パスワードを忘れた? アカウント作成
15741718 story
ニュース

秋葉原無差別殺傷事件の加藤智大死刑囚に死刑執行 156

ストーリー by nagazou
事件当日、SSDの安売りを買いに行きかけたのを覚えている 部門より
2008年6月に東京 秋葉原で7人が死亡、10人が負傷した無差別殺傷事件で、犯行を実行し死刑が確定していた加藤智大死刑囚に26日午前、刑が執行された。死刑執行は21年12月以来で岸田内閣では2回目になるという(NHK毎日新聞産経新聞)。

あるAnonymous Coward 曰く、

この事件は当時のスラドでも大変なニュースとして取り上げられていました。これで被害者や遺族の気持ちが少しでも晴れるなら幸いです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年07月27日 13時41分 (#4296619)

    死刑執行まで12年も時間をかける必要はあったのだろうか
    冤罪の可能性は0でしょ?

    • by Anonymous Coward

      色々言われたくない大臣が、利根川メソッド(「いつまでに死刑を執行するかは法で定められてないから、いまじゃなくても良い」みたいな理論)を発動し続けてきた結果では?

      • by Anonymous Coward on 2022年07月27日 14時06分 (#4296657)

        >いつまでに死刑を執行するかは法で定められてない
        否定
        第四百七十五条 死刑の執行は、法務大臣の命令による。
        ② 前項の命令は、判決確定の日から六箇月以内にこれをしなければならない。但し、上訴権回復若しくは再審の請求、非常上告又は恩赦の出願若しくは申出がされその手続が終了するまでの期間及び共同被告人であつた者に対する判決が確定するまでの期間は、これをその期間に算入しない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          罰則のない法律はただの努力義務だから守らなくていいって婆っちゃが言ってた
      • by Anonymous Coward

        死刑執行まで12年

        12年というのは何の数字だ?
        最高裁で上告が棄却されて死刑が確定したのが2015年2月で、それまでは裁判やっていたわけだが。

        冤罪はなくても、責任能力無しとの判決がでれば減刑になる可能性はある。

    • by Anonymous Coward

      目くらまし用にキープしとくんよ🤣

    • by Anonymous Coward

      死刑確定は2015年2月17日。
      第2次再審請求中だったが、昨今は再審請求中の死刑執行も多い。(オウム真理教事件とか)
      Wikipedia [wikipedia.org]によると

      死刑判決確定後6ヵ月以内に、法務大臣が執行を命令しなければならない(刑事訴訟法47

      • by Anonymous Coward

        #4296657 が刑事訴訟法475条2項の条文を貼ってくれているが、

        但し、上訴権回復若しくは再審の請求、非常上告又は恩赦の出願若しくは申出がされその手続が終了するまでの期間及び共同被告人であつた者に対する判決が確定するまでの期間は、これをその

    • by Anonymous Coward

      動機を解明して今後の対策に活かす意味はある。

      それはそれとして、改めて某銃撃犯の印象を貶める効果はある。凄い凶悪な犯人なのだ。例の宗教団体がどうとか関係ないのだ。関係ないのでそっち方面を云々する必要なないのだ。とか世論を誘導するのに使えるので、今まで生かしといたんじゃねーの? (陰謀論)

      • 国葬で恩赦が発生した時に、万が一にも該当しないようにかと思ったりした。
        オウムの時にそんな話を聞いたので、あり得ない話でもないのかも。
        生かしておくと裏組織の人間が減刑して云々…とか(陰謀論)

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年07月29日 7時36分 (#4297819)

          国葬で恩赦が発生した時に、万が一にも該当しないようにかと思ったりした。
          オウムの時にそんな話を聞いたので、あり得ない話でもないのかも。
          生かしておくと裏組織の人間が減刑して云々…とか(陰謀論)

          昭和天皇の大喪でも「死刑からの減刑恩赦」はなかったのに、安倍氏の国葬でそれはないと思うのですわ

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      いや、今まで生かしておいたからこそ、とんでもない殺人事件が起きた直後で、かつ、別の大量殺人事件の記念日に死刑執行って不謹慎ギャグをやれたわけじゃん

  • by Anonymous Coward on 2022年07月27日 13時44分 (#4296620)

    あれかねアレゲはみんなナイフをシュッシュと振り回すような連中だとでも言いたいのかね。

    • by Anonymous Coward on 2022年07月27日 13時51分 (#4296628)

      でもここの人たちの結構な割合が毎日パールのようなものを振り回して稼業をなさってるんでしょう?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        でもここの人たちの結構な割合が毎日パールのようなものを振り回して稼業をなさってるんでしょう?

