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日本の車にかかる税金は欧米諸国に比べ約2.2倍から31倍 209

ストーリー by nagazou
若者の車離れではなく車の方が離れていった 部門より
少し前に財務省が自動車税制の見直しの一環として走行距離に応じた課税などを検討していることを話題にしたが、日本自動車連盟(JAF)によれば、自動車の取得・保有にかかる税金は「欧米諸国に比べて2.2倍から31倍」(消費税を除く)にも上るという(文春オンライン くるまのニュース)。

文春の記事では東京都心部やその近郊で車を維持する際の収支状況の分析をしたという。詳細に関しては元記事を見ていただきたいが、20代の若い世代の収入では、家賃などを払いながら車両本体のローン、任意保険料、駐車場代、そしてガソリンと税金の維持費を考えると軽自動車でも維持は厳しいという結論であるようだ。

JAFは以前から、自動車税制が高すぎると問題視しているが、これに関するアンケート回答をまとめ、「税制改正に関する要望書」として全国の国会議員・政府・関係省庁などへ訴える方針を取っている。このサイトによると自家用乗用車には自動車税、自動車重量税、ガソリン関連税で毎年、おおむね11.76万円の税金がかかっているという(自動車税制改正に関する要望活動)。

nemui4 曰く、

後進国化と永遠に上がらない賃金、拡大し続ける貧富格差と経済状況悪化と進む増税とか、要因は複雑で多いのかな

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  • by wane (8495) on 2022年11月18日 9時23分 (#4361613) 日記

    自賠責 [chugoku-np.co.jp]の件もなんとかしてほしい。

    • Re:税金じゃないけど (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2022年11月18日 10時28分 (#4361669)

      第2次安倍政権以降の自民党政権がやってきたことって散々なものなんだが、なんで自民党の支持率がこれだけ高いのか理解できない。

      自賠責で集めた保険金から借りて踏み倒し。
      保険金払いに支障が出そうなので、保険料を値上げして金主である加入者に負担を転嫁。

      まともな行政ならこんなことは絶対に許されない。
      犯罪でしょ。詐欺罪で関係者逮捕してもいいくらい。

      これで防衛費を増額するために大増税するってんだから、日本が滅亡するのも見えてきたよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 11時06分 (#4361707)

        ✕自民党の支持率がこれだけ高い
        ○他の支持率が圧倒的に低い

        与党支持率30%台を高いとは言わねーし、他は揃いも揃って一桁%ってヤル気ねーだろとしか

        親コメント
  • by nnnhhh (47970) on 2022年11月18日 11時24分 (#4361725) 日記

    都心は車増やさなくていいだろ…

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 8時14分 (#4361573)

    その方がエコだからね

    • by Anonymous Coward

      同意。
      今でも多すぎてそこら中で渋滞してんだし、減った方がいいわ。
      カーシェアとか公共交通とか充実させればいいんでねえの。

    • by Anonymous Coward

      それに反対ではないんだけどな、ミクロに自分自身が持ってる車をイチからゼロにできるか?というとできないんだよね。

    • by Anonymous Coward

      結局何を選ぶかですね。 たしかに海外は車の税金は安いけど、公共交通機関が日本に比べてかなり貧弱で、主要都市から数km離れたらバスすらないとか、汚職まみれだったり治安悪すぎでまともに使えないとか珍しくないし。

      日本はある程度の都市ならバスぐらいはあるし、少なくとも公共交通機関で汚職が蔓延とか強盗に襲われるとかは滅多にないし。

  • by druaga (13366) on 2022年11月18日 16時30分 (#4361959) 日記

    JAFはいい仕事しますよね。
    ドライバーの味方って感じがして私の中での評価はかなり高いです。
    最初に加入するときは疑心暗鬼でしたが、、ロードサービスのお世話にもなり、
    時間が経てば経つほど信頼が高まっています。

    一方で交通安全協会にお金を払うのは止めました。
    こっちは警察行政の出先機関というふうな感じがして、
    税金にプラスしてお金を出してまで支える必要性はないかなと。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 8時18分 (#4361576)

    そんなところで20代の若者が車を持つのは税金以前に駐車場代で無理

    • by Anonymous Coward

      映画見てると、アメリカは高校生が車持ってたりして、日本とは違う世界なんだと感じるな。

      • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 9時42分 (#4361629)

        アメリカの片田舎なら庭広すぎるので、駐車代はタダ。
        車検とか無いし、動くだけの古い車なら格安で入手出来る(だから車が壊れる描写までがお約束)

        免許取るのも日本より簡単。
        仮免がペーパーで取れるし、仮免とったら免許持ち(州に依るけど21歳以上で免許取得後1年以上経過)同乗させるだけで普通に運転出来る。
        高校でも運転教えてくれる。
        あとは適当に実技通れば完了。
        免許取るのは高校生の通過儀礼の範疇です(15歳で仮免、16歳で本免許が取れる)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        中古車の税金が上がるとか、無駄に維持費のかかる車検制度とか、米国に馬鹿げた制度は無い。

    • by Anonymous Coward

      なんか、見積もりが相当偏ってる気がするんだよね。
      「23区在住の28歳男性」って、駐車場代が20,000円になってるし。そんなん無理に決まってるじゃん。
      ウチは人口100万人の地方都市だけど、駐車場代は1,000円だ。

