日本最古のトイレが車の暴走で破壊される 85
ストーリー by nagazou
プリウスではありません 部門より
プリウスではありません 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
朝日新聞の記事によると、京都の東福寺で、国重要文化財の木造建築「東司」に自動車が突っ込み、一部を壊したそうだ。
ご存知の方もいると思うが、東司は便所のことで、東福寺の東司は室町前期作られた国内最古の便所として有名だそうだ。もちろん現在は使われていない。
ギアがバックに入っていることに気づかない (スコア:1)
コレ起因の事故が目立ちますね。
色々聞いてると、シフトレバー操作が車種ごとに違うのが問題だったり。
単に運転操作の誤りだったり(お年寄り)。
見えない位置の手作業を視覚聴覚でもはっきり確認できるような仕組みに出来ないんすかね
トラックとかがよく「バックします」連呼してるけどあんな感じの音声やダッシュボードかどこか目に入るところに派手な警告色でその手のサインを表示するとか。
#ペーパードライバーなので、既にその辺やってたらスルーで
Re:ギアがバックに入っていることに気づかない (スコア:1)
ちょっとググると出てくるが、踏み間違い自体は若い人の方が多かったりする(乗りなれてないからか?)。
じゃあ老人ほど話題にならないのは、若い人は間違えたって気づいたあとの対処が速いから事故の規模が小さいのでは。
逆に老人はブレーキと信じてアクセル全踏したりするからかね。
もしかしたらハイブリッドみたいなトルクの強い車に乗ってるからってのもあるかも。
Re: (スコア:0)
バックギアにいれたら、ピーと一度は鳴る車が多い気がする。(オートマの場合)
Re: (スコア:0)
視覚的にはメータパネルに表示されているんじゃない(オートマの場合)
# まあ、もっとわかりやすくするなら、フロントガラスに投影させて、常に視界に入るようにするとかかな。
Re: Re:ギアがバックに入っていることに気づかない (スコア:1)
自車をオートマに乗り換えて13年
プリウス、ミライのときはシフトノブの入れる方向でわかるからパネル表示を見る必要がなかったけれど、最近のりかえたライズが目視しないとシフト位置の完全な確認ができないオーソドックスなシフトレバーでシフト切り替えが運転のストレスに。
メーターパネルのギア表示って、車によって違う場所にあってレンタカーの時とかすぐにみつけられないから、結局手元をチラ見したほうが早くてその間危なくて、本当にどうにかして欲しい。
ビープ音は法律で禁止すべき (スコア:0)
ちょっとは風呂釜(お風呂が沸きました♪)を見習え
Re: (スコア:0)
バックギア入れてペダルステアリング共通、じゃなくて
新型車については、全く別操作というのも良い気がする。
ジョイスティックとか。(小型船舶とかであるよね?)
有線無線コントロールボックスで、外から見て動かすとか。
Re: (スコア:0)
シフトレバー操作や安全確認の手抜き、感覚に頼った運転、拙速な判断が問題だと思います。古い車でも十分な計器が付いているので、手抜きをしなければ安全運転はできます。もちろん老人でも。
発進できない時により強くアクセルを踏むことしか考えない人は、車の下に子供が隠れてたらどうするつもりなのでしょうか。
Re: ギアがバックに入っていることに気づかない (スコア:1)
>古い車でも十分な計器が付いているので、手抜きをしなければ安全運転はできます。もちろん老人でも。
「手抜き」でも運転できてしまうのが安全上の問題ですね。
Re: (スコア:0)
そうだよな。
(坂道以外で) 発進するときは、前進だろうが後退だろうが、まずはブレーキを離し、ゆるりと動き出した後に、アクセルを踏むよな。
ギアが自分の思う方と反対に入ってたり、NやPになっていたら、アクセルを踏む前に気付くのでそこでブレーキに戻る。
憶えていないんだけど、MTのころはどうやってたんだっけ。
アクセルを軽く踏んで、クラッチを緩めたところで反対方向に動き始めたらどうしてたか、記憶が全くない。
ま、ブレーキを踏むしかないんだけど、ストールさせてた?
まだ初心者のころ、ギアがNに入っていておもいっきり空吹かしした記憶はある。
(運転は下手です...)