        そうそう
        パールのようなものとか
        毒蛇なんかも扱いますね
        人によってはソープに入り浸りなんてのも

      • by Anonymous Coward

        > パールのようなもの
        真珠?のような物?を振り回して稼いでいる人は、こんな所をうろついていないと思う。

      • by Anonymous Coward

        jailのようなものの中で働くのも最近じゃ普通ですね。

        • by Anonymous Coward

          そんなもん、どっかーにあるの?

  • by Anonymous Coward on 2022年07月27日 13時53分 (#4296631)

    > これで被害者や遺族の気持ちが少しでも晴れるなら幸いです。
    当事者になったことがないんで被害者遺族の心情は慮るに余りあるが、気持ちが晴れる気がしない。
    犯人が自分と同じ世界に存命であるという事実が耐え難いというのはあるかもしれないけど。

    • by Anonymous Coward on 2022年07月27日 15時16分 (#4296749)

      死刑の目的って三つあると思う。

      1.被害者・被害者家族の処罰感情の代理執行
      2.類似犯罪への抑止効果
      3.犯行者の現世からの完全な隔離

      このうち、1は本来は野性的な感情なので、理性的な現代法治国家では抑えなければいけない。
      実際、被害者の強い処罰感情で減刑されないことはあっても、刑が重くなることはないね。被害者が許すので減刑してくれ、っていうのと表裏一体に見えて実は別の話なので。

      2は効果あるとか無いとか逆に増えるとか色々言われてなんともいえない。
      今回のケースだと逆に増えてもおかしくない。まぁ12年も死刑に怯えてから殺されることを考えると、自殺手段としては下の下だと思うから、死刑執行まで引き延ばしたのはGJかもしれないがw

      んで、実は3が死刑の最大の目的ですね。終身刑と異なり絶対に社会復帰しない。可能性が絶対にない。
      手紙や犯人からの言づてが届くこともない。遺族が犯人から間接的に攻撃されることがあり得ない。
      遺族の気持ちが晴れる、というか多少落ち着くのはこれの効果が大きいのではないかな、と思ったりするがどうだろうか。
      例えば死刑ではなくても、地獄という異世界に一方通行で追放されるなら、それでも良いだろうと思う。

      昔SFで「人類が死滅した後の遠い遠い未来の地球」に飛ばされる時間追放刑というのが出てきてて、ちゃんと寿命で死ぬまで生活できるように物資等も送られてんだけど、送り元の社会から見たら実質的に死刑だなーと思って関心したことがある。
      でも犯人(作中だと多分政治犯)は生命も生活も健康も保証されてんだよね。決定的にひとりぼっちってことを除けば。

      このSFのよなことはできないけれども、もし死刑廃止して絶対的終身刑とするのなら、情報すら外社会に発信できないような、完全な隔離が必要なんだろうと思う。その隔離社会で何してようがかまわないので。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分もちょっとカジュアルだなと思った。
      死ぬ前は加害者が死ぬ事に何らかの希望を見出すものかもしれないが、実際には死んだところで何も得られはしないし、
      奴が今後何かの償いを払う可能性も消滅した。

    • by Anonymous Coward

      > これで被害者や遺族の気持ちが少しでも晴れるなら幸いです。
      なんで自分が執行したみたいな口ぶりなんだろね・・・
      これ引用した編集も同じ気持ちなのか晒しのつもりなのか

    • by Anonymous Coward

      > 幸いです。
      言い方が変だよね。
      誰目線なんだろ。執行した側なのかな?