      あと、「月間の走行距離を500km」ってのは、通勤に車を使うってことなんだろうけど、
      自動車がなければ別の交通手段が必要なはず。
      電車代なりバス代なりが別途かかるわけで。
      その分を相殺しなきゃフェアじゃないだろう。

      • by Anonymous Coward

        >ウチは人口100万人の地方都市だけど、駐車場代は1,000円だ。

        自分の一例だけで全てを反論できる人

      • by Anonymous Coward

        その通りですね。
        「自家用車に依存した社会を破壊しろ!」って現実見えてない戯言。

        通勤に自動車禁止でバスを増やせというなら、地方ではまずバスの数を10倍くらいにしなきゃ乗車可能人数が足りない。
        深夜通勤の人も居るから24時間バスが動いてなきゃならない。
        道路も今のままじゃバスが渋滞するだけだから沿線市民を強制的に立ち退かせて道路拡張しなきゃならない。
        もしバスじゃ無く鉄道をっていうなら新規に鉄道敷設しまくらなければならない。
        そしてその大半は通勤ピーク時間帯以外は稼働率1割以下となる。

        一時期実証実験なども盛んだった「カーシェア」なんてのも
        現実には不可能だからさっぱり普及していない。

        それとも、工場や農場もみんな都市部に集中させて
        素人でも自転車通勤できる程度のコンパクトシティとか強制する想定かな?
        まあそれ作るのに莫大な税金がかかるし、騒音や臭気などの問題も多数w
        農地や幼稚園などにクレームつける自己中いっぱいの社会でそれは無理がありますね。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 8時18分 (#4361577)

    お給料が上がらないのに税金だけ増えるという自分の悩みを混ぜ込まないで欲しい。

    • by Anonymous Coward

      一人の悩みじゃないでしょ。
      日本で賃金が上がってないのは事実。
      政権はカルトと汚職にまみれて後進国化してるのも事実。
      貧富格差拡大も経済状況悪化も増税も事実。

      • by Anonymous Coward

        統計によると、平均賃金はちゃんと上がってるぞ。製造業、非製造業両方とも。

          • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 9時20分 (#4361609)

            意図的に歪んだ反論しちゃ駄目だろ。

            同じ条件の労働者の賃金は上昇してる、年金等の会社負担分まで考慮すればもっと上昇してる。
            それ以上に税金増えてるけど。
            60歳以上で働く人とか、主婦とかが労働者に加わったので、単純な平均賃金とかで見ると増えてないように見えるが。

            親コメント
          • by Anonymous Coward
            性別や正規非正規を混ぜるからわかりにくい
            https://uguisu.skr.jp/tax/salary_differences.html

            非正規はまったく上がってないが正規社員はそれなりに上がっている
            年齢別の男性・正規社員の年収(中央値)を見れば大卒男性正社員なら年相応の年収が得られていると思うし共働きなら老後も含め金に困ることはないだろう

            既婚大卒男性正社員を特別と思うか普通と思うかは人によるだろうがね
        • by Anonymous Coward

          そんな統計結果は見たことないな。
          逆に給与所得は変わらず可処分所得は減っている統計なら見たことあるけど。
          まさか最低時給の話じゃないよな?

      • by Anonymous Coward
        一人じゃないかもしれないが全員ではないのも事実
        やむを得ない事情がある人に混じって単なる努力不足の輩が言い訳にしているのも事実
        海外の賃金だけを見て物価を見ないで語るのも事実
      • by Anonymous Coward

        その代わり、失業率は先進国最小になってるから、解雇規制を緩和する絶好のチャンス。
        無能を解雇できるようにすれば、賃金上げられるよ。

    • by Anonymous Coward

      要因は複雑でもなんでもなく、老人が増える一方だからでしょ。
      そこに回す金の割合を押さえない限りどうしようもない。

      • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 10時03分 (#4361644)
        老人の定義を変えるのが一番早いよね。
        一定年齢以上、ではなく、全国民を年齢順に整列させて上からXXX万人を老人と定義する。
        こうすれば人口動態がどうなっても老人の数は変わらないから、福祉制度の設計も簡単かつ長期的に安定する。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        老人を減らそう なおスラドの老人は

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 9時46分 (#4361633)

    税による国民の意識、動態誘導として正しいと思う。

    ・地方に住みづらくなる>都市部へ移動しろ。社会設備/運営の総コストが下がる。
    >地方は不在地主だけで充分だ。
    >そもそも、自動車必要なくなる。取得、維持費用が一気に0だ。
    >欧米での地方の人口密度ぐらいになれよ。日本の総人口は減っていくんだから。

    自動車の取得、保有にかかる金が欧米に比べて~
    見ないで言うが、本当か?
    日本はどこの国の車買っても輸入関税0だけど、欧米だと域外生産車買うと関税乗るだろう、炭素税とかインチキ臭い税金のせて、さらに関税障壁高くしようとしてるけど。
    このスレッドは、わかりやすい自動車保有者個人でなく、全員の税金から薄く(わかりにくく多額に)補填しようとの話なの。

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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

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