電車の回生ブレーキの電力を沿線で「超電導フライホイール」に蓄電する実証実験 90
ストーリー by nagazou
設備費込みのコスパはいかに 部門より
設備費込みのコスパはいかに 部門より
JR東日本は7日、鉄道車両のブレーキ時の余剰電力を貯めるための「超電導フライホイール蓄電システム」を導入する実証実験を行うと発表した。この装置は中央本線の穴山駅北側の変電所に設置され、8日から運用開始されるとのこと(JR東日本、乗りものニュース)。
電車のブレーキには、車輪の回転力を電力に変える「回生ブレーキ」が一般的に備えられている。作られた電力は、架線を通して近くの別の電車へ回されるが、近くに電車がいない場合は、その電力は無駄になっている。そこで今回、その電力を貯めておく蓄電装置を沿線に設置するのだという。乗りものニュースの記事によれば、これまで無駄になってきた回生電力をうまく再利用すると、年間146メガワット時の電力が節約できるとしている。
電車のブレーキには、車輪の回転力を電力に変える「回生ブレーキ」が一般的に備えられている。作られた電力は、架線を通して近くの別の電車へ回されるが、近くに電車がいない場合は、その電力は無駄になっている。そこで今回、その電力を貯めておく蓄電装置を沿線に設置するのだという。乗りものニュースの記事によれば、これまで無駄になってきた回生電力をうまく再利用すると、年間146メガワット時の電力が節約できるとしている。
超電導ヨーヨー (スコア:3, 参考になる)
フライホイールに回生電力を蓄電するシステムは34年前に京急が実用化していますな。
https://twitter.com/banjin_s/status/1294248435265097728 [twitter.com]
今回のは「超電導」が新しいのかな?
Re:超電導ヨーヨー (スコア:2)
// …だそうです
超電導軸受けか (スコア:2)
>本システムでは、さらにフライホイールロータの荷重を受ける軸受け部分に超電導技術(超電導磁気軸受)を採用することで、非接触とし
>メンテナンスコストの削減、エネルギー損失の低減を図っています。
冷やし続けないと超電導が破れちゃうんだよね?コストがそこそこかかりそう。超電導軸受けって他にどんなとこで実用化されてるんだろうか
Re: (スコア:0)
超電導でない磁気ベアリングならそのへんのPCにも入っているかも。
https://www.ask-corp.jp/news/2021/01/corsair-ml-single-pack.html [ask-corp.jp]
超電導軸受はぐぐってもフライホイールぐらいしか出て来ないな。
Re:超電導軸受けか (スコア:1)
ガンダムのマグネットコーティングは、摺動面に着磁して磁気ベアリングと同じような効果出してるってことでいいのかな。
Re:超電導軸受けか (スコア:1)
小説版ではそのように設定されているとのこと
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%83%83%E3%... [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
ん、それを言うなら超電磁ヨーヨーでは?
#身長57m 体重550t
Re: (スコア:0)
超電動のこの力、見せてやれ
Re: (スコア:0)
超電動のこの力、見せてやれ
q(-::-) 「13日の金曜なら先月。。。」
# 超 電導ノコ の 力!
Re: (スコア:0)
超電導といえばカンタムロボ
Re: (スコア:0)
当時のチェーンソーの動力はエンジン。
それにチェーンソーを使うのは「13日の金曜日」のジェイソンじゃなく、「悪魔のいけにえ」のレザーフェイス。
Re: (スコア:0)
ジェイソンは電ノコを使わないらしい。
https://juken.oricon.co.jp/rank_english/news/2109520/ [oricon.co.jp]
#というかエンジン駆動でないと動き回れないのではないか
Re: (スコア:0)
あの主題歌、サビで言ってる名前にFXってつけてないから
父親の方のロボットの歌みたいなんだよなあ。
まあ実際FXより元祖鉄人の方が強いしかっこいいけど
関連ストーリー追加 (スコア:2, 参考になる)
関連ストーリー:NEDOの次世代フライホイール蓄電システム実証試験施設が完成 [hardware.srad.jp]
こっちも山梨で、公益財団法人鉄道総合技術研究所も絡んでる。
運用実績を見て導入を決めたのかしら。
3t弱から15t質量が増えたのに、蓄電容量が100kwhから30kwh弱に減ったのはCFRPじゃなくなって最大回転数を落としたように思える。
何か知見があったのか、コストなのか。
Re:関連ストーリー追加 (スコア:2)
蓄電容量が減ったのは、安全性が理由かも。フライホイールの直径や回転数を上げるほど、体積あたりのエネルギーが増えるけど破壊力も増える。破壊力を抑えるには直径や回転数を下げるか、超肉厚(=高コスト)な格納容器に入れるしかない。
CFRPじゃなくなったのは延性が問題になったのかしら?
