISION-S 02はでかすぎる (スコア:1)
ハイエースもアルファードも全幅は1900mm以下なんですね。
で、日本の駐車場で幅1900mm以下って条件は結構多いのですよ。
トヨタはその辺はちゃんと考えてるけど、マグナ・シュタイアやソニーはガン無視してきたのでまあ、海外仕様なのでしょう。
機械式だと1850mm以下が主流なので全滅ですけど。高級な場所だと1950mmまで対応する上位機種使ってることもありますが。
ランクルはまあ、そういうの無視する事が出来る人だけ買う物ですし。
Re: (スコア:0)
高級車となると日本じゃ数が出ないだろうし…
Re: (スコア:0)
むしろこの手の車って一般用途より公用とか社用に購入されるほうが多いんじゃね?
Re: (スコア:0)
その用途だとトヨタとか日産の黒塗り高コスパセダンに勝てないから
個人の高所得者需要しかないけどその層は日本だと弱いじゃん
Re: (スコア:0)
PS5と同じで、日本でたくさん売る気はないんじゃないの?
Re: (スコア:0)
テスラ系の床下バッテリー車はだいたいクラス内で最太、ワンクラス上の図体を実現してくるんだよ。
中価格帯セダンなのに高級車用区画に停めざるを得ない、ただのSUVなのにバン型の枠に行かないといけない、
そういう仲間外れが嫌だし枠が見つからなくなるって話でしょ。
移動できるシアタールーム (スコア:0)
エンタメを楽しむためには居住性も大切なので、そこらへんも考慮してくれると。
たいていの車は運転席でノートPC開くと、ハンドルが邪魔になって窮屈なんだよね。
フルフラットになるなら車中泊がはかどるかな。
Re: (スコア:0)
これからは安全装備やユーザビリティを中心にすべき
もう走行性能なんて燃費(電費)くらいしか気にしないような客層が中心だよ
パナソニック (スコア:0)
マネシタ電器の電気自動車にも期待したい
Re:パナソニック (スコア:2)
自動車業界ではパナはむしろ古参
Re: (スコア:0)
自転車、特に電動補助自転車なら今でも商っている。
ソニータイマーだけは (スコア:0)
実装しないでほしい。
車幅灯が再定義されそう (スコア:0)
今までは、車体の端っこにつける。
SONYの再定義では、車幅いっぱいに並べてつける。
前照灯? 車幅灯の一つでしょ? みたいな。
日本は法律で灯火を左右対称にする義務があるから、並べたうちの一つでも切れたら整備不良になるデザインにはしないだろうけど。
Re:車幅灯が再定義されそう (スコア:1)
法律上は車幅灯ではなく「その他の灯火」のくくりになります。
Re: (スコア:0)
前後の灯火が横一線に繋がってるのは最近の流行りだよ
グローバルで売ってる車はみんなこれ
実際にはもちろん「ブレーキランプは左右一対と中央の分離型」みたいな規制があるから
ブレーキ踏んだ時だけ分割点灯したり工夫する
Re: (スコア:0)
インプレッサのテールランプで、左右非対称の車種があったと思うけど。
Re: (スコア:0)
そもそもバックライトはわざわざ左右対称に作り込まないから、結構なモデルが実は非対称。