      デリケートな問題なんだから、祈るくらいの表現にしとけば良かったのに。

      もしかして、死刑反対派による、分かりにくい皮肉なのかな?

      • by Anonymous Coward

        そう?別におかしくないと思うけど
        「幸いです」=「私も幸せです(嬉しいです)」という意味なんだから
        「これで被害者や遺族の気持ちが少しでも晴れるなら嬉しいです。」と言っているに過ぎないでしょう

    • by Anonymous Coward

      葬式は亡くなった本人じゃなくて遺族の気持ちの整理を付けるためにあるって言うのと一緒でしょ
      刑が執行されないと遺族の中で「終わったこと」にならず前向きに生きていくことが出来なくなる

      • by Anonymous Coward

        そうそう、遺族はいつまでももやもやして生きていかなきゃいけないんだから、前向きに生きていくためには必要なことよね。
        どう考えても犯人のこれからの人生より遺族のこれからの人生が良くなることの方が良い。

    • by Anonymous Coward

      やっぱねぇ。
      俺もちょっと気になる余計な一文だと思った

    • by Anonymous Coward

      ナイーブすぎだろ

    • by Anonymous Coward

      なんのために死刑にするんだろうな?
      遺族がスッキリするため?
      じゃあ遺族が希望しなかったら死刑にしなくていいのか?

  • by Anonymous Coward on 2022年07月27日 13時57分 (#4296638)

    実は「秋葉原」という住所は無い。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月27日 13時58分 (#4296639)

    日帰り温泉でサウナに入っていてTVでそれを見た
    その時初めて「心肺停止」という言葉がニュースで使われてるのを聞いた、と思う
    それまでは死亡とか重軽症とか普通に言ってたのに、それ以降心肺停止という語になったように思う
    そこまで言って委員会で三宅久之が死刑にすりゃいいんだどんどん、とか言ってたが、それではこういう死刑目当てで人殺す奴らは防げないんだよなあ、と思ったことを覚えている
    そいや田嶋陽子は長生きするなあ

    • by Anonymous Coward

      「心肺停止」って表現は、心臓は停止してるけど医師が死亡を確認していない状態、って事でしょ
      この事件がきっかけかどうかは知らんけど、自己規制か指導が入ったかしたんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2022年07月27日 14時36分 (#4296690)

    死刑囚の弟がこれより前に自殺したらしいわ。
    転職するたびにマスコミ(週刊誌?)がインタビューに来るから追いつめられ自殺し、そのことは一切どこも報道しない、
    みたいなことをDAIGOがYOUTUBEで言っとった

    • by simon (1336) on 2022年07月27日 16時39分 (#4296839)

      アメリカのラスベガスでホテルの高層階から音楽イベント会場目掛けて銃を乱射して60人を射殺した事件
      https://ja.wikipedia.org/wiki/2017%E5%B9%B4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%99... [wikipedia.org]

      の犯人の弟は「兄貴の脳を解剖してなんか異常が見つかれば(原因がわかって安心できて)いいんだけどね」みたいに他人事みたいなことを言ってましたが、よく考えたら完全に他人事だった

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年07月27日 14時51分 (#4296718)

      Wikipedia

      2014年
      2月、加藤の弟が自殺。享年28。その1週間前に週刊現代の記者へ手記を送り、加害者家族としての苦しみを伝えていた[140]。

      140 齋藤剛「独占スクープ!「秋葉原連続通り魔事件」そして犯人(加藤智大)の弟は自殺した」『週刊現代』、講談社、2014年4月24日、2014年8月1日閲覧。

      事件から6年後、死刑確定の1年前。
      #それをさらにスクープ記事にされるんだから、なんともはや。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年07月27日 14時37分 (#4296694)

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/39034 [ismedia.jp]

    あれから6年近くの月日が経ち、自分はやっぱり犯人の弟なんだと思い知りました。加害者の家族というのは、幸せになっちゃいけないんです。それが現実。僕は生きることをあきらめようと決めました。

    死ぬ理由に勝る、生きる理由がないんです。どう考えても浮かばない。何かありますか。あるなら教えてください

    本人は12年でようやくとは...

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...