回転数の変化に伴い、材料にかかる引張力がものすごく変化しそうだしなあ。
「超伝導」と「超電導」 (スコア:2)
ちょっとオフトピだけど、「ちょうでんどう」には「超伝導」と「超電導」の2種類の表記がありますが、
原語の「superconductivity」からするとsuper=超、conductivity=伝導で、直訳すれば「超伝導」が正しくて、「超電導」は誤字ですよね。
超伝導の電気的現象に注目した場合は超電導と呼ぶ、みたいな言い訳がましい説明も読んだことありますし、もうなんともならないのかなぁ。
Re: (スコア:0)
conductivityには導電率という意味もあるから。
https://ejje.weblio.jp/content/conductivity [weblio.jp]
Re:「超伝導」と「超電導」 (スコア:1)
あと、物理工学の人は超伝導、電気工学の人は超電導と書く、と聞いたこともあります。
鉄道は電気工学系の人が強いのか、鉄道総研もJR東海もほとんどの文書で超電導と書いてますね。
中央新幹線のシステムも、超電導リニアとしか書かないですし。
40年ぐらい前のNewtonだかに書かれてたやつ (スコア:0)
やっと本運用されるのか
Re: (スコア:0)
10年間違えた
Re: (スコア:0)
運動エネルギー保存器具は電気自動車の電池交換システムと一緒
やろうと思えばできるけど性能がしょぼいから使われてないタイプ
これは充放電回数が多いからメリットがあるってことなのかもね
Re: (スコア:0)
実証実験ですよ
展開されるかどうかはこの結果次第
Re: (スコア:0)
マイティーモーな、おじさん。
Re: (スコア:0)
超電導関係はいつまで経っても実証実験止まり
変電所区間が違っても (スコア:0)
電力を融通できるようにする仕組みの方がなんとなく簡単そうな気がするけど
Re: (スコア:0)
それはそれで研究しているみたい。
https://www.hitachihyoron.com/jp/archive/2010s/2018/05/09a06/index.html [hitachihyoron.com]
如何せん、回生ブレーキが失効するような閑散区間では元が取れないだろうなあ。
Re: (スコア:0)
あまった回生電力は電力会社に送る用にすればいいのでは?
Re:変電所区間が違っても (スコア:1)
メガソーラー向けに作ってたけど (スコア:0)
https://xtech.nikkei.com/dm/article/NEWS/20150416/414662/ [nikkei.com]
結局どうなったのやら
Re:メガソーラー向けに作ってたけど (スコア:1)
これの実証設備が山梨県に作られた
関連ストーリー:NEDOの次世代フライホイール蓄電システム実証試験施設が完成 [hardware.srad.jp]
超電導フライホイール蓄電システム の開発状況と鉄道応用
https://www.rtri.or.jp/sales/gijutu/2018/is5f1i0000008ab6-att/20181108P07.pdf [rtri.or.jp]
この時点で回生電力の貯蔵も目的にしている。
鉄道総研が参加しているのはリニア向けに開発した超電導コイルの応用のため。
Re: (スコア:0)
そもそも採算が合わないものにさらに費用ぶっこむってのは現実的じゃないですからね...