Re: (スコア:0)
MTの頃でも、前進/後退が逆だったとして普通ならクラッチとブレーキ踏んでギア変えるだけかと。
そもそも半クラなので家屋に突っ込むほど速度でないし、ミスったときのダメージはやっぱり小さかったと思う。
Re: (スコア:0)
MTだとシフトレバーの位置でバックギアに入っていることがわかる(それに確認忘れてもバックする前ってニュートラルにしているから空ぶかしする程度ですむ)
そもそもMTは動き出す際は足はいきなりアクセスを踏むんじゃなく先にクラッチを操作するので、ミスるとすればクラッチ踏みすぎて空ぶかしするかクラッチ戻しすぎてエンストするのがほとんど(初心者や乗り慣れない車でよくやりますよね!ね!)
逆に最近のATだとレバーが常に中央に戻るのでどのギアに入ってるのかはパネルの表示を見ないとわからない(プリウスみたいなの)
あとこれは聞いた話で申し訳ないが、ブレーキを止まるためだけのものと思い込んでる人が多いらしい(クリープ時の速度調整という概念みたいなのがない?)
発進時にブレーキから足を離したらすぐにアクセルに足をのせるひとが結構いるんだとか
そういう人ってバックのときクリープで動いてる時でも足はアクセルに乗ってるんだとか、想像したら怖くなった
Re: (スコア:0)
MTでいきなり突っ込むには技術と意思が必要だからねぇ。
うっかり抜群のクラッチミートでスタートダッシュ決めるとか。。。ほぼ無い。
Re: (スコア:0)
ドライバーはより強く「ブレーキ」を踏んだと思っていると思うよ
だから暴走するの
なんでアクセルを踏むんだって対策をいくらしてもムダ
Re: (スコア:0)
そもそも前進でもバックでも、「スタート時にアクセルを踏み込むのがNG」ってのが基本なんですけどね。
クリープ現象で進んでからアクセルを踏むべきで、最初から踏んでて意図した方向と逆で混乱して踏み込む、みたいな事態は避けられるはず。
犯人は30代とのことで、ボケでは無いと思うし。
Re:ギアがバックに入っていることに気づかない (スコア:4, おもしろおかしい)
Re:ギアがバックに入っていることに気づかない (スコア:1)
昨今の車では坂道発進サポート(坂道じゃなくてもかかっちゃうときがある)とか全車速対応オートクルーズの停止からの発進とか、何かしらの機能でEPBがかかったときとか、アクセル踏まないと発進しない状況が多少なりともあるので、発進はクリープって基本刷り込みで運転するのは難しいかもしれないよ。
Re: (スコア:0)
ブレーキを踏んでるつもりでアクセルを踏んじゃうんです
Re:ギアがバックに入っていることに気づかない (スコア:1)
ブレーキを踏んでるつもりでアクセルを踏んじゃうんです
ブレーキとアクセルがほぼ同じアクションでできるのが、UI設計としては不味いのでしょうか。
バイクだとスロットル回すのとレバーやペダルを踏み込むのとで間違えようがないし。
Re:ギアがバックに入っていることに気づかない (スコア:1)
バイクはそもそもバックギアが無いわな。
GL1500とかにはあるが、あれはセルモータ駆動なんでエンジンでは後退しないんだよね。
Re: (スコア:0)
>ブレーキとアクセルがほぼ同じアクションでできるのが、UI設計としては不味いのでしょうか。
>
>バイクだとスロットル回すのとレバーやペダルを踏み込むのとで間違えようがないし。
>バイクはそもそもバックギアが無いわな。
ブレーキとアクセルの話をしてるのに、バイクにはバックギアが無いとマウントとりたい人
Re: (スコア:0)
そうです。あれは今となっては変えようがないですが、文字通り致命的な欠陥UI設計です。
あとから設計された、足が不自由な人用の手で操作するアクセルは、
手前に引っ張ると加速する仕様です。
# むかし山口百恵のドラマで見た
Re:ギアがバックに入っていることに気づかない (スコア:1)
昔の自動車はステアリングが重かったから、両手で操作せざるをえず、アクセルを手に割りあてられなかったとか、そんな経緯だろうか。
乗用車しか乗ったことがないが、据え切りとかほんと大変だった。(車を痛めるので据え切りはできる限り避けましょう)
Re: (スコア:0)
「ハンドルを目一杯切ると一周半以上回る」ほどのストローク量をレバーなどで確保するのはほぼ不可能、でもそれくらいのストローク量が無いと直進時の方向修正のような操作と両立できない、だからハンドルを持ち替える操作のために両手を使うことも必須
Re: (スコア:0)
運転するのは私の車ではないので据え切りしても問題ありません。
Re: (スコア:0)
デュアルショックのスティックで大抵の車操縦できるじゃん
Re: (スコア:0)
急なバックについて個人的推論です。
「ブレーキを踏んでるつもり」ではなく「ブレーキを踏めない」んじゃないかな?