Re: (スコア:0)
光が当たらずめが出なかった
ホイールどころか首が回らなくなった
そんなところですか
近くに電車がいない場合は、その電力は無駄になっている。 (スコア:0)
モータは電気・機械エネルギー変換器でありエネルギーをためる機能はないので、電気エネルギーの行き場がなければ機械エネルギーの吸い込みもなくなり ブレーキが利かなくなる。
対策として例えば(場合に応じて)回生したうえで抵抗器で熱に変換すればブレーキ力は維持される。
つまり正しくは「無駄に捨てざるを得ない」だな。
Re: (スコア:0)
夏場電車を降りた瞬間ホームとの隙間から吹き上げてくる「ブレーキ熱風」で冷房が台無しなので、それが少しでも減るならありがたいです。
Re: (スコア:0)
> 夏場電車を降りた瞬間ホームとの隙間から吹き上げてくる「ブレーキ熱風」
103系はほぼ絶滅したはずだけど。
Re: (スコア:0)
基本的に電車がブンブン走っている都会ではこのような蓄電システムは必要ない。
他の電車が電気抵抗になってくれるので。
今どきの電車は電気ブレーキがメインで、空気ブレーキは打ち切り速度以下の制動や緊急時に使うものだから
ホームとの隙間から吹き上げてくるものはモーターやらインバーターやらの排熱ではないの?
何か (スコア:0)
税金の無駄使い的存在に改めて驚き、公金にも応用?
フライホイールって (スコア:0)
そういうのに向いてるの?
あんまり使われてるところ知らない。
まぁ、車はそうだけど。
Re: (スコア:0)
てっきりタイヤを油で揚げたのかと思った
Re: (スコア:0)
ハエ用の回し車
Re: (スコア:0)
大型のUPSなんかにも使われてますね。
Re: (スコア:0)
そもそも、電車自体がフライホイールのような物だしね。
ただ、運行密度が疎だと運動エネルギーを貯める先の電車が無いので売れるなら売るか、捨てるしかない。
超電導じゃなければ、京急電鉄で30年以上使われてたりする。
普通のバッテリーのような化学電池だと充電速度と充放電回数とかがネックになるし、夜間とか充電しっぱなしで貯めておく必要性もあまりないのでフライホイールで十分となる。
回生ブレーキが安定して使えれば安全性も上がるし、ブレーキシューの減りも穏やかになるからメンテ時間短くなるし、契約電力の枠を落とす事も可能になるので、トータルで節約になるとみてるのでは。
Re: (スコア:0)
ちなみに小田急はリチウムイオン電池で実現している。
https://trafficnews.jp/post/80470 [trafficnews.jp]
地下鉄の場合は駅間をわざと深く掘って、運動エネルギーを位置エネルギーとして蓄えているね。
発車時は重力を使って加速し、駅に近づけば位置エネルギーに変換することで減速する。
Re:フライホイールって (スコア:1)
Re: (スコア:0)
比較的短時間エネルギーを保持できれば良いので、そういうのに向いている
Re: (スコア:0)
フライホイールといえば、でここまで宇宙戦艦ヤマトの名前が出ないのが意外だ。
波動エンジンを起動する時に
沖田かんちょ「フライホイール始動」
で独特の駆動音とともに円筒形エンジンの周囲にある歯車状の部品が回りだす、
日本国民の70%はフライホイールといえばあの場面を連想するはずだ。
#2199などのリメイク版はしっかり見てないのでそのへんの描写がどうだったかは知らん
Re:フライホイールって (スコア:1)
回生ブレーキ (スコア:0)
7で強制退学とか
全ての下りは資源 (スコア:0)
別にどこで作った電気でもいけるんじゃね?なら、揚水発電と同様に夜間電力とかでも良くね?
そもそも、回生電力を遠くへ送電できないって本当?必要なのはスマートグリッドとかじゃないのかな?
Re: (スコア:0)
当たり前だぞ。中央本線は直流なんだから。お前エジソンかよw