意図せず急に後退した場合、体は慣性により前方側に動く。
体を支えるために足で踏ん張らなきゃいけない状態になり、アクセルを踏んだ足はよりペダルを踏む。
急加速をすることでよりアクセルペダルを踏みこんでしまうし、より踏ん張るので、ブレーキペダルを踏みなおすことが困難。
MTなら発進時は必ず両足でアクセルとクラッチペダルを踏んでいる。
意図せず急に後退した場合、AT同様にアクセルを踏み込むが、クラッチも踏み込むことになり動力は伝わらず加速は終わる。
加速が終わればブレーキペダルを踏みなおすこともできるでしょう。
Re: (スコア:0)
ATだろうがMTだろうが発進時にブレーキを離さずアクセルを踏むような操作はまずしないし、ATだとブレーキを離した時点で動き始める。お前が勝手な思い込みでATを馬鹿にしているだけだ。
Re: (スコア:0)
あほだなー
Re:ギアがバックに入っていることに気づかない (スコア:1)
>また、レンジ「B」は、「バック」かなとおもわせて、実は「ブレーキ(エンジンブレーキ)」なので、
>勘違いしやすい
それは紛らわしい。
>・「B」などのまぎらわしい表記をやめて、「前」「後」とかの間違えない漢字表記にする
日本語漢字読めない人もいるでしょうから、矢印で良さそう
なお自動車に乗ってたのは (スコア:1)
文化財保護団体職員の男性。
文化財保護団体が文化財破壊してどうすんの!
しかもご老体かと思ったら30歳。
突っ込みどころしかないよ。突っ込んだだけに。
Re: (スコア:0)
う~ トイレ、トイレ
そんなわけでこの(以下全文略)
Re: (スコア:0)
車がWiLL Viだったので、きっと長年乗ってる高齢者かと思ったら30歳でびっくりしました。
Re: (スコア:0)
下手するとクルマの方が貴重な文化財ですよねぇ。
Re: (スコア:0)
車がWiLL Viだったので、きっと長年乗ってる高齢者かと思ったら30歳でびっくりしました。
Viによる破壊的事件とかしたほうがアレゲな錯誤になったのに
Re: (スコア:0)
#4346336
# そういうことか。
最古の定義 (スコア:1)
記事によると「現存する国内の禅寺で最古の便所」とある。
遺跡・遺構 [wikipedia.org]なんかは結構あるようだ。
車で駆け込むとは (スコア:0)
よっぽど我慢していたんだろうな
Re:車で駆け込むとは (スコア:2)
Re: (スコア:0)
大の方だったんやな
Re: (スコア:0)
バックで突っ込んだようだ
文化財壊した際に「アッーーー」と叫んだかどうかが問われますね
Re: (スコア:0)
車がベンツだったら完璧
Re: (スコア:0)
便通が良すぎたんだな
Re: (スコア:0)
ベントレーはどうだろう。
Re: (スコア:0)
日本最古のトイレが日本最初のドライブスルートイレになる瞬間であった
Re: (スコア:0)
ドライブスルートイレ…
まず店員さんに「大ですか、小ですか」と笑顔で聞かれるんですね。
そして、無料のスマイルで見つめられながら、車内で渡された携帯トイレのような物で用を足すんですね。
# え、店員必要ないって!?
Re: (スコア:0)
ドライブスルートイレ…
まず店員さんに「大ですか、小ですか」と笑顔で聞かれるんですね。
原則お持ち帰りですがよろしいか
Re: (スコア:0)
やったのは文化財保護団体職員とか
えらいミソつけたな
これはあれかな (スコア:0)
重要文化財の保存義務に耐えられなくなって、事故を装って壊した
現存する最古の「使用可能な」便所は (スコア:0)
どこなんかな?